1月最終日。

本館玄関。父母会開始時刻の10分前。準備は整いました。
e0114015_17591486.jpg

e0114015_184985.jpg来週2月から、
中学受験小5ONEは学年を繰り上げ、新小6ONEとなります。1年後目指して、心機一転、新たなスタートです。 

中学受験結果については、また後日まとめてご報告するつもりです。
今年(第8期生)の塾生全体合格率は80%!
35の合格を勝ち取りました。
なお、さっき調べてみたところ、1期生から8期生までの合計総合格数が309となり、300を突破しました。ちなみに不合格数は103で、平均すると、ちょうど3勝1敗ということになりますね。


それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-01-31 18:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

春の講習会、各コース概要・日程等、決まりました。3月26日開講!4月2日まで。
 ※春の日程表はこちら http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2009spring.pdf

明日は、小学部の保護者会です。参加予定が約20名。
中学受験結果報告会を兼ねて、17:30から実施します。資料作成もやっと完了。
準備OK!です。

福岡教育大附属中は、とんでもない倍率です。カナリ手強い。
今年2009年の場合、附属福岡の倍率は7倍以上、久留米でも6倍くらいあります。
こりゃ、外部受験で、正規合格者に名を連ねるには、相当なチカラが必要です。

昨日の深夜、生後75日目の愛娘が、
私の顔を見て、かん高い声を出し初めてケラケラ大笑いしました。かわいいemoticon-0115-inlove.gifっす!

明日、2009年1回目のチラシが入ります。
お問い合わせ者用のためのツール準備も整いました。春・新学期の募集受付開始です!
 ※チラシ 表(左) 裏(右) 
e0114015_23345512.jpge0114015_23343136.jpg















というわけで、上記のように、なんやかんやで忙しい一日でした。
明日で1月も終了。年明けから、もう1ヶ月経ったんですね。今月は、最初から最後まで走りきった感があります。
 
      公立高校入試3月11日まで、あと40日。「2月も走り抜けよう!」

[PR]
by ch-imai | 2009-01-30 23:58 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

よっしゃぁ!!

e0114015_17545613.jpg〔速報!公式HP/サクラサク〕
http://vsign.exblog.jp/

感動で涙があふれてきました。
久留米附設中学☆1名合格。

シュウタ!やったな!おめでとう。

合格通知を見て、さっきまで1時間くらい、ボォーとしてました。。。何も言葉が見つかりません。

とにかく、ともかく、今はまだ興奮しています。
5年ぶりの附設突破!ちくしん歴代3人目の合格。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-01-29 18:00 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

sowasowadotabata

春・新年度にむけて、
考えや構想を形にしていく仕事を進めなければなりません。
今日は、「考える自分の時間が欲しいなぁ」と思って出勤したのですが・・・

・・・業者の方の訪問や来客、電話が多い一日になりました。
結局、今日も何もできず、何も手につかず、
そんな感じのsowasowadotabataな一日でしたね、今日は。ま、仕方ありません。

では、今日はこれで。あ、そうそう、
emoticon-0105-wink.gif1月31日(土)、ちくしんの新年1回目のチラシが入りますので、お楽しみに。土曜日の新聞折込ですので、たくさんの中に紛れてると思いますけど、探してくださいね~(笑)

それでは、明日!emoticon-0154-mail.gifもう既に緊張してます。

[PR]
by ch-imai | 2009-01-28 23:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

12歳の挑戦。

全ての中学入試が終わり、今、抜け殻な私。。。
今日の超難関・久留米附設中入試で、全て終了。

ふぅ・・・・
本当にこれで全てが終了したんですね。
ちょっと実感がわきません・・・

さて。
記憶が褪せないうちに、2009年1月27日を振り返っておきます。

九州屈指のハイレベル校・附設の戦いは、やっぱり雰囲気が違いました。でも、今日挑んだ受験生3人は、そんな緊迫ムードに気後れすることもなく、いつもどおり、いえ、いつも以上に集中して頑張ってくれました。全力を出し切ってくれたと思います。
e0114015_171124.jpg

朝、会場に入室する前、お母さんの前に立ち、「がんばってきます」とあいさつをする姿。
試験後、私たちとサヨナラをして、それぞれの方向に帰っていく親子の後ろ姿。

この2つのシーン、まるで写真のように、私にはとても印象に残っています。
何と言って説明したらいいんでしょう、この光景は、「家族でここまで乗り越えてきた中学受験そのものの姿」でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_17103010.jpg今日はゆっくりしていいよ。
明日からたくさん遊べるなぁ!

