e0114015_21555477.jpg福岡地区の私立高校・前期試験がいよいよ明日に迫りました。
今日は、夕方17:00に中3受験生は全員集合。早めに呼んで、簡単に明日の確認と対策授業を実施しました。今日はみんな、いつもとは違って少し緊張してる・・という感じでした。

e0114015_21561272.jpgキットカットを一人ずつプレゼント!最終確認のプリントも各教科から配布して、事前準備は、これにて終了。
早めに帰宅させました。今頃(21:40)、ソワソワしてるでしょうね。

明日の朝は、ちくしんの先生も各高校に分かれて応援に行きますよ。
もちろん激励のために!
甘田先生と樋渡先生は筑女、堀内先生が大濠、古閑先生が筑紫台、尾関先生が筑陽、松本先生が九産です。あ、私は中村女子に行きます。先生が行けない学校はゴメンなさい・・(><;;ゴメンネ) 去年の私立入試日は、メチャクチャ寒くて、になったことを思い出します。明日はどうなることやら。

e0114015_21563460.jpgでは、受験生のみなさん。
明日は、最高の集中力で、一問ずつ大切に解き進めて下さい。ガンバレ!応援してます。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-31 22:03 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

春のこと

e0114015_16141489.jpg今日は、夕方まで、春の講習会のことを、アレやコレやと考えていました。

春講は、年度初めの授業でもあるし、新入塾生も結構多いので、いろんなことに配慮しなければなりません。昨年のことを思い出しながら、その反省点もふまえて、様々な角度から検討し、悩み、調整しながら、時間割りや日程、授業内容、教室等を組んでいきます。
もう少し細かなところまで検討しなければなりませんが、大筋でコレ!という構想が出来上がりました。

この「考えを形にしていく」作業、とてもやりがいがあります。

先に、みなさんにお知らせしておきます。
日程は、春休み期間中の3月25日開始~4月2日までとする予定です。なお、3学期は3月21日(金)までとなります。
その他、細かな日程や金額、時間帯等は、案内プリントやチラシ等でご確認いただければと思います。後日、お渡ししますね。

明後日が私立高校前期入試のため、明日の中3授業は17:00~19:30に時間帯を変更して実施します。早めに切り上げて、次の日に備えた方がいいですから。

では、私もそろそろ帰ります。お疲れ様でした。明日もがんばりましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-30 23:23 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

2008中学入試総括

e0114015_13261154.jpg一昨日、福教大附属中の合格発表がありました。外部受験の倍率が約4倍という厳しさの中、2名が見事合格しました。附属小からの内部進学組も無事に2名とも合格し、サクラサク☆おめでとう!です。
塾全体の実績は、また、どこかでお話できると思います。まだ今後、追加合格の可能性も残されていますので・・。
〔右上写真は、西南入試の朝風景。緊張・・o(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪〕

e0114015_13265321.jpg保護者の皆様も、ごくろうさまでした。一段落し、今はホッとされていることでしょう。
中学受験は、親子の受験と言われますが、確かに高校受験と比べて、そういう意味合いが強いですよね。二人三脚で歩んでこられたことと思います。

一人ひとりの一つひとつの合格。

それを大事にしたい!という想いから、中学受験ONEというコースができました。一年ずつの積み上げにより、コースとしての完成度も高くなり、今年も高い合格率を達成できました。

ただ、心残りなのは、筑女で全員合格を達成できなかったこと。これが今年は一番悔しいですね。来年に向けて、気持ちを切り替えていかなければいけません。今日の5年生ONEの授業では、「来年の今頃、この生徒たちがどんなふうになっているのかなぁ」と思いながら、進めていました。

高校受験も始まり、難関私立全勝、専願受験も10名合格!(うち5名は特待生合格)という幸先のよいスタートを切りました。いよいよ来週は、福岡地区私立高校前期入試です。受験生諸君!ラストスパートがんばろう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0114015_1352322.jpgあ、塾生専用駐輪場できました。→
いい感じでしょ。これでバスの運転手さんにご迷惑かけることもなくなります。防犯カメラ作動していますが、鍵はしっかりかけて下さいね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-26 14:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

昨日、1月22日(火)、私立高校の専願入学試験がありました。ちくしん生は10名受験。これで合格すれば(合格するはず!です)、「卒塾」ということになります。少し寂しい気もしますね。

e0114015_13365864.jpg写真は、先週末実施した専願受験者に対する「入試激励会」(古閑先生)の様子。入試で気をつけることの説明、進学後の高校生活の話など、各先生がいろんな話をしていました。
生徒のみんなも真剣な目で聞いていました。結果が楽しみです。

e0114015_13515146.jpgさて、今日は東明館高校・青雲高校の合格発表。先程、結果が判明しました。
見事、全員合格!です。合格おめでとう。
東明館高5名青雲高1名、それに先週既に発表のあった弘学館高3名。ちくしん第7期・中3生も幸先のよいスタートを切ることができました。ハイレベルな高校入試でチカラを発揮してくれたこと、嬉しく思います。

公立入試まで、あと40日!最後まで粘り強く、ともに前に進もう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-23 14:00 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

今日の朝刊から

福岡は朝から雨。

中学受験も今日で終了。小6のみんな、よく頑張りましたね。保護者の皆様もごくろうさまでした!
今日は、中3の高校受験も、東明館長崎・青雲で入試が行われています。今頃頑張っていることと思います。来週には私立専願入試もひかえており、高校入試も本格的にスタートといった感じですね。
また、今日はセンター試験の2日目、今日は理系教科の日です。昨日は試験終了後、何人か塾に寄って帰ってくれました。英語の傾向が変わっていてビックリしたみたいでした。

