うるう年

e0114015_14412338.gif4年に1度の2月29日。
今年は閏年!ということは、オリンピックイヤー!まだあんまり北京情報がないですね。現地、盛り上がってるんでしょうか・・(私が知らないだけかも・・)

今日は、ちょっと得した気分になりますよね。明日からいよいよ3月です!

明日、3月1日は各高校で卒業式。晴れるといいですね。
塾でも、小6中学受験組の卒塾式&卒業パーティ(in大丸別荘)。子どもたちが暴れすぎないか、チョット心配・・ですが、大切な思い出づくりの時間。明日が楽しみです。

↑動く今井の似顔絵・似てますかね、コレ・・(笑)
[PR]
by ch-imai | 2008-02-29 16:10 | imaism | Comments(0)

「書き言葉」力

福岡の今日は雨。この雨が通り過ぎると、少しずつ春らしくなってくるのでしょうか。

さて、公立高校入試まであと2週間となりました。決戦は3月12日
今週の土曜は、最後のテスト会、公立ソックリ模擬試験。
来週は早朝特訓(今年もやりますよ!!)→朝7:00からの授業。早起きしないと・・ (^^;)
「おはよう」っていう言葉を、生徒に声かけするのは、夏の合宿以来でしょうかね。朝、塾から学校に送り出すのは、ちょっとワクワクするのであります、はい。

今日は、「すいみー」(個別の国語強化・能力開発)のオリジナル教材を考えています。市販の教材にヒントを得たり、国語の教科書にヒントを得たり、いろいろですね。(今、このブログを書きながらも考えてます・・・)
あきずに楽しく国語力を高めていくための教材づくり。このコースができてから、約2年間分、プリントもたまりました。これをうまく活用しながら、さらにバージョンアップを図りたいと思います。

さて。今、中3には、記述力を高める目的で、社会の記述問題(1日4、5問)を、塾に来るたびにさせています。毎回、帰る前に提出し、私が添削して、2日後に返却、というサイクルで続けています。今日で№⑩。少しずつ文をまとめていくチカラがついてきました。慣れることは大切ですね。

で、そんなことを思いながら、さっき、頭の中で、ピンときたことがあります。
つながったんです!すいみーの教材をイメージしながら、中3の添削をしていたときです。

記述力は、「書き言葉」力(カキコトバリョク)なんだな!

e0114015_16253481.jpg話すというコミュニケーション能力、つまり「話し言葉」力は、結構ある子どもであっても、いざ、書いてみましょう!となると、うまく書けない・・・、主語・述語のつながりが悪い・・・。

そうです!記述力は、「書き言葉のチカラ」を高めないといけないんですね。なんか、今まで中途半端にぼんやりとした感覚で、自分でも理解していたのが恥かしいのですが、今の世の中、「話し言葉」中心です。そういう文化ですもんね。ブログやメールなんかも、そう、書いているのに、話し言葉でつながっていますからね。(チョット言ってることがややこしいですか・笑)

書くときの言葉遣いと話すときの言葉遣いは、違うこと。いえ、変えたほうがいいということ。

e0114015_16274329.jpg記述力の弱い子どもに共通する要素が、「書き言葉」という言葉に出会ったおかげで、なんとなくスッキリしました。やはり、国語力、特に書き言葉力は、小さい頃からの蓄積が必要ですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※写真は、①自宅で飼っている熱帯魚と②にわとりの置物(風見鶏ということで!)です。
今日のブログ内容とは一切関係はありません(笑)。。。それでは。

[PR]
by ch-imai | 2008-02-26 16:47 | imaism | Comments(2)

国公立大2次・本日決戦

大学受験もいよいよ最終章。
今日、国公立大の前期試験が実施されています。

九大は明日も2日目があります。タフな勝負になりますね。疲れた様子でしたが、手ごたえはあった様子。たった今、帰りました。
1時間前には、佐賀大を受けて帰ってきた筑紫高校生が、塾に寄ってくれました。そして赤本を置いて帰りました。卒塾の儀式・・です。ありがとう。おつかれさま。(3月27日☆みんなで野球やろうな!)
昼の3時くらいだったでしょうか、長崎からも電話がありました。吹っ切れたのでしょう。晴れやかな声でした。

全国に散らばった高3生の顔を思い浮かべながら、今日は仕事していました。
今週の土曜日3月1日は、各高校で卒業式が行われます。18の春。

e0114015_18514485.jpg卒業おめでとう。キミたちの人生、ここからです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-02-25 18:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

たくさんのおめでとう!

