<   2008年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春の講習会☆3日目

昨日27日は、春講の中休み。
小雨まじりでしたが、当初からの予定通り、農トレで高3や中3の教え子たちと野球をやりました。張り切りすぎたせいか、今日は、筋肉中・・・、全身。当分の間、この痛み続きそうです。中3チームと高3チームに分けて、2試合やったのですが、結果は1試合目が引き分け、2試合目がなんと中3の勝ちという意外な結果でした。
e0114015_14392027.jpge0114015_14393235.jpg







e0114015_14395454.jpg私は・・・といいますと、(中3チームの1番ショートで出場)、4打数ノーヒットという悲しい結果でガッカリ。でも、まぁ、ケガなく、みんな楽しくできたのでよかったですね。

そのあと、高3生のお別れ打ち上げ会!焼肉を食べに行きました。明日あたりから、彼らは大学に行くための準備や引越し等もあり、全国各地に散っていきます。

大学生として過ごす時間。この時間は、きっと人間の幅を広げてくれるでしょう。特に彼らのように、今まで突っ走ってきた子たちにとって、自分を見つめなおす意味で、とても貴重な時間になると思います。社会人になる前に許された最後の時間。自分で選んだ道。大切に。

e0114015_14403445.jpgさてさて。本日、春講3日目。
順調な船出と言っていいでしょう!

新学年に繰り上がった最初の授業ということもあるのでしょうが、特に中学生は、すごくいい目をしています。上々のスタートです。

e0114015_14431579.jpg午前中の小学生の授業も、緊張感がある中、楽しく進んでいます。授業開始10分前から始まる読書タイムが、落ち着いた雰囲気を作り出し、授業にスムーズな形で入れるようになりました。講習会ごとに続けているこの読書タイムという企画。いいですね!
また、今日の小5・小6のキャプテンコースの英語授業の担当は、ネイティブ講師のジェフでした。本物の英語に触れる機会をということで、小学生のコースに英語のネイティブ授業を組み込んでから、ちょうど1年になります。

4月2日まで、春講は続きます。少し休んで、4月7日(月)新学期開講です。

※お知らせです!ちくしん本館の玄関・職員室、①番・②番教室、ブリッジ教室を改装することにしました。内装工事は、春講が終わった後の休館日を使う予定です。したがって、新学期4月7日は、ちくしん☆リニューアルオープンの日となります!2008年度もよろしくお願いします。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-28 15:08 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

春☆明日開講

今日は各地で終了式。1年間を振り返ってみる日です。
生徒の通知表の点数も気になるところですね。私が学生のときは、先生からのコメント、これを結構楽しみにしてました。みなさん、どんなメッセージをもらったのんでしょうか。

私が中2のとき、「人に流されやすい面がでてきています。気をつけましょう。」と書いてありました。そのときはショックでしたが、今でも大事にしている言葉です。
高3のとき、担任が野球部の顧問だったこともあって、こう書かれてありました。「君のユニフォーム姿、まさに高校球児だったと思います。」コレって、通知表と関係ないやん・・と思いながら、ま、そんな高校生活やったなぁと思ったりしたものです。
e0114015_12481250.gifみなさんはどうでしたか。どんな思い出がありますか?

今日から新高1の高校準備講座が始まります。そして明日25日!新年度授業のスタートとなる春の講習会が始まります。みんな!笑顔でがんばれ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆4月7日(月)より1学期開講です。
※3月27日は、休館日ですが、その日13:00から桜台の農トレで野球をやります。塾生の中3野球部、高3野球部、もと野球部、先生というメンバーで大集合!天気が気になりますが・・。

[PR]
by ch-imai | 2008-03-24 13:06 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

結果

一昨日の3月19日。雨の中の合格発表でした。
その日から2日経ち、一転して、福岡の今日は快晴。春らしい空気に包まれています。

e0114015_1764340.jpg7期生の結果が出そろったところで、今年の高校入試結果を振り返りたいと思います。(出題の難易度や分析はホームページをご覧下さい。)

