合宿終了

2泊3日の勉強合宿から、今、塾に帰ってきました。
今年も、厳しく楽しく、とても充実したものになったと思います。

保護者の皆様には、無事終了しましたこと、ご報告いたします。今夜は、ぐっすり休ませてあげてください。そして、明日にでも、ぜひ3日間の話を聞いてあげてください。多くのことを思い、感じ、競い、勉強した3日間だったはずです。ご参加いただき有難うございました。

e0114015_20535735.jpg太宰府研修センターの皆様、お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

合宿については、後日、ご報告しますので、お楽しみに。今日はご勘弁(笑)

今日はこれで切り上げて、帰宅してから、
ゆっくりと振り返りながら、生徒が書いた作文を読ませてもらいます。お疲れ様でした。2学期は、9月1日(月)からです。

[PR]
by ch-imai | 2008-08-29 20:48 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

今日は中3の県模試。夏講最終日です。
13時前、生徒が続々とちくしんに集合しました。頑張ってきた夏の成果を発揮できるかどうか、中には、少し緊張気味の生徒もいました。(それくらいの気持ちでちょうどいいんですよ。)
e0114015_20403035.jpg

長い夏でしたが、いつもよりアッという間だったようにも思います。お疲れさまでした。

さあ、明日から合宿です。明朝、8:50、大栄研修センター集合。明日、引き締まった顔で会いましょう。あすなろのみんなもヨロシクどうぞ。
今から準備に行ってきます!それでは。(夏講レポ、終了。。。)
[PR]
by ch-imai | 2008-08-26 20:52 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

いよいよ! 夏講REPORT 18

「先生、こんばんは。お久しぶりです。」
「おっ~、Mやんか、ヒサシブリやね~、やせたんちゃうか・・・、元気か?(・・・以下略)」

e0114015_0244744.jpg今日、(といっても昨日になってしまいましたが・・)卒業生が顔を出してくれました。
お土産に芋焼酎持ってきてくれました。

彼の大学、島根大学が産学連携でつくった焼酎「神在の里」。
「神在(?)」という言葉に不思議な響きを感じながら、箱の裏のラベルを読んでいると。。。あ、そうか!

島根(=出雲地方)は、旧暦10月を「神無月」と呼ばずに、特別に「神在月」というんだったことを思い出しました。10月になると、各地の神様が集合する場所が出雲だったことを思い出して、で、一人で納得(笑)
こういう話はおもしろいですね。頭ん中の隅っこの方に追いやられていた知識を、ほじくりだされたみたいな感じでした。

それは、ともかくとして、Mくん、ありがとう。


e0114015_025122.jpg話は変わりますが、
コレ、私が高校球児だったときに使ってたグラブ。
内野手用。当時の最新モデルです(でした)。

この前、帰省したときに、20年ぶりに再会。福岡に持って帰ってきました。「型」は当時のままで私の手にピッタリ。
早速、グラブのお手入れ開始。オイルをたっぷり塗りこんで、革をやわらかくしていきます。
いい感じに戻ったので、次の草野球から復活させます。


さてさて。で、本題へ。
ちくしんの夏講、今日で中3以外は終了。
今日の夏まとめテスト(全国模試)の様子です。みんな集中して頑張ってました!
e0114015_0253267.jpge0114015_0253853.jpg








e0114015_0255662.jpge0114015_026381.jpg








高校生のみなさん。自習室のOPEN日、確認ヨロシク!

さて、27日からいよいよ勉強合宿です。
明日の夜から、教室設営等の準備で先に研修センターに入ります。

みんなのチカラを合わせて最高の時間にしましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-08-26 00:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

変身 夏講REPORT 17

最近、感じていることを書いておきます。
週末ですし、終電も行ってしまったので、ま、「今週のまとめ」的なものとして・・・

夏の後半になって、中3受験生が少しずつ「変身」してきました。
それは、まだ成果として得点には表れていないかもしれませんが、まちがいなく、彼らや彼女らの心が、勉強に対しての「熱」を持ち始めています。

今まで簡単にあきらめていた子が、粘り強くなってきました。
自分から「先生!問題プリントをください!」と言うようになってきました。
自主的に質問を持ってきて、納得するまで聞くようになってきました。