いつも、この塾長の独り言ブログ、
楽しみに見ていただきありがとうございます。

本日の新聞折込チラシ、ご覧いただけましたでしょうか。春の講習会、受付を開始しました。


e0114015_16363880.jpgたった今、高3の武蔵台高校Y君が笑顔で塾に飛びこんできました。
「福大!受かりましたぁぁ!」
二人で雄叫び(わーわー)、記念写真(わーわー)、サクラ持って?(わーえー)、バンザァイ(拍手)!!

嬉しいです。5月からメチャクチャこの子は頑張りました。
黙々とひたすら勉強しました。
BBYをうまく活用して、徹底して福大対策をしてきました。本当におめでとう。おめでとう!

e0114015_16365948.jpg今、筑紫高校の高3M君が、冷静に入ってきました。
「福大、受かってました。N君も受かってみたいです!」
これまた、おめでとう。
続々、高3生やって来ました。西南大もまずまずの結果!受かってます。おめでとう!

国公立2次試験が数日後に迫りました。この子達にはまだ次があります。最後まで粘れよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はドタバタ・・・出社してから今まで、ご来客たくさんの日でした。ドコモショップの方、テキスト業者の方、コピー機の会社の方、その他もろもろ。電話もたくさん・・・ε= (・c_,・。A)フウー

今、気付いたら、もう4:40。このブログも、合い間にチョコチョコ書いてたら、よくわかんなくなりました(笑)。もうすぐ授業です。がんばってきま~す!ではまた。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※私の本をご購入いただいた方々、ありがとうございます。
 また時間があるときにでも、ご感想を聞かせてくださいね。

[PR]
by ch-imai | 2008-02-22 16:49 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

速報!サクラサク

公立高校の推薦入試発表 なんと9名合格
筑紫高校5名・春日高校2名・香椎工業高校1名・武蔵台高校1名です。

一足先に春が来ましたね。合格おめでとう!他のみんなの応援、ヨロシク頼みます。
公立一般入試(3月12日)まで、あと24日。追いこめ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-02-19 15:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

ついに完成!

私、今井章介の全文書き下ろしの本、ついに完成しました。
昨日、販売元のエヌ・エス・ピー永田様より頂戴し、初めて手にとりました。

e0114015_1423620.jpg何というか、ちょっとした感動に近いものがあります。
自分で書いたものですが、じっくり時間を見つけて読んでみたい気がして、まだ読んでいません。

タイトルは
子どもの勉強のこと、受験のこと、将来のこと
  ~伸びる子の格と伸び悩む子の癖~ 
です。

塾生や卒塾生、また保護者様から、「先生、本出されるんでしょ」、「もうちょっと安くしてもらえませんか」、「うちインターネットがないけん・・注文できん」という声というか要望(?)が多かったので、関係者特別割引→3割引の¥3500で、塾からでも購入していただけることになりました。

それでも、「まだ高いよ~」と言われましたが。(^^;)

塾生には、この件についてのご案内を、販売元エヌ・エス・ピー様に作っていただきましたので、昨日から配布しています。(決して押し売りではありませんので・・ 誤解されないでくださいね。やっぱり、少しでも安い方がいいですもんね。)
なお、文章の執筆者は私ですが、出版・販売については、全て(株)エヌ・エス・ピー様にお任せしています。今回は塾生だけの特別企画ということで、ご了解いただきました。スミマセン。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
約半年間の執筆活動。最終章「おわりに」の部分を書き終えたのが、昨年末の12月20日でした。昨夏、このお話をいただいたときは、少し不安もありましたが、自分の今までの人生の集大成として、この本を執筆してみようという決断をしました。

e0114015_14224356.jpg子どもたちや保護者様と真剣に接してきた中で、積み上げてきた理論や考え、言うなれば答えとその解説、そういった私の全てをこの本に凝縮したつもりです。
もちろん、ちくしんという場所があったからこそ、このような本が書けるわけです。地域の皆様、有難うございます。この場を借りて、御礼申し上げます。内容については、目次のページをご参考にどうぞ。


e0114015_14234793.jpg☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

教室に飾っている私の好きな絵→です。なんか、ほのぼのしますよね。みなさんどうですか?
[PR]
by ch-imai | 2008-02-16 14:43 | imaism | Comments(3)

