<   2010年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

◆置き手紙

昨夜、本館で授業を終えた後、第2教場に帰ってくると、
チューター(大学生)が「卒業生のお母さんがお見えになりました」と言うので、
話を聞いていると、「今井先生あてに手紙emoticon-0154-mail.gif預かりました」とのこと。

※チューターがお母様に「赤ペンと裏紙」を渡したんでしょうね・・emoticon-0139-bow.gif
気が利かないチューターの対応・・、申し訳ございませんでした。

お名前を拝見して、すぐに、教え子2人の顔を思い出しました。
上のお姉ちゃんは、教員採用試験にパスして、今春から小学校の先生になられるそうです。下の弟クンも、鹿児島で大学生活エンジョイしているとのこと。
お手紙には、温かいお言葉がたくさん詰まっていました。ありがとうございました。

emoticon-0100-smile.gifこういうお手紙、一番嬉しいですね。


子どもの人生は、そのご家族の人生でもあるんだなぁ・・
自分の子どもの成長を見ていて、最近、私も実感するようになりました。

お子様を通して、お付き合いがあるのは数年間という短い期間ですが、
何年経っても、そのときのことを覚えていてくださっていることの有難さ、心にしみました。


親心って、強いですね。emoticon-0159-music.gif
私も「親」として成長していかなくちゃ!


さぁ、週末土曜日です。頑張りましょう!それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-30 13:47 | imaism | Comments(0)

◆春よ来い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いつも、ちくしんを応援していただき、ありがとうございます。
このブログにも、連日多くの人にお越しいただき、管理人?としてお礼申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて。激動の1月も終わりを迎えようとしています。
節分も近づき、心なしか、春が近づいているような・・、ふと、そんなことを思いました。

emoticon-0122-itwasntme.gif春が待ち遠しいなぁ。 

春になったら、釣り行きたいなぁ
登山にも行きたいなぁ、次は雲仙かなぁ
でも阿蘇も捨てがたいなぁ、滝もあるし..
あの子たち、どこの制服を着てるかなぁ
そうだ、プチ家庭菜園も復活させなきゃ ・・などと膨らむ妄想。。。(←自分≪A≫とします)

そこに、もう一人の自分≪B≫登場。
「いやいや、だからね、あなたは、すること山盛りあるでしょ!」と、妄想中の自分≪A≫を説き伏せておりました(^^; 
ちなみに、私、AB型です。emoticon-0136-giggle.gif


では、今日もガンガン頑張ります!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-29 12:46 | imaism | Comments(2)

◆一区切り

昨日の附設中入試をもって、今期2010年の中学入試は全日程終了。
数校、結果待ちの状態ですが、一区切りつきましたので、気持ちを切り替えて、残り40日、中3の指導に全力を注いでいきます。

≪お知らせ≫ 明後日の30日(土)18:00より、本館にて、「小学部新年度保護者会(受験報告会)」を開催します。保護者の皆様、ぜひご来塾ください。お待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
近頃、おかげさまで、体験学習に参加される生徒さんが増えています。emoticon-0139-bow.gif
新年度生募集のチラシも入れていないのに、当塾を選んでいただき、本当に有難いことです。

現小5と小6、中1と中2が特に増えてきました。体験の生徒が来てくださると、在籍生にとっても刺激となり、いい緊張感の中で授業が進んでいきます。私が昨日の入った授業(小6/中1A/中2A1)は、3クラスとも非常に雰囲気が良かったです。
授業の最初に、家庭学習の大切さを話したこともあったのでしょうね。中学生になると、なぜか小学校のときの家庭学習時間より、短くなっている生徒が多いのが現状です。
昨日、中2で聞いてみたところ、塾のない日の家庭学習時間は、平均すると約20分くらいしかありませんでした。。。

学んだことを定着させるには、自力で取り組む時間が必要不可欠。
受験学年になる前に、家庭学習の習慣を身につけておきたいものですね。


emoticon-0133-wait.gif質と量は、学力向上のための両輪。

以上、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-28 15:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆青空

