7月最後の日

e0114015_16411753.jpg7月も終わりですね。明日から8月。

今日は、夏講、お休みの日です。
というわけで、自宅からブログ更新しています。

昨夜は、あすなろ伸学舎の先生メンバーとの合宿の打ち合わせ(というか、ただの「夏がんばろう飲み会」・・)で、かなり遅くに帰宅しました。スミマセン。。。

ちくしんは、今、8回目の夏を迎えています。
夏講の最大イベントは、何と言っても受験生合宿!2001年開校した初年度から、毎年、続けてきました。その年、その年、いろんなドラマがありました。振り返ると、そのときの光景や生徒の顔が思い浮かびます。
毎年、合宿がひとつの節目となり、飛躍していく子どもたちが現れます。今年、そのきっかけをつかむのは誰か!みんなが、何かに気づき、頑張る素晴らしさを体感してほしいですね。
今夏の受験生勉強合宿は、8月27日からの2泊3日。準備は着々と進んでいますので、ご心配なく。2塾の生徒と先生を合わせて、130名の大所帯。研修センターを貸切で使わせてもらいますが、過去最大の人数をどうコントロールしながら、最大の効果をあげるか、そんなこんなを考えながら、準備進行中です。

ご期待ください。私たちは、ご期待以上の成果を出せるように、努力いたします。

さてさて。
いつもだと、今くらいの夕方の時間帯はクタクタになりかかってますが、今日は、ゆっくりした時間が過ぎています。明日に向けて、充電中といった感じ。
自宅の窓から見える風景とうちの熱帯魚水槽。
e0114015_17184496.jpge0114015_1719699.jpg








ここまでの2008夏の講習会は、順調に進んできました。授業していても、新鮮で気持ちがいいですね。夏から新しく入塾してこられた子どもたちとも、コミュニケーションがとれるようになり、名前と顔も一致するようになりました。
ちくご手作り村への引率(小学生の体験学習)も、いよいよ明後日となりました。楽しみですね!

それでは。
[PR]
by ch-imai | 2008-07-31 17:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_2253301.jpg中学部2日目。
今日から中3ファイトテスト始まりました。

ファイトテストとは、中3夏講恒例☆入試に向けた基礎確認のための毎日チェックテストです。
昨日、リスト配布。今日の授業後、第1回目の文系3教科を実施しました。


みんな、結構、というか、カナリ!!勉強してきてましたね!
Aクラスの生徒もよく点数が取れていましたよ。

今日の授業後も、明日の理系教科に備えて、質問してから帰っていく生徒が多く、とても前向きな気持ちを感じました。いい雰囲気ですね。この調子でいけば、必ず得点力がアップします。
下は、中3S1クラスのテスト中の様子です。
e0114015_22235085.jpge0114015_22292816.jpg








また、中3生で、部活等で遅れて来た生徒たち数名は(特に吹奏楽部は、まだ引退してませんので・・)、今日の授業で進んだ分を先生に聞きながら、プリントをもらい、自主的に取り組んでいました。やる気が感じられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここで、ちくしんの秘密をひとつ。
各教室に備え付けている「教室カメラ」のこと。


この教室ビデオカメラは、人の動きを自動的に収録、保存してくれています。もちろん、モニター画面でリアルタイムでも見れますが、保存した各教室の授業を、あとで簡単に見ることができるんです。それも、約1ヶ月分、その動画を保存しています。(以前、これで自転車泥棒を捕まえました!!)

e0114015_22464379.jpgですから、今日みたいなとき、つまり、遅刻してきて授業が受けれなかった・・こういうときに、教室授業カメラは、とっても有効なんです。コレ!使えます。
もともとは、教室や駐輪場の防犯対策と先生の授業研修の意味もあって、設置したシステムなんですが、欠席した生徒にとっても、役立っているんですよ。
私たち先生が授業に入っていて、教えることができない時間帯でも、これを使って、ある程度、内容を埋めていくことができるからです。モニターの画質はそれほどよくないですが、音声がありますので、授業内容は把握できます。

2日目終了。明日もがんばりましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今朝、新聞を見てたら、すごい発見!
といっても、大したことはないんですが・・でも、私にとっては驚きだったんですが・・。
下の記事を見比べてください。夏の甲子園☆高校野球に出場するチームの宿泊する宿舎の一覧です。
e0114015_22201912.jpge0114015_2335534.jpg










私が応援したいのは、もちろん福岡代表の飯塚高校と地元・西兵庫の加古川北高校。
ともに初出場ということになりますが、
なんと、大会中の宿舎が同じ神戸市須磨の寿楼。 (寿楼のサイトはこちら)
というわけで、両校の選手が仲良くしてくれたらいいなぁと思っただけです(笑)

