◆ニシムクサムライ

幼い頃、母親に「なんで月によって日数が違うん?」と聞いたら、
「そういうもんやねん」の一言で片付けられた記憶があります(^^;)

たしか、そのとき、母が付け足すように「ニシムクサムライと覚えんねん」と言ったのが、
この奇妙な言葉との初めての出会いでした。でも妙に耳に残る言葉でした。

2月・4月・6月・9月・11月は、日数が短い月だという覚え方ですね。006.gif
(ちなみに「侍=11月」になる理由は、侍=武士→士→分解して十一となるからでした。)
ところで、みなさんは「西向く侍(ニシムクサムライ)」で覚えましたか?
他にどんな覚え方があるんでしょうね。なんか、生徒は、手をグーにして数えてたような・・・

060.gifはい、いきなりですが、ここで問題です!
問題1 今年2009年の4月1日は水曜日でした。では、7月1日は何曜日だったでしょう。
問題2 今年2009年の9月1日は火曜日でした。では、12月1日は何曜日になりますか。

答えは、7月1日は4月1日と同じ水曜日。12月1日は9月1日と同じ火曜日です。
※解説 例えば問題1の場合。同じ年の4月1日と7月1日は、その間の日数が、<4月が30日・5月が31日・6月が30日まで>となり合計91日ですから、7で割り切れます。よって、同じ曜日になります。ちょっとした豆知識。中学受験の算数でも使えますよ。

・・・ということで、9月は今日30日まで。明日から10月です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、話は変わりますが、
e0114015_1143940.jpg夏期講習会期間に実施した「第1回小学生作文コンクール」の結果が返ってきました。

なんと、ちくしん6年生の女子が見事、銀賞獲得!おめでとう。
賞状だけでなく図書カードも贈られます。今回、九州内での受賞者は、金賞2名・銀賞5名だけですから、その中に入ったのは素晴らしいですね。きっと、喜ぶだろうなぁ。
作文の上手な子は、間違いなく国語ができます。実際、この受賞した女の子も国語が抜群にできます。

001.gifでは、今日も元気よくいきましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-09-30 12:02 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

2学期制について

昨日からお膝元の筑紫高校が、前期の期末テストです。
その日のテストが終わるとすぐに、翌日のテスト勉強のため、第2教場の自習室に来る高校生も多く、午後から夜までぶっ続けで、集中して頑張ってます。

最近では、この2学期制(前期・後期)をとる学校が増えてきました。
小・中にも見られますね。筑紫高校も2学期制ですので、この9月末というビミョーな時期に「期末試験」となるわけです。(ま、新型インフルエンザの影響もあったらしいのですが・・・)


063.gif「2学期制」導入の経緯と説明は、以下のとおりです。
※光文書院の教育用語集 http://www.kobun.co.jp/dataroom/vocabulary/na_01.html

2学期制とは,学校の学期の区分を従来の3区分から2区分とするものである。公立の学校の学期等は,学校教育法施行令第29条により,当該学校を設置する市町村又は都道府県の教育委員会が定めることになっている。これを受け当該の教育委員会が定める公立学校の管理運営に関する規則により学期が定められるのが一般的である。
従来は,1年を3区分とする3学期制が大半であったが,近年学校週5日制の実施に伴い,年間授業日数を変えない前期・後期の2学期制を導入する公立学校が増えている。文部科学省のまとめでは,平成15年度に2学期制を導入している公立の小中学校は全国で829校である。そのうち小学校が519で2.2%,中学校が310校で3%である。
2学期制のメリットとしては,長期にわたり学習を行う「総合的な学習の時間」や「問題解決型の授業」に適した余裕のある授業計画が立てられること,学校行事を精選せずに授業時間を確保できること,定期テストの回数が減りゆとりができることなどが上げられる。課題としては,学期の区切りとなる10月ころに秋休みをいれるため,秋に多く行われた運動会や展覧会,遠足などの行事の時期の見直しや通知表の発行回数が減ることから,保護者への通知の仕方の工夫などが挙げられている。



034.gifつまり、2学期制とは、
学校週5日制による授業時間数の減少にともない、授業時間数を確保したいという理由に加えて、テストに縛られず「ゆとり」をもったカリキュラムで学習することを目的として、生まれたしくみだということですね。

・・・ところが、実態はどうなんでしょう?

