今年最後の授業を終えました。

年内の冬講日程は今日で終了。明日から年末年始休暇に入ります。
といっても、いつものことながら、お休みは2日間だけなんですけどね。
emoticon-0116-evilgrin.gif年明けは、1月2日正午スタートです。「受験生!正月特訓!」13:00集合です。

ま、とにかく!2008年が終了しました。生徒も先生も、みんなお疲れさま!!
(それと、大掃除を手伝ってくれた中1の子たち、協力してくれてありがとう!)

2008年最後の授業日、今日のちくしんの様子です。ご覧下さい。

e0114015_22414518.jpg


e0114015_22422994.jpge0114015_22425295.jpg








e0114015_22433316.jpge0114015_22435035.jpg








e0114015_22441679.jpge0114015_22445394.jpg








e0114015_2303634.jpge0114015_23133.jpg








e0114015_22452992.jpge0114015_22483117.jpg








このように、2008年のラストも無事に締めくくることができました。
生徒たちは、今日もいつもと変わらず、元気いっぱいでしたよ。

多くの人に支えられ、今年の仕事納めの日を迎えることができ、今、ちょっとだけ肩の荷が下りたような、そんな気がします。本当にありがとうございました。

e0114015_0324576.jpg年が明けると、いよいよ中学入試が始まります。
難関私立高校も、大学入試センター試験も、
もうすぐそこに迫りました。
ちくしん第8期受験生への応援、宜しくお願い致します。



それでは、みなさま。よいお年を。

e0114015_23112019.jpg2008年12月30日  
ちくしの進学教室 塾長 今井 章介



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-12-30 23:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

我が家のお正月準備

先週末で仕事納めという方も多かったのではないでしょうか。
ちくしんは、明日30日で、冬の講習会授業の前半が終了。12月31日と1月1日と休館日。
1月2日の正午から、再開していきます!

昨日は、久しぶりのお休みで、昼過ぎまで爆睡。10時間以上寝てましたね。

e0114015_934991.jpgで、起きてから予定どおり買い物に行ってきました。
鳥栖のアカチャンホンポでベビーカー購入、さらに大野城のハンズマンに行って、しめ縄やミニ門松などのお正月の飾り物も買いました。ついでに、夫婦念願の?松と梅の盆栽も買っちゃいました。きれいな苔(こけ)つきですよ~そこんとこ、こだわりまして(笑)
衝動買いにしては悩みに悩みました・・・で、コレに決定→
これで松竹梅の縁起物完成!お正月準備完了。

今年は兵庫の実家に帰らないので、福岡で年を越します。
おそらく10年ぶりくらいでしょうね、福岡での年越しは。

1月1日が、私の母の誕生日なので、できるだけ帰省するようにしてたんですが、ま、今回は、弟が東京から帰省するようですので、任せておきましょう。
友人たちに会えないのが、ちょっと寂しいですけど、楽しみはお盆までとっておきます。

e0114015_9344147.jpg夜。帰ってきて「篤姫スペシャル」を見た後、
我が子・里音の命名記念の色紙を完成させました。
足に墨を塗って、足形をとるのに大苦戦・・・でも、いいのができましたよ。

年賀状も出したし、これで、いい年を迎えられそうです。
さあ、2008年の仕事もラスト2日。がんばりまっせ
emoticon-0116-evilgrin.gif

※今朝の出勤中、2人の生徒と同じ電車でした。
 宿題が終わってないらしく、2人とも「宿題」やってました・・・

[PR]
by ch-imai | 2008-12-29 09:54 | imaism | Comments(0)

冬講は大変!!

emoticon-0118-yawn.gif今日はピカピカの朝でしたね。おはようございます。

昨日25日から本格的に全コースで始まった「冬の講習会」。
いやぁ~予想どおりですが、かなりハードでした・・・・11コマ授業は、さすがにグッタリ。
11コマって、45分授業×11ですよ!約500分、しゃべり続けているわけですから。

で、初日。
生徒の集中力や意欲は、全体的にすごく良かったです。
冬からの新規生も、緊張感の中、頑張ってたのが印象的でした。

この冬のトピックスとしては、中1を3クラス編成にしました。S①とS②とAに分けました。
中1S①クラス、なかなかの精鋭ぞろいで、深い内容にしっかり取り組みました。

今日も頑張りましょ!!今年もあと6日。


e0114015_12205537.jpg※追加
今日の午前中、第2教場。
すいみー(国語力強化・能力開発)の時間の様子。
小3から小6まで、各学年一人ずつでしたが、みんな一生懸命やってました。

子どもたちが熱心に辞書をひく姿。いいですね。
少しずつでも語彙力を増やしていければと思います。
[PR]
by ch-imai | 2008-12-26 09:05 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

おはようございます。
今日、12月25日から、受験生に引き続き、全てのコース一斉に冬講の授業が始まります。
今、8:45。小学生が続々とやってきました。「朝読書タイム」10分前です。

