<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

◆2009年、全日程終了。

e0114015_22574977.jpg2009年、全ての授業が終了しました。
「安堵感」が私の体内の隅々にまで行き渡っています。


年始の準備もひと段落。鏡餅やしめ縄、掲示物なども準備オッケー。あとは、高校生が退室したら、掃除して私も帰ります。

emoticon-0100-smile.gif2010年は、1月2日正午より校舎オープンです。
来年も、スタッフみんなでチカラを合わせて、心新たに頑張ってまいります。どうぞ、宜しくお願い致します。

それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。emoticon-0159-music.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 今年も、ちくしの進学教室を応援していただき、ありがとうございました。emoticon-0139-bow.gif
 この塾長ブログも、たくさんの方にアクセスしていただき、嬉しかったです。
 さっき調べてみたらですね、emoticon-0112-wondering.gif
 今年一年の記事更新回数、なんと295回!頑張ったでしょ(笑) 
 これも、みなさんの応援のおかげです。お礼申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 感謝(^^:         2009年12月30日 ちくしの進学教室 代表 今井章介
[PR]
by ch-imai | 2009-12-30 23:05 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

◆振り返って

あと1日。明日30日が今年の仕事納めです。

ここ数日、体力的には限界に近いのですが、emoticon-0141-whew.gif
「冬独特の充実感」によって、疲れがリカバリーされているような気がします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さて。2009年、みなさんはどんな一年でしたか?
深刻な不況の影響で、どんな仕事、どんな業界でも、「しんどい1年だった・・」かもしれませんね。でもですね、あまり悲観的になりすぎると、うまくいくものもうまくいかなくなりますから、年を越すときに合わせて、きれいにリセットしちゃいましょう!

ここで、少しだけ、今年の学習塾業界のことに触れておきます。

近年、塾業界は加速度的にシフトチェンジしています。
福岡にも全国展開する塾が進出。各地で競争が激しくなり、価格破壊が進みました。
ある意味で、この業界全体のモラルが問われた一年だったように思います。

お店の棚に並んでいる「普通の商品」と同じような感覚なのでしょうか、塾の授業料も「安けりゃ買う(厳密に言えば、瞬間的に安く見えるものを買う)」という世の中の風潮が出てきていますよね。いえ、出てきていますという表現は不適切でした。
なぜなら、そんな風潮を作り出したのは、塾業界の方なのですから...


お店が商品を値下げするという場合、市場の原理から考えてみれば、
商品の質が低下したか、購買意欲を呼び起こすための奇策か、このどちらかですよね。

とすれば、この春以降、大手塾がこぞって「安値感」を競争し、商品(人)を売り始めたという事実、これはどのように説明できるのでしょう。「講師力に自信」と高らかに謳う塾が平気で「半額ダンピングしますよ」って、そりゃ矛盾してるだろっ!と、私は怒りさえも覚えました。(または、これまでが不当に高い月謝だったのかとさえ・・)

商品の価格破壊は、先生の生活破壊、とは言い過ぎかもしれませんが、いずれ、それに近いことが起こる可能性がありうるわけです。労使間で労務問題がくすぶり始めることでしょう。
人のもめ事が多くなればなるほど、会社は落ち着きをなくし、優秀な人材は去っていく・・、
それは、その会社や生徒にとってマイナスになるだけでなく、この業界全体にとってみても、人材不足という悲しい事態を招きます。この点は、業界に対する世間の信頼性を貶めることになるのではないかと、私は危惧しています。


e0114015_23204476.jpg
あと2日で新年を迎えようとしています。
ちくしんは、ちくしんらしく、2010年も歩んでいきます。


人を大切に。そして正直に。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-12-29 23:17 | imaism | Comments(2)

◆最終週

2009年の最終週を迎えました。残すところ、100時間を切りました。
塾の方は、今日を含めてあと3日。頑張りましょう!

特に受験生にとっては、日に日に時間の重みが増してきます。
授業を大切に。今日の一日を大切に。

emoticon-0100-smile.gif気持ちよく新年を迎えるためにも、1年の締めくくり、きっちりと。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  ◆追記  2010年1月2日・中3正月特訓の案内(↓)
  恒例のお年玉特訓授業。無料のテーマ別講座です。未提出者は速やかに。
e0114015_12344689.jpg

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-12-28 12:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

日付が変わり、もう夜中の2時過ぎになっちゃいました。

ま、明日は日曜でお休みですし、気になってるお仕事、やっつけちゃおう!
・・・ということで、残業モードだったのですが、でもやっぱりその前に、
「あ、日曜日分のブログ、書いとこう」と思い、この記事書き始めたというわけです(笑)

なんか、最近、記事をアップしない日は、まるで宿題をサボったかのような、
何といいますか、変な義務感に襲われるものでして・・emoticon-0136-giggle.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
みなさんは、何か定期的に「サプリメント」をとられてますか?
妻のススメで、私が飲んでいるサプリメントは、コレ(↓)です。
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=2154

ドコサヘキサエン酸、いわゆるDHAです。
ドコサヘキサエン酸(DHA)とエイコサペンタエン酸(EPA)が一緒に摂取できるサプリです。
アタマの働きをよくするサプリで、いろんな効果が期待できるらしいんです。

当分、このサプリは続けてみようと思ってるんですけどね、
emoticon-0105-wink.gifそれはさておき、みなさん!
この2つのカタカナ言葉、覚えにくいだけじゃなく、カナリしゃべりにくくないですか?


