今日、夏のお楽しみイベント!

久留米にある福岡県青少年科学館に行ってきました。



参加小学生は、なんと53名!

先生4人で引率してきました。006.gif



9:00集合→9:30貸切バス出発→久留米に10:00過ぎに到着。



この日の企画は、理科に対する興味をもってもらうために計画したものですが、本当のことを言えば、実は、もっと別の視点からみても、いい効果がでるんじゃないかと期待していました。

それは、先生と生徒、また上級生と下級生、というような、人の輪をつくることでした。また、違う小学校の子とも仲良くなれるチャンスをあげたかったのです。せっかく一緒に勉強してる訳ですから。


e0114015_18552865.jpgまぁ、そういうカタイ話はさておき、塾では見られない子どもたちのイキイキとした表情、とてもよかったです!それと、科学館には私も初めて行ったのですが、メチャクチャおもしろいですね。

大人でも十分遊べます。



034.gifさてさて、どんなことをしたかといいますと、

午前中は、チャレンジ工作で「のぼり人形」を作りました。材料は、身近なものばかり。わりばし・ひも・洗濯ばさみ・厚紙。摩擦力を利用した簡単なおもちゃをつくりました。楽しい!

その後、館内の施設を自由に見学したり、遊んだり・・・。これも楽しい!


e0114015_18561391.jpgみんなで昼食後、プラネタリウムで星座や宇宙の勉強をしました。今のプラネタリウムって、あれは3Dなんですかねぇ、すごい迫力でした。楽しい!(けどネムクナル・・)

終了後、施設入口ゲートで記念撮影。14:00退館。またバスに乗り、塾まで帰ってきました。15:00ちくしん解散。



いろいろハプニングもありますが、

こういう体験型の学習機会をもつことは、
小学生にとって、とても有意義な時間となることを実感しました。


e0114015_1933942.jpg
無事に終了し、ほんとよかったです。おつかれさまでした。038.gif



さぁ、気分を切り替えて、
いよいよ明後日から中学生の夏講です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
      ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-07-28 19:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

夏★はじまりました!

e0114015_12471450.jpg小学生の夏講が、中学生より一足先に、昨日からスタートしました。
新入塾の生徒も多く、新鮮な雰囲気。ちょっとした緊張感があって授業が楽しいですね。
それと、小学生の毎朝読書タイム。この企画、今のところすごく良かったです。子どもたちが落ち着いてスムーズに授業に入っていくことができています。

さっき、小4の社会を授業してきました。
めちゃくちゃ個性派ぞろいのおもしろいメンバーです。いいクラスです!
e0114015_1248087.jpg今日の単元は、地形図だったのですが、地図記号の「針葉樹林」を「工事中」と言ったり・・ほか、とにかく、まぁいろいろありました。子どもの持っている想像力には感心しますね。

クラスといっても、小4は4名なのですが、個別の1対1で指導するのとは違う良さが、やはり一斉授業にはあることを再認識させられます。お互いがお互いの言葉や能力を引き出す感じですね。うーん、次も楽しみです。
社会って、「ただ暗記しなさい!」だと全くおもしろくないし、それは本当の意味で、社会科を勉強することにはなっていないと、私は思っています。受験生クラスの切羽詰まった状況でもないかぎり、できるだけ授業は楽しく、横道にもそれつつ・・ 雑学的なこと、生活に関わる身近な例、ニュースなども取り上げながら、私の授業は進みます。他教科と比べて、こういう話もできることが、「社会の先生」としての特権ですから。(結果は出しますからご安心を。)
メリハリのある授業、退屈しない授業、一体感のある授業、これを心がけています。

「好きこそ物の上手なれ」 人間、好きなことはがんばれます。

みんな、この夏に、好きなことを見つけて欲しいですね!
ではまた、ちくしんの夏レポート、お楽しみに。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-07-26 12:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

セルフのーと

昨日、中3受験生たちを応援するための「激励会」を実施しました。
ちくしんの夏前恒例イベントなのですが、この会の中で、特に、卒塾生の先輩から後輩へのメッセージの時間は、心温まるとてもいいものです。

e0114015_182951100.jpg3月まで、同じ中学校にいた先輩たちなのに、
今はもう「高校」という、なにか全く別世界にいる人・・というような感覚なのでしょうか、中3の受験生たちは、立派になった先輩たちの姿を見ています。