最後に。
先生もキミたちのおかげで、また1つ素晴らしい経験をさせてもらいました。今までありがとう。
29日のことを考えると、ドキドキしますが、冷静に結果を待ちたいと思ってます。
(ところで、社会80いってたかな。また今度でも教えて下さいね。ヨロシク!)

さぁ、今から、次の6年生の授業が始まります。
今日の附設の入試問題、早速、使ってみましょう!



※昨年まで6年分の附設中・高入試データ http://www.chikushin-smile.jp/data-fusetsu.pdf
[PR]
by ch-imai | 2009-01-27 17:49 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

さっき、筑紫高校の3年生と話していて、
「今年の福大って、どれくらいの倍率なんすかぁ」と聞かれたので、
早速、調べてみることに。

福大も、西南大も発表されてました。こちらです(↓)
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu815/home1/pdf/shigankakutei.pdf
http://www.seinan-gu.ac.jp/nyuushi/uketuke/kakutei.pdf
定員に対する倍率なので、実質倍率とは異なります。
(実際は、合格者数はもっともっと多いんですよ。)だけど、厳しい倍率です。

あと1週間で始まります。
追いつめられながら、逆転合格をつかんだ一人の男子生徒のことを思い出しました。
そのときの私のブログ http://chikushin.exblog.jp/7328258/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_14255420.jpgさて。
明日の大一番を前に、今の私は、なぜか、とても穏やかな気持ちで、夕方からのラスト授業を迎えようとしています。

先程、来たばかりの小6受験生を第2教場に集めて、明日の心がまえを話しました。
①最後まで、1問ずつ大切に解き進める。
②得意な教科ほど慎重にやる。
この2点。
彼らの目、よかったです。全力を出し切ってくれると思います。



明日で、2009年の中学入試も終了。
私たちにとっても、今シーズンまず1つ目の大きな山を越すことになります。



明日27日は、中3の私立専願入試も実施されます。
今頃、緊張していると思いますが、今日は早く寝て、
明日は最後の教科のチャイムが鳴るまで、「集中」して頑張ってきなさいね。祈☆合格。

[PR]
by ch-imai | 2009-01-26 14:55 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

長い一日。

e0114015_20562267.jpg今朝の都府楼前駅。
真っ暗な中、雪が静かに降っていました。

さて、今日25日の日曜は、福岡教育大附属中学校の入試でした。久留米附設高校も入試日でした。

県内にある国立大の附属校として、近年、急激に倍率もあがり、狭き門となっています。これは、入試制度が改定されたことが、大きな要因となっています。

ただし、附属中は、中高一貫ではありません。附属の高校はありませんので、中3でまた高校受験することになりますね。
福教大の附属中は、福岡・久留米・小倉と3つありますが、やはり一番の激戦は、福岡。西公園の下付近にあります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_20565910.jpg私、今朝は、その附属福岡中学に行ってきました。
昨年の小6は、附属久留米の受験生ばかりでしたので、
そんなイメージでいましたが、
附属福岡は、受験生がかなり多い上に、塾関係者もかなり多い・・・少し驚きました。
雪だったこともあるんでしょうか、かなり混み合ってました。

何人くらいの受験者がいるかは、この会場案内掲示を見るとわかります。写メは、こういうとき便利!ですね。
〔男子と女子に分かれています。男子288名・女子238名。〕

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

入試会場を出て、天神に戻り、西鉄に乗って朝倉街道についたのが9:30ちょっと前。
セーフ!emoticon-0141-whew.gif
今日は、朝から中3の公立高校入試対策・日曜特訓授業(社・理・国)でした。

初回にあたる今日は、まず生徒の現状把握(出来ぐあいの確認)ということで、昨年2008年の福岡県公立高校入試問題を演習させ、対応力と完成度を試してみました。
全員分回収し一人ずつ採点していってたのですが・・・


粗すぎる。これでは、厳しい1点勝負には勝てない・・・


公立高校入試で高得点をとるために、合格するために、大切なポイントや考え方を話し、
その後、みっちりと解説授業。
間違えるパターン、減点される危険性を1つずつ説明していきました。公立の入試問題には、落とし穴がたくさん潜んでいます。


