<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆新聞の読み比べ

001.gifまずは、こちら(↓)ご覧ください。
教育関係/行政刷新会議・事業仕分け対象事業について(文科省)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm

事業仕分けを元にして、予算決めを・・という流れになるそうです。
今回の「仕分け」公開ディスカッションは、多くの国民の政治的関心をひいたという点において、画期的な手法でした。ただ一方で、「結果ありきでは」という声もあるし、「焦りすぎの感あり」といった印象も受けますね。
そのあたりを意識してのことでしょうか、今日の読売新聞・朝刊の1面センターには、「議論たったの30分・小学校の英語ノート廃止へ」という記事が掲載されています。

034.gifそれにしても、朝日と読売、両紙を読み比べると、論調の「温度差」は大きくなるばかりで...特に政権交代後は、その傾向が強く出ているような気がします。
1社しか読まれていない方は、たまに比較されるとおもしろいかもしれません。

実は、今日の朝刊で、両紙とも社説において「全国学力テスト」を取り上げています。
朝日新聞は、事業仕分けで決まった意向どおり「抽出方式」に賛成を唱えているのに対し、一方、読売新聞は、教育にも適度な競争が必要として、全員受験でなければ学力テストの意味が薄れ、いずれ廃止となるであろうと示唆しています。

公平性が求められる「新聞」という媒体であるにも関わらず、これだけスタンスが異なり、論調に差が出るというのは、いささか問題では?(支持団体等の色が出過ぎ?)と思ってしまいます。そういうもんやん!と言われる方もいれば、そんなに違うもんなん!と言われる方もおられるでしょうが、私が言いたいのは、どっちが正しいということではなく、新聞ってどこも同じだろうというのは、塾なんてどこも同じだろうと思うくらい、大きな誤解だってことです。わかりにくい例えですかね(笑)

意識して競い合う者同士は、必ず、相手に「差」をつけようとする、
どうやら、そういうふうに人間界はできているようです。
045.gif

では、話をまとめますね。
情報が溢れかえる時代だからこそ、情報に対するリテラシー(判断力)を身につけること、物事をもう一方のサイドから捉えてみようとすること、そういったバランス感覚を養うように心がけたいものです。


060.gifみなさん11月はいかがでしたか?いよいよ、明日から12月です!

今日はこれで帰ります。
それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-30 23:20 | imaism | Comments(2)

◆Good News!!

005.gif高3生にとって、とっても期待できるニュースが飛び込んできました!

ブロードバンド予備校・本部から連絡があり、
≪西南学院大学&福岡大学の英語対策講座≫を新設、近々、先行配信するとのこと。
西南と福大の入試問題の傾向と対策を100分×5回の授業で完成させます。

e0114015_11115064.jpg

ラスト2ヶ月、受験予定の生徒は、この講座をぜひご活用ください。
受験生にとって、大きな武器になることが期待できます。

取り急ぎ、緊急告知。

[PR]
by ch-imai | 2009-11-28 11:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆進路指導

先週あたりから、受験生の進路相談が一気に増えました。
一方で、夕方までの時間、各高校の先生が当塾にお見えになることも多くなりました。
さまざまな面から率直に意見交換させていただいており、とても勉強になります。

今日は「筑陽学園高校」の先生方とお話してました。ここ数年、筑陽の合格実績は、驚異的な飛躍です。2009年実績、医学部医学科4名・薬学部28名はすごいですよ。

034.gif受験生の進学・進路指導は、入試動向や学校情報を含め、一人ひとりの成績状況と伸びしろを考慮しつつ進めていくことになりますが、
その際、最も尊重するのは、もちろん「本人」と「ご家庭」の意向です。
ただ、受験生本人には、受験の「経験」がありませんし、おまけに「情報」も少ない・・・

よって、こういった大事な局面でこそ、塾のチカラが試されていると言えます。045.gif
蓄積したデータ、各学校の本音、入試問題との相性、生の経験、そして経験に基づく直感。

難しい判断を迫られたとき、お子さんと意見が割れたとき、
そんなときは遠慮なくご相談くださいね。


きっと、お力になれると思います。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1743068.jpg
(第2教場・2階 高等部)
[PR]
by ch-imai | 2009-11-27 17:43 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

こんにちは。
今日の福岡・筑紫野は快晴。暖かくていいお天気です。

さて。高校の定期考査、真っ最中!筑紫丘も今日が期末初日。
ここ数日、昼過ぎには、筑紫や筑紫中央の高校生が塾に来て、勉強漬けの毎日です。
学校終了後、直行で塾へ➝昼食➝勉強➝夕食➝夜まで勉強!というハードワークですが、よく頑張ってます。ときどき自習室を見に行くと、爆睡してる子もいますけど...