さて。公立全体の合格突破率は80%を超え、全体としてはまずまずの結果でした。
お膝元の筑紫高校も、昨年に引き続き20名の合格。これで、ちくしん開校以来の筑紫高校合格者数が107名となり、念願だった100名を突破しました。過去7年間の筑紫合格率も84.3%。春日は、90.2%。筑紫丘は70.6%。筑紫中央が75.6%・・・となっています。倍率の高い6学区としては、安定して高い合格率を維持しています。

ただ、もちろん、残念な結果になってしまった子どももいるわけですから、一昨日の結果全てに納得できるものではありませんでした。
あと一歩で届かなかった子、学習の基礎的な部分において悪い習慣をもっている子(字の書き方、ケアレスミス等)、また、生活習慣的なものや精神的な落ち着き度も含めて、不安要素があった子・・・。今となれば、結果論になってしまいますが、不合格には(いえ、合格にも)理由があります。

それらを、その日までに、合格できるように指導・矯正していくことが、私たちの役割です。勉強を教えるだけでは、厳しい公立高校入試は突破できない。結果を出すために、やれることは、全てやるように考えているのですが、今年も「全員合格」の目標は達成できませんでした。

e0114015_1762039.jpg子どもたちの笑顔と涙。この結果は、私たちの結果として受けとめます。そして、次に活かします。それしか言葉が見つかりません。

春の講習会が数日後に近づいています。早くも、来週25日から新年度始動!気持ち新たにがんばります。進化するちくしんにご期待下さい。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卒塾生の保護者様へ
たくさんのご家庭から感謝のお言葉やお礼をいただきまして、有難うございました。職員を代表しまして、私の方からも、深く御礼申し上げます。卒業アルバムにも書きましたが、ちくしの進学教室は、お子様のもう1つの母校です。何かございましたら、どうぞ遠慮なくご相談下さい。今後とも、宜しくお願い申し上げます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
   ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-21 17:55 | imaism | Comments(6)

前日

今日の通勤途中、踏み切りで止まったとき、蝶々が飛んでいました。
元気よく舞うモンシロチョウの姿。
明日の発表で早くも緊張ぎみの私に、ちょっとしたやすらぎを与えてもらったのでした。

明日9:00です。合格発表!

先週末、中3受験生の打ち上げ会。
パルクの焼肉食べ放題コースでしたが、先生たちも含めると90名くらいの大人数になり、ほぼ貸切のような状態。おまけに、生徒たちはとにかく食べる食べる(笑)ちょっとお店に申し訳ないかな・・・(苦笑)、という感じでした。

e0114015_13432152.jpg会も終わりかけた頃、生徒たちから先生全員に色紙のプレゼントというサプライズ。いつ作ってたんでしょう。
本当にありがとう。キミたちの気持ち、大切にします。

明日、春が来ますように。
今は、穏やかにそのときを待ちたい、そんな気持ちです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-18 13:53 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

本日決戦

おはようございます。
今日は今年度最後の大勝負。福岡県公立高校入試です。
今、1時間目の国語が始まったところです。
(最初の問題、大切にしろよ。あとはいつもどおりな!)

今朝は、ちくしんの先生も各高校に分かれて、激励に行ってきました。
私の担当は筑紫高校。あすなろの子達とも再会。8:20頃入室していきました。
「がんばってきます!」といった生徒たちの言葉、今は信じるだけです。

e0114015_1020081.jpgどんな問題が出るか、どんな顔をして、試験後、塾に帰ってくるか。生徒たちと同じように、私も緊張していますが、楽しみでもあります。
今日が1年の集大成。ここから健闘を祈ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-12 10:21 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

3月9日

公立高校入試が60時間後に迫りました。大詰めです。

実質的に本格的な授業は、今日の授業で終了。明日は気になるところを押さえていく程度の軽めの形。その他、注意事項を伝達するだけとなります。

e0114015_190265.jpg昨夜、直前対策用として作った社会プリント集。今日、生徒に激励しながらプレゼントしました。過去問の分析と最近の傾向から、選りすぐった内容の渾身の作品です。