恥ずかしがらずに、声に出して言ってみてもらえませんか?
せぇーの!でお願いしますね。

えっ、マジです(笑)

じゃあ、いきますよ。


emoticon-0160-movie.gifせぇーの!

ドコサヘキサエン酸 エイコサペンタエン酸


ご協力ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif
どうでした?言えましたか?一発で言えた人、あなたはスゴイです!

だって、私なんて全くダメでしたもん...
覚えられないし、かまずに上手く喋れない、という情けないありさまで、
自分の脳細胞の減少と劣化を感じてしまいました。

サプリメントの成分の名前を言えないことにより、
そのサプリの必要性を感じてしまう結果となろうとは・・、うぅぅ、なかなか巧みな作戦。emoticon-0136-giggle.gif



では、あと少し頑張ってから帰ります。

明日は、一日中、年賀状書きに明け暮れそうな予感・・・
28日の月曜日から授業再開。年内の授業は30日までです。


それではみなさん、よい休日を。
おしまい。emoticon-0159-music.gif
[PR]
by ch-imai | 2009-12-27 02:05 | imaism | Comments(6)

冬期講習会、順調に発進!

おはようございます。
今日も今から過酷な?10コマの授業が始まります。

でも、明日は日曜。
やっと一休みできますからね、朝から100%でいきます!!
それでは。emoticon-0105-wink.gif

 ●今日の午前中、玄関・職員室
e0114015_1238280.jpg

 ●本館内から見た朝倉街道駅
e0114015_12381532.jpg

[PR]
by ch-imai | 2009-12-26 09:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中3生通知表結果

昨日、終業式の直後、14:30に中3集合!
冬期2日目の授業を始める前に、まず、気になる「通知表」の点数調査から。

この2学期通知表の結果で、高校へ提出する調査書の内申点がほぼ確定です。

emoticon-0133-wait.gif公立高校入試には、この内申点が大きなウェートを占めます。
今年3月の入試でも、入試の点数は合格者より上回っているのにも関わらず、この通知表の点数が響いて不合格になった生徒がいます。この点については、情報開示のシステムにより判明した事実として断言できます。
通知表が相対評価から絶対評価に変わったことにより、高校サイドとしても調査書の判断(学校間格差も含めて)が難しくなってきているということはありますが、それでもやはり、内申点が高い方が有利であることに違いありません。

では、中3通信簿の速報です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
オール5(合計45のパーフェクト)を一人達成!
44も1人、43が4人と続き、40以上のハイスコアが17名も出ました。
各教科の中3塾生平均は、以下のとおり。
国語3.9 社会3.9 数学3.9 理科3.7 英語3.7 音楽3.8 美術3.7 保体3.8 技家3.8
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


emoticon-0128-hi.gif今日25日から、全コースの冬講授業がスタートです。
朝8:30過ぎから、たくさんの小学生が元気よくバスセンターの階段を駆け上がっていく姿を見て、なんか嬉しくなりました。来た生徒から、講習会恒例の「読書タイム」です。

今朝は、こちら(第2教場)も大忙しでして..emoticon-0141-whew.gif
小6ONEの受験生12名、本館の場所がないため、今朝から場所を移し、第2教場2階の高校生ルームを使って「朝演習」を行っています。加えて、すいみーの小学生も、今朝は受講者が集中。9時から11時までに7名の受講となり、てんやわんやでした。

普段、高校生が多い第2教場ですが、
冬休みの午前中は、小学生のための教室に様変わりです。

さぁ、午後の部、頑張っていきましょう!それでは。emoticon-0159-music.gif

(↓)受験生寄書、掲示しました!

e0114015_1231997.jpg


emoticon-0168-drink.gifMerry Christmas!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-12-25 12:46 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中3冬講初日・激励会

今日24日は、2学期終業式。
成績が良ければ、いいクリスマスプレゼント!となるのでしょうが、
はたして、結果はどうだったでしょうか。気になるところです。

さて。
昨日ご報告のとおり、ただいま、本館のサイン工事進行中です。emoticon-0105-wink.gif
完成するのは夕方になるそうなので、このお披露目は明日以降に持ち越しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0159-music.gifで、今日は、昨日のことを手短に。

中3冬講初日。
新クラスでの授業、まずまず合格点だったのでないでしょうか。


寄書の方は、受験生ほぼ全員、書き込み終わりました。
授業終了後、合格絵馬贈呈式(受験生激励会)を実施。この冬の大切さ、各先生から改めて伝えました。(私は小6の授業があり、激励会では話しませんでしたが・・・)

