<   2009年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

◆10月最終日

emoticon-0100-smile.gif今日はハロウィン。「そもそもハロウィンって、何??」という疑問は、こちら(↓)で解決。
http://allabout.co.jp/contents/sp_halloween_c/seasonalevent/CU20091001A/index/

ちょっと話はそれますが・・・上記に関連して。
ウィキペディアだと詳しすぎて余計にワケわからん(^^;?というような場合、ありますよね。そういうとき、私はオールアバウトを使ってます。専門家が一般の人にもわかりやすくガイドしてくれますし、全てのこと(all)が、だいたい(about)わかれば、ほとんどのことは事足りますからね。(All Aboutっていう名前は、そういう意味でとらえていいんですかね、勝手にそう思ってますけど。。)
ちなみに、WikiのAll Aboutのページemoticon-0136-giggle.gif http://ja.wikipedia.org/wiki/All_About


話を戻しますね。

そんな10月最終日の本日、塾内では、中3と小6受験生の模試を実施しています。中3志望校判定模試は、11月からのクラス編成テストを兼ねてますので、生徒たちも気合いが入っている様子でした。結果はいかに。
また、本日、各高校では高1・高2生の進研模試、明日は、西南学院大学で高3対象の北予備主催・西南福大プレテストが行われます。受験生諸君、頑張ってきてくださいね。

入試までの日程を考えると、模試の回数も残り少なくなってきました。
1回1回の機会を大切に、そして終了後は、間違ったところの確認とやり直しをすることを怠らずに取り組んでほしいと思います。それが次へとつながります。
結果に責任を持つ態度が次への糧となる、何事でもそういうことだろうと思います。


●来週以降のお知らせです。

①11月前半2週間は、保護者様との面談期間となっております。
②11月3日(火・祝)は、休館日です。が、本館は開けますので、勉強する人は来てください。1時から夕方まで。
③小学生の11月作文添削指導に入りました。今回は短文の物語の感想文です。題材は2つありますので、どちらかを選んで書いてもらいます。特に②の方、なかなか深イイお話です。お百姓さんが息子たちに残した「宝物」って何なのか、これを説明できる子は、きっと読書を通じて楽しさを感じとれる子どもでしょうね、昨日今日と、すいみーの生徒の作文を手伝っていて、そう思いました。

emoticon-0162-coffee.gifこんなお話です。(加筆修正や省略する箇所もありますが、大筋そのまま。)

あるお百姓さんが、自分の死が近いことを悟り、最後にひとつ、息子たちに大事な秘密をいい残してやりたいと思いました。そこで、息子たちを枕元に呼び寄せて、こう言いました。「お前たち、わしの命はもうながくはない。そこでうちあけるのだが、うちのブドウ畑に宝物がひとつうめてあるのだ。掘ってみれば、きっと見つかるはず。」
しばらくして、お百姓は亡くなりました。父親がなくなると、息子たちはさっそく、スキやクワを持って、ブドウ畑をそこらじゅう掘り返しました。でも、隠してあるはずの宝物は、まったく見つかりません。息子たちはガッカリしました。
ところが、秋になると、さんざん耕したこのブドウ畑には、前よりたくさんの美味しいブドウが実るようになったとさ。おしまい。


どうでしょう?
子どもたちに何か感じてほしい文章だと思いませんか?


・・・・・さて、と。

e0114015_1723541.jpg目の前に模試の答案用紙が山積み...emoticon-0141-whew.gif
今から採点です。頑張ります。


そろそろ福岡も紅葉シーズンですね。

それでは、みなさんいい週末を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-31 16:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

こんにちは。
人生初めてダイエットしようかな?と思い始めた今井です。

emoticon-0105-wink.gif今日は、全くかしこまった話ではありませんので、気楽に読んでください。・・というより、「見てください」ですね。今日は、間違いなく「写真ブログ」になりそう...

