Mother Tree

e0114015_143843.jpg世界遺産に指定されている白神山地には、有名なブナの母樹がある。それをマザーツリーと言うらしい。そう言われるだけあって、とても大きく立派だ。

ところで、
ちくしん公式サイトのフラッシュの最後に登場する大きな一本の樹。たくさんの緑の葉、そして太い幹が印象的な写真。
この木、実際に見てみたいと、私は思っている。

そして、私が生まれ育った場所にある大きな木。兵庫県小野市大島町の稲荷神社の大樹。
小学生の頃、遊んでいた記憶とともに、あの大きな木はよみがえってくる。なぜかその場所の記憶は、全て「夏」に限定されているものになっているから、不思議だ。ボールを当てたり、セミをとったり、相撲したり、ラジオ体操をしていた、あの木のあるあの場所での思い出。

原風景ともいえる場所。
だからかもしれない。私は今でも、「夏の青空と緑多き大樹」を見ると嬉しくなってくる。というより、なぜか心が落ち着くのである。

今日で5月も終わり。そんなこんなで、今年も、大好きな夏が近づいてきている。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

最近の蒸し暑さ、激しく短時間に降る雨、夏がもうすぐそこまで来ているのを感じます。
そろそろ、今年の夏講の準備、始めていきます。

[PR]
by ch-imai | 2008-05-31 15:19 | imaism | Comments(4)

伸びてます!

中間テストの返却が始まり、ちくしんでも各生徒の得点調査を実施しています。

今回は、今までより高得点をとってきた生徒がかなり多いです!なかなかいい感じです。
春先から雰囲気も良かったですし、中2生も中1のときより、随分しっかりしてきたように思います。子どもたちの頑張りの結果、成果でしょうね。
中1生にとっては、初めての定期テストという体験だったわけですが、多くの塾生は90点以上の高得点をマーク!いいスタートを切ったようです。ただ油断は禁物.. まだ始まったばかりですから。

ま、とにかく、すべての結果が出そろうのが楽しみになってきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
来週は、中3のクラス編成テスト/中1・中2の学力到達度テストがあります。
[PR]
by ch-imai | 2008-05-30 23:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

太宰府

太宰府市に住み始めて約1年が過ぎた。
最近、太宰府のあちこちを歩き回ったり、ジョギングしたりしているせいか、
やっと、この市のことがわかり始め、外に出るのも楽しくなってきた。

e0114015_142258.jpg福岡に来てから約18年。福岡市にしか住んだことがなかった。
太宰府はどっちかというと通り道に過ぎなかった。

水道代が高いとかいろいろあるが、
本来、歴史好きな私からすると、やはり緑豊かで歴史的遺構のたくさん残るこの町は、趣の深さを感じられる素晴らしい場所だと思う。
観世音寺もその周辺の田舎道も、筑前国分寺跡も、憩いの場である大宰府政庁跡も、好きなスポットだ。

これが101回目のブログということで(・・たぶん)、
ちょうど太宰府市の広報誌が自宅に届いていたこともあって、
今日は、筑紫野市のお隣、太宰府市について書いてみました。
私の今の本籍、福岡県太宰府市。この町に何かの縁があるのかな・・と思ったりします。

ヒサシブリのブログ更新でした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ただいま、ちくしんは、中間対策テスト対策ウィークです。
来週からは、保護者面談に入ります。
[PR]
by ch-imai | 2008-05-28 14:03 | imaism | Comments(3)

7歳

e0114015_1713928.jpg6月1日。私の中では、もう1つの誕生日。
ちくしの進学教室の開校記念日です。

あれから、7年という月日が過ぎたんですね。7歳、年をとったということですか・・・、早いですね。

21世紀元年にあたる2001年の6月1日。
あの日のことは、おそらく一生忘れないでしょう。

九州各地で、ホタルが舞い始める今くらいの時期になると、私の心の中で、カウントダウンが始まります。なぜだか、妙に、変に緊張します。

あと10日です。

これまでいろんなことがありました。
その全てが、私たちの、そしてちくしんの財産です。

ちくしの進学教室は、私たちが決意し、この筑紫野の地で産声をあげ、そして子どもたちや地域の皆さまのご協力によって育てていただいた、世界に1つしかない学習塾です。

e0114015_13484150.jpgその「ちくしん魂」を大事に守りたい。
愛される塾でありたい。
教え子たちが帰ってこれる場所でありたい。
そして、創設10年に向けて、もっと進化していきたい。

そう、思っています。
今、そんな気持ちです。ありがとうございます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-05-21 13:49 | imaism | Comments(4)

休日

今日、月曜日の福岡は、激しい雨と風が吹き荒れています。
台風の影響でしょう。自宅前の小さな川もかなり増水していました。

e0114015_14173191.jpgさて、昨日は、ちょっと夫婦でゆっくりしましょう!ということで、計画どおり、筑後川下流の久留米・大善寺まで、美味しいうなぎを食べに行き、そのあと川釣りに行きました。

暑いくらいの晴天。「体育祭日和でよかったなぁ!生徒たち、今頃、頑張ってるかなぁ」と思いながら、筑後川沿いの道、車を走らせてました。

今回は、有名な「富松」ではなく、少し奥側の「菊菱」というお店に行きました。酒蔵を改装したお店として、何かの記事で読んだことがあったからです。店内はBGMが流れ、オシャレな雰囲気でe0114015_14251722.jpgした。私、個人的には、うなぎは蒲焼きより塩焼きが好きです。美味しかったですよ。ごちそうさまでした。
で、それから、小郡の方まで戻ってきて、あっちこっち行きながら、足元が大丈夫そうで、川釣りがのんびりできそうなところを探しました。宝満川を行ったりきたり・・。やっとそんな場所を見つけたときには、もうすでに夕方。買ってきた竿にしかけをセットして、練り餌を準備、早速始めました。

