来週は、もう6月。

今日は、なぜか、たくさん卒塾生たちが顔を出してくれました。どうもemoticon-0100-smile.gifどうも。
emoticon-0162-coffee.gif差し入れを持ってきてくれた大学生のY君、どうもありがとう。このY君、記念すべき《ちくしん第1期生》小6中学受験クラスにいた生徒です。来年1月の成人式の話をしていたとき、あのときから8年の時間が経ったんだな・・と改めて思いました。

ちくしの進学教室は、2001年6月1日に誕生しました。
ですから、「会社」ということで言えば、5月最終日が期末です。明日まで5月ですが、明日は日曜でお休みなので、実質、今日が8期目の最後のお勤めということですね。

e0114015_23433927.jpgふぅぅぅ。今期も乗り越えられました。
来週月曜日から、正式に9期目突入です。

初心を忘れず、末永く地域に必要とされ、愛される学び舎を目指し、先生スタッフ一同、がんばってまいります。
今後とも「ちくしの進学教室」を宜しくお願い致します。

emoticon-0136-giggle.gifついでに、この塾長ブログも応援ヨロシク(笑)

※来週から保護者面談が始まります。また慌しい1週間になりそうですが、前向きに頑張りましょう!それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-05-30 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

つくる仕事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   今日で、ほとんどの中学校で、中間テストが終わりました。
   出来はどうだったかな?頑張れましたか?  ごくろうさま。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。今日は、朝10時に出勤。
10時と聞いて、朝ゆっくりでいいなぁと思われる方も多いでしょうが、これでも塾の先生にとっては、かなり早いんですよ~ どちらかといえば、塾も夜のお仕事ですからね。ついでに言っておくと、帰りは終電です。。。
普段の出勤時刻を言うと、さらにうらやましがられそうなのですが、だいたい普段は、お昼ごろ出勤です。ただし、土曜とか、夏休みなどの講習会期間中などは、朝9:00授業開始なものですから、かなりきついです。夏休みは帰宅するとヘトヘトでヘラヘラです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
emoticon-0158-time.gif出勤してから、ついさっきまで、「つくる仕事」をしてました。
気がつけば、もうこんな時間・・・ 没頭すること、約5時間経過。

タイトルを見て、「つくる仕事」って?と思われたかもしれませんね。
塾って教えるだけじゃありません。教えるまでに、実は「つくる仕事」がたくさんあるんです。


この時期、つくる仕事と言えば、そうです!夏期講習会に向けての準備です。
今日は、①夏の各コース日程表の完全作成・チェック(これはok!)と
②新聞折込チラシのデザイン(これは、まだ40%)に、ずっとハマッテマシタ・・・

夏の講習会に関するお問い合わせが、今週から増えてきています。
早めに準備しておかないと、せっかく来ていただいた方に申しわけないですから。
今朝も、保護者様が立ち寄られまして、ちょうど出来上がっていたので、夏の日程表をお渡しすることができました。よかったよかった。

emoticon-0159-music.gifそれでは、授業の準備します。
気分転換にいいですね、ブログって(笑)
 
[PR]
by ch-imai | 2009-05-29 16:28 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

['09夏休み☆小学生学習イベント]予定が全て確定しましたので、一足お先にご連絡です。

一昨年(2007)は、久留米の青少年科学館 http://chikushin.exblog.jp/6180175/
昨年(2008)は、ちくご手づくり村でラーメン作り http://chikushin.exblog.jp/8407719/
で、今年(2009)の夏は!と言いますと、試行錯誤しました結果、
emoticon-0137-clapping.gif 7月29日の水曜日、
「テレビ生放送スタジオ見学(TNCももち浜ストア)&福岡市博物館で歴史を学ぶ」に決定!
e0114015_1517371.jpg
詳細はこちらで http://www.tnc.co.jp/tours/tours_course.php
e0114015_15172432.jpg
詳細はこちらで http://museum.city.fukuoka.jp/

emoticon-0128-hi.gifたくさんのご参加、お待ちしています。めったにない機会ですよ。といっても、60名くらいまでしかスタジオに入れません・・・ それ以上はムリですから~
先生たちもみんな行きます!貸切バスで、ちくしんから福岡の百道まで引率します。
e0114015_15181484.jpg

