<   2009年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

結果発表(^^)

明日から8月ですね。
夏期講習会も真っ只中ですが、まだ九州北部地方、梅雨明け宣言が出てません。
今まで梅雨明けが8月に出されたことは、私の記憶ではなかったような・・・。今年の夏は、どうなっちゃうんでしょうか。
ひとつ困ったことが・・・ 025.gif
この前の大雨で九州自動車道の土砂災害は、復旧のメドがたっていないようです。このままいくと、合宿の日(8月10日)に間に合わないかもしれません。
今年は、貸切バスで宮若市まで行くため、太宰府インターから高速にのるつもりでしたが、こりゃ無理かもしれません。考えとかないといけませんね。

さて。あ、そうそう、その前に。
TNCのスタジオ見学に行ったときの記念写真が、TNCスタジオツアーズのホームページにも掲載されてましたよ。こちら→http://www.tnc.co.jp/tours/tours_photo.php

060.gifさてさて、では本題。
今日、日本語検定の成績と合否結果が協会から返ってきました。

※そのときの記事はこちら→http://chikushin.exblog.jp/10467575/ 

038.gif 見事、3級試験、先生たち全員合格しましたぁ~!!  
ちなみに。1位は古閑先生(正答率95%)、2位は同点で甘田先生と私(90%ちょい)と続きました。あとはご想像にお任せします(笑)みんなそろって合格基準をクリヤー!すごいでしょ!先生たちも、やるときゃあやるんです、はい。
e0114015_181674.jpg

ということで、
秋の第2回は、生徒・保護者様も受検可能となりますので、チャレンジお待ちしております。
日本語検定は、いろんな要素が含まれていて、結構楽しいですよ。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-07-31 18:12 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


vol.①は、こちらです。

060.gif≪7月29日(水)ちくしん校外体験学習イベントの一日≫を時系列順に並べた写真集です。

e0114015_23571296.jpge0114015_23572541.jpg










e0114015_1203452.jpge0114015_1204778.jpg










e0114015_2358034.jpge0114015_2359019.jpg










e0114015_1214134.jpge0114015_1215594.jpg










e0114015_2359284.jpge0114015_23594617.jpg










e0114015_053812.jpge0114015_05481.jpg










e0114015_00497.jpge0114015_012128.jpg










e0114015_1234099.jpge0114015_1235181.jpg










e0114015_015420.jpge0114015_021271.jpg










e0114015_04341.jpge0114015_045970.jpg










e0114015_061422.jpge0114015_064291.jpg










e0114015_1262063.jpge0114015_1263062.jpg










e0114015_07040.jpge0114015_071337.jpg










博物館内のカメラ撮影は、許可をいただいております。
ちくしん動画サイト≪しゃべろぐ≫もご覧下さい。
[PR]
by ch-imai | 2009-07-30 00:15 | ちくしんドキュメント | Comments(3)


ふぅぅ・・・ 042.gif

今日のブログは長くなりますので、みなさん、覚悟してくださいね(笑)


e0114015_2217813.jpg


001.gif7月29日水曜日。今日は≪あのイベントの日!!≫

そうです、待ちに待ったドキドキの校外体験学習。今年の内容は、TNCの人気番組「ももち浜ストア」のスタジオ潜入&福岡市博物館の見学。(でした。)


ところで、みなさん。
9:55からの番組オープニングの部分、見てもらえましたか?
006.gif


061.gifわずか5秒でしたが、小学生参加者(47名)と先生たち(7名)、みんなでテレビに映りましたよ~!! 「ちくしの進学教室の皆様」として、ま、たった5秒ですけどね、紹介されました。
やっぱり、生放送は緊張感あります。


e0114015_221571.jpg番組の途中のCM中に、私たちは退場したのですが、そのときキャスターの福田さんが「勉強がんばれよ~」と声をかけてくださいました。

TNCスタジオツアーズのスタッフの皆様、お世話いただきありがとうございました。

見学の記念にいただいたピンバッチ。
ひとり1個ずつ、全員分。


(↓)スタジオ前で、記念撮影。
e0114015_21514191.jpg


スタジオ退出後、約40分間の自由時間。

どうやら、子どもたち、この自由時間が一番楽しい様子(苦笑) 

TNC会館の中には、ロボスクエア・ガチャポンコーナー・お土産コーナーなど楽しい場所がたくさん。


11:30 点呼。
その後、みんなでマリゾンへ移動。



ベンチに座って、海を見ながらのお弁当タイム。で、食べ終わった人から、自由時間。海辺で遊んだり、鬼ごっこをしたりして、TNC会館で買ったお土産を開けたり...