正直言って、テストの回数が減って、その分、楽してるようにしか見えない。子どもたちも「テストがあるから勉強する」という側面もあると思うんですが...
で、テスト直前になって、「範囲が広すぎるだ、あぁだこうだ・・」と愚痴ばかり。
「そりゃ、テストの回数が減るってことは、範囲が広くなるでしょう、日頃からやっとかんと」と、私はバッサリ言いますけど。
どうも勉強ではなく「他のことばかり」に時間が割かれているような気がします。025.gif

本来、長期的・継続的に深く取り組むために作られた2学期制なのですが、
実態としては、短期的なものに消化され、それも生徒任せになっている部分が多いのではないでしょうか。すぐに成果が出たり、すぐに喜べたり、という短いスパンのイベント学習的なものではなくて、もっとじっくり学びを進めたり、討論したり、ひとつのテーマを研究したり、ということが目的だったはずです。


学校運営上、このことは大事なのにも関わらず、現状はとても曖昧な状態です。
2学期制でも、従来の3学期制でも学校の裁量でどっちでもよい、みたいなアバウトな感じ。


030.gif国が実施する「学力テスト」を有意義に活用し、2学期制と3学期制の比較検証も進めたらどうでしょう。データから、なんか見えてくるんじゃないかと思うんですけど。。
今は、都道府県レベルの平均点争いや、生活と学力との相関関係を調べるための資料集めだけに、とどまっているような気がしますので、もったいないですね。

理想と現実のギャップをどんな工夫で乗り切っていくのか、検証と知恵が必要です。


では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-09-29 16:04 | Comments(0)

セルフ

e0114015_15134070.jpg昨日の日曜日。
宗像まで草野球に行ってきました。約1ヶ月ぶり。

といっても、強豪ぞろいのリーグ戦。
球場につき、相手チームの練習を見ると、ほとんど全員が野球経験者。それも20代ばかりの若いチーム。もちろん、私みたいなアラフォー世代は、誰もいません...(^^;)

結果はサヨナラ負け(涙)でしたが、エラーが少なく引き締まったいい試合でした。ヒサビサ、真剣モードの試合になり、緊張感があり楽しかったです。
私自身、ヒットは出ませんでしたがバッティングの感触はよかったですし、守備では厳しい打球にも追いつけましたから、試合後、まぁまぁの充実感がありました。

・・・それにしても、宗像ふれあいの森公園球場、遠かった042.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
帰宅後、イオンへお買い物に行き、子どもと妻の洋服などをたくさん買っちゃいまして、
その後、食品コーナーへ行き、レジに行くと、なんと・・・

e0114015_15115386.jpg005.gif「セルフレジ」ってものがあるじゃありませんか!!

何でもやってみたい派なんで、早速、使ってみました。
セルフレジの機械が、バーコードを読み取れないときや万引きかもしれないと判断したときには、なんかしゃべりかけてきて、その都度進行がストップ。機械の指示どおりにやるしかありません。

もうここまできたら、なんでも、「セルフ」の時代到来ですね。

コンビニやスーパーなど、モノを売る小売店では、セルフが基本スタイルでしょうが、ここ10年で、レストランにはドリンクやサラダバーが定着し、ガソリンスタンドも今やセルフの方が主流になっちゃいました。ある意味、ETCもそうですよね。
おまけに、電子マネーなるものも出てきて、近い将来、お金を持ち歩かないことになるかもしれません。実際、我が家も、昨日のセルフレジでは、イオンカード(WAON)で支払いをしましたから、財布の中からお金を出していません。

時代は、人を介さずに、機械がやってくれる時代へと進んでいるように思います。
今の世の中、人との付き合いが面倒だと感じる人が増えている・・・ということが背景にあるのでしょうか。誰でもそれなりの情報をもてる時代になったということでしょうか。
顧客サービスを高めたいということでしょうか。それとも、人件費を浮かせるためでしょうか。
もしかしたら、機械の方が、作業に間違いがないから・・・ということなのでしょうか。 


