急に寒くなってきましたね。そろそろコートを出さなくちゃ。

今、各中学校では、合唱コンクールのシーズンですね。昨日は筑紫野中、今日は二日市中と続いています。塾内でも「優秀賞とった!」とか「自由曲の手紙がよかった!」とか「伴奏、緊張する~」とか、そういう話題がよく聞かれます。
また、小学校でも、今日まで二日市東小が修学旅行に行ってますし、来週は天拝小というように、学校行事が続いていますね。何かと忙しい時期です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_1355518.jpgさて。
28日の中村女子高校に引き続き、
昨日は、東福岡高校の藤野先生にお越しいただき、中3男子バージョンの説明会を実施しました。

入試のこと、志望校選び、男子校の様子、大学への進学のこと等、さまざまな角度からお話していただき、受験生たちも真剣に聞き入ってました。

e0114015_1356421.jpg会の中のお話で、福岡県は高校退学率が高い・・・(ワースト5)だという事実、知りました。悪いだろうなと思ってましたが、下から5位というのは驚きでありショックでした。

志望校の選び方や高校生活に対する甘え、そういったところからでしょうか。
高校生って、思ってるほど楽しいことばかりじゃないですからね。時間に追われまくる3年間です。
e0114015_13571287.jpg
今まで中3で上級生だったのが、高校に入ったら下級生になり、先生の指導も厳しい。友達関係も新しくなるため、友人との間にストレスを感じる。そもそも高校は義務教育ではない。。。
でも、そういったことを乗り越えながら、目標をみつけ楽しさを見つけ、たくましく成長していく時期、それが高校3年間ですもんね。

そういったことを、藤野先生からもお話いただいて、彼らも理解してくれたのではないでしょうか。いいお話をいただき、ありがとうございました。

明日から11月です。
来週は、第2回中3統一テストが実施されます。気持ちを引き締めて!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

11月2日(日)筑陽学園にて5塾合同模試開催。受験生、約350名が集合します。
ちくしん生、がんばれ! ※11月3日(祝)は休館日です。

[PR]
by ch-imai | 2008-10-31 14:10 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

塾という業種の人間にとって、「冬のこと」と言えば、
大掃除でも年賀状でもなく、正月でも帰省のことでもありません。

もちろん、「冬の講習会」のことです。
もうすぐ11月になりますので、冬講の日程や時間割、教材・テスト、イベント等の最終決定をしないといけない時期なのです。私たち塾人にとって、入試直前の冬は、1年で最もハードな凝縮された時間であることは間違いないですね。それは受験生にとっても同じことです。

※(↓)昨年の冬講の写真。クリスマスツリーと書き初め大会。
e0114015_16391182.jpge0114015_1638535.jpg








さて、今年の小・中学校のスケジュールは、12月24日(水)が2学期終業式。年明けて、2009年1月8日(木)が3学期始業式となっていますね。
小6中学入試は、この冬休み期間中の1月6日(筑陽や中村女子)からスタートします。
中3の方も、1月7日(冬休み最終日)に東明館高校の入試があります。年内に願書チェックを済ましておかなければなりません。
さらに、今年は、曜日の関係でなかなか授業日数の確保が難しい・・・悩みます。

時間帯をどうするか、各コースのテストは何を使うか、募集・クラス編成はどうするか、3学期の開講日はいつからにするか、23日の祝日を受験生のみ授業日に使うか・・・等、さまざまな案件を吟味して、練り上げていくんです。

e0114015_16392979.jpgもちろん、年末年始の時期ですから、クリスマスや帰省などのご家庭での予定も考えながら組んでいきます。家族そろっての団欒の時間を過ごしてもらえるように、夜の塾(中2・中1)は、早めに始めて早めに帰してあげたい・・・という気持ちもあるんですよ。

一方で、受験生には、そういったことも言ってられないので、本音を言えば、毎日でも来させたい。
う~ん、でも、少しリラックスさせるためにもお休みを取ったほうがいいかな・・・じゃあ、ここで休みを1日だけ、はさんであげよう・・・といった感じですね。そういった結構デリケートな部分まで、考えに考えを重ねて決定していきます。もちろん先生たちも休みがないと充電できませんし、体壊しますから。。。

来週には、この冬期講座の件、確定したものをご報告できると思います。
「冬の塾の日程、どうなってますか?」というお電話をいただいておりますのに、明確なお返事ができずに申し訳ございません・・・(´_`illi) もうしばらくお待ちください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-30 17:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