とにかくワーワー、キャーキャー元気いっぱい!070.gif

子どもは遊びの天才ですなぁ!


まだまだ遊びたそうでしたが、時間の関係で強制終了。


e0114015_2212533.jpg



   ・・・福岡タワーをバックに移動中・・・



移動中も遊んでましたね。

私の邪魔をして遊んでました。(コラッ)



005.gif ほどなく、次の目的地、福岡市博物館に到着。

建物の立派さと大きさにビックリしてました。

(↓)正面玄関前、そろって記念撮影。
e0114015_21562817.jpg


入口で館内の説明を受けた後、2階へ上がり、いよいよ常設展示場へ。

045.gif上級生のお目当ては、やっぱり志賀島の「金印」と元寇の絵巻物です。
実際に見ると、イメージが残り、今後の勉強にも役立つことでしょう。
低学年の子たちは飽きちゃうかな・・と思って心配してたのですが、結構おもしろがって見ていたので、よかったです。


13:50 福岡市博物館を出発。14:40頃ちくしんに帰ってきました。

とにかく、誰もケガなく無事に終わって一安心。
天気もなんとか持ちこたえました。

今夜は、ご家庭でもお土産とお土産話で盛り上がったことでしょう!


vol.②(写真集)に続きます。

※今日の様子は、しゃべろぐ(動画サイト)でどうぞ。たっぷりアップしてます。



e0114015_0214331.jpge0114015_0215783.jpg












この夏のひとつ目の「山」を越えました。
次の「山」は、受験生合宿。あと2週間切りました...042.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-07-29 22:39 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

中学生の部も今日から夏期講習会スタート!!頑張っていきましょう。
初日。中3の4つのクラスと中1A、中2A②と入りましたが、全体的に雰囲気良好でした。

ただ、残念なことに、中体連が豪雨で延期になり、今日が試合という部もあったりして、「部活動のため、やむを得ず欠席・・・」という生徒が目立ちました。吹奏楽部も筑紫野市・五中合同演奏会に向けてハードな練習が行われており、ちょっと全員そろいにくい状況...でした。

001.gif夏からの新規講座生たちも、いい緊張感の中、授業に取り組めていたようです。心配なさそう。早くも質問を持ってきた生徒もいました。ヤル気が感じられますね。


(↓)今日(7月27日)のちくしんです。e0114015_2205733.jpge0114015_2211348.jpg











e0114015_2212241.jpge0114015_2214828.jpg










042.gif夏は、授業がビッシリあるので、すでにのどが痛く、足が棒の状態に...
今日はさすがに疲れました。でも、明日も頑張っていきます。では、今日はこれで。
[PR]
by ch-imai | 2009-07-27 22:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

7月最後の日曜日

「ん、ヤバイ・・・?057.gif
今朝、起きてすぐ、外の異常に気づきました。
うちのマンションの裏に流れている川を見ると、かなり危険な状態。

1階に降り川に近づくと、川幅いっぱいに茶色い濁流が。どこから流れてきたのか、粗大ゴミや大きな枝などが、怖いくらいの勢いで流れ、水位もあと1メートルくらいに迫ってました。

(↓)自宅前から午前11時頃に撮影。左が川上、右が川下方向です。
e0114015_21231111.jpge0114015_21232223.jpg

















今は、もう雨も落ち着き、夕方には水位も下がってたので安心ですが、
一時はどうなることかと思いました。
ちょうど今日は夏期講習会もお休み。日曜で助かりました。朝倉街道のちくしん周辺も見に行ってきましたが、特に大きな被害はなさそうでした。

みなさんのところは大丈夫でしたか?
吉木や阿志岐はニュースにも出ていたので、ちょっと心配です。


001.gifさて。激しく降り続き、外の様子を見ていたのですが、
昼過ぎから小降りになってきたので、予定通り、大野城サティに出かけました。
目的は、フリーマーケット。060.gif

e0114015_21224646.jpg≪リトルママ主催のフリーマーケットが大野城サティの駐車場2階で開催される≫
という情報を仕入れた妻。子どもグッズを買おう!と楽しみにしていたので、私もついていくことになり...