そのうち、塾もセルフに・・・なんてことあるんでしょうか。。。013.gif

塾に限らず、教育は、「人(生徒)と人(先生)との対面形式で成り立つ。」
やはり、これが基本であることは間違いありませんが、近年、この塾業界にも、機械的なシステムやセルフの波が押し寄せていることもまた事実な訳です。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
063.gifでは、今日の『論語』。これは、小6の教科書より抜粋。
子曰はく、「故きを温めて新しきを知る、もって師と為るべし」と。
(先生が言われた、「古い歴史によく通じていて、しかも新しい現実もわきまえていれば、人の師になれるだろう」と。)温故知新ですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


060.gif・・・というようなわけで、今週も始まりました。
雨にも負けず、風にも負けず、筋肉痛にも負けず(笑)、元気よくいきましょう。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-09-28 15:52 | imaism | Comments(5)

孔子の教え

小6国語(下)の教科書を何気なく読んでいると、
『論語』に目がとまりました。孔子と弟子との問答を集めた、あの論語です。
一番、最後のページ。きっと、小学生としては、発展的な学習部分になるのでしょうね。

教科書には、論語の有名な文が2つ掲載されてましたが、
他にどんなものがあったか調べていくうちに、とっても有難いお言葉を見つけました。045.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
子絶四。 母意 母必 母固 母我
[子(し)四(よつ)を絶(た)つ。意(い)母(な)く、必(ひつ)母く、固(こ)母く、我(が)母し。]

(意味) 孔子先生は四つの執着を断ち切られた。
四つの執着とは、一に私心、二に必遂(ひっつい)、三に頑固、四に我執である。
※自分勝手な心を持たない、完全を目指しすぎない、頑固にならない、我を張らないの4つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

040.gif今後、孔子先生のお言葉、勉強していきます。

[PR]
by ch-imai | 2009-09-26 23:16 | imaism | Comments(0)

週末土曜日。連休明けで、今週は短かったですね。
今日は、≪すいみー≫の受講生のSW中の振替授業等もあり、いつもの土曜日よりバタバタした一日になりました(^^;)

001.gif以下、トピックス&スケジュールです。
●英検受付終了 今回の英検申込者は、なんと56名!!漢検と語検は受付中です。
●筑山中や太宰府東中で、新型インフルエンザ感染の影響が出ているようです。
●中間テスト予定 10月7日の太東から始まり23日の筑紫野中まで続きます。
 テスト実施日合わせて、各中学ごとに対策期間に入っていきます。
●来週木曜日の10月1日、小6・5の中学受験ONEのメンバーは、国私立中模試。
●10月2日(金)各中学にて一斉に、中3学力診断テスト(統一テスト)が実施されます。
 来週は、進度を止めて対策授業になります。 ※EST(理・社テスト)は予定どおり実施。

    ◆            ◆            ◆            ◆

今年2009年の「中秋の名月」は、10月3日。ちょうど来週の土曜日です。

どうも、お月見と言えば、
9月のイメージが強いんですけどね、ホント、暦ってわかりにくいですなぁ...042.gif

※筑紫野市の天拝山観月会のポスター(↓)
e0114015_19312317.jpg

 では、みなさん、今週もお疲れさまでした。楽しい休日を。
060.gif
[PR]
by ch-imai | 2009-09-26 19:48 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

政権交代後、まだ数週間というところですが、日本のあり方が大きく変わろうとしていることを感じます。「鳩山イニシアチブ」という言葉まで生まれていますね。
民主党政権の各大臣も、マニフェストという国民との約束を守ろうと必死な様子です。

今のところ、国民は固唾を呑んで、出港したばかりの鳩山船長が舵をとる日本丸を見守っている・・・、そういったところでしょうか。静から動へ、不言実行から有言実行へ、日本が変わっていこうとしています。
いまだかつて、「国政」にこれほど関心が集まったことがあったでしょうか。少なくとも、ここ数年は、知名度の高い知事の言動ばかりに、注目が集まってましたから。

本来、「国vs地方」あるいは「政治家vs官僚」というような図式は、おかしなことです。
「国の政治は国民のためにあり、地方の政治は住民のためにある。」
この民主主義の原点に戻り、抜本的な意識改革が行われることを期待しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
034.gifさて、今日の本題。子どもの教育費に関する動向も気になるところです。
今のところ、こういう状況(↓)

子ども手当て
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20090916-896412/news/20090918-OYT1T00039.htm?from=nwla
高校授業料無償化
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090925-OYT1T00530.htm