[PR]
by ch-imai | 2008-07-29 23:14 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

先週からスタートした小学部に続き、いよいよ中学部も「夏」始まりました。
今日がその初日。
私の本日のお仕事は、社会のクラス授業が9コマに加えて、個別(スイミー)、その他にも盛りだくさん。しゃべりすぎて(*¨) ....ボーっ、抜け殻状態。。。今、ホントそんな感じです。

今日の昼、中3の様子です。新クラス発表を確認して、さぁ、この夏最初の授業。
1日5コマ+TESTで、かなりハードに感じるでしょうが、キミたちは受験生。気合い!
中3S②クラス メリハリつけて取り組めるいいクラスです。白地図を使った社会の授業。(左)
中3A②クラス 5コマ目の最終授業のときは、ややお疲れ気味・・でした(右)

e0114015_2115565.jpge0114015_2115578.jpg








夜の部が始まる18時過ぎが混雑のピーク。
この時間帯は、中1・中2が塾に駆け上がってくるので、中3と小6ONEの授業終了メンバーと入退室が交錯します。玄関付近で渋滞・・・。
夏からの新入塾生にもスタディポイントのカードを渡しました。
e0114015_21192560.jpge0114015_21195942.jpg








下が、夜の部の授業風景。
初日ということもあって、少し緊張感のあるいい雰囲気。授業もよく進みました。
中2Sクラス ほぼいつものメンバー。(左:堀内先生)
中1Aクラス 新入塾生が多く、自己紹介や授業の進め方に時間をとりました。(右:甘田先生)
e0114015_21223089.jpge0114015_21221966.jpg 








本館での授業を終えて、第2教場へ来ると...
今日は、2階の高校生ROOM(BBYと自習室)に、かなり多くの生徒が来ていました。
特に、高3生は本気モードに入ってきましたね。ピンと張り詰めた空気があります。
集中しています。さすが!

e0114015_21254762.jpge0114015_212628.jpg









こんな感じで慌しく過ぎた一日でした。明日は少し落ち着くかな。暑いけど休まずがんばりましょう!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-07-28 22:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今日も福岡は快晴。
入道雲が出ていますね。真夏!!

e0114015_14373184.jpg















まずは、お礼から。
昨日は、九電工関係のみなさん。お世話になりました。
暑い日が続きますが、筑紫野イオンモール完成まで頑張ってくださいね!楽しみにしています。

また、塾生保護者の方々。お中元いただき、ありがとうございます。
ご期待にこたえられるよう、夏講がんばって指導していきます。

e0114015_18584994.jpgさて、今日の朝日新聞の記事から。
今日は「教育や学校、子育てに関連する内容」が盛りだくさん。紙面の多くが割かれていました。有識者の分析コメントも多数掲載されており、興味のあるところです。

これらの内容をまとめると、
①公立学校に対する信頼が回復傾向にあるということ。
②一方で、格差の再生産が進んでいるという指摘。
③教育費に対する家計の負担の動向。
④改革熱(「学校間競争」や「英語導入」等)に陰りの兆し。等。 
※なお、夏休みの自由研究や親子Q&Aには、こちらをご参照ください。(ご参考まで)

次に。
具体的に、私の目にとまった内容を列挙しますね。
①「東京都は、来月から低所得者世帯に対し、塾の費用を無利子で貸し付ける。」
 ⇒どういったらいいんでしょう。言葉が適切ではないかもしれませんが、すごい時代になってきました・・・和田中の夜スペの件にしてもそうですが、東京の動きは激しいですね。
②「親が高学歴ほど教育投資」
 ⇒子ども一人あたりの学校外教育費(習い事、スポーツ、塾等)は、平均で1万4000円程度。
③「進学塾」に通わせているは増え、「補習塾」や「プリント教材教室」は減少。
 ⇒この進学塾と補習塾という区別がよくわかりません・・・
④「楽器」や「習字」等の習い事は減少しているが、一方で、「野球やサッカー等のスポーツチーム」や「スイミング」は増加。
 ⇒外で遊びにくい世の中・・、そういう今の子どもをとりまく環境が、少しは関係しているのでしょう。首都圏では体育塾が流行っているとも聞きます。

では、今から小6ONEの授業!行ってきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
明日は休館日です。
あさって、28日の月曜日、いよいよ中学生☆夏講が始まります!

