夢は叶う 

e0114015_12381388.jpgテコンドーオリンピック女子日本代表 岡本依子選手へ 
生徒の夢を叶えていただき、ありがとうございます。きっと、この子にとって、一生の宝物となることと思います。

佐田先生へ
すばらしい「ご縁」をつくっていただき、ありがとうございます。先週末のセミナー、ごくろうさまでした。

高橋社長へ
司会デビューの日に、急なお願いを引き受けていただき、ありがとうございます。写真まで撮っていただき、感謝!
e0114015_1236965.jpg

岡本選手のメッセージ、「夢は叶う」。
夢を叶えるために、夢が叶うまで、続けること。
そして、まわりの人の夢も大切にすること。

e0114015_12513895.jpg夢を叶えるとは、そういうことなのだろうと思います。みなさんは、どう思われますか。

[PR]
by ch-imai | 2008-09-30 12:54 | imaism | Comments(0)

もうすぐ10月。

今日は、雨風を冷たく感じます。
週の始まりが雨…っていうのは、気分的にちょっとブルーになりますね。
エアコンをつけると寒いくらい。熱帯魚水槽もヒーターをつけました。

もうすぐ10月。今年も、受験生にとって入試までの日数をカウントダウンしはじめる時期になりました。いよいよ今年もやってきたか!という感じです。勝負どころのまず1つめの関門といっていいでしょう。
マラソンに例えて言えば、中間地点あたりでしょうか。少なくとも先頭を走る集団の中に入っている必要はあるでしょう。

小6ONEクラス。中学受験はあと100日を切りました。
入試問題を解いていく段階に入っています。でも、まだまだ粗い…今年も仕上がってくるのは12月でしょう。今までは、国・算重視で今まで取り組んできましたが、ここからは社・理の得点力も重要になってきますね。そして、目標に向かって子どもたちが一丸となっていく雰囲気を作っていけるかどうか、という点も、合否を左右する大切な要素です。

中3は、福岡地区私立高校(前期)を「初戦」と想定すれば、あと130日。
8月の中3県模試の結果を見ていくと、今年度の中3ちくしん生(8期生)は、全体的に偏差値が高い。県全体の5科平均点が173点に対し、うちの生徒の平均点が204点。300点満点の模試で、平均より30点も上回っているという結果は、まずまずここまで順調だと言えます。
ただ、これはあくまでも全体を見た数値であって、生徒一人ずつ、成績や判定等を細かく見ていくと、いろいろと問題点があります。受験校選び、通知表の評価、苦手教科…。

この2学期が準備期間としては最後の時間。3学期は待ったなしの本番です。

受験生諸君!
日々の時間の使い方がこれでいいのかどうか、10月に入る前に、もう一度、考えてみてください。今ならまだ間に合います!頑張っていきましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-09-29 17:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今日は秋晴れでした。

今朝は肌寒いくらいでしたが、お昼過ぎてからは少し暑く感じました。
本格的な「秋」の訪れですね。
気温差が大きい時期ですから、風邪などひかれませんように、みなさん、ご注意ください。

さて、そんな秋晴れの27日土曜日。
今日も、中3生徒対象の学校説明会・体験入学が実施されています。

e0114015_19103951.jpg今日は、春日高校や九州産業高校に行ってきた生徒が多いようです。
この時期の土曜日は、毎週、どこかの高校で体験入学があるので、逆に言えば、なかなか塾の授業に全員がそろいづらくなりますね。う~ん。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、話は変わりますが。

中山国交相の発言。どう思われますか。
閣僚がこの時期にあの発言。どうなんでしょうかね、賛否両論あるとは思いますが。

全国一斉の学力・学習調査は、彼の意見や推測を正当化するためにやったものなのでしょうか。日教組に対する大臣の個人的な感情があるのはさておき、公人としての立場で発する言葉としては、あまりにも配慮がなかったのでは、と私は思います。

莫大な予算をつぎ込み、それでも、日本の未来のために実施した全国学力テスト。(だと思いたいです。)あの2年分のテスト結果を活用しないのなら、全く意味ないです。かなり不安。というか不満。麻生新総理も、最初からこれでは、さぞかし頭が痛いのでは。

e0114015_1911721.jpg自分の主張を通したいために、敵をつくる。都合のいい事実だけを列挙する。なんか最近見ていると、政局を意識して、与野党とも互いに、揚げ足を取るばかりで・・・ちょっと情けない。