私がちょっと気になっているのは、来年4月から一気に始めるとなると、
現中3生の高校選びに、多少なりとも影響が出てくるのではないかということ。013.gif


受け入れる高校側は、入学案内のパンフレットや募集要項も既に作っており、学力特待生などの金額も設定済みです。
公立高校だけでなく、私立高校にも、相当額の減免措置がとられるわけですから、これは、早く支給方法(直接or間接)を決めないと、学校現場でも混乱を招く可能性が出てきます。

う~ん、どうなるんでしょう。

来年4月からスタートさせるなら、
来年1月から始まる通常国会で決めるというのでは、遅いような気もしますが...

どうなんでしょう。

高校の先生は、この授業料無償化の方向をどのように考えてらっしゃるのでしょう。
教育的観点から見た場合、どうなんでしょう。
現場の先生たちの声をもっと聞いた方がいいような気もするんですけど、どうなのかな?
 

・・・誰かわかる人教えてください(^^;)
???ばかりになりましたが、今日はこのへんで。
040.gif 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-09-25 14:16 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

リセットしましょう。

今日から仕事再開!という人も多いのではないでしょうか。
私もいつもより、かなり早く出勤しました。
カレンダーを見ると、もう今日は木曜日。今週は短いですね。元気よくいきましょう!

ところで、
ふと、「来年のGWとSWはどうなってるのかな?」と思い、こちらで調べてみたところ、
GWはいつもどおりな感じでしたが、SWの大型連休は消滅してました...025.gif

さて。昨日の中3補習授業は、お休みの日だったのにも関わらず、
指示どおり、生徒たちも塾に来てくれ、数・英・社の勉強、しっかりやりました。指定メンバー以外でも、自主的に塾に来た生徒もいて、真剣に取り組んでました。
060.gif今日からリセットです。
生活リズムを整えて、学校も塾も頑張っていきましょう!来週以降は、忙しい日々が続きます。受験生は本格的に受験勉強シーズンに突入です。


034.gif今日で今年の大晦日まで、残り99日。2010年の元日まで、ちょうどあと100日です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-09-24 11:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


001.gif 連休最終日ですが、今日23日(水)からお仕事再開。

中3や小6受験生の補習、高校生のBBY・自習室開放等の約束もあり出勤しました。


ま、受験生たちがあまり休みが多いのもどうか・・・と思いますし、
私自身もぼけてしまうといけませんからね。

こういう日に、たまっているお仕事、片付けちゃいましょう。




060.gifさてと。

今日は昨日のことです。


一昨日、大分で会った妻の友人ご一家が、
福岡に来られるという連絡が急きょ入りました。

それも目的が「九州国立博物館・阿修羅展」だということで、

「ならば、うちもご一緒しましょう」ということで、
合流するために夕方から行動開始!

前日は大分で会い、翌日は太宰府で会う、

という、なんとまぁ、なんというか、そんなことになりました(笑)


小雨交じりの中、

太宰府の参道を歩き、
国立博物館の長いエスカレーターを上ると「待ち時間40分」の表示あり。
閉館間際の夕方の時間帯は、意外と空いてるんですね。ラッキー!

人はたくさん並んでますが、スムーズに前に進みます。
途中で、塾生のご家族と遭遇したりしながら、
結局20分くらいで3階特別展示・阿修羅展の入口へたどりつきました。


e0114015_14301258.jpg 妻が、大人当日券¥1300のチケットを見て言いました。
 「興福寺創建1300年記念だから、お金1300円なん?」

  ・・・・・・・・・・・

 いやひょっとして、ひょっとすると、
 そんなことを、一瞬でも脳裏をよぎりましたが、
 どうなんでしょう...(^^;