行くまではあんまり乗り気ではなかったのですが、行ってみると、
「フリマって、意外に楽しいやん!!」

お店をまわっていると、お買い得商品や掘り出し物が結構見つかりました。
いろいろ買ったのですが、全部で1500円くらいしか使ってません。

ま、とにかく、何と言ってもフリーマーケットは安いし、エコにつながりますからね。また機会があれば行ってみたいです。自分でお店出してもいいなぁと思ったりもしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_2122833.jpg
029.gif明日から中学生の夏期講習会スタート。
忙しくなるぞ!と、今、自分に気合いを入れてます。

今日は早めに寝て、明日からバッチリ頑張りますよ~!!
それでは。



※うちのベランダのちっちゃな家庭菜園。
トマトが赤くなりました。食べ頃かな。
[PR]
by ch-imai | 2009-07-26 21:28 | imaism | Comments(2)

Thanks!

昨夜の雷と豪雨で、電車のダイヤも乱れ、帰宅したのが深夜0時過ぎ。
おまけに、「朝まで生テレビ」をちょこっとだけ見ようと思ったら、結局、深夜3時半くらいまで見てしまいました。今日は寝不足気味で...
040.gif≪反省文≫夏の期間中は早寝早起の生活を守り、暴飲暴食に気をつけます(汗)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてと。
ネイティブイングリッシュの先生、Claire(クレアー)がイギリスに帰国することになったため、
昨日7月24日が、最後のレッスンとなりました。

e0114015_19555522.jpg彼女は日本語を学ぶために、福岡の大学に来ていたのですが、留学期間は1年間ということで、最初から1年の約束でした。
熱心ないい先生でしたので残念ですが、仕方ありません。
帰り際、クレアーは、「ありがとう、楽しかった」と日本語で言ってくれました。
e0114015_19543339.jpg
ありがとう、クレアー先生。

●クレアーとの記念写真(→)
上:小5 下:小6 ※7月24日撮影

001.gif来週からは、Tess先生(アメリカ人の女性)が入ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-07-25 19:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

057.gif外は雨。今日は涼しいですね。
もうすぐ8月だというのに、梅雨空といった感じがします。
(まだ梅雨が明けてませんから、ま、当たり前ですね!梅雨明け、いつになるんでしょう?)
e0114015_14253441.jpg

001.gif小学生の夏期講習、本日が3日目。
中3生は、今日の午後から[テーマ別弱点補強講座/プレ夏講・無料]が始まります。頑張っていきましょう!
また、高校生も、6月末頃からブロードバンド予備校(BBY)の入塾申込が急増。特に、筑紫高校と筑紫中央高校の3年生が多くなりました。自習室も常に20名以上という状態、とうとうBBYのパソコンが6台では足りなくなりました...8月からPCを7台体制に移行します。

     いよいよ来週から、全学年・全コースそろって夏期講習会突入。
     2009夏講が本格的に始まります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて。今日は、塾生の保護者様に対して、一言お礼を申し上げたく思い、タイトルの言葉(当塾をお選びいただき、ありがとうございます。)としました。
最近、保護者様とお話しておりますと、「塾長ブログ、見てるんですよ~」とか「この前、イカ釣れてよかったですね(笑)」とか「子育て頑張って下さい!」等々、言っていただくことが増えてきまして、ビックリするやら照れ臭いやらで...

ん!・・・ということは、
このブログを読んでいただく人数が増えているのであれば、「塾生の保護者様」にお伝えしたい私の考えをもっと出してもいいのかな!と思いまして。
というわけで、ここから先は、≪読者=保護者様≫と想定して、書いていきますね。060.gif


いつも、ちくしの進学教室をご支援いただき、ありがとうございます。
ちくしの進学教室は、8年前に誕生して以来、多くの理解ある保護者様に支えられてきました。厳しいご意見を頂戴したこともありますし、励ましていただいたこともあります。これらの経験は、私どもにとって本当に有難いものでした。

少し余談っぽくなりますが、
最近、2001年(平成13年)生まれの子どもたちが塾に来ていただくようになり、「ちくしん開校の年に、この子たちは誕生したんだなぁ...」なんて思ったりして、なんと言ったらいいんでしょう、感慨深いものがあります。開校のとき、2001年6月を思い出します。

たくさんの学習塾の中から、当塾をお選びいただき、大切なお子様を預けていただいていることの重みをしっかりと受けとめ、この夏も精一杯頑張ってまいります。

保護者の皆様には、きっと、私どもの気づかないところで、いろんなご苦労があったり、ご協力いただいていることがあったりするのではないかとお察し致します。心より御礼申し上げます。ご家庭で何かお気づきの点やご相談等は、遠慮なくご連絡下さい。