中3生の課題や弱点がたくさん見つかりましたが、
ある意味、収穫の多い今日の授業でした。1組も、2組も、3組も、それぞれのレベルで完成度をもっともっと上げていかなければなりません。
emoticon-0133-wait.gifま、でも、公立対策は今日が初回でしたから、私も焦らずやっていきます。


明日は久留米附設中入試の前日。小6の最後の授業です。
なんか寂しい気もしますね・・・。いよいよ明後日、大勝負です。


今日は長い一日でした。では、このへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-01-25 21:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

朝起きて、カーテンを開けたら、なんか外が白い。
そういえば、「週末は雪」って言ってたっけ・・と思って、思い切って窓を開けたら、

そのとおり!
メチャクチャ真っ白でした。この前よりも積もってる。
「白」という色、なんか強くて素敵な色だなぁと思いながら出勤してきました。

今また、朝倉街道駅前、すごく降り始めました。
自転車で来ている中3男子生徒が見えます。気をつけて。
最後の仕上げに入ります。では、今日も頑張りましょう!

  朝倉街道駅周辺は、こんな感じ(↓)
e0114015_10343549.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-01-24 10:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

どうする?戦略会議。

連日、高3生の相談・面談に追われております。
生徒たちは、私との相談を「尋問」と言ってますが・・・
センターの結果を受けて、国公立大2次試験(前期・後期)の出願が迫りました。
持ち点がハッキリした今、もう一度、私大も含めて、前期と後期の受験校を決めなおす必要がありそうです。うぅぅ、難しい選択です。
今までは、「志望校」でしたが、ここまでくれば「受験校」。
大学受験は、人生の岐路。現役か、それとも、浪人も覚悟して勝負に出るか。どうする?

難しい。。。今日も戦略会議は続きそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
高3生へ一言  人生、悩みながら、もがきながら、泣いたり、笑ったり、うまくいったり、失敗したり・・・の繰り返し。でもな、そんないろんなことを振り切って、最後は自分の心に正直に歩んでいけたら、幸せやと思うねん。受験の場合、結果は2つに1つしかないから、正直、大変やしプレッシャーかかるけど、全力で残り50日がんばれよ。一日一日、大切にな。 (いつもの関西弁で)

[PR]
by ch-imai | 2009-01-23 14:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

歴史的瞬間。

昨日の深夜、というか今日の午前1時過ぎごろから、テレビにかじりついておられた方も多いのではないでしょうか。
emoticon-0160-movie.gifそう。アメリカ新大統領誕生の瞬間。
アメリカ史上初、黒人の大統領の誕生です。47歳、若い。
バラク・オバマ第44代アメリカ大統領。

☆「絵になるなぁ、アメリカって・・・」と思って、テレビを見てました。
☆ワシントンに200万人が集まってる、200万人がそこにいる。
 やっぱり「政治」の持つパワーってすごいんだなぁと思って見てました。
☆歴代の大統領も勢ぞろい。かっこいいなぁと思って見てました。
☆アメリカ国民3億人の期待かぁ、想像できない重圧・・・勇気あるなぁと思って見てました。
☆日本も大統領制にしたら、国民意識が変わるかも・・・と思って見てました。
☆でも、「アメリカだから、オバマ氏だから、これだけ注目されるんだろうな」という私なりの
 結論に至り、世界のリーダーシップをとることが許されるのは、やっぱりアメリカなんだな、
 と妙に納得してしまいました。
emoticon-0144-nod.gif私、そんなことを考えながら、テレビに映る歴史的瞬間の数々を写メ撮ってました(笑)

e0114015_14353953.jpg

e0114015_14355167.jpg

e0114015_1436375.jpg

e0114015_14361356.jpg

e0114015_14362278.jpg

でも、一国だけで暴走する癖のあるアメリカは、こわい面もあることは確か。
オバマ新大統領は、「融和と協調の精神をもって新しいアメリカをみんなで目指そう」と言っていた(と思う)。それに期待して、新しいアメリカを見ていきたい。

どう変わるか、アメリカ。
どうする、日本。

[PR]
by ch-imai | 2009-01-21 15:00 | imaism | Comments(1)