さて。昨日、中3の通知表、全員分の調査が終了しました。上がっている生徒が7割(最高は6ポイントアップ!)、現状維持が1割。下がっている生徒がおよそ2割といったところでした。
今日は、中1・中2の結果が判明します。

では、授業に行ってきます。

[PR]
by ch-imai | 2008-12-25 08:50 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

12月23日。祝日でクリスマス前ですが、そんなこと言ってられませんよね。
今日から、受験生クラスのみ先行して「冬講」がスタートしました。

e0114015_22293564.jpge0114015_2229487.jpg








朝9時から、新S①クラスメンバー続々集合!
(日替わりでクラスごとに朝からの日があります。時間割に注意して下さい。)
小6ONEメンバーは、9:30集合!
午前中みっちり、入試問題演習を実施しました。午後からは授業。

ハードな一日でしたが、初日の緊張感の中で、生徒も真剣に頑張ってました。

明日は、2学期終業式。
通知表の結果はどうでしょう。気になるところです。

※明日は中3・小6ともに14:00スタート!急ぎでお願い。
e0114015_22451721.jpg

[PR]
by ch-imai | 2008-12-23 22:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

受験は、何が起こるかわからない。

いつもうまくいくとは限らないし、過去の模試の結果どおりにもならない。
ミラクルな合格もあるし、信じられない不合格もある。
それが受験。
確率は、五分五分。合格か不合格か、2つに1つ。
それが受験。

本番でとれればいいから・・・とか
運がよければ・・・とか、
そんな軽い気持ちでは、絶対負ける。
勝負事に対して、真剣に向き合っている人間の口から出る言葉ではない。
本気で勉強していないから、出てくる言葉である。

勉強は、決して裏切らない。嘘はつかない。
時間をかけて取り組めば取り組むほど、わからないことも具体的になる。
質問も核心をついたいいものになる。そういうものだ。

e0114015_18118.jpg








受験生にとって、この冬がラストチャンス!
その日が来るまで徹底して「準備」せよ。
一言で言えば、入試の合否の鍵は、
どれくらい隅々まで、準備が行き届いてるかの勝負である。
入試に勝つためのアイテムは、必死になって探し、自分に備え付けておけ。

「人事を尽くして天命を待つ」
運というのは、頑張った人にだけ転がってくるもの。
それに、運任せの人生なんて、おもしろくない。

自分の人生、自分で責任を持って切り拓け。

[PR]
by ch-imai | 2008-12-22 18:12 | imaism | Comments(4)

きれいになりそうです。

何をしてるか、わかりますか?(大掃除じゃないですよ)

e0114015_1519343.jpge0114015_15191331.jpg














ちくしん本館。バスセンター2階。
道路面の窓ガラスに貼っていた「日照熱防止&紫外線遮断フィルム」の張り替えリニューアル工事?をしています。
このフィルムを貼ったのは4年前の夏。
4年も経つと、表面が日焼けして白っぽくなってきたので、そろそろ取り替えて、新しいのを貼りなおしましょう!ということになりました。

このフィルムは透明なんですが、うす~く色が入っています。ブラウン系とブルー系とを比べるため、とりあえず、5種類の色を試してみようということに。
よって、今日のところ、窓ガラスの色がちぐはぐなんです。(誰か気付いたかな?)来週、1色に統一して、きれいに貼り換えて完成です。
これで新年を気持ちよく迎えられます(笑)emoticon-0100-smile.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-12-20 15:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

210000分の1

通勤途中、西鉄電車を待っているとき、あるポスターに目が留まりました。
福岡大学の入学案内ポスターでした。

e0114015_1611212.jpg
















その1人なんだな・・・

大学時代って、人生を大きく変えます。
私の場合は、兵庫からひとりで福岡に来て、今もそこで暮している。
もし、福岡に来てなかったら、これまで知り合ってきた人に出会えてなかったかもしれないと思うと、自分の人生、どうなってたんだろうと考えてしまいますね。

       ひょっとして、今でも兵庫で暮らしてるんだろうか。
       はたまた、弟のように、東京にいるんだろうか。
       あるいは、やっぱり九州に住んでるのかな。


私は、福岡に来てよかったと、今日改めて、しみじみと感じました。
福岡で出会ってきた全ての人に、ありがとう!と言いたい、そう思います。

今日の福岡はいい天気です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(ここからは余談ですが)昨日の深夜、NHKの「100年インタビュー」の再放送を見ました。
ゲストは宗教学者の山折哲雄氏でした。含蓄のあるメッセージの数々に感銘を受けました。日本文化の素晴らしさ、親鸞と宮沢賢治のお話などが印象深かったですね。その中でも、これからの時代は、その道のスペシャリストだけでなく、ゼネラリストが必要であることを説いておられたことに、私は「なるほど!」と思ったのでした。
[PR]
by ch-imai | 2008-12-19 16:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

あぁぁぁ時間がない・・・という毎日の連続で、
私の脳ミソが「あのぉ、いっぱいいっぱいなんすけど~」と呟いているのが聞こえそうです。

・・・すみませんemoticon-0139-bow.gifいきなり愚痴っぽくなっちゃいましたね。

emoticon-0159-music.gifさてと、気を取り直して。
最近、ちくしん内では、この塾長ブログを楽しみにしてくれてる生徒が増えている・・・みたいなことを聞きます。どうもありがとうです。ならば、頑張らんといかんですバイ!!

