読書感想文

私、文を書いたりするのは、苦手ではありませんが、
「読書感想文」となると、話は別。今も昔も「・・・emoticon-0107-sweating.gif」って感じなのです。

「読書新聞」を作るのは、好きでしたね。
中学校のときに国語の課題で作った思い出があります。そのとき、私が選んだのは、志賀直哉の『城の崎にて』でした。
理由は、文章が短かったのと、城崎温泉が地元(兵庫県)だったから。

高校の現代文の教科書に、その『城の崎にて』が掲載されていたときは、ビックリしましたね。ラッキーだなって。

e0114015_14131782.jpgさて、11月末は、小学生の2つの学習イベントがありました。

1つは、昨日実施した『計算コンクール』です。速さと正確性を競います。(右の写真は、昨日の『鍛脳』(たんのう)プリント。小4ジュニアと小5・小6キャプテンの算数+α教材です。)

もうひとつが、そう、『作文添削教室』。
作文指導協会に提出し、評価や指導を受けます。ちくしんでは、小学生全員に対して、この作文指導を実施しています。年に6回、2ヶ月に一度のペース。楽しみにしている子もいれば、そうじゃない子もいますが・・・、とにかく、全員絶対!です。

今回の11月の作文課題は、ただの作文ではなくて、「読書感想文」でした。
生徒たちも、結構、悩んでましたね。鉛筆が進んでませんでしたから。

でも、こういうユーモアのあるお話(課題①)や、ちょっと教訓めいた「いいお話」(課題②)を読む機会って、今の時代、案外少ないものです。この子たちはどんなふうに思うんだろうと思いながら、子どもたちのお手伝いをしてました。
(そういえば、今朝、読んだ幼児向けの絵本、『ビロードのうさぎ』もいい話でした。)

今回は、作文A判定、何人出るかな?!
楽しみに結果を待ちましょう。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-11-29 14:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

日本銀行券

そう、紙幣。お札のことです。

野口英世 樋口一葉 福沢諭吉 
今の紙幣(日本銀行券)の「顔」ですね。1000円、5000円、10000円の順。

では、
質問① 以前の各紙幣の肖像は誰だったか、覚えてますか?
質問② 今は生産ストップとなってしまった幻の?2000円札。
(1)何年に発行されましたか。
(2)表と裏には、どんな絵が書かれていますか。

記憶って、案外もろいもの、ですよね。質問の答えは、下の方にあります。

e0114015_16312190.jpg私が小学生くらいの頃には、
岩倉具視の500円札もありましたね。お札から硬貨(500円玉)に変わって、何か損した気分になったのを覚えてます。
そうそう、コレです。

その頃は、聖徳太子の10000円札(たしか5000円もそうだったような)、伊藤博文の1000円札だったと思います。万札はそのサイズも大きかった!

昨日の中3社会の授業。金融のところに入りました。
銀行のこと、日銀のこと、お金の持つ役割など、いろいろ一緒に勉強していくと楽しいですね。歴史的な経緯も含めて学ぶと、わかる子にとっては、もっと深くわかります。公民の経済分野は、生徒も身近なところの学習として、とらえてくれているようです。
最近、いい意味で授業が沸いてます。よしよし。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

答え 質問①夏目漱石 新渡戸稲造 福沢諭吉
    質問②(1)西暦2000年 ※沖縄サミット開催 (2)首里城守礼門/源氏物語絵巻・紫式部

[PR]
by ch-imai | 2008-11-28 16:40 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

準備

12月実施のちくしん恒例イベント受験生emoticon-0116-evilgrin.gif激励会に向けて、準備が始まりました。
この会の中で、一人ひとりに必勝絵馬をプレゼントしています。

激励会の後には、その絵馬の裏に、友人同士、先生、あるいは家族から、コメントを書いてもらうことが、当たり前みたいになっているのですが、別にそういうことは、指示してないんですけど、なんか、そうなってますね。
この絵馬、入試が終わって、卒業してからも、ずっと持ってくれてる子が多いんですよ。嬉しいですね。

今の中3・小6の受験生の分、130個!ちくしんに納品されました。

e0114015_17174253.jpg












ところで、この時期、準備といえば。
みなさん、年賀状の準備は進んでますか。

JP日本郵便のCMで「年賀状は贈り物だと思う」っていうフレーズがありますけど、
確かにそうですよね。心をこめて、贈りたいものです。
メールで済ましてしまおうという世の中の流れ?みたいなものに対して、あのメッセージは、「いや、待てよ、そうじゃないだろう!」という願いが込められています。(たぶん)
ま、確かに、年賀状離れが進んでいるという現状、民営化の流れというものが、あるんでしょうけど。あの言葉はいいですね。誰があのキャッチ、考えたんだろう。