みなさん、「気球に乗ってどこまでも」か「コンドルは飛んでいく」のメロディーemoticon-0159-music.gifでも口ずさみながら(え、古いですか?(^^;))、撮りたて写真の数々、どうぞご覧あれ(↓)。

e0114015_1571950.jpg

e0114015_1573330.jpg


いきなり、気球の写真ばかりで訳わからないでしょうから、やっぱり、ちょっと説明します。

emoticon-0100-smile.gif数週間前から決めてたことがあります。
それは、佐賀インターナショナル・バルーンフェスタに行くこと。


この大会は、日本最大級の熱気球大会で、今年は10月30日から11月3日まで5日間連続で開催されます。おまけに、今回は、記念すべき第30回大会。行かないわけにはいきません、よね。 ※バルーンフェスタ公式サイト http://www.sibf.jp/index.php

5日間あるなら、何も今日でなくても・・と思われるでしょうが、
ところがですよ、ま、そうなんですけどね、でも、気球があがるかどうかは天候次第でしょ、週末の天気は雨っぽいし、土日祝の渋滞とか、仕事の関係とか、諸々考慮した結果、「今日がベスト!」と決めたわけです。
実は、昨夜寝る前までは、家族みんなで出かける予定だったのですが、朝が早すぎて、結局、私一人で行ってきました。決めたことは実行しないと気がすまない性格なもんでして・・。


●現地、嘉瀬川河川敷の駐車場に、午前6:20到着。

バルーンフェスタ期間中の5日間だけの臨時駅、JRバルーンさが駅も設置されていましたよ。出店もたくさん、ボランティアスタッフもたくさん。こりゃあ一大イベントです!

e0114015_15101624.jpge0114015_15102914.jpg










e0114015_15104173.jpge0114015_151184.jpg










会場内を歩きながら、アナウンスを聞いていたところ、
「初日(今日)のバルーン競技の実施が正式に決定しました(^^)」とのこと。ここまで来て気球が上がらなかったら悲しいですからね、これを聞いてほっと一安心です。


●午前7時過ぎ、各チームの熱気球がスタンバイ開始です。
次々に気球が膨らんでいきます。

●7時20分頃からだったでしょうか、競技スタート!emoticon-0137-clapping.gif
その後は途切れることなく、ひとつ、またひとつと早朝の上空へと舞い上がっていきました。

e0114015_15155839.jpge0114015_1516929.jpg










e0114015_151634100.jpge0114015_15164594.jpg










e0114015_15165676.jpge0114015_15171327.jpg










e0114015_15172166.jpge0114015_15172981.jpg










フライトしている熱気球の群れは、嘉瀬川の河口方向(南)へと進み、次第にその姿は小さくなっていきました。(あれはどういうルールの競技なんでしょう、その方向でいいのかどうかも・・正直、わからなかったです。。)

とにかく、
気球ってカラフルで、それに、思ってたより大きくて迫力がありました。

emoticon-0144-nod.gif早起きしてよかった!!

e0114015_1552541.jpg

e0114015_1564688.jpg


お楽しみいただけましたか。
(これから行ってみようかな!と思ってる人の参考になれば、幸いです。)

それでは、今日はこのへんで。



※追記:今日(10月30日)の午後の部は中止になったようですね。http://sibf.sagafan.jp/
[PR]
by ch-imai | 2009-10-30 15:44 | imaism | Comments(2)

◆一休み

一昨日からずっと冬休みのこと、考え中・・・です。
今朝も早くから塾に来て、カレンダーと昨年の資料とをにらめっこしながら、イラストレーターの画面開いて、考えながら作業中です。
(やっぱりワードよりイラレの方が自由に作れますし、スッキリ感があります!)

emoticon-0133-wait.gif冬のことっていうのは、もちろん、年末年始の「冬期講習会」です。

各コースの大枠(日程・時間帯)を最終決定しなければならない時期になりました。
ご家庭にも早めにお伝えしないと、ご迷惑がかかってしまいますからね。

昨年のことや今年の状況を考慮して、今週いっぱいで、構想をまとめたいと思います。
ま、私たち先生の年末年始休暇は、例年どおり、大晦日と元日の2日間となるのは決まってますが・・(^^;
 



では、また「考え中・・・」に戻ります。
あれやこれや一気に考えすぎると、パソコンと同じで脳がフリーズするもんでして...
ブログ書いて、一休みできました。

あ、そうそう、自宅のパソコンが壊れて、修理の旅に出ています。
家のメールは確認できない状態ですので、「送ったのに返信ないぞ、アイツどうなってるんだっ!」みたいに思わないでください(苦笑)