「来年、僕もあぁなりたい!」
「私も、高校生活を楽しみたい!」
「今、頑張らなくては、志望校に届かないかも」

そんな言葉が、会の終了後、生徒の書いた「セルフのーと」に刻まれています。
何事でも、自分で気づくことができればいいですが、なかなかそうはいきませんよね。
だから、そういう機会を作り出してあげることが、塾として、大切なことだと思うのです。

e0114015_18352550.jpgたくさんの「気づき」が生まれた時間。でも、本当に大切なのは、この気持ちを維持させていくことです。
続けることは始めることより難しい。だからこそ、価値があり尊いものだ と、私は思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-07-20 18:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

通知表

明日7月20日が、1学期終業式となっている小・中学校がほとんどですね。

1学期、思うように頑張れましたか?もう一歩でしたか?
いずれにせよ、いろいろ忙しい1学期。なんとか乗り越えましたね!ごくろうさま。

いよいよ明日!新学年になって初めての通知表です。
どんな結果になっているか、期待と不安といったところでしょうか。

5段階評価の方法が、相対評価から絶対評価に変わって、5年くらい経ちます。以前より、関心・意欲・態度面の比重が増してきているように思います。
今回、定期テストの結果と通知表の結果がかけ離れているなぁ…と感じる人は、こういった要素から減点されていることに間違いありません。
自分の評価を謙虚に受け止め、また夏・2学期と頑張っていきましょう!

では、今日はこれから、中3受験生の夏前激励会です。

☆母校の野球部(兵庫県小野高校)2回戦突破しました。おめでとう!後輩諸君の健闘を福岡から応援する毎日です。やっぱり気になりますね・・!次は赤穂との3回戦デス。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-07-19 18:17 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

台風接近…

台風4号接近中です。
明日・明後日あたり、結構やばそうですね、どうしよう・・・(独り言)

16日の海の日は、お休みです。
1学期ももうすぐ終了。充実した1学期だったように思います。
教室の雰囲気もよかったです。この調子で、夏・2学期もガンバレ!

夏休みまで、あと1週間です。

※生徒の皆さんや保護者様から、結婚のお祝いの言葉やプレゼントいただき有難うございます。お礼申し上げます!
(写真見せて下さい!といわれることが多いので、ちょこっとだけ、この前のお披露目会の様子を掲載させていただきますね。ヨッパラッテマスケド・・・)


e0114015_2259183.jpge0114015_22591079.jpge0114015_22592859.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
     ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-07-13 23:10 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

七夕

e0114015_17192398.jpg7月7日まで、あと2日。
今年の七夕の夜には、天の川、見えるといいですね!雨が降らないといいですけど。

うちの実家(兵庫県小野市)は、結構田舎なんで、子どものころ、よく星座を見つけたりしてたことを思い出します。


さて、ちくしん恒例行事ですが、短冊の飾りつけをしています。
結構、時間をかけて、考えてから、願いを書く子が多いんですよ。
新年最初にした「書き初め」のときも、みんな真剣に言葉を選んで書いていました。

勉強のことを書いた生徒は、半分以下ですね・・(ま、予想どおり)
やっぱり部活やスポーツのことが多いです。「県大会に行くぞ」「コンクール金賞」とか・・

見ていると、小学生が書いたもので、こんなのもありました。
「家族みんなが、健康で楽しくいられますように」
e0114015_17264120.jpg
いいこと書くなぁ!
子どもたちの素直な言葉に、ドキッとすることがあります。なんか嬉しいですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式サイト
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2007-07-05 17:40 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

7月1日 午前8:42

e0114015_19115821.jpg私事ではございますが、ご報告させていただきます。

昨日、7月1日の日曜日、午前8時42分、「婚姻届」を南区役所に提出しました。妻(テレてます・・・)の名は、 弓(ゆみ)といいます。

昨日は、午前に入籍後、彼女のオーケストラ(福岡OBフィル)の定期演奏会に行き、
その後、夜には、会社のメンバーや知人たちとの食事会と、いろんなイベントがあり、
充実した想い出に残る一日でした。

お祝いの言葉やメッセージ、きれいな花束、
そして何より、ともに喜んでいただいたこと、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

e0114015_19111835.jpg       
      平成19年7月2日 今井 章介・弓

[PR]
by ch-imai | 2007-07-02 19:14 | imaism | Comments(15)