小学生には、ご案内を配布しますので、それまで待ってて下さい。お楽しみに!
[PR]
by ch-imai | 2009-05-28 15:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

present

ちくしんの誕生日(6月1日)が近づいてきました。
2001年6月1日、あの日から、まるまる8年の月日が過ぎようとしています。今の受験学年が第9期生となりますが、8年間で1100名以上の生徒が巣立っていきました。

emoticon-0166-cake.gifこの設立記念日は、自分の誕生日よりも数倍嬉しいです。
もう自分の誕生日(7月16日)は、あまり・・・ですね。アラフォー世代としては、歳とっていくのを自覚させられる日になってます(笑)
e0114015_13173298.jpg

ということで、
ちくしん8周年記念グッズの[歴誕クリヤーファイル]が納品!
今週いっぱいで、生徒みんなにプレゼントしますよ~!卒業生の人も欲しい人は、どうぞ取りに来てくださいね。これでプリントも整理しやすくなるでしょう。
emoticon-0159-music.gif「ありがとう」とか「エジソンと同じやん」とか「この人、変顔~」とか、反応はいろいろでしたけど、子どもたちが喜んでくれてたのでよかったです。

設立以来8年間の軌跡をかみしめて・・・と言いたいところですが、
感傷にひたっている時間はありません。
明日が試験!という中学校が多いですので、今日が学校別の中間対策授業のピーク!

がんばらなくちゃ(私も)emoticon-0100-smile.gif では。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
※タイトルの「present」についてですが、
この単語には、贈り物という意味のほかに、「現在」という意味もあります。
今、現在、生きていることが、神様からのプレゼントなんですね。

[PR]
by ch-imai | 2009-05-27 14:00 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

帰る前。

e0114015_2310144.jpg今日のようにグッタリきたときには、
私、ときどきですが、第2教場の電気を消して、壁にかかっている熱帯魚水槽を眺めています。

ま、ちょっとした癒やしですね。クールダウン。

仕事が終わって帰ろうとするとき、警備のカードを通し、全ての電気を消した途端、一瞬にして、こんなに幻想的な光景が浮かびあがってきます。
昼間の明るいときより、エアーの小さな泡や熱帯魚もキレイに映えて見えます。

今日は、さっき、3分ほどやってました・・・
お疲れさまでした。それでは。
[PR]
by ch-imai | 2009-05-26 23:19 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

佐賀、嬉野にて。

最初に言っておきます。
今回は、「仕事と家庭の両立」をテーマにした2部構成となっています。

emoticon-0100-smile.gif昨日の日曜日、佐賀・嬉野の和多屋別荘にて、全国学習塾協会九州・沖縄支部の塾長研修会があり、私も参加させていただきました。来春、唐津に開校する早稲田中・高の話が聞けるチャンス!ということで、九州各地から多くの塾長先生が来られていました。

e0114015_1621277.jpge0114015_1621154.jpg
















e0114015_16215511.gif以下、昨日の研修会内容をまとめておきます。

1 早稲田佐賀中・高 2010年入試関係 まず、初代校長 溝上先生のお話から。
☆中学受験(小6) 
  入試日:1月24日(日) 試験教科は4教科(ただし国算の比重をやや高め)
  定員は120名 男女共学 寮あり
☆高校受験(中3)
  入試日:1月31日(日) 試験教科は5教科(ただし国数英の比重をやや高め)
  定員は120名 男女共学 寮あり 野球と陸上は推薦入試あり

※試験会場は、本校(唐津)と東京(早稲田)で同日実施予定。
※卒業後の進学に関しては、在籍生の50%まで早稲田大学へ進学できる枠がある。
※私立文系や私立理系のコースは設置しない。オールラウンドに取り組めるバランスのよい子どもを育てたい。オーソドックスな形。
※高2の段階で、中高一貫組と高校入学組とのクラスが混ざる。
※部活動は、学校としてさかんにやらせたい方向。
※修学旅行は中学が京都・奈良。高校は海外。(プラスα!大学野球・早慶戦の観戦に連れて行くそうですよ)

2 早稲田大学副総長 土田 健次郎先生(早稲田佐賀学園の理事長)の講演会
佐賀藩の藩校・弘道館のルーツ、朱子学の話、古賀精里や大隈重信、江藤新平らの紹介、そして地方教育の歴史。歴史好きの私にとって、かなり興味ある話が満載で、ヒサビサに大学の授業を受けている感じがしました。途中の休憩時間に、直接、お話を聞きにいきました。

3 佐賀県知事・古川康氏 登場! http://www.saga-chiji.jp/
古川知事のバイタリティーは、正直すごい!の一言です。佐賀の未来、教育の未来をアツく語っていただきました。東大ボート部の話(入学してきたばかりの後輩に対する先輩のお言葉)が、特に心に残っています。