そういう見苦しいところ、ホントよくないです。政治に対する不信感をあおってしまい、選挙にも行かなくなる、政治にも期待しなくなる・・・

「わかり合おう!分かち合おう!」という器の大きな政治家、他にいないのでしょうか。

子どもたちの素直な心、親としての子どもの成長を思う心、そんな尊い「個人」の気持ちを、何かの「権力」が折ってしまうようなことは、あってはならないことです。

国の主権者は、一人ひとりの国民です。
私たち有権者である大人は、将来、有権者となる子どもたちの未来に「責任」があります。
解散・総選挙となるのかどうかはわかりませんが、
経済や財政再建、外交だけでなく、教育行政もしっかり見ておきたいものです。


e0114015_193226.jpg☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-09-27 19:36 | imaism | Comments(3)

今日は、南区老司にある海星女子高校へ行ってきました。
昨年の学校説明会もお伺いしましたので、今日で2度目の訪問。

緑多き環境、イキイキとした授業、
そういった生徒をとりまくものの空気感が、キリスト教に基づく人間教育とあいまって、独特の校風と伝統を感じさせてくれます。
校長でありシスターの入江先生のお言葉に、今日も心を洗われたような気がします。宗教の授業を一緒に受けてみたいくらいです。ありがとうございました。

福岡海星女子学院のホームページ(下)
http://www.f-kaisei.ed.jp/

現実的な問題として。
昨今、学校でさえも、選ばれる時代になってきています。
学校間競争が激しくなる中、思い切った改革期に入った伝統校の海星女子。

「変えてはならないもの」と「変えていかなければならないもの」がある。
副校長の原先生のお言葉にもその難しさがにじみ出ていました。

海星女子には、特進コース・進学コース・留学コースがあり、それぞれのコースでコンセプトが異なりますから、しっかり調べた上で受験することが必要です。ただ、いずれも少人数クラスで、生徒へのケアも行き届いており、温かみを感じました。
学校として、教育の根底にあるバックボーンのようなもの、一言で言えば「愛」なんでしょうが、それをいろんなところで感じることができたこと、嬉しかったです。お世話になりました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日、西南大学・法学部の指定校推薦枠(筑紫高校)に1名決定!
笑顔で報告しに来てくれました!今年の合格内定第1号☆おめでとう!

[PR]
by ch-imai | 2008-09-25 18:30 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

学校説明会 東福岡

各私立高校で、塾の先生対象の学校説明会が実施されています。
2学期に入ってすぐのこの時期、毎年のことですが、多くなってきますね。来月10月の終わりあたりまで続いていきます。私たちも手分けして学校を訪問し、受験情報やデータを聞き取り、進路指導に活かすようにしています。

今日は、文武両道の男子進学校 東福岡中学・高校にお邪魔してきました。

東福岡高校のホームページは、こちら。
http://www.higashifukuoka-h.ed.jp/

東福岡は、創立65周年事業の一環として、新しい校舎を建て、さらなる充実を図っています。まずは、その新校舎完成のお披露目!といったところでしょうか、高校の先生に引率され、校内を見学させていただきました。男子校とは思えないくらいの立派で行き届いた設備の連続。正直、驚きました。
その新しい学び舎は、面談室、憩いの場、自学・質問のための開放的なスタディルーム、書道教室や家庭科などの実習室、清潔な情報メディアセンター(図書館)等の設備があり、生徒と先生の接点(距離感)や学習効率を上げるための工夫等、今の子どもたちに必要なソフト面を十分に考慮したハード面の設計となっていました。

東福岡高校のコースは、英数特進・特進・進学・自彊館(中高一貫)の4つ。
各コースの内容や偏差値レベル、出口の姿(進学先)、説明もよくわかりました。気持ちの入ったご説明をいただき、ありがとうございました。
近年はスポーツだけでなく、大学進学実績も飛躍的に伸びているのが、ヒガシ!です。
その秘訣は、「高校生として、当たり前のことを全員に徹底させているところ」なんだろうなぁ・・と、そんなことを思いながら、ちくしんに帰ってきました。

学校紹介パンフに、ちくしん卒塾生が2人も載ってましたよ、どうぞ!

e0114015_18132959.jpge0114015_18133880.jpg








明日は海星女子高校に行ってきます。

[PR]
by ch-imai | 2008-09-24 18:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