澄みきった真っ青な空。
天気がいいと、晴れ晴れとした気持ちになりますね。emoticon-0144-nod.gif

二日市と朝倉街道の中間地点にこの春完成予定の紫駅。
工事もかなり進んで、すっかり駅らしくなりました。車内から、その紫駅の向こうに見える九州産業高校を眺めながら、「今頃、あの子たち、頑張ってるかな・・」と思いつつ出勤しました。

今日1月26日(火)は、福岡地区私立高校の専願入試です。
先週末の土曜日、私立専願者のみを集めて、「必勝激励会」を開催!
先生からのメッセージや教科ごとのポイントも準備し、一人ひとりに手渡しました。

e0114015_1302438.jpg受験校は、西南・筑陽・九産・海星・若葉(九女)・常葉と、生徒によってそれぞれですが、自分の意志で決めた道、これまで夢を叶えようと努力してきました。全力で挑んでることでしょう。ちくしん中3生の健闘を祈ってます。
※そのときの写真(甘田先生と専願生)


今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-26 13:13 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆ALWAYS

今日は久々のお休み。元日以来の完全オフでした。

昨夜、仕事から帰宅すると、妻が気分転換にと「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDをレンタルしてきてくれてました。http://www.always3.jp/05/
今さらなんで、三丁目の夕日?と思われるかもしれませんね(^^;
私、そんなに映画を見ないんで・・、最近見たのは、たしか「おくりびと」だったような...

鍋をつつきながら、最初はチラチラ見る程度だったのですが、
いつしか夫婦そろって無言、そんでもって、しばらくしてすすり泣き、最後は号泣。
貧しくても夢を持って懸命に生きる姿、家族やご近所がチカラを合わせて支えあう姿に感動しちゃいました。「あの続き、どうなるんだろう?」と誰しも思いますよね。

で、ハマリやすい性格の今井家、いてもたってもいられなくなり、
今日は「・三丁目の夕日」を借りてきまして、さっきまで見てました(笑)
2夜連続、涙。emoticon-0106-crying.gif 世の中捨てたもんじゃないよなぁ、と思うことができる映画でした。


emoticon-0105-wink.gif今日はもう一つ、超ビッグニュース!があるのですが、それは、またのお楽しみに!
うちの家族にとって、大きな楽しみができました。

明日からまた頑張っていきます。それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-25 23:50 | imaism | Comments(8)

2010年4月、佐賀・唐津に誕生する早稲田佐賀学園。
本日、記念すべき第1回中学入試が終了しました。来週の日曜が高校入試です。

社会科の問題をざっと見ましたが、難しい問題が並んでいますね。
細かな知識を問う傾向。久留米附設中の問題とは、難しさの質が違います。

一番最後の問題を見た瞬間・・・、ニヤリ(^^:emoticon-0112-wondering.gif

ひょっとしたら、そう来るかも・・と思ってたのですが、
それをさりげなく最後に配置するとは、さすがはWASEDA。スマートでオシャレな演出。

わかった!という人、おられますか。すっごく勘が働きますね。


で、最後の問題、こんな出題でした。
「日本が第1次世界大戦に参戦したときの首相は誰ですか?」
ん??と思った小6受験生が多かったはずです。高3ならわかると思いますが。

ですが、実は、この答えは、
「試験会場内にいる受験生全員が知っている有名人」なんです。
「あ、ひょっとして!」という直感、大切にしましょう。

そうです!!

そうなんです!!