昨日をきっかけとして、これからどう変わっていくか。

それを占う意味でも、「今日」が大切です。
今日の授業で、クラスの雰囲気と中3生の気合いを確かめたいと思っています。

明日から、全コース一斉に冬講始まります。


それでは。


昨日の中3生の様子、ご覧ください。≪寄書カキコミ/合格絵馬プレゼント/激励会≫
 

e0114015_1243496.jpge0114015_1428645.jpg









e0114015_12441062.jpge0114015_12442692.jpg









e0114015_12443540.jpg

[PR]
by ch-imai | 2009-12-24 13:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆3000日、ありがとう

★今日から中3の冬講、始まります。
中3受験生は、全クラスとも13時から授業開始ですが、
3日に1日ペースで、クラスごとに朝9時から演習が入ります。

初日の今朝は、S1クラスのメンバー24人。
過去問(今日は西南)を使用して、午後の授業で解説授業を行います。


★小6ONEは、昨日からスタートしました。
生徒たちの意気込み、というか「覚悟」に近いようなものを感じることができました。
今日からほぼ毎日9:30から18:00まで、という「カンヅメ状態」になります。

2010中学入試開幕まで、あと15日。ガンガンやります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてと。

今日が見納めです。

何を?って、emoticon-0112-wondering.gif

ちくしんのクリスマスツリーじゃありませんよ。

明日24日は、ちくしん本館リニューアルです。


内装や教室の工事は、2年ごとくらいにやってきましたが、
窓外のサイン(看板シート)は、設立以来、初めての張り替えです。

風雨にさらされ、もう、あちらこちらが痛んでいて、ヒビ割れが目立ち、
ステンドグラスみたいになってましたので...emoticon-0107-sweating.gif

2001年6月から数えて、3000日以上もの歳月、
お世話になってきた校舎ですから、愛着があります。思い出もたくさん。

「この風景見るの、今日で最後やなぁ」と思い、今朝、記念に写メ撮っときました(笑)
コレです(↓) いい天気でよかった。
e0114015_1047424.jpg


emoticon-0137-clapping.gif新年に向けて、ちくしん10年目に向けて、明日、本館が生まれ変わります。
ま、でも、そんなに大きく変わるわけじゃないんですけどね。


明日、お楽しみに。

では、午後の授業の準備します。今日はこれにて。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-12-23 11:23 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆準備完了?!

今日から冬期講習会突入です。
まずは、受験生クラスから先行して開始します!!

冬講の準備全て完了!と言いたいところですが、
まだアレコレ準備がありまして、今も先生たちみんなで頑張ってます..emoticon-0141-whew.gif


さて、私はと言いますと、今日は、
e0114015_16335739.jpg≪受験生寄書の元≫を書いていました。

一年に一度、太い筆を持つ日。
筆を持つと集中力が高まり、気持ちもピリッとします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この様子はしゃべろぐ(動画)でどうぞ。
 書家・今井章介が見られます(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年の言葉は、「サクラ咲ク!!きっと一生懸命は叶う」にしました。
昨年は「人生楽しんだもん勝ち」でしたね。(昨年(第8期生)の様子はこちらです)

emoticon-0116-evilgrin.gif明日、「中3・気合い入れ激励会」を行い、全員に絵馬を贈呈します。
その後、この寄書に一言ずつ書き込むという流れで、
恒例の≪冬の陣の儀式?≫は執り行われます。さぁ、大詰めです。ガンバレ受験生!
※明日23日は祝日ですが、休みではありません。小6・中3・高校生は、冬期講習会の授業がありますので、お忘れなく。


e0114015_1634123.jpg今回は、あすなろ伸学舎の分も書きました。
ちくしんからあすなろへのXmasプレゼントです。

あすなろ生のみんな、
春には満開のサクラ咲かせよう!emoticon-0155-flower.gif

ちくしんも、あすなろに負けませんよ!


emoticon-0159-music.gifあ、そうそう。話は変わりますが、うちの娘が初めてちくしんに来ました。
妻がいきなり連れて来たんで、ビックリ!!
今朝は、イオン筑紫野で開かれている幼児向けのリトミック体操に体験参加するため、お出かけしてましたが、その帰りに寄ってみたとのこと。
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/category/mkcategory.cgi?cid=51&category=7

里音はお疲れぎみのようで、先生たちに囲まれながら、スヤスヤ寝てました...



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2009-12-22 17:02 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

環境保全・植林活動をテーマにしたエコなブログパーツ、≪グリムス≫の木。
3本目の木(いまいくん)が、大人の木に成長しました。emoticon-0137-clapping.gif

では、木の成長、ご覧ください。


e0114015_1435329.jpge0114015_14351658.jpge0114015_14353125.jpg
 













e0114015_14355945.jpge0114015_14361291.jpge0114015_14362790.jpg














e0114015_14365756.jpge0114015_14371185.jpge0114015_14372464.jpg
[PR]
by ch-imai | 2009-12-22 14:45 | imaism | Comments(0)