2月最後の一日。

2月28日。いよいよ明日から3月です。
カレンダーめくらんといかんですね・・・ブログ書いた後、忘れんようにしよ。


e0114015_23104091.jpg本題に入る前に、ご報告。
昨日、私、携帯の機種変えました。おNewです038.gif
ドコモSH-02Aのブルーにしました。でも、まだ時間がなくていじっていません・・・

あ、そうそう。それで、昨日のそのときにですね、ちくしん&ドコモキャンペーンのお礼を言われたんですよ。
「実は先生、今回のキャンペーン、結構来ていただいたんです。有難うございます。」と。この企画ご活用いただいたみなさん、ありがとうございます。
(おかげで、私の新しい携帯、少し安くしてもらっちゃいました・・・028.gif


では、本題へ。今日も簡単に言えば、盛りだくさんな日でありました。
①まず、公立入試の倍率確定。
倍率が異常に高かった筑紫から武蔵台へ十数名流れた感じですね。他は大きな変化なし。
②次に、中3最終合同模試。
今回の結果をどう受けとめるかで、10日後、間違いなく変わってきます。明日の日特・社会は、今日とは別の予想問題を作っていますので、それをさせる予定です。全体成績については、まだ精査していません。後でじっくり見ていきます。
③そして、小6ONEの授業。
今日は、地球温暖化問題からオリンピック、日本とアメリカの関係、アメリカとイギリスの関係、中国の急成長と抱える問題・・・と話が広がり、白熱しました。
④小学生ピラミッドテストの成績チェック
⑤模試の採点とその後の指導。
⑥卒業生の来塾・お話×3人
⑦あすなろ伸学舎の生徒の見送り。
⑧春の講習会までの流れの確認・準備関係、春のチラシ準備、卒塾式関係準備。

ほか、いっぱいありましたけど、これくらいで。
お疲れ様でした。(あ、カレンダーめくるの・・・思い出した!)



明日も頑張るぞ!ちくしん受験生!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-02-28 23:23 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

回復

昨日から、熱が出てしまい、・・・という状態でしたが、
葛根湯とユンケルと熱冷まシート、+αのおかげで、今朝には回復してました。昨夜、授業を終えて帰るときのことを考えると、驚異的な?スッキリ感です(笑)

今日は、小学生のピラミッドテスト。初めて受ける新入塾生も含めて、どれくらいできるか楽しみでもあります。
中学部、筑中の1・2年は休講です。期末テストが今日で終わりましたね。昨日までかなり塾でも対策補習してきましたので、今日はその振替お休みです。
中3の「筑紫高校受験者強化指定選手特訓授業」(長っ)は、もちろん今日もあります。というか、ずぅっと続けます。がんばれ。

明日28日土曜日は、朝から中3ラスト模試です。
あすなろ伸学舎の筑紫丘高校受験者も参加することになりました。緊迫した模試になることでしょう。その中で、どれくらい頑張れるか、生徒の様子をじっくり見させてもらいます。
志願先変更期間は、今日の正午で締め切られました。確定です。明日の新聞で再度チェックします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
056.gif来月末からの春期講習会に関するお問い合わせが増えてきました。
ちくしんサイト内に、春期概要コーナーができましたのでご覧下さい。

http://www.chikushin-smile.jp/harukou2009.html
3月26日~4月2日です。1学期は、4月7日(火)スタートです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_1423394.jpgあ、そうそう、街道バスセンター(本館)外装工事なんですけど、内側の壁や手すり等も塗り替えられています。ちょっと雰囲気が変わりましたけど、わかります?
わかった人は、かなりのちくしん通041.gif


060.gifそして、明後日3月1日は、高校の卒業式ですね。
思い出します。約20年前・・・
卒業という節目は、新たなる旅立ち。そのとき感じた気持ちを大切にしてください。


さぁさぁ、今日もガッツリいきましょう!!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-02-27 14:33 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