063.gifあ、そうそう、話題がいきなり変わりますが。

e0114015_22523598.jpgゆめタウン筑紫野のサンコーに「熱帯魚コーナー」が復活したの、ご存知ですか?
・・熱帯魚好きな人にしか関係ないことですが、でも意外と好きな人、多い?ですよね。1年くらい前、サンコーの熱帯魚コーナーが消えてしまい、ガッカリでしたが、これで遠くまで買いに行かなくてすむので助かりました。

e0114015_22524434.jpg006.gifというわけで、一昨日、
ちくしん第2教場の壁掛け水槽に、熱帯魚8匹追加!

テトラ系、ブラックファントムとレッドファントムを各4匹ずつ。
仲良く泳いでますよ。(写真上がブラック、下がレッドです)



e0114015_22532656.jpgでは、今から年賀状作りの仕上げに入ります。
※年賀状の作成はコレが便利です(↓)
http://yubin-nenga.jp/design_kit/

なんか、とりとめのない内容になってしまいました...


今日はこのへんで。 
★中1生・数学補習、今日もあります。18:30集合!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あのですね、
いったん記事を書き終えて、アップしてたんですけどね。。044.gif


読み返してみると、あまりにも内容がお寒く薄っぺらなので040.gif
さっき見つけた「中国の諺」を付け足します・・(^^;)ブログやる人は、この気持ち、なんとなくわかってもらえるはず・・です(苦笑)
072.gif受験生寄書に書く言葉を考えるために、「なんかいい言葉ないかな」と思って漁ってると、深イイお話が出てきました。いくつか、ご紹介しますね。

良い客は三年経っても店を変えない。良い店は三年経っても客を変えない。
一年の希望は春が決める。一日の希望は晩が決め、家族の希望は和合が決め、人生の希望は勤勉が決める。
1時間幸せになりたかったら酒を飲みなさい。3日間幸せになりたかったら結婚しなさい。8日間幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。永遠に幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。 (こんな諺があるんですね。釣り好きのNさんや隊長のTさん、義弟のKくんは、この諺知ってるのかなぁ・・)


以上、今日はこれでおしまい。なんか、スッキリしたような(笑)
037.gif
[PR]
by ch-imai | 2009-11-26 23:23 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

034.gif以下、中学ごとにとりまとめた結果DATAです。

学校全体の平均点から分析すると、10月の1回目より11月の2回目の方が少しだけ高いようです。平均すると5、6点程度でしょうか。でも、今年は問題が難しかったと言えますね..

 ●第2回地区統一:全体平均点と塾生平均点との比較(300点満点)
  ・筑紫野中  学校全体平均157点 ちくしん塾生平均200点
  ・筑山中   学校全体平均149点 ちくしん塾生平均197点
  ・二日市中  学校全体平均161点 ちくしん塾生平均205点
  ・天拝中   学校全体平均147点 ちくしん塾生平均223点
  ・太東中   学校全体平均156点 ちくしん塾生平均177点
  ・学業院中  学校全体平均158点 ちくしん塾生平均250点
      ※中3塾生平均点は202点(1回目が189点➝13点アップしてます!)

・・と、こんな感じのDATAになりました。
塾生、全体的に伸びてきてます。まずまず順調な結果ですね。001.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先週末が期末試験のピークでしたが、まだ夜須中や太宰府東中などが残っています。
今日も対策授業が入っていますので、今から準備します。

e0114015_15355267.jpg

筑紫野上空、今日は穏やかな天気です。(第2教場からバスセンターの本館を撮影)

それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-25 15:51 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

昨日の勤労感謝の日は、久々のお休み。

昼まで爆睡...
髪を切りに行こうと思いましたが、どうやら理髪店もお休みのようで引き返してきました。
その後、写真をプリントするためにカメラのキタムラに行き、クリーニングを出し、ニトリ&ルミエールでお買い物をした頃には、もう日が暮れかかってました。

006.gifで、ここからが今日のテーマです。
ずっと行きたかった場所がありました。佐賀・基山にある大興善寺。

春はつつじが咲き誇り、秋は素晴らしい紅葉が見られることで有名です。近年、福岡近郊の紅葉スポットとして人気を集め、夜間はライトアップが行われているとのこと。
そして、事前の調査によると、昨日がそのライトアップの最終日。


これは、夜の紅葉狩りに行くしかないでしょ!