「守ろう、日本のお正月文化を!」なんかだと、カタスギ・・・ますもん(笑)


さてさて。
ちくしんでも、毎年、全塾生に対して年賀状を送ってるんですけど、
一人ずつコメント書くのが、結構大変なのです・・・が、もちろん今年も頑張りまっせぇ!!
しか~し!
その前の段階が、私のお仕事。つまり、背景や言葉決めやイラスト等を使ってレイアウト原稿を作成⇒業者に印刷してもらう、これが、私にとっては大切な「お仕事」な訳です。
ところが、その原稿作成の作業が少々遅れておりまして・・・今日から着手しました。

emoticon-0159-music.gif例年どおり、何か、自分で考えながら作ろうかな?と思ってたんですけど、
ちょっと気になって、日本郵便の年賀サイトを見てみたんですね。

http://www.yubin-nenga.jp/index.html

そしたら、このサイト、かなり便利にできてまして、
ニックネームを登録したら、
年賀状を作成するパーツをダウンロードして使えることになってまして、
そんでもって、いろいろいじってみたりしてたら、かなりおもしろいんですよ!


e0114015_17181018.jpg












でも、凝り性な私、結局、1回目のトライは、小細工しすぎでごちゃごちゃなりすぎて・・・訳が分かんなくなって失敗。また明日に持ち越しです。

みなさんも、ぜひ試してみて下さい。あ、もう作っちゃってるかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-11-26 17:43 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

11月23日 休日

e0114015_15503380.jpg昨日まで、世の中は3連休。
お出かけされた方も多かったのではないでしょうか。

23日の日曜日。
私も盛りだくさんのお休みになりました。
早朝、7:00に出発。目的地は前原曽根球場。(道に迷って雷山まで行ってしまい、結局遅刻・・・)

草野球の公式戦。相手は強敵・レッズでした。
結果は、コールド負けの上にノーヒットノーランをくらい惨敗・・・せっかく朝早起きして行ったのに。
おまけに、私、デッドボールをぶつけられまして、まだ痛みが残っております。


11時過ぎに解散して、その帰り。
眠くなってきて、「あ、そうだ!海の近くで仮眠しよう」と、急になぜか思ったわけです。
九大の伊都キャンパス(初めて見ました)の横を通り、車で30分ほどで、西区の二見ヶ浦に到着。ここは、大学時代、よく先輩に連れられていったなぁ。

いい天気でした。こんな感じです。

e0114015_155166.jpge0114015_15511517.jpg














仮眠をとったあと、また車を走らせていると、たくさんののぼりが目に留まりました。九州場所だから、こんなとこにも部屋があるのかな~とか、勝手に思ってたんですけどね、
実はそうじゃなくて、「恵比寿牡蠣」ののぼりでした。海沿いの浜辺近くには、仮設の小屋が建てられ、その店の前には、長蛇の列ができてました。ちょうど今がシーズンなんでしょうね。
あまりの列の長さに、立ち寄らずに素通り。残念。

急いで帰ろうと車を走らせていたら、今度は、今津の元寇防塁跡の看板を発見。
これは一回見とかなきゃ!と社会の先生の血が騒ぎまして(笑)、またしてもルートをはずれ、寄り道。。。

車を止めて、復元されている場所まで、薄暗い松林の中を歩くこと、約10分。
到着。実際に見るとすごいですよね。
これです。

e0114015_15531672.jpge0114015_15532557.jpg














あっと思って、時計を見たら1時を過ぎていて「これはもう早く帰らなきゃ」と真剣に思いまして、野芥から都市高速に。
実はこの日、妻の実家の鹿児島から、親戚一同みなさんで、里音の顔を見に来られる日だったからです。(ダカラ、イソガナイト・・・)

e0114015_1614661.jpg帰宅すると、
やっぱりもうみなさん到着されてて・・・(スミマセン)、それから少しの間、わが子を囲んで、いろいろお話。楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。

長い一日のここまでが前半戦。emoticon-0133-wait.gif


さらに、この日は、私にとってもう1つ大きなイベントがあったのです。
大学時代のサークルの先輩たちとのプチ同窓会。
夜6時前、博多駅に到着。華味鳥っていう水炊きのお店に集合しました。
emoticon-0167-beer.gifカンパ~イ!
15年ぶりくらいの再会だったんですけど、先輩たちみんな、変わってなかったです。あのときのままですね。メチャクチャ楽しいひとときでした。