高3生、お疲れさま!今日は、国公立大学・2次の前期試験でした。
集中力を持続して頑張れたでしょうか。きっと頑張ってくれたことでしょう。
高3にとっては、先週末から今週にかけて、ホント慌しい時間が続いてますが、この試練を乗り越えて、春にはピカピカの大学生になってほしいですね。

e0114015_23211796.jpg話は変わって、
中3の福岡地区私立高校入試・後期試験。
受験者4名全員、無事突破。
よかったね。合格おめでとう。詳細はこちらで。

その他、今日もハードに終わりました・・・

※小6キャプテンの社会の授業が、地球環境問題に関するところだったのですが、みんなでエコについていろいろ考えて盛り上がりましたね。明後日、ピラミッドテストなんですけど、大丈夫かな?

では、また明日。

幸運のぶた、増えてます(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-02-25 23:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

おはようございます。
今朝は、夢にうなされて・・・早く目が覚めました。早速、インターネットで倍率チェック!
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/79120

e0114015_1122968.jpgまず。筑紫1.64か・・・うぅぅぅ高い(汗)
他、並び順に確認。春日が今年も倍率が低い。武蔵台は定員40減にも関わらず1.3倍と低め、太宰府も近年、低くなる傾向ですね。私学の特待関係と絡んでるでしょうね。小郡は、例年よりやや高め。
6学区ナンバー1の筑紫丘はどうか・・・普通科1.42。去年より少し低めですが、今年も厳しい戦い。その他、8学区、9学区も確認。

◆この数には、推薦合格者が含まれています。推薦内定者は、間違いなく「合格」なわけですから、実際には、この倍率より、厳しいことになります。
例えば、筑紫高校なら、360の定員に対して590の志願者数(倍率1.64)ということですから、ここから推薦合格分を差し引くわけです。筑紫の推薦枠は54と発表されていますから、ということはですよ、一般入試の実質倍率は、
306に対して536の志願者→つまり1.75倍なんです。一般入試の受験者175人に100人合格、75人が残念ながら不合格となる、ということ。厳しいことがわかるでしょう。

◆筑紫丘・普通科の場合は、この推薦枠の分を差し引くだけでなく、理数科からの転科で普通科になだれ込む人数も考慮しないといけないわけですね。新聞の発表には、こういう細かなことは載っていません。

27日まで、志願先変更期間が設けられてますから、これを見てどう動くか、動かないのか。
いずれにしても、2週間後と迫った公立高校入試。覚悟を決める時が来ました。



※追記 福岡県の発表では、筑紫高校の推薦内定者が、なんと69名となっています。54の推薦定員に対して15名もオーバーして取っていることになります・・・コレ、どうなんでしょう。いずれにせよ、一般入試の枠は、もっと狭くなることが判明。実質倍率1.79倍です。明日から、毎日、緊急筑紫合格特訓を始めます!! http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/35/35597_1336316_misc.pdf
[PR]
by ch-imai | 2009-02-24 11:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

2月最終週。

早いですね。もう2月最後の一週間です。
今週の予定は、27日の金曜日が小学生のピラミッドテスト実施日。
28日の土曜には、中3の最終・志望校判定模試を実施します。3月11日の公立高校入試と同じ傾向・形式で、全く同じ時間帯で行います。テスト問題は、ちくしんオリジナル作成。

なお、この日は、合同模試という形式で行うことになりました。その方が本番のような緊張感も出ますし、いい経験になると思います。ちくしん生(筑紫丘・春日)vsいちご生の上位校対決!どうなるか、怖くもあり楽しみでもあります。
とにかく、その結果を見て、残り10日!さらにスパートをかける!ということですね。

高3の大学受験の方も、先週末から福大の結果が判明し始めました。
今のところ、う・・・んといったところです。
やっぱり、昨年から引き続き、特に文系学部が難しくなっている感じがします。
明日は、西南学院大学の合格発表。明後日、国公立大・2次試験(前期)。行ってらっしゃい!頑張ってこいよ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1626562.jpg