最近、思っていること。

「どんどん日本は住みにくい国になっていく・・・」

暑かった8月中旬。お盆で帰省したときのこと。
数年ぶりに会った私の知人が言った言葉。

彼は、今、中国で日本語を教える仕事をしている。ときどき日本にふらっと帰ってくる。
その彼が言った言葉。住みにくい国、日本・・・。なんか深く突き刺さった。

それ以来、というわけでもないのだが、
「ちょっと世の中、おかしくなってきてるんじゃないか・・・」と思うことが、最近、増えた。

誰のせいにするわけでもない。
社会の歪みがもたらす危うさ、と言ってしまえば、それまでかもしれないが、
日本を祖国として生まれてきた私たちにとって、
この先もずっと、この国に誇りをもって生きていきたいのは、みんな同じであろう。

e0114015_0495627.jpg日本の心、日本人の美徳、忘れないように生きていきたい。

[PR]
by ch-imai | 2008-09-23 00:32 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

ごえん

e0114015_16494560.jpgジャイアンツ!ついに阪神に並び同率首位!
昨日の試合の5回裏。一気の猛攻は凄かった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それはさておき、
えぇっと、ですね。どこからお話すればいいのか・・・って感じなんですけどね。

仲間というかサークルというか、
異業種交流会というか(いやチョットちがうかな)、とにかく、
そういう知人・友人のつながりの中で、新しい「ご縁」ができたんですね!
で、「ごえん」っていうチーム名(?)になったんです。

で、ですね。そのうちの一人が佐田先生なんです。

佐田先生(ライオン先生)は、北京五輪のテコンドー日本代表チームのドクターとして、
オリンピックに出場されたんですよ!すごい!
福岡市城南区の佐田整形外科病院の理事長・院長先生です。

e0114015_16523885.jpgこの前、オリンピックのお土産話を聞かせてもらいました。そのとき、写真とか選手のサインとか、いろいろ見せてもらったんです。感動しました!首からさげる証明パスを貸してもらって記念写真!(暗くて見にくいですが。。。)

そこでお知らせです。今週末の9月27日の土曜日。
テコンドー日本代表としてオリンピックに出場された岡本依子選手と佐田正二郎先生の講演会が行われます。
場所は福岡市民会館。15:30開会。参加費は無料です。
くわしいご案内はこちらから

お時間のある方は、ぜひ、行ってみてくださ~い!
佐田先生!司会の高橋さん!頑張ってくださいね。では。

[PR]
by ch-imai | 2008-09-22 17:37 | imaism | Comments(2)

小6特訓授業始まる!

今日は、朝から小6の特訓もあったので、ずっと喋りっぱなしでした・・・
少しあごが疲れています(笑)、やっぱり歳とってきたからでしょうかねぇ。

さて。1回目の入試実戦対策(社会)は、西南学院中の過去問を使いました。
もっとできないかも・・・と思ってましたが、予想以上にまずまずの点数で一安心。

e0114015_1815694.jpg話は変わりますが、
ちくしんには、塾生の意見を聞くための「目安箱」があります。ま・じ・めに活用してくださいね~!

中3生は、筑陽学園の学校説明会もあったので、
授業に遅れてきた子がチラホラ。
でも、今日も全体的には、いい雰囲気で頑張ってました。

e0114015_18153775.jpgEST(社・理テスト)も集中できてましたよ。
中3S①クラス(ちくしん⑦番教室)の今日の様子。

高校生は、特に筑紫高校がテスト直前ということで、朝から自学にたくさん来てました!
月曜から頑張ってください!それでは。

[PR]
by ch-imai | 2008-09-20 18:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

第2回検定の申込者数が、今日現在(9月19日)で、75名になりました。
特に今日!申込が殺到。かなり多かった!
それぞれが自分なりの目標を持ってその日に向けて準備する、とてもいいことですね。

ちくしんは、両検定の準会場の認定を受けてますので、ここが試験会場です。
塾生に限らず、どなたでも参加できますので、ご家族のみなさま、地域のみなさまのチャレンジ、ぜひお待ちしております。

明日の土曜から、小6ONEの中学入試実戦対策授業、始まります。
その初日が社会!私の出番です。
では、今日はこれで失礼します。おつかれさまでした。


e0114015_2326227.jpge0114015_23262458.jpg









☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
    ちくしの進学教室 公式ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-09-19 23:37 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今日のちくしん第2教場

e0114015_129502.jpge0114015_129584.jpg









今日の高等部(ちくしん第2教場2階)風景。
左は自習ブース、右はBBYブロードバンド予備校ブース。

高3受験生、気合いが入ってきましたね。夜7時くらいにはもう満席近くなってます。
集中して勉強している後姿が多く見られるようになってきました。

e0114015_136319.jpg今日も、私、終電に乗り遅れ・・1時半になっちゃいました。
そろそろ帰ります。おやすみなさい。。。明日は金曜日!

[PR]
by ch-imai | 2008-09-19 01:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)