今日はいいお天気です。頑張っていきましょう!それでは。
emoticon-0157-sun.gif 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-29 13:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆結婚式記念日

e0114015_14344252.jpg・・です(^^:)

emoticon-0171-star.gif昨夜、あのときの写真やDVD取り出し、夫婦でお祝いしました。
我が子もキャッキャ言いながらパチパチしてくれました。
家族の記念日って大切だなぁ、この子の結婚式はどんなスピーチしようかな(早すぎですか?)、高かったけどDVD作っててよかったなぁ・・なんて思いながら、涙をこらえて見てました(笑)

e0114015_14341571.jpgemoticon-0105-wink.gif今日は、もうひとつ家族ネタで。
「広報だざいふ」という太宰府市の広報誌に、≪おめでとう1歳(だったかな?)≫というコーナーがあるんですけど、それに妻が応募していたら、昨日届いた11月号に我が子が載ってました。
いつもだったら読み終わるとゴミ箱行きですが、今回のだけは永久保存版、決定です。親バカぶり発揮!
太宰府市の人は、見てみてくださいね;それでは。



※インフルエンザの猛威がまだまだ続いています。手洗い・うがい・マスク等、個人でできる範囲の感染予防を徹底し、極力、予防接種も受けていただきますよう、お願い致します。
[PR]
by ch-imai | 2009-10-28 15:02 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

教室に足を踏み入れたその瞬間、その場の空気がわかります。
クラス内に漂うエネルギーが、プラス方向なのか、マイナス方向なのか。

emoticon-0120-doh.gif昨日の中3A2クラス、1コマ目。受験生らしい雰囲気が全く感じられませんでした。
大事な成績に関するプリントを配り、説明し始めても、真剣に聞く気がある生徒は少数。こちらが呼んでいても、横の生徒とヒソヒソ話をしていて気づかない。宿題も半数しかしてきていない。ベクトルが散っていて、まとまりがない。

私の胸の内では、「怒るな、我慢しろよ」という声と「ここで言っておかんと!」という声のせめぎあい...実はこういう葛藤、よくあります。(我慢しても、厳しく叱っても、どっちにしても、残念ながら自分のストレスになっちゃいます。先生という職業の辛いところですね。)


結局、昨日は・・

この状態でやってもダメだなと思い、1コマ潰して「大説教タイム」emoticon-0121-angry.gif

・・・でも、怒るというより、諭したつもりです。
子どもたちがどう受け取ってくれたか、どう行動が変化するか、今日からのあの子たちに期待しています。



受験生諸君、
大きな達成感を得るためには、「本気で決心した目標」と、それに向けて「地道に積み重ねる準備」が必要です。それを味わって15の春を迎えてほしい、私の願いはそれだけです。
強い思いは、必ず行動となって表れ、それが隣の人にもいい影響を与え、互いに磨かれていきます。友達とは、そういう存在であるべきでしょう。そして、そういうチームは強い。

ここからロングスパートに入ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-27 14:49 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

◆冬に向けて

●中3保護者の皆様へ●
先週末の当塾説明会には、多数のご参加いただき、ありがとうございました。
職員一同、御礼申し上げます。次は、1ヵ月後、三者面談を実施していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

emoticon-0162-coffee.gifさて。10月最終週に突入です。めっきり寒くなりましたね。

昨夜のテレビで、渡辺謙・樋口可南子主演の『明日の記憶』を見られましたか。
すでに映画館で見られた方もおられるでしょうね。
夫が若年性アルツハイマーと診断され、徐々に病は進行し、最後には妻の名前さえも忘れてしまうが、妻は葛藤の中、それでも夫を支えようとする・・・、感動で涙が出ました。
(最近、物忘れが出てきている私、今までそんなことなかったのに...ということがちょくちょくあるので、途中で自分のことが心配になりました。)

昨日の日曜日は、妻が楽団の練習のため、子ども(もうすぐ1歳)と2人っきりでしたが、これが大変で...育児のしんどさ、改めて痛感しました。
おまけに、子どもの風邪がうつっちゃったようで、今日は喉が痛く体もだるくて...葛根湯、飲んできました。がんばらなくちゃ!です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週一週間は、中間試験、小学生のアジア文化体験会、インフル騒動、中3高校入試説明会と続き、ハードな毎日でした。一山越えましたので、今日からまたリセットです。
emoticon-0116-evilgrin.gif気持ちを引き締め直して、冬に向けて、受験シーズンに向けて、進んでいきます。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-26 14:58 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

本日17時より「アジア文化交流・体験学習会」を開催しました。emoticon-0137-clapping.gif
小学生を対象にした体験型学習イベントです。(※この会の経緯については、こちら。)