実は、先生(私)は、最低2日に1回はブログ更新しよう!と自分に宿題を出してるんですよ。そうしていると、最初は苦だったものが、次第に習慣化され、苦ではなくなってきたんです。そしたら、生活の中でいろいろ気づくことが増えてきたんです。

ま、何が言いたいかというと、「毎日続けよう!」ってことなんですけどね。
大人的な言い方をすれば、「平凡なことを誰よりも非凡にする」ということです。(アレ、この前、どっかでこのフレーズ聞いたような・・・)


emoticon-0158-time.gif今日は、今週から来週の予定を確認しておきます!!

12月19日(金) 2学期最終授業 
           中2・中1・小6cap・小5cap・小4・ネイティブENGLISH
12月20日(土) 中3クラス編成テスト・小5one
           小6one社会特訓授業+レーダー+最終合同保護者会
           冬前の新規生テスト会
12月21日(日) 休館
12月22日(月) 小6one・高等部ライブ授業
           ※中3・中2の通常授業はお休み。間違えないように。
12月23日(祝) 中3・小6one・高等部ライブ授業(受験生のみ冬講スタート!)
12月24日(水) 学校終業式
           中3・小6oneのみ14:00から授業あり。
12月25日(木) 冬講他学年・コース一斉開講!

自分のスケジュール、大丈夫ですか?
受験生は、強行スケジュールで大変ですが、ここが頑張りどころです。
時間割やテスト予定等を確認しておいてください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

碇先生 大場様
emoticon-0154-mail.gif「ごえん」の会から、このような「ご縁」になるなんて、ちょっと不思議で、ちょっと感激しちゃいますが、これも人と人との出会いから生まれたもの。大切にしていきたいと思っています。ぜひ、お力添えをお願いします。明後日からの湯布院小旅行、楽しんできてくださいね。


あっ!今日のブログタイトルに関して、全く触れずに終わりそうでした(笑)
「ゴーイングコンサーン」は、今日聞いた言葉の中で印象に残った言葉、「もったいない」は、今日授業で私が喋った言葉の中で、自分の中で最も印象に残ったマータイさんの言葉。
http://www.mottainai.info/about/
[PR]
by ch-imai | 2008-12-19 01:27 | imaism | Comments(2)

e0114015_161076.jpg今年もあと2週間あまり。
冬の講習会まで残すところ1週間!
クリスマスまであと10日ということで、(写真→)

いよいよですね。
激動の2008年もフィナーレを迎えます。
北京オリンピック・洞爺湖サミット・麻生首相誕生・原油価格の高騰・オバマ大統領・秋葉原事件等々。
近いところでは、ノーベル賞や日中韓首脳会議もありましたね。
どれが印象に残ってますか?個人的なことでもいいですよ。ぜひ教えて下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ、昨日、嬉しいお知らせが1つ。春から来ていた高3生Dくん!
emoticon-0100-smile.gif佐賀大学経済学部の推薦入試に合格しましたぁぁぁ!
http://www.sao.saga-u.ac.jp/New_wwwout/Gakubu_Nyusi/sigan.H21suisen.htm

国公立大の推薦で決まるのって、ちくしん初です。普通は、1月にセンター試験を受け、その後、2次試験を受け・・・という具合に進みますからね。
その報告を聞いて、私はビックリ!チューターと2人で喜んでたんですけど、本人は意外と冷静でした。これで、また一人、大学進学先が決定です!おめでとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日から、中学入試・高校入試(東明館高校や弘学館高校)の願書提出も始まりました。
ちくしんでは、願書提出に関しては、こだわりというか伝統があるんですよ。
それは「受験願書一括提出」です。塾でチェックし取りまとめて一括して各学校に提出することにしてるんです。(どんなメリットがあるか、わかります?いろいろあるんです!)

もうすぐそこに、2009年受験シーズンがやってきています。

想像しただけで、ブルルッと武者震いがする感じですね。
夏あたりと比べると、1回1回の授業がホントに緊迫してきました。ここから猛烈にチャージをかけます。まだまだいけます!

e0114015_1615989.jpge0114015_1635965.jpg焦るな。
受験生!ついてこいよ。


写真は、先週金曜日に実施した中1・中2の2学期反省会の様子(甘田先生)です。終了後、セルフノートを記入。各自、反省と次への目標、感じたことなどを記入しています。今週末、ご家庭にお送りする郵送物に同封しますので、保護者の皆様、ぜひご覧ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2008-12-16 16:36 | ちくしんドキュメント | Comments(5)