雪のち晴れ

今朝は空が白かったですね。大粒の雪が舞ってました。
今年の冬は暖冬で、あまり雪も見ませんでしたので、ヒサビサに雪に出会った感じがしました。

さて、小6の卒業アルバムづくりを始めました。3月1日の卒塾パーティーに間に合わせないと・・!がんばります。社会の記述対策の添削も山積み・・ これもがんばります。
アレヤコレヤ仕事が盛りだくさん・・ でも、がんばります。

e0114015_14152419.jpg気分転換Σd(゚∀゚。)デス!! で、ブログ、イメージチェンジしました。
これからもどうぞヨロシク。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、塾に出勤するとき、都府楼前駅の前に植えられている梅の花が咲き始めてました。太宰府はやっぱり梅が似合いますね。では。
[PR]
by ch-imai | 2008-02-13 14:20 | imaism | Comments(0)

覚悟

私立前期試験の合否結果を受けて、公立高校の受験校を確定していく時期になりました。
もう「志望校」ではありません。「受験校」です!
e0114015_1731145.jpg
「受験校をどこにするか」という決定権は、もちろん、本人とご家庭にあります。学校でも塾でもありません。

15歳が自分の進路を選ぶということ。
悩みながら、決まらないまま、でもタイムリミットがやってきて、決めざるを得ない・・という現実。子どもたちにとっては、かなり難しい選択になります。でも、ある意味では、時間がその悩みを解決し、覚悟を決めさせるということになるのでしょうね。

e0114015_1745951.jpg今のこの時期は、塾のあちこちで、毎日毎日、先生と生徒たちとの真剣な相談が続いています。受験しようとする高校が、本当にそれでいいのかという最終確認です。(実は、この最終進路指導、本当のことを言えば、私たちもメチャクチャ悩みます・・。)

本人の学力レベルや内申、本人の私立合格校、性格的なもの、高校の雰囲気、推薦は受けるかどうか・・・、さまざまな要素をチェックしなおし、面談を進めています。本音でかなり踏み込んだ話になります。客観的なデータと私たちの長年の経験。公立入試に適応するタイプの子かどうかの判断。

一人ずつ、ひとりずつ、進めます。

今年も、そのときが迫ってきました。子どもたちにとっても、私たち塾人にとっても、それは同じことです。ラスト35日間で、やるべきことは何か、まだ今からでもやれることは・・
受験生が最終決定した受験校に対して、意地とプライドをかけて、私たちも厳しい公立高校入試に挑みます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_17135463.jpg 自宅で飼っているビーシュリンプの写真です。熱帯魚もいますけど、それとは別の水槽で育ててます・・。
 この赤白のエビちゃんたち、結構な癒し効果がありますよ。泳ぐ姿(というか水流に流されている・・)が、かなりカワイイです!
[PR]
by ch-imai | 2008-02-07 17:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

誠意と新鮮な野菜

おはようございます。今、時計は9:30を過ぎました。
福岡は快晴。今日は福岡地区の各私立高校で前期入試が行われています。いい天気でホントによかったです。

e0114015_9462758.jpgそろそろ始まったかな。
タブン緊張してるでしょう。

でも、大丈夫です。今の自分のチカラを出し切ることだけです。

今朝、私は中村学園女子高校へ激励に出かけました。ちくしん受験生7名☆全員に会えました。いい表情でしたよ。筑中4名、天拝と夜須と筑山が各1名。あ、あすなろ伸学舎の生徒とも会いました、ビックリ!

その帰り道、六本松くらいまで歩こう(なんかヒサシブリに歩きたいとき、あるでしょ?!)と思って、歩いていたのですが、ある1軒の八百屋さんの前を通りがかったときです。その入口に書いてあった言葉というか、メッセージが、私の目に飛び込んできました。

「今年も、誠意と新鮮な野菜、売ります。」

ちょっとした衝撃というか、大事な何かを感じさせられた・・というか。
素敵な言葉は心をきれいにしてくれます。ありがとうございました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_947623.jpg余談ですが・・ 先週、春日高校の生徒から修学旅行のお土産に「白い恋人」いただきました。
数週間前だったか、あるTV番組で、石屋製菓の復活を特集してました。
消費者の信頼回復のために、懸命に、急速に、そして莫大なお金を投資して、社内改革を進めている様子が報道されていました。
白い恋人の1つずつの包み袋に、しっかりと賞味期限も記載されていました。最近では、売り切れ続出で、なかなか買えないらしいですよ。美味しくいただきました。「誠意」って、伝わるんですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-02-01 10:16 | imaism | Comments(0)