答えは、“大隈 重信”。 

学園の新たな幕開けとなる記念すべき初めての入試に、早稲田の創設者であり、また佐賀出身の英雄である「大隈重信」を出さないわけにはいかんでしょう!
パンフの表紙にも大きく大隈の像が載ってますよ。emoticon-0136-giggle.gif 
あ、試験場内にポスターはあったのかな。きっと、なかったんでしょうね。



emoticon-0133-wait.gif入試問題つながりで、もう一つ。
今日の中3久留米附設高校入試でも、そういった類の出題があったんですよ。

地元・久留米ネタで、ブリヂストンの創設者、石橋正二郎が答えになる問題。
≪ブリッジ(橋)・ストーン(石)→石橋さん≫は有名ですから、これは、わかったでしょうね。
※以前、ここに書きました。 http://chikushin.exblog.jp/11612904/



emoticon-0159-music.gifさてさて。話は変わりますが。
今日は「中3公立入試対策・日曜特訓」の2回目、国・理・社の日でした。

正直なところ言えば、
2組(筑紫・筑紫中央)がもうちょっと出来るかな・・と思ってましたが、
生徒の出来具合を把握することができましたし、
課題あり、発見ありで、今後に向けて収穫の多い一日でした。

まだまだ荒削りでもったいない答案ばかりですが、ここから磨きこんでいきます。


では、そろそろ帰宅します。お疲れ様でした。
emoticon-0167-beer.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-24 21:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆濃いめのコーヒー

いつもより濃いめのコーヒー入れて、今日の一日を始めました。

高ぶる感情を抑えたいときや、壁にぶつかってるかな・・というとき、どうされてますか?
濃いコーヒーを飲むのは、手軽にできる私の方法のひとつです。emoticon-0144-nod.gif

背筋を伸ばし、深く息を吸い込み、新しい空気を体内に入れる。これも意外と効果アリ。
「空気、入れ替えてますよ!」と自分に言い聞かせながら深呼吸するのが、ミソです(^^:
好きな音楽emoticon-0159-music.gifを聞いてみるのもいいでしょうし、
いつも読まないようなジャンルの本(短編)を読んでみるのもいいかもしれません。

日記(ブログ)つけてみるのも、モヤモヤした漠然とした気持ちが整理されるんですよ(笑)

このように「自ら小さな変化を起こすこと」によって、ちょっとした気分転換になります。
同じことをやってても、何も変わりませんし、誰かに自分の気持ちを変えてもらうようにお願いするのもおかしなことですから、自分の感情をうまくコントロールするために、自分なりの方法を持っておきたいものですね。

現代のようなストレス社会において、自分流のリラックス方法を持ち合わせておくことが、
しなやかに、それでいて自分らしく生きていく術になるのかもしれません。


emoticon-0133-wait.gif今日23日(土)は、博多女子中のB日程入試、明日24日(日)は、小6福教大附属中と早稲田佐賀中、中3の久留米附設高校の入試。来週26日(火)が私立高校専願入試、27日(水)が久留米附設中入試、1月末から2月初旬は高3生の私大入試と続きます。

受験生にとっても、私たちにとっても、大切な時間の連続。

今日も元気に頑張っていきまっしょい!
笑顔でがんばれ!

[PR]
by ch-imai | 2010-01-23 11:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆附属攻略のカギ


昨日から小学校の教科書を読み込んでいます。

明後日に迫った「福岡教育大附属中の入試」に備えるためです。


附属小の内部生も受験しますが、基本的にそのまま持ち上がりですので、外部から(中学から)の受験は、かなり狭き門になります。倍率的なことは、あとで説明しますね。

※福岡教育大・附属校の紹介ページ 
http://www.fukuoka-edu.ac.jp/school/index.html


これは(↓)附属中の入試概要の一部を抜粋したものです。ご覧ください。
e0114015_15373339.jpg



emoticon-0133-wait.gifさて、ここからがポイントです。

●DATA● 例えば、附属久留米中の2008年の場合

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
外部生男子 149名受験➝30名合格(内部男子30名受験➝30名合格)
外部生女子 124名受験➝33名合格(内部女子27名受験➝27名合格)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※附属中の定員は(内部・外部の合計)120名です。

※附属小からの内部生が約57名ということは、小学校の学年定員が80名ですから、23名が附属中に上がらずに、他の私立中学の受験をして附属を出たということになりますね。ですから、外部受験の合格枠は40名+23名で63名となっています。

※定員に満たない場合(合格したが他校を選んで入学辞退というような場合)、1名ずつ繰り上がって合格となります。




もし仮に、附属小の生徒が全員附属中に内部進学した場合、80名全員が持ち上がるわけですから、外部生の枠はたった40名しかありません。男女別で言えば、各20名ずつ。

でも、例年でいけば、男女それぞれ10名くらいは附属を出て外部受験するわけですから、その分、枠は広がります。



福岡教育大附属中は、国立大学の附属中ですから、他校の中学受験とは入試のシステムも少し違うのです。そのあたりが読みにくいところです。

また、附属福岡中と附属久留米中の中間地点に位置する、ここ筑紫野のエリアは、地理的にどちらを選ぶこともできますから、そのへんの選択も難しい...