こういう前向きな姿勢、正直、とても嬉しいですね。
そして、この子たち、塾を、勉強を楽しんでいます。それがまた嬉しいです。


まだ、こういった生徒は少数派ですが、
これがいつのまにか、クラスや塾全体の雰囲気を変えていき、多数派になっていくから、不思議です。変身し始めた受験生が出始めた「今」がチャンス。いい時期に合宿を迎えることができそうで、私としても、27日からがとても楽しみになってきました。
e0114015_0505152.jpg
それでは、明日はゆっくりさせてもらいます。
おやすみなさい。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-08-24 01:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_957249.jpg
おはようございます。
朝、ひんやりとした空気。気持ちいいですね。

秋が近づいてきているようです。
例年だと、もう1ヶ月くらい後に感じるような気がしますが、どうなんでしょう。
うまくは言えませんが、何か、少しずついろんなサイクルが前倒しされ、早く・・、早くなってきているような気がします。一日、一日を大切に生きていきたいですね。

e0114015_9564023.jpgさて、夏の講習会も、いよいよ残りわずかとなりました。充実した夏だったと思います。
最終日のまとめテスト(模試)の結果、楽しみでもあり、心配でもありますが、頑張ってくれるでしょう!来週の月曜日で、中3以外は終了です。

27日(水)から、あすなろ伸学舎との合同勉強合宿です。
総勢136名。中3が111名、小6が15名、先生が10名です。
夏の終わりの大イベント。いよいよ5日後に迫りました。

今日も始まりました!笑顔でガンバレ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-08-23 10:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

e0114015_23101366.jpg今日もハードでした・・・後半2日目、終了しました。

昨日でペースをつかんだのでしょうか、今日の中3生は、集中力アップ!雰囲気がよかったですね。ファイトテストの勉強もしっかりできていたようです。
(写真は、学習記録表。授業終了後に毎日記入し、提出して帰るようにしています。夏期間中なので、ビッシリです!!)

ところで、ですね。
ご存知の方もおられると思いますが、
e0114015_23194974.jpg『甘の一日』というお話(フィクション)が、ちくしん内で密かなブーム?となっています。
一部の人間・・のあいだで、の話ですが・・。

これは、教え子のHくんが書いてくれているものです。
ちくしんの先生たちが登場するちょっとした小話なのですが、コレが、かなり、おもしろいんですよ。

e0114015_2320549.jpg生徒が廊下でこっそり読んでるの、よく見かけるんですけど、笑いをこらえているのが見てておもしろくて、こちらまで、笑いそうになります。
それくらい、ちくしんを知っている人には、おもしろいお話なんです。知っている人でないと笑えませんが・・。

塾に置いてます(冊子になってます)ので、ぜひ、塾生は読んでみてくださいね!
〔登場人物の紹介〕マフィアは尾関先生、ホリは堀内先生、甘は甘田先生、ナウイは、私、今井です。ま、わかると思いますけど、念のため。

e0114015_23214531.jpgでは、明日も頑張りましょう。
合宿の部屋割り、さっき、決めました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-08-19 23:32 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

お盆休み明けの月曜日。今日から後半戦。
長い休み明けの初日は、ハードに感じますね。同じことやってるのに不思議です。
みなさんの中にも、「今日から仕事」という方が多かったんじゃないでしょうか。お疲れさまでした。

今日の生徒の様子は、と言いますと、
中3が少しきつそうでしたけど、他の学年は、元気よく頑張ってました。活気もありました。
特に、中1Sクラスがよかったかな!!

e0114015_22582526.jpg前半最終日に実施した「前期まとめテスト」を返却しました。
成績表をじっと見つめる新入塾生の姿が印象的でした。
短い後半戦。頑張っていきます。
受験生合宿まで、あと9日。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-08-18 22:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

帰省

ちくしんの夏講もお盆休み。
私、実家に帰省してましたが、今日、福岡に戻ってきました。

福岡に帰ってくると、ほっとしますね。

さて。関西各地も急に雷が鳴り響いたりする、激しく移り変わる天候でした。
今年も甲子園行ってきましたよ。宝塚にも。
2日目は京都。3日目と4日目は実家の兵庫に帰り、高校時代の旧友とも楽しい時を過ごしました。お墓参りもしてきました。故郷を流れる思い出の加古川、ゆったりと流れていました。