さて、朝日新聞の朝刊を読んでいると、興味のある記事がいきなり1面に出ていました。
国語のリスニングテスト → 聞くチカラを診断する というものです。

コレはすごく大事ですね。いい試みだと思います。
もうすぐ世に出る(?)はずの私の本にも、全く同じようなことを「第一章 大切なこと」で書きましたので、おっ!と思いました。授業の中に取り込んでいけないか、検討してみる価値はありますね。

さぁ、今日は日曜日ですが、今から中3の授業です。3学期の日曜日は、中3の公立入試対策特訓授業を実施しています。中学受験から高校受験へ気持ちをリセットして、今から中3のラストスパート!最後の仕上げをしていく時期です。鍛えていきます! “がんばろう☆ちくしん受験生!” 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-20 10:37 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

明日は大変(!!)

明日、19日はいよいよ大学入試センター試験!1日目です。
前日の今日、高3生の様子が少しいつもとは違います。

緊張感・・・です。(笑いがカタイ・・・)

筑紫丘の女子生徒が、「明日、頑張ってきます」と言って、さっき帰っていきました。がんばってくれると思います。
筑紫の男子は・・・(目の前にいますが)・・・、いつもどおり!ですね。
日本史の問題を出し合ってます。結構楽しそうですね。この子たちは、いい友達に恵まれています、ホントに。

えぇ-、明日は私、またまたドタバタしそうです。
早朝は、福岡教育大附属久留米へ、その後、西南学院中☆合格発表、通常授業・小5模擬試験、高校生BBY体験授業の説明、私立高校専願受験者の激励会、進路相談、高校生のケア(センター2日目に向けて)・・・、
やっぱり明日は、どう考えてもハードな1日になりますね。

がんばります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-18 18:17 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

ホームレス人生相談

BIG ISSUEの最新号で、おもしろい企画があります。

e0114015_133886.jpg題して、ホームレス人生相談。
この企画は、一般の人の悩みや相談を、ホームレスの人が答えるという形式です。さらに、悩みに効く料理のレシピつき!おもしろい企画でしょ。

その他のコーナーも内容が盛りだくさんで、中身の濃い仕上がりになってますよ。やっぱり新年第一発目ということで、作成にもチカラも入ってるんでしょうね。

最新号は、かわいいピンクの表紙です。右のコレ→

天神で頑張られている姿を見かけたら、応援ヨロシクです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以前、このブログでもご紹介しましたが、当塾・ちくしの進学教室は、ビッグイシューの公式サポーターとして、この活動を支援しています。
この前、塾生から麒麟☆田村の著書「ホームレス中学生」を借りて読みました。話題のこの本、読みたかったので、生徒に借りちゃいました。おもしろかったですねo(^-^)o [ついでに言っておきますと、私の本もあと2週間くらいで完成予定です。お楽しみに]

[PR]
by ch-imai | 2008-01-17 13:57 | imaism | Comments(0)

ストップ温暖化大作戦

みなさんにお願い!があります。(個人的なことですが・・)

現在、ストップ温暖化[一村一品]大作戦!という企画が進行中です。ご存知の方、おられましたか?JCCCA(ジャッカ)という組織機構が中心になってすすめているこの事業。どうやら結構大きなイベントらしいのです。

都道府県別の代表が出場し、全国のエコ・グランプリを決める企画なのですが、鹿児島県代表に私の大学時代の友人が出場しています。鹿児島県大崎町在住のWくんです。(写真アリ!)

みなさん、よかったらいろいろ見てみて、ぜひ一票、鹿児島県に投票してもらえませんか。インターネット投票になっていますので。

こちら(ストップ温暖化企画ホームページ)をクリック。ヨロシクです!

[PR]
by ch-imai | 2008-01-16 22:57 | imaism | Comments(5)

中学受験☆合格速報

1月16日。福岡は雨まじりの曇り空。
明日は、いよいよ西南学院中学の入試日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここまでの中学受験結果は、以下のようになっています。
2008 小学部中学受験  [中学受験ONE☆在籍14名]
筑陽学園中 3名合格(3名受験中/合格率100%)
福岡雙葉中 8名合格(8名受験中/合格率100%)
東福岡自彊館中 1名合格(1名受験中/合格率100%)
福岡女学院中 7名合格(7名受験中/合格率100%)
泰星学園中 3名合格(3名受験中/合格率100%)
筑紫女学園中 6名合格(9名受験中/合格率67%)
大濠中 3名合格(3名受験中/合格率100%)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今朝、筑女と大濠で合格発表がありました。先程、合否の確認を終え、塾に戻ってきました。
大濠は全勝!ですが(男子3名は泰星も受かっており、いい結果を出し続けています!)、筑女は全員合格とはならず、複雑な心境です・・・。
やはり筑女の壁は高かった・・のか、というのが実感です。合格ラインには限りなく近いところにまで迫っているという手応えはあったのですが。

私自身が気持ちを整理して、今日の授業、明日の受験に備えたいと思います。

中3の難関私立高校入試も始まりました。
 見事、弘学館高校☆3名全員合格!ちくしん中3受験生、合格第1号が
 出ました。おめでとう!みんなあとに続け。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-16 12:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

やりました!女学院中☆見事に7名全員合格です。 (v^-°) ヤッタネ
次は明後日の日曜日、大濠・筑女。中学受験も大詰めを迎えます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-01-11 11:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)