10月28日

私事で恐縮ですが、昨日10月28日は「結婚式記念日」。
(※入籍日は7月1日なんですけど、ま、細かいことはいいんですが。)
ということで、披露宴のときのDVDを引っ張り出して見ていたら、夜更かししちゃいまして・・・

e0114015_15445292.jpg「祝婚歌」という吉野弘さんの詩、ご存知ですか。
福岡海星女子高校の原先生から、結婚式の直前、お祝いとしてこの詩集を頂戴しまして、その詩が心を打つすばらしい詩でしたので、披露宴で司会者に朗読していただいたのです。
その頃、私は知らなかったのですが、この祝婚歌って有名なんでしょうね、この詩が書かれたポストカードを天神のインキューブで発見!写真立てに入れて飾っています。
ま、そんな感じで、想い出に浸りながら眠りについたのでした。

さてさて、本題へ。
e0114015_15451094.jpg昨日は、中村女子高校の安達副校長と黒岩先生に来ていただきました。中3女子はいつもより1時間早く18:30集合!(ちょうど、その教室に花を飾ってましたのでラッキー!そのお花たちは、自宅に持って帰りました。ささやかなサプライズ・・・)

ためになるいいお話をいただき、ありがとうございました。高校を選ぶことに対して、より深く考えるきっかけになったようです。

終了後、安達先生とお話していて、嬉しかったことがあります。
それは、「生徒の聞く姿勢がとても真剣で良かった」と言っていただいたことです。
私も見ていて、それを感じてましたので、お褒めの言葉をいただき、誇らしくなりました。
すばらしい子どもたちです。

e0114015_15452739.jpg(ついでにもう一言)
女子だけで集合すると、塾が女子校になったみたいで、なぜか、ちょっと変に緊張したりした昨日の私でした。。。女子校の先生って、こんな感じかな(笑)

明日は中3男子の出番。東福岡高校です。
PS いよいよ明日は、筑紫野中の合唱コンクールですね。がんばれよ~!しっかり歌えよ~!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-29 16:07 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

エキサイトブログのレポート欄で、調べてみたところ、
なんとこれが200回目の更新記事になる!(スゴッ)ということで、
「おめでとう200回更新達成!」というタイトルにしました。

始めてから20ヶ月で200回ということは、月に10回更新のペース!
なかなか、我ながら頑張ってる!と自画自賛しちゃいました(笑)

さてさて、本題に。
一昨日の土曜日は、たくさんの中3保護者様に来ていただき、中3の大事な説明会が無事終了しました。1部も2部も時間がおしてしまい、2部のほうでは、私、話ができませんでしたが、保護者の皆さまの熱心に聞いておられるご様子を見まして、身の引き締まる思いでした。多数のご参加いただき、ありがとうございました。

e0114015_19113556.jpgその夜帰宅したら、
妻から「はい、プレゼント」と言われ、もらったのが、高校野球マンガの『おおきく振りかぶって』第11巻!さっそく全て読んじゃいました。
西浦高校野球部が5回戦で、強豪と当たり、初回に三失点・・・というところで終了。次がまた楽しみです。
『おお振り』ファン、どなたか、おられますか~?

で、昨日の日曜日は、おやすみでした。
帯状疱疹もやっと治ってきましたので、ヒサビサ、夕方から草野球に行ってきました。

e0114015_15575520.jpg場所は、博多区の山王公園球場。
リーグ戦の3試合目、夕方5時からのナイター戦でした。
6番セカンドで出場。最終回はピッチャーもしたので、今日はちょっと肩が重い感じです。バッティングは2の1でした。相手ピッチャーは、メチャクチャ良かったです。

ということで。。。

・・・結果は0-6で負け・・・ いまだリーグ戦未勝利、3連敗(泣)
次こそ、初勝利めざして頑張ります。

e0114015_16363898.jpgその頃には、私、パパになってるかな、たぶん (*'-'*)エヘヘ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-27 16:10 | imaism | Comments(3)

日付かわって。

日付が25日になってしまいました・・・
今日土曜日は午後から中3保護者会。準備もなんとか整いました。
今回は80名近くの保護者様がご参加の予定です。少しでもお役に立つ情報をご提供し、お子様の受験の手引きとなるようにと考えています。宜しくお願いします。

もう1つ、お知らせです。これは中3生徒だけが対象なのですが、
来週の火曜日と木曜日の授業前、18:30より、中村学園女子高校と東福岡高校の先生をお招きして、高校生活や受験勉強のことなどについて、お話をいただくことになりました。
明日、中3生には案内文を配布しますね。(こちらをクリック)
28日(火)は女子、30日(木)は男子と、男女別に分けますので、間違えないように。

e0114015_21040.jpgそれでは、今日はこれで。

(独り言)今日のハロウィンパーティは盛り上がってたなぁ。ジェフありがとう。
※会の様子は、しゃべろぐでどうぞ。

朝晩、冷え込んできました。
みなさん、風邪などひかないように気をつけてくださいね~
[PR]
by ch-imai | 2008-10-25 00:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