ということで、13:30から始まって17:00まで続きました。予定時間を大幅にオーバー...
でも、とてもためになるお話を聞けたので、収穫も多くて、嬉しい疲れでした。
17:30から名刺交換タイム。そのあと懇親会、ま、宴会ですねemoticon-0167-beer.gif
多くの塾長先生とお話もできて、これまた勉強になりました。楽しい時間でした。最後にみんなで記念撮影。終了!「オツカレサマデシタ~!」

とおもいきや、二次会に連れていかれ...
(※永江先生と古道先生は、私を置き去りにして、ここでサヨナラ)
さらにまた飲みました&歌いました。
結局22:00くらいまで、ご一緒させていただいて、私だけご挨拶して先に出ました。
先生たちは何時まで飲まれてたんだろう?(あの勢いでは・・・う~ん)

お疲れさまでした。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 え、まだ続きますよ(笑)
 最初に書いておいたように、今回は「仕事と家庭の両立」がテーマですからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、せっかく嬉野まで行くんだし、お酒も飲むだろうし、
したがって当然お泊りになるわけだし・・・ ということで、
実はですね、うちの家族も一緒に嬉野に連れて来ていたのでした!!


GW明けから、妻も体調を崩してましたし、もともとはこの日、ポン太の森(小石原)で陶芸をするはずでしたし、ま、ちょっと温泉でのんびりしよっか、ということになりまして。
ここまでは「お仕事編」、ここからは「家庭(プライベート)編」です。

e0114015_17312858.jpg

emoticon-0162-coffee.gif「嬉野温泉 ~やすらぎ四季の宿~ 吉田屋」に泊まりました。
http://www.yoshidaya-web.com/index.html
嬉野のお湯は、やわらかくてとろ~んとしてて、いかにも肌によさそうな感じがします。さすが日本三大美肌の湯と言われるだけあります。
ここ吉田屋は、露天も含めてお風呂の数がたくさんあるので、3回も入っちゃいました。スタッフも親切ですし、いいお宿です。いいですね、嬉野温泉。

e0114015_16253598.jpge0114015_1628111.jpge0114015_16281344.jpge0114015_16282191.jpg







ということで、今日は、嬉野から2時間かけて出勤しましたemoticon-0141-whew.gif

「仕事と家庭の両立とは、意味が違うやろ!」と、誰かに怒られそうですが、
今回はそういうことなものでして...どうぞお許しあれ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-05-25 16:58 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

中間テスト対策授業

5月も残すところ1週間。早いですね。あっという間に6月突入!となる気配です。
emoticon-0100-smile.gif今週から本格的に時間割を組み替え、中学校ごとの中間テスト対策に入りました。

◆昨日の私は、筑紫野中の中2社会、太宰府東中の中2社会、筑山中の中2社会。
筑中が、江戸の最初から三大改革の終わりまで、さらに文化史や社会史も含むということで、少し広い分、定着してない生徒が多かったかな...という感じですね。でもまだ時間がありますので仕上げていきます。太東と筑山は、全体的によくできてました。
今回、各中学の出題範囲が結構そろってるので、対策の準備がしやすくて、私にとってはラッキー。社会科は大変なんですよね、ほんと中学によってバラバラなので。。。

◆それと。昨日は、中1の生徒が少し心配だったので、来た生徒から社会のプリントをさせてみました。初めての定期テストとなる中1生。今回の範囲は、国名とか都道府県名とかの単純な暗記が多いので、それは、あの子たちが頑張れば点数は取れるのですが、暗記だけで取れない部分が、地球儀の問題。特に「時差」に関する問題です。

emoticon-0105-wink.gifどうぞ、みなさんもチャレンジしてみてください!

例えば、こんな感じの問題がテストに出ます。まずは、基本レベル
[問題1]経度15度で1時間の時差が生じることになるが、なぜそうなるかを答えなさい。
[問題2]日本が5月5日の午前5時のとき、イギリスは?(※イギリスは本初子午線上)
[問題3]中国ペキン(東経120度とする)が、1月1日の午前0時のとき、日本は?
次に、ひょっとして、これくらいの応用もあるかなという入試問題レベル
[問題4]日本が6月1日の正午のとき、A国は5月31日の午後11時でした。A国の標準時子午線は、何度の経線に定められているか?