034.gifもう一言。子どもたちに対する指導についてですが。

「頑張り屋さんを育てること」 これがうちの塾の根底に流れるひとつの考え方です。
塾として、≪どこに、誰に、「ピント」を合わせるのか≫ということは、塾にとって、根っこの部分になると思っています。
ちくしんは、成績のいい子に合わせるのでも、成績があまりよくない子に合わせるのでもありません。えっ?と思われるかもしれませんが、授業自体、習熟度別の複数クラス設定ですから、そういう心配はそれほど必要がないとも言えますね。
子どもたちの将来と最後に待ち構える入試を見据えて、「頑張ろうとしている子どもが、真剣に楽しく頑張れる塾でありたい」ということを、軸において考えています。


今日はこのあたりで。授業行ってきます!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-07-24 14:34 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

政治を知ること

総選挙前の40日間に突入し、国政の方もなんやかんやで慌しくなってきました。
各政党、選挙準備やマニフェスト作りを急ピッチで進めています。

7月21日衆議院解散  →  8月30日総選挙  →  特別国会・首相指名
            (40日以内)       (30日以内)


034.gifこの流れと選挙結果については、来年1月の中学受験でも出題されることが予想されます。最近の社会科の傾向としては、こういった時事問題が増えていますが、
実は出題される問題というのは、時期的に9月あたりまでに起こった出来事なんです。それは、すなわち、その頃までに入試問題がほぼ作成されていることを示しています。

2009年の中学入試や私立高校入試の問題には、
ペキン五輪・洞爺湖サミット・地球温暖化・世界遺産のことが多く出題されました。これらは、予想どおりで対策バッチリでした!が、ひとつ予想外だったのは、
久留米附設中でミャンマーのサイクロン被害のことが出たこと。これは抜け落ちてました。私のミスです。こういうことがないように、細心の注意をはらっていきます。

063.gifちょっと話がそれてしまいました。話を戻しますね。

ちょうど今、中3のクラスでは、選挙や国会の単元のところを進めていますから、今回の衆議院議員の解散・総選挙は、生徒にとってはタイムリーな勉強材料になります。これを機に、政治に関心を持つ生徒が増えてくると嬉しいですね。
中3生は、あと5年で有権者の仲間入り。政治のしくみを知り、選挙について考えを深めておくことは、大人への第一歩であるとも言えます。
(それにしても、立候補者は、真夏の選挙活動...体力勝負の選挙戦。大変そう。042.gif

ふと思ったのですが、私、福岡市からこっち(太宰府)に引越してきてから初めての選挙です。この区の立候補者のこと、よく知らないので勉強しとかんといかんですね。


今日は、小学生の夏期講座、2日目です。
それでは。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●余談ですが その① この前、中3の授業中、「選挙は何曜日なのか?」と生徒に聞いたら、その生徒は「金曜日か木曜日」と答えました・・・ うぅぅ、常識がないぞぉ!ま、期日前投票もできるし、いいんですけど(汗)

●余談ですが その② さっき、小4社会の授業をしてきました。いいメンバーですね。自己紹介の後、地図記号や方位の話で盛り上がりました。で、なぜか、バーベキューの話題になり。。。 →「BBQってわかる?」と聞くと、男の子が「ビビック!」と答えました。
バーベキュー(BBQ)とビビック光(BBIQ)  ぅぉおお・・・確かに似てる!(大笑)

006.gif子どもの発想力は、すごいですね、ホントに。

[PR]
by ch-imai | 2009-07-23 13:03 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

001.gif本日、小学生の夏期講習会が始まりました。
塾内は、いつも以上に、元気な声が響き渡りました。夏は、生徒も増えていることもありますが、もちろんそれだけじゃありません。

国内では46年ぶりに見られる皆既日食!! 福岡では、部分日食しか見ることができませんが、それでも90%が欠けるということで、私も楽しみにしてました。
今日7月22日は、ちょうど夏講が始まる日で、それも小学生は午前中の授業。なぜかタイミングバッチリ!10時半頃から、ちくしん7番教室で、「日食観察タイム」が始まりました。

e0114015_1629586.jpgいやぁ~、太陽のチカラって、すごいんですね。058.gif
あたりを見渡すと、昼なのに次第に暗くなっていき、気温も下がり始めました。「曇ってんの?日食、見れんのやない?」と言ったくらい。。。

生徒が持ってきてくれた(誰のだったんだろう?)太陽グラスと遮光板をかざして、太陽を見ると、黄色い小さな太陽が、月のように欠けていくのが見えます。それをかざすと、まわりが黒く見えるので、まるで、夜空に浮かぶ三日月のよう。神秘的でキレイでした。


e0114015_1684260.jpg061.gif で、なんとかを写真に残そうということで...