写真をどうぞ!
e0114015_22373378.jpge0114015_2238283.jpg新神戸駅着。
快晴でした。







e0114015_22392597.jpge0114015_22394254.jpg宝塚へ。
有名な宝塚大劇場前の花の道を歩き、そのあと、すぐに甲子園へ移動。




e0114015_2240445.jpge0114015_22402718.jpg鹿児島実業vs報徳学園。
夕方の甲子園は、涼しくてよかったです。





e0114015_224050100.jpge0114015_22411495.jpg京都・嵐山へ。
嵯峨野あたりを散策。
左:天竜寺。右:常寂光寺。





e0114015_22415746.jpge0114015_22421274.jpg京都の繁華街、河原町に食事に行きました。
途中、坂本竜馬の最期となった場所、近江屋跡地を通りました。




e0114015_2242402.jpge0114015_224318.jpg私の母校、紹介します。
左:小野高校 
右:小野南中学校





e0114015_22431752.jpge0114015_22433726.jpg鴨池(小野市)
よくキャンプした場所。
小野市民の夏祭りが16日にありました。
花火もきれいでした。




e0114015_22441661.jpge0114015_22443472.jpg富久錦。
サイトはこちら。
高校時代の友人が、やってます。酒蔵を改装したお洒落な空間、ふく蔵。もちろん、お酒も美味しいですよ。


e0114015_2245022.jpg姫路から、新幹線のぞみで、2時間と少しで博多着。
早くなりましたね。

ほかにも、いろいろあった4日間で、楽しかったです。
明日から、また気持ちを引き締めて頑張ります!
お土産ありま~す。それでは。
[PR]
by ch-imai | 2008-08-17 23:29 | imaism | Comments(0)

e0114015_2248230.jpg夏休みに入って、
第2教場にも、よく中3生がやってくるようになりました。気分転換(?)らしいです。

何か質問をしたりするわけではありませんが、とにかくいろいろ聞いてほしいみたいなので(というか居場所がほしい?)、聞き役にまわっています。

今日は、前期まとめテストがあったので、終了後の5時くらいにゾロゾロやってきて、なんやらかんやらブツブツ言って、なんかスッキリした様子で帰っていきました。彼ら、彼女らの言い分を聞いてあげること、これが結構、大事なんですよね。

e0114015_2246950.jpg「先生~、ちょっと来てみた~!それだけ~バイバイ!」と言い残して、走り去っていく子もいました。テストが終わったとたん、元気になったようです(笑)

何はともあれ、明日から、お盆休みの5連休。
受験生諸君!うまく気分転換してリフレッシュしろよぉ!!
(また、来週の月曜から、ガンガン行きますので。)


e0114015_22465033.jpg夏休みだからでしょうか、
卒業生や教え子(この違いが微妙・・・)もよく来ます。

今日の「いきなりヒサシブリ卒業生」は、高1生(もと天拝中女子メンバー)と高3生(九産吹奏楽部の男子:写真)。
8月31日、筑紫野文化会館での九産高校の演奏会のチケット(招待券)いただきました。ありがとう。2人ともたくましくなっていたので、いい意味でビックリ!嬉しくなりました。
e0114015_22482858.jpgそんな子どもたちのイキオイに負けそうになりながらも、2008年の夏講の前半、なんとか無事、終了。
今日の中3と小6ONEのテストもまずまず良かったと思います。それと、今日、合宿所の大栄研修センターの方にも連絡を入れました。あすなろ伸学舎との合計参加者総勢、なんと136名になります。全館貸切。盆明けから最終準備に取りかかります。迫ってきました。

それでは、また数日後、元気にお会いしましょう。私、明日から実家(兵庫)に帰省します。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-08-12 23:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

夏講REPORT13

8月11日の月曜日。今日も夕方から突然の雷雨。

そんななか、今日は、受験生以外のコースの前期まとめテスト
午前中の小学生。夜の部の中1・中2。(下の写真:左が中1/右が中2)

e0114015_2285998.jpge0114015_2291856.jpg








欠席者もほとんどなくて、みんな集中してました。
夏の成果を出してくれることを期待しながら、採点をしています。

ここまで採点してきた中では、
小5ONEの社会の点数がかなりよくて、ビックリしました。Good!今までの復習中心だったので、取りやすかったこともあるでしょうが、知識がつながり定着し始めたようです。みんなそろっての高得点!これが、教える側としては、一番嬉しいですね。

明日で夏講の前半戦が終了。
お盆休みに入ります。ということで、休館日は13日~17日です。

e0114015_22162958.jpg18日の月曜から後半戦がスタート。
そして27日から、いよいよ「受験生勉強合宿」です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
 明日の中3・小6ONEのテスト、
 生徒たちがどこまでとれるか楽しみです。

[PR]
by ch-imai | 2008-08-11 22:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)