オイスカって、ご存知ですか?
アジアの青少年に対して、教育や農業支援を行うNGOです。

こちらをどうぞ→http://oisca.org/
西日本研修センター(福岡)はこちら→http://ww6.tiki.ne.jp/~oisca/

さっきまで、福岡のオイスカ職員、石橋さんと元井さんと一緒に、IMAZY(イマジー軍団の総帥?私の親友)が来られてました。
今日は、このオイスカの活動をぜひ知ってほしいということで、PR活動に来られました。

いろいろお話していくうちに(喋りすぎでスミマセン)、
毎年恒例の夏の小学生イベント(体験学習)は、ここにしよう!と思いました。
(昨年は久留米の「青少年科学館」、今年は「ちくご手づくり村」に行きました)

e0114015_15103290.jpg














日本人が、外国人といえば、まず「英語圏の人」を想像しますが、
特に福岡は、アジアの拠点となる開かれた国際都市です。アジアマンスがあったりしますよね。

オイスカに来ている青少年たちは、1年間の研修を経て、母国に戻り、地域のリーダーとして活躍していくそうです。そういう志をもった若者と小学生が、農業を通して触れ合い、文化を学ぶことができたら、それは、双方にとって、とても有意義なことではないか、と思います。

e0114015_15234261.jpg














今度、一回、お邪魔してきますね。見学してきます。
11月7日(金)18:45から、茶話会があるそうですよ。

※ついでに。
この前、筑女中(H17)の過去問をやってたとき、解答の選択肢の1つが「オイスカ」だったことをお話しすると(ホントにタイムリーですね)、みなさんビックリされてました(笑)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-24 15:29 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

中間テスト終了。

今日はいい天気ですね。

明日は中3の保護者会、そしてその翌週の日曜日、11月2日には、筑陽学園をお借りしての「5塾合同・入試実戦模試」ということで、いよいよ入試モードに突入してきました。

e0114015_121838100.jpg今日で筑紫野中の中間テストも終わり、9月末から続いてきた変則時間帯の授業も終了。中間テストは、中学によって、ほんとにバラバラの日程ですので、対策授業を組んでいくのは、正直、大変な訳です。
今、結果を確認、集計している最中です。直前の雰囲気からすると、中1筑山は楽しみです。中2筑中も今までより良かったですね。いい結果が出るでしょう!

過去のデータから見ても、2学期は、中1の平均点が下がり始めます。これは、もちろん、1学期と比べて、学習内容自体が深くなることが大きな理由です。ですから、その結果については、順位(度数分布表)や偏差値で、判断していただく必要があります。点数だけで、あるいは、本人の発言だけでは、判断しないようにお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、模試のことを少しお話します。

11月2日は、入試本番を想定した大テスト会です。
あすなろ伸学舎・英数研・セイコーゼミナール・SAKURA、そしてちくしんと5塾が合同で実施します。場所は、筑陽学園をお借りしています。人数は、小6と中3合計で、350名前後の受験者数になると思われます。

①受験に対する意識を高めること ②真剣に点数を競う体験 ③いつもと違う環境でチカラを出せるかどうかの判断(これも体験) これが目的です。
昨年は、最後まで引き締まった雰囲気で成功だったと思います。
知らない場所で、知らない生徒と机を並べ、競い合うことは、貴重な経験です。
少しでも、合格に近づく可能性をあげていきたい。不安要素を取っ払っていきたい。

入試は、1点で決まりますから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-24 12:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今年の小6・中3受験生は、ちくしん第8期生になります。
早いものです。もう開校以来、7年間、生徒を送り出してきたことになるんですね。

さっき資料を見てて気づいたんですが、
これまでの7年間で、
小6で中学受験の道を選び、実際に進学していった卒塾生合計が、“99名”なんです。ちくしん卒の100人目の私立中進学者が、まもなく誕生することになる!ということです。

そこで!
中学受験部門のちくしん合格実績グラフを作ってみました。

下のようになっています。ご覧ください。
e0114015_1732593.jpg

グラフにしてみると、こんな感じです。※ごく少数しか受けていない学校については、掲載しておりません。

1期生の“西南中ミラクル9名合格”◎2期生のちくしん初の“附設突破”◎3期生の“泰星”くり上げ合格◎4期生の“筑女・大濠”全員合格◎5期生のパワフル合格・過去最高実績◎少人数6期生の健闘◎7期生~筑女の明暗と西南・附属久留米の発表~