今日はオープンな会ですから、「地域の子どもたち、どなたでも参加できます!」いうことで生徒に案内していたところ、塾生以外のお友達も一緒に遊びに来てくれました。
おかげさまで、小学生40名以上の参加人数となり、オイスカの研修生や私たちも含めた先生陣、友人のimazy、ネイティブ英語のルーシー先生も入れると、なんと60名!人数そろうかなぁ・・と思ってたのですが、ふたを開けてみると、8番教室ギッシリです。
emoticon-0143-smirk.gifで、教室を見渡せば、日本・フィジー・パプアニューギニア・インド・イギリスとそろっていて、「こんな狭いところに、5カ国の国籍の人がいるぞ・・(^^;」とか、「イギリスとフィジー・パプア・インドか、微妙な感じやなぁ、歴史的に・・」などと勝手に思ったりして・・・

emoticon-0160-movie.gifそうこうしているうちに、開始予定時刻が過ぎ、「じゃ、そろそろ始めましょか!」
e0114015_23342029.jpg
e0114015_23343170.jpg

emoticon-0159-music.gif衝撃のフィジーダンスで始まった会は、フィジーとインドの文化紹介の後、生徒も参加してのインドダンス。その後、質問タイムや国別計算バトルと続き、あっという間に1時間経過。

最後に小学生からオイスカ研修生6名へ花束のプレゼント。大盛況のうちに終わりました。
※しゃべろぐ(動画)でどうぞ。 ①フィジーダンス編 ②インドの紹介編


☆NGOオイスカのみなさん、今回は本当にお世話になりました。
驚いたのは、アジア・オセアニアの各地から来られている研修生たちが、日本語を流暢に話していたことです。練習していただいたのでしょう、「間」のとり方もとても上手でした。
参加した子どもたちも、異国の文化に実際こうやって触れ合うことで、何か感じとってくれたのではないかと思います。とにかく、みんなで楽しく過ごせましたので、大成功だったと思っています。ご協力いただき、ありがとうございました。


e0114015_23372735.jpge0114015_23374426.jpg













e0114015_2338010.jpge0114015_23381342.jpg













emoticon-0102-bigsmile.gif今日はそんな一日でした。
明日は、中3父母対象の高校入試説明会です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-23 23:53 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

不意になぜか、文章は「はじまり」が命だな、そう思いました。emoticon-0100-smile.gif

ときどき無性に、文学的文章に触れてみたいと思うとき、ありませんか。そんな衝動にかられるときが(私の場合は読書の秋だから・・というようなこととは一切関係なく)、不定期に訪れます(^^: ま、私のことはともかく、読書好きの人にはいい季節になりました。

不朽の名作と名高い小説や詩は、いずれも「冒頭部分」の印象が強く残るものです。
きっとそこに、筆者のエネルギーと感性が込められているからでしょう。


emoticon-0137-clapping.gif特に冒頭がポピュラーな小説としては、川端康成の『雪国』でしょうか。「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」ですね。また、詩の世界では、宮沢賢治の『雨ニモマケズ』、高村光太郎の『道程』、室生犀星の『ふるさとは遠きにありて思ふもの』などなど、いいものがたくさんあります。

以前、ここで夏目漱石の『坊っちゃん』について書いたことがありましたね。
漱石の文章も、冒頭部分が素晴らしいです。引き込まれるようなテンポ、そして意外性。
例えば、漱石の代表作のひとつ、『草枕』の冒頭はこうです。
emoticon-0159-music.gif「山路を登りながら、こう考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。住みにくさが高じると、安い所へ引き越したくなる。どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生れて、画が出来る。・・・(以下、略)」と続きます。なんだか、ちょっと理屈っぽい男が登場しそうだな、という雰囲気が漂っています。先を読みたくなりますよね。


emoticon-0133-wait.gif多くの名文に触れることが、自分の文章力も向上させてくれます。

最近、現代作家の作品を読んでいないので、話題の東野圭吾作品でも読んでみようかなと思ったりします・・が、なかなか時間がなくて...