ということで、もちろん行ってきましたよ、大興善寺。

東明館中高の近くです。二日市から車で約20分。(帰りは大渋滞でしたけど・・・)
予想以上の賑わいで、ツアー客やカメラマンも含めてたくさんの人が来ていました。出店も並んでます。お寺なのに参拝目的ではなく、みんな紅葉狩り目的。すっかり観光地です。
大興善寺(通称つつじ寺)のホームページ http://www.tutujidera.ne.jp/
住職のブログ http://blog.tutujidera.ne.jp/

臨時の大駐車場に止めて、徒歩5分くらい歩くと、お寺の下に到着。
正面を見上げると、暗闇の中に消えていくように、長い石段が続いてます。
その石段を登ると、小さな黒い山門が見えてきて、その山門の奥からライトアップされた真っ赤な紅葉が目に飛び込んできます。

その「一瞬」の感動。043.gif
黒と赤のコントラスト、お見事です。


(↓)デジカメ忘れたので、携帯の写メで撮りました。画像が悪くてごめんなさい。040.gif

e0114015_14185584.jpge0114015_1419886.jpg
















e0114015_1419196.jpge0114015_14192912.jpg
















038.gifライトアップされた紅葉、幻想的な雰囲気でよかったです。

ま、ただ、大興善寺の紅葉は、今週末くらいが見頃のベストだと思います。
出店の焼き鳥屋さんが言ってたとおり、まだ少し早すぎました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の福岡・筑紫野は雨模様。すっきりしないお天気が続いています。057.gif
気温もかなり低くなってますので、しっかり健康管理して、1週間頑張っていきましょう!

来週には、12月突入です。もう12月です。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-24 14:37 | imaism | Comments(0)

今日は第2教場オープンのため、日曜出勤。

いつもは電車通勤なのですが、今日は車で来ました。
たまには、いつもと違う交通手段を使うのも気分転換にいいですね。

来る途中、ラジオを聞いていると、013.gif
060.gif「今日11月22日は、ゴロあわせで、“いい夫婦の日”だそうですよ!」
というお話をしてました。へぇ~、いろいろあるんやなぁと思いながら聞いていると、

060.gif 「・・・○○生命保険会社の調査によると、一昨年と比べて、夫のお小遣いはおよそ5000円ダウンして月に35000円、奥さんの方は約10000円ダウンして、月に21000円くらいが平均だそうですよ、不景気で家計も厳しいようで・・・」とのこと。

・ ・ ・ ・ 私、「それでも、そんなに小遣いあるんかぁ!」と瞬間的に思ったのですが、
みなさんのご意見はどうですか?平均でそれってことは、
「え、うちはもっと使ってるけど、何か文句あります?」という方もおられるのでしょう...

(小遣いって、自分が自由に使えるお金ですよね。家族の外食代や子どもに使うお金とか入ってないんですよね。そういう解釈でいいとしたら・・・)

044.gifウウッ、ウラヤマシイっす、はい。


では、気を取り直して、今からお仕事に取りかかりますね。
057.gif今日の筑紫野は、冷たい小雨が降り続いています。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-22 13:43 | imaism | Comments(3)

みなさん、いかがお過ごしですか。
世の中では、今日から3連休!という人が多いようですが...

塾(ちくしん)は、暦とは関係なく、今日も明日も明後日も≪塾open≫です。
最近、「先生、塾で勉強させてください!」という生徒が増えてきましたし、テスト直前の学校もありますから、意欲的な生徒には、そのガンバリに応えてあげたいですもんね。
3連休以上のお休みは、来年のGWまでお預けです。
(ちなみに、年末年始については、大晦日と元日の2日間のみ休館で、例年どおり1月2日から2010年始動です!冬期講習会の日程一覧、ご確認ください➝こちらをクリック)

045.gifということで、明日・明後日の予定です(↓)

明日の日曜日は、私、13時に出勤します。高等部・第2教場を開けますので、自習&BBYどうぞ使って下さい。太宰府東中の中3も来てください!なお、本館は休館です。
明後日の勤労感謝の日は、本館&第2教場、両方使えます。本館は甘田先生が、第2教場はチュ-ターの田中(兄)が来ます。13時から19時くらいまで。


今日は小6の11月模試でした。先程、採点終わりました。
歴史は良くなってますが、地理が今一歩。今後1ヶ月、地理と時事問題を鍛えていきます。

では、今週もお疲れさまでした。040.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-21 17:02 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


世間一般にアンケートをとったとき、

このタイトルから連想される人物の第1位は、
きっと「松下幸之助」でしょうね。


松下幸之助さんはスゴイ!私もPHPの本、よく読みます。



では、第2位はどうでしょう?