[PR]
by ch-imai | 2008-07-26 14:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

夏講REPORT④

今日のちくしん本館。おもいっきり青空です。
e0114015_12444243.jpg















夏講、今日まで4日間のシーン。写真集風にまとめました。
e0114015_1247275.jpge0114015_12471780.jpg








e0114015_1247336.jpge0114015_124745100.jpg








e0114015_12481083.jpge0114015_12482987.jpg








e0114015_12484549.jpge0114015_12485827.jpg








e0114015_12514915.jpge0114015_12582473.jpg








(上)昨日のチャレンジテスト風景。
中3真剣に頑張ってました!今日は今からテーマ別補習授業です。
今日の中体連、筑前大会、暑いでしょうね。最後の大会☆ガンバレ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-07-25 13:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

夏講REPORT③

今日は土用の丑の日。うなぎ、食べたいですねぇ!!

e0114015_17264654.jpgまず、ご報告。本日、私の地元、西兵庫大会、高校野球決勝。
加古川北高校、初優勝!
淡路島の洲本高校との公立対決を見事に制しました。ちなみにウチの母校(小野高校)は、準々決勝で、この洲本高校に負けたんです・・残念でしたが、久しぶりの母校の勝ち上がりに、OBとしてはワクワクした毎日でした。

カコキタ旋風、甲子園でも期待してます!(地元では、加古川北高校のことを「カコキタ」といいます。加古川東高校は「カコトン」。加古川には東西南北の高校があります。よく試合に行ってました。)
今度のお盆、実家に帰ったときは、JR加古川駅、盛り上がっていること間違いなしです。

福岡大会のこと、全国の代表校情報は、コチラでどうぞ!

さてさて。
今日は、小学生の夏講のお休み日です。
ということで、今朝はたっぷり眠れたので、バッチリ充電完了。ただ、昨日から胃が痛み始めて・・・ときどきキリキリ..ウゥって痛みが走ります。
中学生の1学期授業が今日で終了。来週、月曜から、いよいよ中学部の夏講もスタートです。ハードスケジュールを乗り越えられるように、うまく体調面をコントロールしてがんばります。

e0114015_1730482.jpgBBY(ブロードバンド予備校)のことを、ちょっとお話しますね。最近、高校3年生のお問い合わせが多いこともありますので。
夏から受講し始めた生徒が多くて、もうすぐ満席です。

実は、私、時間を見つけて、このBBYで勉強してるんです!さっき、1つ受けてきました。今日は英語の鶴先生。

勉強っていっても、学習の中身ではなくて、伝えかたや話しのテンポ、目線、板書等、「先生としての勉強」です。予備校の先生は、個性派ぞろいで、ホントにおもしろい。数学のⅡBや物理なんか、内容には全くついていけません・・が、見続けています。授業が、というより、先生がおもしろい!

引きつけるモノは何か、そのヒントがたくさんある。

e0114015_1727592.jpgBBYの無料体験授業に登場する40人以上の予備校の先生、全員分、拝見しました。
気づいたことがあります。「やっぱり!」と、確信したことがあります。

それは、大学受験も、高校受験も、中学受験も、
結局、同じなんだな!
ということ。

大切なことは、やっぱり大切なことであって、
インプットすることとアウトプットすることは、違うのであって、(「わかる」と「できる」は違うこと)
いろいろ考えて何もできないより、まずやってみることの方が得策であって、
究極的に言えば、勉強も、楽しむほうがいいのである。そんなふうに思います。

まだまだ勉強させていただきます。“BBYの先生方、宜しくお願いします!”
高校生のためにBBYの話をするつもりだったんですけど、しなかったですね・・・ごめんなさい。


      また後日、人気の講座等、ご紹介しますね。BBY講師紹介ムービーは、こちらから

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※今日は、中3のチャレンジテストです。クラスアップ目指してガンバレ!!
[PR]
by ch-imai | 2008-07-24 18:48 | imaism | Comments(0)

夏講REPORT②

まずは、この話題から。
数年前から、唐津に新設される計画がもちあがっていた「早稲田佐賀中学・高校」のこと。

ここをクリック(ご覧ください!)

え!2010年春、開校だそうです。
(やっぱり・・、1年、遅れましたか・・小6の子と、さっき、その話をしてたのですが・・)

男女共学ですね。了解!
この文面だと、中・高、同時に開校することになりそうですね。
2010年ってことは、中学受験が今の小5から!ということになりますよね。高校受験は、今の中2から受験可能となります。
ということで、とりあえず、今年は佐賀の早稲田のこと、気にしなくてもよさそうです。