 次の特別展示は、邪馬台国らしいので、こりゃあ¥1800くらいになるぞぃ008.gif



すみません、脱線してしまいました。

でも、女性の視点はおもしろいなぁと妙に感心。




はい、本題に戻しましょうね。


いよいよ、念願のその瞬間です。
ついに!阿修羅様に逢うときがやってきました。

もちろん館内は撮影できませんので、詳しくは九州国立博物館のサイトでご覧ください。
http://www.kyuhaku.jp/exhibition/exhibition_s16.html


e0114015_1427660.jpg


061.gif展示室に入り、順路を進むと、いきなり「そのとき」がやってきます。


ご対面!
ライトアップされた阿修羅像がすっと立っていて、こちらを見ています。

正面から近づきます。その容貌がくっきりと見えてきます。

ガラスで遮られたりしていないのが、いいですね。
2メートルくらいまで近づけます。




華奢(きゃしゃ)でスマートな体つき。
腕も細い。身長はそれほど高くありません。

阿修羅という言葉からは、到底、想像できない正面の顔の表情。

怒りを顔に出さず、遠くを見つめ、
ただただ争いのない平和な世の中を願っているように見えました。

阿修羅像の右横と左横の顔は、やや強面でした。



他にもたくさんの仏像が展示してあり、見ごたえ十分なのですが、
出口の直前に、阿修羅シアターみたいなものがあり、映像で学べるようになっています。

それを見ると、阿修羅像をもう一度、自分の目で見て確認したくなります。

う~ん、だから、順路を逆行する人が多いんですね・・・混雑するわけです、納得。

ま、うちの家族も「もう一回見に行こか」ということで、
阿修羅像のところまで戻っちゃいましたけど。


展示室内の配置順が悪いんじゃないでしょうか。
配置を変えれば、もっとスムーズに人が流れると思うんですけど、
博物館のみなさん、そのあたりどうでしょう。


 反省1 マスク忘れました(インフル対策)
 反省2 阿修羅ばかり見て、他の仏像をじっくり見ませんでした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0114015_14292882.jpg

大人気となった阿修羅展は27日(日)までです。
今は18:00まで延長されてますので、夕方の時間帯が狙い目かもです。


写真は、昨日17:30頃。帰り際に撮ったのですが、
入口付近の待ち時間掲示ボードは、


(→)ほら、なんと0分!ビックリですね!005.gif
こんな日もあったなぁ(150分待ちであきらめた日)




それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg ◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
 ◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
by ch-imai | 2009-09-23 14:40 | imaism | Comments(0)

佐賀関・臼杵・安心院へ

SW、いかがお過ごしでしょうか。今日22日(火)の福岡は雨模様です。

060.gif我が家は20日から1泊で大分に行ってきました。大分市内在住の妻の友人たちに会いに行くのが目的。かなり遠出の家庭訪問でしたね(笑)みなさん、どうもお世話になりました。福岡に来られる際は、ぜひうちにお越しくださいね。

さて、「せっかく大分に行くんだったら!」ということで006.gif
寄り道できそうなところ、行きたいところをピックアップし、2日間の予定を詰め込みました。
結果、かなりの強行スケジュール...いつも我が家はこうなります(^^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
20日(日)午前11時、太宰府の自宅出発。SW渋滞に巻き込まれながら、湯布院ICで高速をやったこさ脱出。
e0114015_23115928.jpgそこから安心院(「あじむ」と読みます)の福貴野滝に寄るつもりだったのですが、道を間違えてしまい、結局そのまま210号線を下り、大分市内へ。
途中、七瀬川自然公園でちょっと休憩。その後、東九州道に乗り、坂ノ市近くのお友達宅へ訪問。
バイバイした後、次の目的地へ。


関サバ・関アジで有名な大分・佐賀関。
一度、行ってみたいと思っていた場所です。晴れた日は四国が見えるそうです。
海沿いの道からくねくねした山道に入り10分、関崎灯台のある海星館に到着。

e0114015_23164920.jpge0114015_2317658.jpg展望台に立つと、それはそれは素晴らしい景色。
300度くらい、眼下に海が広がります。
豊後水道の海は、潮の流れが速いのでしょう、あちこちで海面が渦を巻いていました。身の引き締まったおいしいアジやサバが獲れるわけですね。

岬の先端にある灯台まで行きたかったのですが、時間の関係で、今回は上から眺めることしかできませんでした。白い灯台は、周囲の景色と調和しつつも孤立感を漂わせており、幻想的な光景でした。
e0114015_2317438.jpg

大海原の感動に浸りながら、大分市内へ移動。

大分川河畔のホテルにチェックインした後、次のお宅訪問。
晩ごはんを一緒にいただきました。弟さんとその友人も来られていて、にぎやかで楽しい時間になりました。ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
翌21日。10時にホテルをチェックアウト。
そこから車で30分程度で、3人目の友人宅に到着。ちょこっとお邪魔し、そこからは、私、単独行動&4時間の自由時間。予定どおり、臼杵に向かい車を走らせました。