おまけに、今年2010年入試は、附属中入試と早稲田佐賀中入試とが重なっている訳でして、ここが昨年までと大きく異なる点ですね。

受験生がどう流れるか...



あ、その前に、
最初に説明しとかなきゃいかんことがありました。


そうです、「入試問題」のこと。

大事なことに触れてませんでした。emoticon-0139-bow.gif


入試問題は、北九州の附属小倉中も含めて、全て同じ問題です。
福教大の附属中学3校は、同一日時、同一問題で入試が行われます。



ということで、入試問題も同じなのですから、

要するに、福岡と久留米、
どっちが外部受験の合格枠が広いのか、
どっちの方が、受験者層が高いのか、低いのか・・、


この条件面が合否ラインを大きく左右するんですよね。



でも、正直なところ、
「当日やってみないとわからない」というのが本音...

他の中学入試の読みはビシバシ当たるんですけどね、

ただ附属中入試だけは、
未だつかみきれず・・といったところなのです。


数年前と比べて、随分、入試のシステム自体が変わり、副教科の入試も廃止、合格者の抽選もなくなりましたから。数年のうちに劇的に超難関校になりました。


ですから、今の私ができることは、

徹底して附属の入試問題を分析して、
ズバリ当てる!ことしか残されていません。
emoticon-0116-evilgrin.gif



さきほど、久留米・英数研の永江塾長と「附属中対策」についてお電話で意見交換していたのですが、2人の間で意見が一致しました!


それは、附属攻略のカギは、
「附属中が国立の教育大学の附属校である」という点です。




見落としがちですが、
附属の入試募集要項にも「小学校教育課程」ということが明記されています。

上の方にスクロールして見てみてくださいね。


学びの原点は、学校の教科書。



既に昨日の授業で、小5社会(上)を隅々まで網羅しました。
内容は企業秘密ですけどね(^^:


では、今から、小5社会(下)チェックに入ります。


昨年のリベンジに燃えてます!



今日はこれで。



一人ひとりの受験の成功をどこまで応援できるか、それが私たちの仕事。
塾生の結果は、自分たちの仕事の結果でもある。
[PR]
by ch-imai | 2010-01-22 16:40 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆一転

ここ数日穏やかな天気で、太宰府の飛梅も開花したとのことでしたが、
一転して、今日は冷たい雨が降り続いています。 

今朝9時、西南中の入試の合格発表でした。
自宅PCの前で、西南学院のホームページを開き、合格発表のPDFを開きました。


2名の受験番号、見つけましたが、
残り2名の受験番号、ありませんでした。

残念ながら、西南全員合格とはいきませんでした。
ここまでの入試、順調に全員が勝ち抜いてきていただけに期待していましたが、
やはり高倍率の西南中入試はハードルが高かったか・・・。
でも、あの子たち、ホントここまでよく頑張ってきましたから、この結果は仕方ありません。例年感じていることですが、西南中の合格を勝ち取るのは、それほどまでに厳しい。

西南中合格発表 http://www.seinan.ed.jp/hs/news/gokaku/2010jh_gokaku.pdf
数えてみると、今年2010年の西南中合格者数は554名。昨年より40名多い。附属中人気と早稲田佐賀の新規開校を受けてやや多めに出したのでしょうか。それでも実質倍率は、2倍を越えており(1190名応募の554名合格)、他校と比べてかなり狭き門です。


今日はBlueな気持ちを引きずりつつ、小雨模様の中の出勤となりました。emoticon-0156-rain.gif
心の中で「次のこと、考えろ」と、何度も自分に言ってました。


私の場合、性格的なものもあるのでしょうが、
どうしても、合格した生徒より、
不合格になった生徒のことばかりを四六時中考えてしまいます。

他の塾人のみなさんは、どうなんだろう?と、ふと思いました。
どういうふうに、自分の気持ちを切り替えていくんでしょうか...