で、深夜帰宅。
昨日の月曜日は、野球による筋肉痛と同窓会による二日酔いで・・・
昨日、遊びに来ていただいた西さん家の娘さん・KARINちゃんからも、「お酒の匂いがする・・・」って言われる始末。トホホ ( _ _ )..........o

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
新しい1週間始まりました。気分一新、仕事頑張ります。
来週は、もう12月ですから。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-11-25 16:22 | imaism | Comments(3)

格付け

『ミシュランガイド東京2009』には、173店舗の☆つきのお店が紹介されるらしい。
そのうち、3つ星レストラン☆☆☆は、9つあるだそうだ。
2年連続で、「東京は世界で最も☆の多い都市」という栄冠?を勝ち取ったことになる。「食の都☆東京」に、今後さらに注目が集まるであろう。

どうして、フランスのタイヤ会社であるミシュランが、食のガイドブックを作っているのか、興味のあるところだが、ま、それはおいといて。
ミシュランの調査員は、フツーに入店しフツーに食事し、フツーに支払いをするのだと何かで聞いた。調査員だとバレないように、一般客と同じように、その店での時間を楽しみ、一方で厳しい目でチェック項目を審査しているのだそうだ。
豪華な外食が毎日続いていいなぁと思ってしまう反面、家でゆっくり食事したいというときもさすがにあるだろうな・・・とも思う。

前回のミシュラン東京の売れ行きのすごさ、日本人の反応のよさ(良すぎる)は、その国民性を表しているとも言える。
評判を気にする日本人、権威に従順すぎる日本人、熱しやすく冷めやすい日本人。そういう国民性を合わせもつ日本人にとって、こういう「格付けガイド本」というのは、購入意欲をかきたてるには、まさにうってつけなのだろう。(私も東京にいれば、購入者の一人になったかもしれない。)


少し話は変わるが、
企業の格付けと言えば、ムーディーズ。経営面や将来性に対して第三者的な目で評価しながら、その企業に対する期待度を示す。☆印が何個という形ではなく、AAA(トリプルエー)というような示し方をしている。その評価に連動して、株価も動くというすさまじい世界。。。

今日の結論。
学習塾の業界にも、ミシュランやムーディーズのような格付けをする企業が出てきたら、大変だけどおもしろくなりそうだな!と思った私がいた、というお話。 〔今週もお疲れさまでした。〕



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

『ミシュラン福岡』とか、『なんたら筑紫野』とかあったら、それはそれで楽しいでしょうね。フリーペーパー系の地域情報誌も手軽でいいですが、そういう地域のお店の格付けガイド本があれば、お金を出してでも買いたい人って、案外たくさんいるんじゃないでしょうか。
(やっぱり、問題は、誰が格付けすれば消費者もお店も納得するか・・・ですね。)


e0114015_11293166.jpg
これ(ダルマ)をクリックすると、冬講特設サイトへジャンプします。
[PR]
by ch-imai | 2008-11-22 19:52 | imaism | Comments(2)

期末テスト真っ最中!

急に冷え込んできましたね。例年より、冬の始まりが早い気もします。
そんな中、各中学で大切な期末TESTが始まりました。
太東中・筑山中は昨日から、二中・筑中・天拝中・学中などは今日から始まりました。

今日は、頑張ったかな?!

中3の社会科は、各学校の進み具合がやや遅く、経済に入ったところが範囲の学校が多い。地方自治から経済の最初のところまでという範囲になっている中学がほとんどです。
◆地方自治のポイントは、地方自治は国政と比べて、住民が政治に関わっていく機会が多く認められているということ。そして、中央集権から地方分権へという大きな流れにあるが、財政面等の課題がまだまだ山積みだということでしょう。
(※福岡県知事は、麻生太郎じゃなくて、麻生渡ですよ!お願いしますよ、ほんとに。)
◆経済のポイントは、価格の決まり方(需要と供給)、独占、消費者主権、流通のところです。暗記じゃなくて理解しておくことが大切ですよ。教科書をしっかり読むこと!