子どもたちから、たくさんの感動をもらってきました。


結果は、2つにひとつ。
涙あり笑いあり、いろんなことがありました。

あの子たちは、ホントに一生懸命「そのとき」が来るまで、歯をくいしばって頑張り抜きました。最高に真剣になってやってくれました。これは、私が誇りに思えることです。

その歴史とスピリットが、今の小6(第8期生)に受け継がれます。
勝負のときまで、あと77日。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-21 18:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

日曜の夜

月曜日です。もう10月20日ですよ、みなさ~ん!
今年もあと70日しかないですよ~、みなさん!(と言いながら、実は自分に言ってますが。)

さてと。
ところでみなさん。日曜日の夜のTVって、いい番組が増えましたよね。
歳とってきてるから、番組のコンセプトと一致してきてるだけなのかなぁ。。。とも思いますが、ま、それはさておき、私のお決まりパターンはこんな感じ。

e0114015_16545542.jpg篤姫 ⇒ 日曜洋画劇場 ⇒ ソロモン流 ⇒ 情熱大陸 と続き、その合い間合い間に、ちょくちょくチャンネルをかえて、サンデースポーツを見る・・・そんな感じで、いつのまにか12時前くらいになっちゃってるってパターン。(あれっ、世界遺産はどこかに移動したんでしょうか。最近、見てない・・・)

そこに、昨日から(なのかな)、「エチカの鏡」が入ってきて、さあ大変です。

どれ見ましょう。どれ見られてますか。

さらに!それ以降の深夜には、NHKの「私が子どもだったころ」とか、最近始まった(?)ぐっさんの番組とか見てると、気がつけば、もう1時過ぎくらいに。。。
「おぉ~早く寝ないと・・・」という日曜の夜から深夜でございます。
平日はテレビ見れないので、その分、日曜日に集中して見てる・・そんな感じですかね。

テレビ番組製作者も、
月曜日が週の最初であること“BLUE Monday”を意識して、
「がんばろうよ!」という応援メッセージ盛り沢山の番組を作ってるんでしょうね。

e0114015_16551863.jpgそんな数々のテレビ番組に後押しされて(笑)
今井章介、帯状疱疹の痛みに耐え(イタタッ)、今週も頑張っていきますよ!!

今週は、筑山中・筑紫野中の中間テスト&中3保護者会WEEKです。小学生のハロウィンパーティも企画してます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ps 昨日、髪切りました。生徒のみんな、ワラワナイデ。。。
ps2 そういえば、うちの弟(紳介)は、東京のテレビ番組製作会社で働いてます。最近、どんな番組つくってるのかな。

[PR]
by ch-imai | 2008-10-20 17:03 | imaism | Comments(3)

10月18日、土曜日。今日は「英検Day」でした。
(漢検は11月8日ですので、お忘れなく。)

5級から2級までの各グレードに、小中学生から高校生、社会人、総勢58名がチャレンジしました。お疲れさま!手ごたえはどうですか?
今回が初めての英検!という生徒も多く、マークシートを見て緊張・・・という子もいましたね。

e0114015_22102440.jpge0114015_22104489.jpg








結果を楽しみに待ちましょう。
(私、個人的には、中2の子たちが4級を突破できているかどうか、特に楽しみです。)


さて。今日は、朝から小6社会の特訓授業。
筑紫女学園中の過去問を使って、演習と解説、補足説明を行いました。

前回の西南はまずまずだったのですが、今回の筑女は、う~ん・・・少し残念かな。
小6の生徒にとって、解きにくい・・・嫌な感じ・・・と感じてしまう問題が多かったこともあるでしょうね。全般的に、まだまだ解き方が粗いため正誤問題の読み間違い等が多く、さらに漢字指定を漢字で書けない・・・という現状。やるべきことがたくさんあるな!と痛感しました。

でも、まだまだ、これからです!
ここからが腕の見せどころですからね。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_2211667.jpg私のことを最後に少し。今朝、たぶん人生初めて(?だと思います)、皮膚科に行ってきたんです。
そしたら、「これは帯状疱疹ですね」って言われまして・・・大人がかかる2度目の水ぼうそう的な病気らしいです。疲れやストレスからくるらしいんですが。。。
それで背中や肋骨あたりに、小さな赤い水ぶくれができ、痛んでたみたいです。今週、ずっと体調がさえず、おかしいのかなと思ってたんですけど。

仕事には支障ありませんし、うつりませんので大丈夫です。明日は、ゆっくり休ませてもらいます。(ちくしんはOPENしてますよ!)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-10-18 22:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)