そして、今日3時から、ちくしん☆中3第7期生の卒塾式を行いました。学校と同じように、巣立っていくわけですから、塾も「卒業」です。真剣に聞く姿が印象的でした。

人生の節目として、大きな意味をもつこの時期。
この卒業という節目に際し(そして今日が3月9日でサンキューということもあって)、私は生徒たちに対して、「感謝する心と人の縁を大切に」という話をしました。

e0114015_1924321.jpgまっすぐこっちを見つめる目。いい目してましたね。
みんなありがとう!約束忘れるなよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆中3スケジュール
3月10日(月) 17:30~21:00 ※中2休講
e0114015_1933261.jpg3月12日(水) 福岡県公立高校入試
3月14日(金) 各中学校卒業式
3月15日(土) 塾生打ち上げ(パルクで焼肉)
3月19日(水) 合格発表

☆大学受験(塾生)☆国公立前期速報!
長崎大・九州工業大・鹿児島大・佐賀大・横浜市立大・福岡教育大☆合格しています。おめでとう!
[PR]
by ch-imai | 2008-03-09 19:31 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

国公立大☆発表始まる!

今週末にかけて、国公立大の前期試験☆合格発表が続きます。
今日、先陣を切って、佐賀大学の発表がありました。

3時くらいだったでしょうか。佐賀大を受けた筑紫高校の生徒が入ってきました。
落ち着いて一言。「先生、合格でした!」と報告してくれました。見事な現役合格です。

e0114015_22493279.jpgこの子は、部活を引退してから、BBYをとことんやりました。塾に缶詰状態の日々。その努力が報われたのです。
記念にインターネットの発表を写真に撮りました。
そして、つい先ほど、もう一人、合格が判明しました。
佐賀大学前期2名合格!合格おめでとう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-06 22:54 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

早朝特訓授業☆2日目

今朝の新聞。公立高校入試の確定倍率が出ていました。早朝授業2日目。
6:30出勤 → 新聞記事確認 → 印刷・中3生徒に配布 → 6:45授業開始 →7:50終了 → 8:00生徒送り出し → 休憩 ということで、やっと今(8:40)、落ち着きました。

e0114015_914115.jpg今朝は雪景色の中、それでもほとんどの生徒が出席。
がんばってます!結果出したいですね。出してあげたいです!

今年の倍率のことですが。
6学区は、どこの高校も競争倍率が厳しいです。毎年のことですが、やっぱり倍率が高い・・・。
アバウトですが、筑紫丘1.5 春日1.4 筑紫1.5 筑紫中央1.6 太宰府1.5 ・・・。武蔵台だけ1.2で、やや低いという感じです。
これには推薦合格内定者も含まれてますから、実質倍率はもっときつくなります。さらに転科合格もありますから・・・ヾ(・_・;)チョット‥ なおさらです。

e0114015_9204583.jpgでも。信じて最後まで全力でやる。それが、ちくしんスピリット!

あと7日。でも、まだ、あと7日。
そう考えて、その日まで、
チーム一丸!がんばれることが、うちの塾の最大の強み。

受験生へ一言!決まってしまった以上、倍率は気にしない。ライバルは、自分でしょ。 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-05 09:27 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

3月の雪

今日の福岡は大雪。大粒の雪。冬に逆戻りしたかのような荒れた天気。

e0114015_17244671.jpge0114015_1725310.jpgそんな中、今日から中3受験生の早朝特訓がスタートしました。
朝6:45集合。20分ずつ3教科の授業。もちろん公立高校入試の直前対策授業です。

e0114015_17253077.jpg来週の水曜に迫った大一番!に向けて、朝型生活のリズムを整えていくことが最大の目的です。
2名の欠席以外、80名近くの中3生が出席。生徒たちの気持ちを感じます。最後まで粘って、合格を勝ち取れるよう、最大限の努力を!私たちも全力で応援します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、先週の土曜日。
格式高い大丸別荘にて、第7期卒塾生の卒塾式・パーティーをとりおこないました。

卒業証書・アルバムの手渡しの後、子どもたちからお母さんへの花束と手紙の贈呈。歓談のあとビンゴ大会やカラオケなど、楽しいときを過ごしました。「いい時間になって、いい思い出ができてホントによかったなぁ」としみじみと思いながら、帰途についたのでした。

ここ「ちくしん」はもうひとつの母校。また顔見せてくださいね。ありがとう!


e0114015_17235947.jpge0114015_1724927.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-03-04 17:35 | ちくしんドキュメント | Comments(1)