中2・中1の社会科のテスト範囲は、バラバラです・・・中学ごとのクラスを作って、対策授業してますが、それでも十分とは言えません。あとは各自の頑張りに期待!です。

社会って、ほんと、各中学の進み方が違うので、どこかに合わせるということができないんですね。「ぼくは地理やってまぁす」、「うちは歴史の平安時代やってます」、「次から大化の改新!」とか、こんな感じ。
通常の授業時や講習会期間中は、塾の進度カリキュラムを決めているので(ある程度、学校で進んでいるところに合わせながら)、問題ないんですけど、今のような対策期間中はそれぞれに合わせたプリントや授業をする必要があるので、毎日クタクタ。。。emoticon-0141-whew.gif

昨日は、中2と中1の筑紫野中クラスの対策でしたが、気合い入っていて、よかったですね。社会好きな子も多いのもあるでしょうが、勉強してきている感じが伝わってきました。今日は結構いけてるかも!

さてさて、冬の講習会も1ヵ月後に迫り、中学入試もあと50日を切り、ちくしんも受験生の「熱」で盛り上がってきています。三者面談も開始!いよいよといった感じです。
特に小6の中学受験の場合、どのように併願校の受験を組んでいくかが、大事なポイントになります。その子の性格的な面も考慮して、うまく第一志望の受験日を迎えられるように、よく吟味しておく必要があります。
そろそろ、インフルエンザの予防接種を受けておく時期ですね。保護者の皆さま、ご協力お願いします。


   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_1746729.jpge0114015_17462076.jpgわが子は、昨日退院し、今日、太宰府市役所に出生届を提出してきましたよ。
今日から里音も正式に?太宰府市民です。ヨロシクどうぞ。

我が家にベビーバス登場!






☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-11-20 17:54 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

e0114015_2295892.jpgこの写真、見て下さい。
伊藤ハ ム?

ん、えっ?と思うでしょ。よく見て下さい。
伊藤ハイムですemoticon-0136-giggle.gif(下大利にて発見!)

今朝、産婦人科を出て駐車場にいくとき、こんなおもしろい“伊藤ハム”を発見できたので、衝動的に写メとってしまいました。そんな事件があって、「今日はきっといい日になる!」と勝手に思い込み、一日が始まりました。


それは、さておき。
みなさん、ありがとうございます。

我が子・里音は、順調に育っています。生後5日目ですが、日に日に顔つきも変わってきて、表情も豊かになってきました。多くの人に囲まれて、幸せな子です。
あ、そうそう、うちの母が実家から来てるんですけど、産まれたときの体重が2860gと伝えたら、「えぇ~あんたと全くおんなじやん!!!まあ、不思議なもんやなぁ。ほんまに。」と真剣にビックリしてました。そのとき発した驚きの声があまりにもビックリしてたので、その声に私も驚いてしまいました。でも、考えてみたら、全くピッタリっていうのは、やっぱりスゴイかもです。 ※「早くも親バカですかぁ~」って、つっこまないでくださいね(笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_22113710.jpgで!一段落したので、昨日から仕事復活です。頑張ります!!

本館の机に置いているパソコンの画面は、ほら、生徒からのメッセージ?でこんな状態・・・ま、ぐちゃぐちゃですけど、でも嬉しいですよ。生徒のみんなもアリガトウ。

そんなこんなでドタバタな日々の中、
今日は、NGOオイスカ研修生に研修旅行の事前講義に行ってきました。ちょっとした出前授業みたいなものです。
IMAZY号で、MIWAチャンと3人で11:30に到着。オイスカ福岡は、早良高校のすぐ隣にあります。研修生たちと一緒に昼食をいただきました。ごちそうさまでした。感心したことに、みんなお箸の持ち方が上手なんですよ(驚)日本人の私の方が下手かも・・・

話す相手がアジア各国の青年たち、さらにテーマが私の好きな「京都について」ということで、内心ワクワクしてました。ただ気になっていたのは、日本語がどこまで伝わるか、そんなとき、私の英語力で伝わるのか・・・それだけが心配。。。
旅行経路は、福岡→広島→滋賀→京都、ということで、そのあたりを考慮して今日のテキストを作成しました。テキストはいいものが出来上がりましたよ。(自画自賛です、はい。)

13:00~14:30までの90分いただきました。
終わってみれば、あっという間の90分でしたね。

e0114015_22261536.jpge0114015_2227465.jpg








笑いあり、「ん?」というビミョウな空気あり、時には「ほぉ!」というどよめきもあり。

忍者のこと、かき氷のこと、広島の原爆のこと、スポーツのこと、京都で人力車に乗るかどうか(お金の話)など、いつもどおり?話は飛びましたが、全体的にはいい形で話をまとめることができたと思います。