三菱の岩崎弥太郎か、ホンダの本田宗一郎、トヨタの豊田喜一郎(何年か前に西南学院中の入試に出ました!)、金融系でいけば渋沢栄一なんかも想像できますが、
ひょっとすると、今もバリバリ活躍中の稲盛さんや孫さん、若手で言えば三木谷さんなんかも現役ですがランクインしそうな勢いですね。



ここからは私の個人的な意見なのですが、
前述してきた有名な実業家を押しのけ、

私が第1位に推したい人物は、

江戸時代前期の商人、三井高利です。006.gif



先見の目(ホントは先見の「明」です)という意味では、
彼をおいて他にはいないだろうと思います。 

http://manabow.com/pioneer/mitsukoshi/2.html



今日は、私の担当教科である社会科絡みでそんな話をしようかなと思い、
こういう書き出しで始めてみました。

昨日、小6の授業で≪三越≫の話になりましたので。。



063.gifついでに、余談っぽくなりますが・・・

先週の中3では、ブリヂストンやサントリーの社名の由来についての話になりました。

地元、久留米のブリヂストンは、創業者の石橋さんからついたものであること、知らない子も結構いました...そういう雑学っぽい知識、増やしましょう!
他にも、例えば、書店のジュンク堂も、創業者の父の名前・工藤淳(くどうじゅん)に由来してるんですよ、おもしろいですね。




045.gifさてと。


三井高利という人物を知ったのは、私が小学生のときです。


好きで読んでいた短編伝記シリーズの中に登場したのを覚えています。その伝記シリーズは、1冊の中に同時代を生きた3人の人物が登場する本なのですが、武士中心の江戸時代において、「商人」である三井高利がいきなり出てきたことが、ま、何といいますか、当時の私にとっては想定外のことで興味をひいた・・というわけです。

そのあと、中学校でも、高校でも、日本史の中で出てくるたびに、「あ、三井高利だ!」と内心喜んでました。変な子でしょ(笑)


三井越後屋呉服店。

百貨店(デパート)の歴史はここから始まった。
現在の三越のルーツですね。


①武士や金持ちだけでなく、一般の庶民を販売の対象にしたこと。
②反物を丸ごと一本売るのではなく、切り売りにしたこと。
③商品を持ち回って売るのではなく、お店を構え直接販売したこと。
④売掛金をつくらず、その場で現金を回収するようにしたこと。



①から④のいずれも、今では当たり前のことですが、
江戸時代に、この「売り方のしくみ」を作ったこと、スゴイと思いませんか。

三井高利の商才を物語っています。



呉服店としては後発だったが故に、
画期的な商法でチャレンジするしかなかったのでしょうが、

このスタンダードを作り出した才能と勇気、お見事です。





以上、今日はそんな経済の歴史のお話でした。
006.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-19 16:48 | imaism | Comments(4)

昨日17日(火)18:30より、佐賀・基山の東明館学園の説明会を行いました。
S①・S②クラスを中心に、中3生約50名が8番教室に集合!

今回お越しいただいたのは、館長の塚本先生と副校長の新野先生。
060.gif大学の話、夢の話、受験勉強の話など、お2人の先生から多くのメッセージを受け取りました。生徒たちも真剣な表情で聞いてました。(左:塚本先生 右:新野先生)

e0114015_1615037.jpge0114015_161593.jpg








034.gif東明館高校の入試日は、冬休み明けてすぐの1月9日(土)。日程が福岡地区私学とは別ですから、他校との併願可能です。もちろん公立高校の受験も可能です。チカラを試す意味でもチャレンジしてみるのもいいでしょうね。

毎年のことですが、
中3生、高校入試の合格者第1号は、東明館高校受験者の中から生まれます。

そして、塾内の雰囲気が一気に盛り上がり始めます。塾仲間が“合格した!”のですから、他のみんなも実感が沸いてくるんですね。「次は自分」という緊張感が出てきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
実は、開塾以来8年間、ちくしんは東明館高校入試、「全勝」という記録を持っています。
1期生から8期生まで、東明を受験した生徒は(60名くらいになると思いますが)、100%合格という快挙を更新中です!中3諸君(9期生)、先輩たちに続こう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も期末対策授業がギッシリです。

それでは、今日はこのへんで。


この会の様子は≪しゃべろぐ≫でどうぞ。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-11-18 16:06 | ちくしんドキュメント | Comments(0)