太陽グラスを携帯やデジカメに重ね合わせて、太陽を探しながら撮影してみました。

どう見ても、月にしか見えないですけど、
まぎれもなく、日食進行中の今日の太陽です。


上の写真が私の写メ。10:46撮影。
e0114015_1694168.jpg
下の写真は、尾関先生が遮光板とデジカメを使って撮影したもの。福岡では、最も欠ける部分が大きくなる直前の10時55分頃の写真です。

オレンジ色の太陽、カッコイイですね。

子どもたち、興奮してました。「スゴッ!」と連発してました。天気が雨じゃなくて、ホントよかったですね。
071.gifこの様子は、しゃべろぐ(動画)にアップしましたので、ぜひ、ご覧ください。


でも、一抹の不安が・・・
生徒たちは、「日食が起こるしくみ」を理解しているのだろうか。。。



006.gifま、そんな感じで、2009夏期講習会!今日から始まりました。
午後も頑張っていきます。それでは。


e0114015_16124223.jpge0114015_16125199.jpg











☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-07-22 17:02 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

正体

昨夜のテレビ番組のおかげで、エネルギー充電完了です。
≪20世紀スポーツ名勝負 ライバル伝説…光と影≫ 見られた方もおられるでしょう!
エリートvs雑草ともいうべき2人をピックアップし、当時のシーンを振り返りながら、長いときを経て再会し、想いを伝えあう、そんな番組内容でした。
江川と西本の巨人エース対決、シンクロの小谷と奥野など...感動しました。真剣だからこそ、ぶつかるプライド。2人だけの真実。ヒサビサに見ごたえのある番組でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
001.gifさて、昨日はお休みでしたので、高校野球の試合を見るために春日球場に行く予定にしてましたが、あいにく雨で中止。午後、福岡イオンモール・ルクル(旧ダイヤモンドシティ)に買い物に行きました。ルクルの駐車場から外を見渡すと、
ちょっと不気味な建築物(古くて壊されたビルのような建物)が見えるの、ご存知ですか?
アレ、何なんだろう?正体を見てみたい!と、ずっと気になってたんですよね。

買い物を終えた後、もう日暮れが近づいてましたが、あの物体が見える方向に向かって、急いで車を走らせました。
車で5分程行くと、シーメイトという志免町の公共総合施設があり、その敷地内に入っていくと、そのコンクリートのタワーのような建築物は、ひっそりと高くそびえ立ってました。近づくと、威圧感があります。

061.gifその正体は、これでした。何だかわかりますか?
e0114015_1294248.jpg

しばらくの間、そのコンクリートむき出しの建物を見上げてました。看板に書いてある説明を読んでみたところ...
石炭を採掘するときに造られたコンクリートの櫓でした。
竪坑櫓というようです。地下へと昇降するために、人や資材を運ぶエレベーターのような機械を取りつけたタワーなのです。


※ここからは志免町ホームページより。 竪坑櫓の規模は、地上47.65メートル(基準点からは53.65m)、鉄筋コンクリート造のワイディングタワー形です。
昭和18年に櫓が完成し、塔内には1,000馬力のケーペ巻上機が備わり、地下430メートルまで鉱夫や石炭、資材の搬出入をしていました。
この時代の同タイプのものは、日本で志免町だけ、世界でもベルギートランブルール炭鉱・中国撫順龍鳳採炭所にしか確認されていません。


ということで、この「糟屋炭田・旧志免鉱業所竪坑櫓」は、日本の近代末期の建築物として重要と認められ、2年前に経済産業省から、近代化産業遺産の指定を受けています。
シーメイトの駐車場とその櫓との間にはフェンスがあるので、近寄れませんが、少し離れた場所から見ても、迫力たっぷりの遺構でした。ライトアップもされるようです。

e0114015_1155344.jpge0114015_1156375.jpg









039.gif帰っているとき、「なるほど、そう言えば、近くにボタ山もあったなぁ」と、妙に納得しちゃいました。またひとつ、福岡を知ることができて、よかったです。(というかスッキリ!)
※地元住民による竪坑櫓に関するサイトがありました。http://www.tateko.com/


明日22日から、小学生の夏、始まります。
そして「日食」の日。ま、お天気次第ですけどね。今週もファイトです!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-07-21 12:40 | imaism | Comments(2)