4問とも全部できたら完璧ですね!
(ちなみに、これが一発で全問正解できる中1生は、塾生の半分くらいでしょうか。小6の3学期から在籍している生徒は、ほぼできるようになっています。)

中1の段階で、この「時差」と、あと「縮尺」の計算問題ができておくと、あとがすごく楽です。模試や実力テストに、これからしょっちゅう出てきますから。答えは下に書いておきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、話は戻って、昨日の中1生と私のやりとりの続きなんですが、
正しい答えが出せないで悩んでいる中1の生徒と話しているとき、困ったことが発生しました。困ったというより愕然としてしまいました。どんなことだと思われますか?(そういえば、去年もいたなぁ)

それは、一言で言えば、生活の一般常識に欠けているということ。
具体的に言いましょうね。例えば、その子たちは、12月が何日まであるかわからなかったり、午前と午後の使い方がわかっていなかったりするのです。「午前14時」とか答えてしまう... よくよく聞いてみると、24時=午後12時=翌日の午前0時、これがわかってないんです。本来なら、小学校の中学年あたりで知っておくべきことなんですが。

ですから、この子たちには、この段階から教えていくことになります。
わかった本人たち、スッキリした笑顔で帰っていきました!emoticon-0141-whew.gif

e0114015_13441349.jpgま、これに似たようなことは、意外とあるものでして、社会や理科という教科では、特に多いかもしれません。
年々、常識的に知っているであろうと思われる予備知識のある子どもたちが減ってきていることを痛感します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は、中3保護者会(高校入試動向説明会)です。
資料もたくさん。スライド等の準備も整いました。セット完了。
お待ちしています。



答え ①地球は24時間で一周(360度回転)しているから。360°÷24hで求める。
    ②5月4日の午後8時  ③1月1日の午前1時  ④西経60度

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-05-23 14:05 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

emoticon-0128-hi.gif今日は、高校生のみなさんにお知らせです。

まだ少し先のことですが、
予備校界の超大物カリスマ英語講師である〔瀧山敏郎先生〕が、ここ、ちくしんに来ていただけることになりました。高校生(特に3年生中心)対象にした60分の生授業!
http://www.nantokasei.com/

e0114015_12411911.jpg塾生に限らず、どなたでも無料で受講できますので、ぜひ、楽しみにしておいて下さい。
せっかくの大チャンスなので、ちくしん卒業生には、後日、案内を送ろうと思っていますが、これを見た人、聞いた人は、ぜひ予定を空けておいて下さいね~
瀧山先生にお会いできるだけでも、ものすごく価値あることです。ま、私も初めてお会いするんですが・・・、緊張しそうです、はい。

7月5日(日)の夕方6:00 授業開始!
5:50までに、ちくしん本館8番教室に集合のこと。60名くらいまでいけるかな。


では、今日はこれで。

[PR]
by ch-imai | 2009-05-22 12:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

つながる人の輪

「同じ業界の、同じような立場の人とのつながり」だけでなく、
「違う世界の人とのつながり」も大切だなぁ、最近そう思います。

そもそも、すごい数の人間がいる中で、
出会えたこと自体が、ある意味、すごい「縁」なわけですから、その接点を作っていただいた人に感謝しないといけませんね。そういう意味で、昨日は大場さんに最敬礼です。

emoticon-0100-smile.gif昨日、またひとつ、いい出会いがありました。
http://www.e-hoken.com/hp/fp.edu/1-2.html
一般企業の経営者向けセミナーに参加してきました。改めていろいろ考えるきっかけをいただいたような気がします。今村さん、西田さん、碇先生、ありがとうございました。

さて。各中学の体育祭も終わり、本格的に中間テスト対策週間に入りました。
今週末の土曜日は、中3の保護者会[高校入試説明会]です。ご参加お待ちしております。


※次の日曜日、佐賀の嬉野で、九州の各塾・塾長等を対象とした研修会が行われます。
全国学習塾協会の主催。目玉は、来春、唐津に開校予定の「早稲田佐賀中学高校」についての説明です。佐賀県知事のお話や早稲田大学副総長の講演会も予定されており、どんな規模で、どんな方々と出会えるのか、これまた、出会いや再会が楽しみでもあります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-05-21 14:31 | imaism | Comments(3)

まだまだ考え中。

e0114015_23113149.jpg

もちろん「夏」のこと。
夏に関わる全てのことを、真っ白なところから、もう一度よく考えてみます。
[PR]
by ch-imai | 2009-05-19 23:20 | ちくしんドキュメント | Comments(0)