e0114015_22384758.jpge0114015_22391059.jpg








e0114015_22403114.jpge0114015_22405349.jpg








emoticon-0117-talking.gif研修生のみなさん、よく話を聞いてくれてありがとう。
おかげさまで、私も楽しく話をさせていただきました。いい経験になりました。
今日のこの機会を与えていただいた関係者のみなさまに(もちろんIMAZYにも)感謝です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ちくしんは期末対策weekです。中間テストの時と違って、ほとんどの中学校が今週に集中していますので、大変なことになっています。みんな、ガンバレ!
[PR]
by ch-imai | 2008-11-18 22:08 | imaism | Comments(2)

e0114015_22185962.jpg11月14日 15時31分
今井家の第一子、女の子が誕生しました。


2860グラム。母子ともに無事で一安心です。

おめでとう!里音。パパもママも会えるのを待ってたよ。
ありがとう!弓。いきなりで大変だったけど、よく頑張ったね。

我が子を抱いたとき、何ともいえない感動に包まれ、涙が溢れそうになりました。
今日、11月14日は、一生忘れない日となるでしょう。
たくさんの方からお電話やお祝いメールをいただき、心から感謝致します。

今井章介emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by ch-imai | 2008-11-14 22:20 | imaism | Comments(6)

BABY BED

ご存知の方もおられますが、今日は私事のご報告をひとつ。

e0114015_16492497.jpgまもなく第一子、誕生予定です。今んとこ、今週末あたりかな~って感じです。
女の子。名前は「里音(りお)」に決めました。
半年くらい前は、漢字辞典と姓名判断の本との格闘生活・・・でした(笑)産まれたら、またご報告しますね。

今は母子ともに元気で無事に!と願うばかりです。

ということで、準備バッチリのベビーベッドは、まだ空席です、はい。
あすなろ伸学舎の赤司塾長夫妻からいただきました。感謝です。

あ、そうそう。
筑陽学園での5塾合同テスト会☆中3入試実戦模試の結果が返ってきましたよ。
ちくしん生、大健闘emoticon-0123-party.gif
A問題・B問題ともに、5塾の中の総合平均点1位を獲得!!
さらにA問題トップ10の中、6人がちくしん。そしてB問題もトップ10の中、5人がちくしん。
よしよし、ガンバリマシタ!

次は来週に迫った期末テスト。今週末から対策授業に入ります。みんながんばれ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-11-13 17:04 | imaism | Comments(1)

e0114015_173781.jpg法隆寺地域の仏教建造物
姫路城
屋久島
白神山地
古都京都の文化財
白川郷・五箇山の合掌造り集落
原爆ドーム
厳島神社
古都奈良の文化財
日光の社寺
琉球王国のグスク及び関連遺産群
紀伊山地の霊場と参詣道
知床
石見銀山遺跡とその文化的景観


なんのリストだか、わかりますか?わかりますよね。(ニホンノセカイイサンデス)
今年は新しく登録されませんでしたね。
岩手の平泉、残念でした。。。

世界遺産入りすれば、その年の入試に出る確率がかなり高い!のです。昨年も「石見銀山」の位置が出てました。予想どおりemoticon-0116-evilgrin.gifバッチリ対策済みでした。あ、スミマセン、今年ですね。

どうして、こんなお話をしているかといいますと。

昨日、“練成講座 社会「時事問題研究」”テキストが到着!2冊購入しました。(育伸社さま、いつもお世話になっております)さっそくページをめくり、中を拝見!

コマカイ・・・(汗)そんなことまで必要カナ・・・
と思いながら、今年1年の出来事を振り返っていました。
特に、中学入試では、時事問題の比重が高まりつつあり、対策をとっておく必要があります。ですから、これを参考にしながら、今井オリジナルの時事対策問題集を作成し、受験生に徹底させるわけです。

今年2008年の目玉は、
①北京オリンピック ②ねじれ国会と首相のチェンジ ③洞爺湖サミット 
この3つが狙われどころ。ノーベル賞は出したいところですが、時期的にも問題作成後のことでしょうから、出ない確率が高いでしょう。ここ数年の流れからして、環境問題少子高齢化にからむ社会問題は、引き続き、要注意ですね。

来週、NGOオイスカ(OISCA福岡)で、「京都」についての講義依頼を受けています。
で、そのときの説明で使う京都の写真を集め始めました。京都は世界遺産の宝庫!私も大好きな場所ばかりなんで悩みますね~どこを取り上げようかな。やっぱり定番コース(金閣・銀閣・清水寺あたり)でしょうか。。。私、個人的には嵐山付近が好きなんですけど。
emoticon-0150-handshake.gifアジアのみなさんに日本の魅力をお話してきますね。がんばってきます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-11-12 17:21 | ちくしんドキュメント | Comments(4)