弘学館中・高入試は、来年、1月11日(日)で決定しました。
どのあたりの時期に、早稲田佐賀が入試日程をもってくるか、興味のあるところです。

さてさて。夏講2日目。
朝一番のスイミーの時間は、少し時間があまったので、タングラムで遊びました。
アタマをヤワラカク使うちょっとしたゲームというか遊びです。
子どもたち、最初は張り切ってましたが、なかなか思うようにできずに飽きてきて・・途中で断念・・。結局、私が作ることになり終了。。。
e0114015_1423193.jpge0114015_1424016.jpge0114015_142476.jpg









その後、私、本館へ移動。小4ジュニアクラス社会の授業。
オリンピックのマークが、なぜ五輪なのかという話で盛り上がりました。
そして、5大陸に含まれないもう1つの大陸、そう、南極大陸の話。それに絡めて地球温暖化のこと。いろいろ勉強しました。子どもたちみんな楽しそうでした。

地球温暖化と言えば・・。
今回のビッグイシュー第99号は、洞爺湖サミットの時期と重なっていたこともあってか、環境問題がテーマでした。
e0114015_1491652.jpgぜひ、手にとって、読んでみてくださいね。深い記事内容と素晴らしい写真。いい雑誌に仕上がっています。(ちくしんは、BIG ISSUEの公式サポーターです。最終ページに「ちくしの進学教室」がリストアップされてます。)

それでは、午後の部も、がんばります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-07-23 14:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_1333318.jpg7月22日(火) 夏の講習会!小学部スタートです。
本日、初日。暑いですが、みんな元気いっぱい!小6ONE受験クラスの生徒も、授業は午後からなのですが、朝からたくさん自習室に来てました。吉木小は学校補習があるんですね。どうしても遅刻になってしまいますが、それでもちゃんと来ているのが立派です。

今日の私の授業は、小6キャプテンと小5ONEの社会科。
小6の方は、①歴史の人名あてクイズと②大きな流れを覚える(古代⇒中世⇒近世⇒近代)というような内容でした。小5は、白地図を使って、東日本の農業、漁業、地形などの復習をしました。両クラスとも、初めての子どもたちは緊張気味でしたが、初日としては全体的にいい雰囲気でした!

e0114015_13477.jpg教材や社会の補助プリント等も準備完了。
今日から40日間、アツく激しい夏が続きます。8月にはオリンピックや高校野球もありますが、ちくしんも日々ドラマチックですよ!!


みんなのチカラでいい夏にしたいですね!
それでは、またお会いしましょう。夏講REPORT①でした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-07-22 13:36 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

さあ、明日から!

小学生の部、2008夏の講習会、明日から始めます。
初めて出会う子どもたちも多く、私も楽しみです!(朝の早起きだけが・・不安。。)
やっと今、プリント作成等も終わり、準備完了です。

中学生は、来週28日から。
中2のみ、まだお申込受付中です。中3・中1は満員御礼。有難うございます。
最終準備として、クラス割等、時間割りの微調整など進めているところです。
※中3は三者面談期間中。
※8月末の勉強合宿について。教材の手配や研修センターとの打ち合わせに入っております。申込受付中ですが、こちらもまもなく定員に達します。

アツイ夏にしましょう。がんばります。
ps ブログ、更新の回数が減るかもしれませんが、ご勘弁を!!(笑) おおめに見てやってください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-07-21 20:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_0165878.jpg今や、ちくしん夏前の恒例となった激励会。
毎年、この7月激励会には、受験を終えて卒業していった卒塾生(現高1)を招き、現中3生に対して、いろんな話をしてもらっています。

昨日、7月17日がその日でした。夕方になると、卒塾生たちが続々と駆けつけてくれました。ありがたいことです。
久しぶりの再会でキャーキャー、わぁーわぁー。会のことはさておき、楽しそうです。

e0114015_0171996.jpgドーナツ1個ずつプレゼント。出演料がドーナツ1個。

1年前は、逆の立場だった彼ら・彼女らが、今年は先輩として話す姿。立派になったなぁと思いながら、教室の後ろで聞いていました。志望校別に3つのクラスに分けました。


e0114015_017477.jpg「受験を乗り越えたから、今、少しくらいきつくても頑張れます。みんなも先生を信じて頑張ってください!」
こんなこと言える子じゃなかったのになぁ・・と思いながら、
ちょっと、私一人・・心打たれていました。
今の中3生も、久しぶりに先輩の顔が見れて、嬉しそうでしたね。
「次は自分の出番!」と自覚も高まったことと思います。

e0114015_0185482.jpg当日の模様を少しだけですが、動画でどうぞ。
筑紫丘・明善・春日のクラスは、こちらをクリック
筑紫・筑紫中央は、こちら。武蔵台・太宰府は、コチラです

三者面談、開始しました。大切な夏の時間、もうすぐ始まります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-07-19 00:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)