034.gif明朝の新聞、公立一般入試の倍率が出ているはずです。緊張。。。
[PR]
by ch-imai | 2009-02-23 16:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今日。明日。来週。

e0114015_23172238.jpg明日は、福岡地区私立高校・後期試験。明後日は、高専入試。
来週の火曜日(だと思いますが)には、
福岡県公立高校一般入試の倍率も発表されます。

新聞注目!ですね。その後、志願先変更期間が数日間ありますが、ほぼこれで決定します。

大学受験の方も、明日、福大の合格発表。来週には、各国公立大学で、2次試験・前期入試が実施されます。最後まで集中を切らさず、粘って頑張ってほしいと願っています。

いよいよ2009年受験シーズンもクライマックス!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※来年度カリキュラムの参考資料として 
今日、教材業者の育伸社・岡野様より、学習指導要領の改訂に伴う2009年度の移行措置について、まとめてある冊子をいただきました。追加される単元、削除される単元等、非常にわかりやすいので、どうぞご覧下さい。(改定は、理科・数学のみ。文系教科については、来年度はそのままです。)
中学生 2009ikousoti-tyuugakusei 小学生 2009ikousoti-syougakusei


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-02-20 23:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

・・・

008.gif最近、時間に追われています。仕事に押されています。
自分から追っかけるくらいの計画性が必要ですよね・・・反省。
今日は、もうこれで帰ります。明日もありますから。059.gif

(公式ブログなのに、ちゃんとした記事かけなくて、ごめんなさい。ホントはたくさん書きたいことあるんですけどね、またのお楽しみということで、お許しを。)

[PR]
by ch-imai | 2009-02-20 02:11 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

学年末テスト接近中のため、学校別クラスでの授業。
今日の私の社会の授業は、中2筑山中・中1筑紫野中・中2筑紫野中。いずれのクラスも集中力まずまず。良かったですね。

さて、話は変わりますが、056.gif春といえば進学の季節。
進学といえば、高校生=携帯電話というのが定番になりつつあります。

e0114015_23352486.jpgそこで!今年もあります!春のちくしん&ドコモキャンペーン。
生徒みんなに、今日から、紹介パンフや割引券の入った袋を配布し始めました。
塾生(保護者様・兄弟姉妹も含めて)特典として、新規契約の場合は、i-podシャッフルがプレゼントされるとのこと。ゆめタウンの前のドコモショップです。ヨロシク!
なお、中3生に配布する小袋にのみ、ドコモダケかボールペンが入っています(写真)。明日、配布しますよ。

今日も寒かったですね。あったかい春が待ち遠しいです。
では、お疲れ様でした。明日もがんばりましょ!

[PR]
by ch-imai | 2009-02-18 23:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

寒空。

e0114015_1673497.jpg西鉄の朝倉街道バスセンター、外装工事が始まりました。足場がかけられて、ネットはられて、今はこんな感じ。ちくしん本館、全く見えません・・・008.gif

でも、3月中旬には、きれいに生まれ変わるらしいので、楽しみでもあります。
それまでは、バスセンター周辺、気をつけて下さい。

さっき、昨日の公立推薦合格組があいさつに来てくれました。晴れ晴れとした表情で握手。
わざわざありがとう!

※今日から中3は、新クラス(受験校別クラス設定)。
こっからが腕のみせどころ。ついてこいよ!
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-02-17 16:19 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

推薦合格

14名に公立高校・推薦入試の合格内定通知が届きました。
おめでとう!よかったね。合格おめでとう! ※詳細はこちら→http://vsign.exblog.jp/

残りのメンバーは、3月11日の一般入試に勝負をかけます。
覚悟を決めて、残り3週間、やるしかない。最後に笑おう!

[PR]
by ch-imai | 2009-02-16 21:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)