みなさん、秋の夜長、いつもと違う過ごし方で楽しんでみてはいかがでしょう。
では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-22 15:03 | imaism | Comments(0)

社会科は、決して丸暗記教科ではありません。
スピード感よく、ドンドン解き進めるという一昔前の印象は消えつつあります。

emoticon-0133-wait.gif近年、一問一答形式で知識量を問う出題は極めて少なくなってきており、特に地理分野において、その傾向が顕著になっています。8割以上のハイスコアを出すためには「その場で考え、粘り強く丁寧に解くチカラ」も間違いなく必要であり、これはつまり、単なる知識量を見るのではなく、知識を活用するチカラを試されている表れであるとも言えます。

●下は、実際の学力診断テストの一部(地理分野:大問3と4)です。≪2009年10月実施≫
e0114015_18163012.jpg
e0114015_18164128.jpg

emoticon-0159-music.gifどうでしょうか。

資料問題(図や表・グラフ)が多く、一問一問に時間がかかりそうでしょ。そのとおり!社会という教科は、解くのに時間がかかる「めんどくさい教科」に変身しているのです。

ただ、ですね。一見、難しそうに見えるこういった問題も、一つずつ丁寧に解きほぐしていけば、見た目ほど難しくない場合が多いんですよね。
例えば、上の大問3の問5(グラフの読み取り問題)は、そのグラフを見れば「そうなっとうやん!」という問題なわけでして...教科的な知識は全く必要としていません。グラフの隅々に目をやり、データを正確にみるだけで解けてしまう、実は易しい問題なのです。

こういう類の問題に対する拒否反応や漠然とした抵抗感をなくすためにも、今年は私の方でも意識して早めに鍛えていこうと考えています。
また、苦手意識を持ち始めているかな?という生徒には、一人ずつ声をかけて、社会科に対する意識改革を先週から始めました。「実際、これまでうまくやってこれたし、高得点が取れてきたのに・・・なぜ?」と迷い始めている生徒のフォローアップです。
得意だと信じていた教科で点が取れない・・・という状況は、もちろん本人が一番辛いのですが、これは私の経験上で言わせていただくと、社会科の勉強を丸暗記の知識量でカバーしてきた生徒に見られる悪い共通点(癖)なんですよね。

極論を言えば、これまではそれでもよかったんです。emoticon-0112-wondering.gif
定期試験もそれで高得点が取れました。「これまでの社会科のテスト」は、単なる丸暗記でカバーできるテストだった・・とも言えます。
それも直前の数日間で詰め込めるだけ詰め込むというような。。
しかし、相手が入試問題やこのような形の模試となれば、そのやり方では歯が立たないことはお分かりいただけるでしょう。

過去の成功体験が邪魔をしていて、現在求められているものとのズレを矯正できない...とでも言いましょうか、これまでうまくやってこれたが故に、その考え方や手法に縛られてしまっている...と言ってもいいですね。「同じやり方でやれば、きっと次もうまくいくはず・・」と思うのは、子どもたちに限らず、人間誰しもよくあることですから。


ところがどっこい。
これまでと今回とでは「相手」が違うんです。一言で言えば、質の違い。
emoticon-0144-nod.gif相手を知ること。何事においても、これは大切です。
受験生にとって、その「相手」とは、定期テストから「入試問題」へと移すべきタイミングに入ってきていると言えるでしょう。したがって、自分を相手(入試問題)に合わせ、フィットさせていく柔軟さとしたたかさを持つことも必要になってきます。
そして、気づくのが早ければ早いほど、矯正できる可能性も高まります。


プライドを尊重しつつ、うまく軌道修正していきますのでご心配なく。
そのあたり、お任せください。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-21 18:27 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

今朝は、次の土曜に実施する≪中3保護者会(高校入試動向説明会)≫の打ち合わせで、お話をいただく廣瀬先生を訪ねて、九州女子高校に行ってきました。
西公園入口の少し手前、裏手には福岡教育大附属福岡中学校があります。今年1月に実施された中学入試の日のことを思い出しました。あの日は雪でしたね。

e0114015_15342767.jpg1時間程度、会の段取りや内容等の打ち合わせをして、12時過ぎに学校を後にしました。
emoticon-0105-wink.gifで、ちょっと散歩でも・・と思い、すぐそこにある西公園へ。
幸運を呼び寄せるという光雲神社にお参りし、その先の広場から博多湾を眺めてから帰ってきました。公園内にある「もみじ谷」の紅葉はまだまだでしたが、西公園や博多港あたりを歩きまわったので、いいウォーキングになりました(^^)
※西公園 http://www.yokanavi.com/jp/landmark/index/55


emoticon-0162-coffee.gif今日、廣瀬先生とお話させていただく中で、
「よく生きるために、小さな哲学を持て」というお言葉は、心に響きました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-10-20 15:29 | ちくしんドキュメント | Comments(4)