結果。2人で5匹釣れました。
フナ2匹とよく名前がわからん魚3匹。

e0114015_14311081.jpge0114015_14382457.jpge0114015_14331521.jpg









「釣れました?さっき、何が釣れてたんですか?」
日が暮れかけた頃、あの近所の小学生でしょうか、男の子が話しかけてきました。「この子、まだ小さいのに敬語使ってる!」そのことにちょっと驚きました。
その男の子は、うらやましいくらいのかっこいいリールを持っていて、その他フル装備?!で、同じポイントで釣ってました。でも、結局、昨日は釣れなかったみたいで、「ブラックバスを狙ってるんだけど・・今日はダメ。」と言い残し、お父さんと一緒に帰っていきました。

夕暮れ時、河川敷を歩いていく親子の姿、なんか絵になりますね。

昨日の休日で、リフレッシュできました。充電完了!
また、今日から頑張っていきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

※QRコードを使って、ちくしんの携帯モバイルサイトから、メールに添付して、自分のお気に入りの写メ、送ってもらえませんか。ペットでも風景でも、何でも構いません。集まってきたら、なんかしてみようかな。気が向いたら、みなさんヨロシクです!
[PR]
by ch-imai | 2008-05-19 14:51 | imaism | Comments(2)

明日、ガンバレ!

中学生のみなさん!
明日は、張り切っていい体育祭にしてください。特に、中3は中学最後の体育祭、がんばって!
(終わったら「中間テスト」に向けて準備しましょう。)

今日は中3の父母会でした。お忙しいところ、多数のご参加いただいたこと、嬉しく思います。
ご家庭と塾、うまく協力して、お子様を受験まで導いていけるよう、ともに頑張っていきましょう!

保護者の皆様、ありがとうございました。

[PR]
by ch-imai | 2008-05-17 18:30 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

お気に入りの写真。

e0114015_22545798.jpge0114015_22562212.jpg

















ちょっとひと休み。

私、今井が携帯のカメラで撮った写真。好きな2枚です。

左は、昨夏、甲子園に行くときに、友人の車の中から身を乗り出して撮ったもの。
右は、ウチの熱帯魚水槽。 
(仕事にはまったく関係ありません。写真に少し興味があるだけです。)

今週はハードワークでした。明日も頑張りましょう!
[PR]
by ch-imai | 2008-05-16 23:08 | imaism | Comments(1)

さあ、競争だ。

お待たせしました。詳細確定しましたので、お知らせします。

6月8日(日) 無料公開テスト「四谷大塚主催 全国統一小学生テスト」
公認会場 ちくしの進学教室 (福岡県筑紫野市) 実施概要

【対象学年:小3・小4・小5 どなたでも無料で受験できます。この絶好の機会、お見逃しなく!】
①申込期日 5月28日(水) 
 ※テスト問題の準備等の関係で、お早めにご連絡いただけると助かります。
 ただし6月8日当日まで、受験受付可能です。
②受験票配布 6月 2日(月)
 17:30~19:00 対策授業あり。受験予定の生徒はできるだけ出席してください。
③テスト本番 6月 8日(日)
 9:00 ちくしの進学教室・本館(バスセンター2階) 集合
 ★同日開催★ 小学生保護者会「脱ゆとり・学力格差・当塾の指導方針と試み」 
 9:30~11:00の予定です。保護者の皆様、ぜひご参加ください。
④成績返却6月21日(土)の予定
 10:00~19:00の時間内で、ご都合がよい時間帯に、当塾までご来塾ください。
 担当より簡単な分析・アドバイスをして、個人成績表等をご返却致します。宜しくお願いします。
 ※この日、ご来塾いただけない場合は、郵送させていただきますので、ご了承ください。


e0114015_15195112.jpg
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

6月1日。ちくしんは7歳の誕生日を迎えます。
[PR]
by ch-imai | 2008-05-15 22:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

シンキイッテン!

堀内先生の復帰で、なぜか、ちょっと新鮮な雰囲気が塾内に漂っている昨日でした。
e0114015_1548426.jpgパパになった松本先生、写真どうぞ。

でも、中学生は体育祭前で、ややお疲れ気味・・・。休み時間の話題も、勉強のことより、赤ブロックだの応援合戦だの・・、そういう話が多い時期です。(シカタナイですね)
高校生も文化祭で忙しそう。それに比べて、小学生!みんな元気です。楽しんでいますね。

e0114015_1641583.jpg先週、小学生の社会の授業で、プロジェクターを使ってスライドを見せながら授業しました。
どうしてあんなに、小学生は暗闇が好きなんですかね?!ま、それはいいとして、歴史の学習にはビジュアルがすごく大切ですから、こういう機会を、もっと増やした方がいいのかな!と思いました。

中3は、公民の授業に入りました。まず「公民」という言葉の説明から入ります。
地理や歴史に比べると、あまり人気がないのが公民・・という感じですが、この公民の学習はとっても大事なんです。5年後には、選挙権を持つようになる子どもたちに、しっかり学んでおいてほしい教科です。入試どうこう・・じゃなくて、これは義務教育最後の社会科の学習ですから、それなりに意味があって、この教科をこの時期に勉強するわけですもんね。

今週は中3の父母会もあり、その他もろもろハードですが、心機一転(シンキイッテン)!
なぜか元気な私です。(まだ火曜日ですけど・・笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-05-13 16:07 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

母の日の日曜日。

e0114015_15412043.gif

今日くらいは、
全国のお母さんが
ゆっくりのんびりできていたらいいなぁ。いつも感謝です。
[PR]
by ch-imai | 2008-05-11 15:46 | imaism | Comments(2)