臼杵といえば、ご存知、国宝の臼杵石仏ですね。
観光情報誌や社会科の資料集なんかにも出てきたりします。

案内看板どおりに進むと、無事到着。寂れた場所かと思いきや、全然違います。
連休中ということもあるんでしょうが、人・人・人。佐賀の伊万里にある大川内山(伊万里焼の里)に雰囲気が似てます。ちょっとした観光地ですね、ここは。

え?と思いましたが、530円払って、入場というか入山です。042.gif
石仏はてっきり一体かと思ってましたが、たくさんありました。整備された山道を登ったり下ったりしていると、最後の地点に、お目当ての有名な石仏(古園石仏・大日如来像)発見!
e0114015_23192096.jpg

e0114015_23201816.jpge0114015_23203843.jpg約1000年前、平安後期の石仏群。
中でも最高傑作で中央に位置取る大日如来像は、その大きさも立派。存在が際立ってました。

※臼杵石仏について詳しくはこちら(↓)
http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/usuki/kanko/usuki_sekibutu/usuki_sekibutu.html


石仏を見た後、次は臼杵市街地方面へ。
歴史の町並みが残る武家屋敷や龍原寺の三重塔を見た後、城跡の横を通過し、臼杵港へ。
フェリー乗り場や造船所を見学した後、さらに東の半島方向へ。
臼杵漁港を過ぎ、深江あたりで、張り切ってエギングスタート!・・・してみましたけど、その気配もなく、子イカの姿も見えず、あえなく終了。。。
私の見た感じでは、アジ釣りの釣り人が多かったです。関アジ狙いでしょうかね。

e0114015_23244243.jpge0114015_23245560.jpge0114015_23252175.jpg







あっと気づいたときには午後2時を過ぎ。急いで大分市に引き返し、また友人宅へ。
「気をつけて~」と妻の友人に見送られながら、福岡に出発です。でも、このまま福岡に帰るはずないですよね・・・、途中、昨日行くはずだった「滝」を見るため、車を走らせました。
あきらめの悪い私です・・・040.gif


湯布院から50号線を北上。安心院方面へ。
20分ほど行くと、「福貴野の滝・展望台]の看板が表れ、そこを左折。少し行くと駐車場があり、車を停め、民家の畑の中を歩いていくと、滝の音が聞こえてきます。

001.gif視界が開けたとき、いきなり、福貴野の滝はその姿を見せてくれます。
展望台からなので、ちょっと上から目線ですが、滝の姿全体を見るにはちょうどいいですね。では、写真どうぞ(↓)
e0114015_2375330.jpg

落下60メートルの大瀑布、宇佐三滝のひとつ、福貴野の滝。

e0114015_238471.jpge0114015_239150.jpg滝壺に真っ逆さまに流れ落ちるその光景は、さすがに圧巻でした。
滝壺へは行きませんでしたが、十分、その迫力は伝わりました。趣味になりそう。


・・・そんなこんなで、天気もよく、大分2日間を満喫して帰ってきました。
山、川、滝、海。大分の自然の素晴らしさを改めて感じました。温泉だけじゃないですね。
045.gif大分って自然を楽しめるエリアが、ホントたくさんあるなぁ。(おわり)

[PR]
by ch-imai | 2009-09-23 00:22 | imaism | Comments(0)

2010年度(現中3生)の福岡県公立高校入試の定員が発表されました。
今日(9月19日)の新聞朝刊に掲載されてますので、ご覧下さいね。

034.gif簡単にまとめます。県立高校全体で1040名増です。
枠が広がった理由は、いたってシンプル。
来春卒業する中3生が約1500人増加するから、ということです。
今の中3が生徒数が多い学年だということですね。その次の年から、また減少する見込み。

筑紫丘・春日・筑紫・筑紫中央・武蔵台・太宰府・朝倉など、
この周辺の公立高校のほとんどが、40名(1クラス分)増となっています。

060.gifこれで入試はどうなるでしょう?ま、大きく変わらないと思いますが、ご参考まで。

[PR]
by ch-imai | 2009-09-19 16:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)