結果が出てからでは、どうしようもない。結果は受け入れるしかない。
その前に、自分がやるべきことを納得できるまでやってきたのかどうか、でしょ...

自分に嘘はつけない。

うん、それしかない。やるしかない。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の西日本新聞朝刊に、友人のファイナンシャルプランナー・今村さんが登場している!ということで読んでいると、隣の紙面に「早稲田佐賀高校」の情報が掲載されていたので、記事に残しておきます。(中3の早稲田佐賀高校入試日は1月31日。)
・定員120名に対して志願者数は550人。男子が379名、女子が171名。
・試験会場別志願者数は、現地佐賀会場が384名、首都圏会場が166名。出身地は19都府県に上るとのこと。(首都圏受験者がここまで多いとは驚きです。きっと中学の方も首都圏が多いのかもしれません。早稲田ブランド、強いですね。)
120名の定員に対して、何名の合格者を出していくのか、この1期生の入試、注目です。

センター試験のデータが中間発表されました。生物と化学との差が大きかったのですが、得点修正は行われないとのこと。やはり、今年は、国語と数1Aが難しかったようです。

※大学入試センター試験 http://www.dnc.ac.jp/center_exam/22exam/22heikin.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-21 14:38 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

昨日の西南中入試を受験した小6の生徒たち。
帰ってきて塾に来ると、みんな口をそろえて、「社会、難しかった・・emoticon-0107-sweating.gifと言っていたので、
問題を預かり、解いてみました。確かに、例年より難しくなっているように思います。

よく練って作られてる問題が増えているのと(特に歴史分野)、
「これは小6では知らんやろ・・」というものもポツポツ出題されています。


ただ、基本的な問題も多く、取れるところは取れるように作られていますね。
また、西南中にしては珍しく「時事問題」の出題が最後にありました。

でも、これは「民主党」を答えさせる出題で、今年2010年中学入試の定番。他校の入試でも、この政権交代絡みの出題は目立ちましたので、対策もバッチリでした。

良問であり、かつ難問だなと思ったのは、大問2と3。
以下、そのままご紹介します。レッツ、チャレンジ!!
(「え、解かせるの?」と思われた方(^^;、ま、試しにどうぞ!)
e0114015_14373213.jpg
e0114015_14373990.jpg


emoticon-0133-wait.gifでは、早速、各問題の分析&答えです。

大問2 問1の分析
まず、Aが縄文、Bが弥生、Cが室町、Dが鎌倉だとわからないと解けませんね。
(1)アの岩宿は旧石器時代なので、どれもあてはまらないので、答えはE。問題よく読みましたか? (2)イの三内丸山は、青森にある縄文時代の遺跡だからA。 (3)はたぶん知りませんよね。。まず「読み方」もわからないでしょうから。私も知りませんでしたもん(^^; 
お猿畠の切岸(おさるばたけのきりぎし)は、鎌倉幕府(北条氏)が他の有力御家人から攻められないようにするために人工的に作った崖みたいなものだそうです。
※こちら参照させていただきました。
http://homepage3.nifty.com/kamakurakikou/ahosyoji.html

大問2 問2の分析
(1)はできるでしょう。aが日本 b大和。 (2)は「やや難」です。貴族の世の中って、いつくらいから、いつくらいまでかという質問ですね。でも、ここが西南らしい出題なのですが、直前のリード文の中にヒントがあります。
大化の改新では・・・・と始まり、文末は・・・・貴族となりました。で終わっていますよね。
ですから、貴族の世の始まりは、大化の改新頃ととらえていいでしょう。およそ西暦で650年頃。貴族の世の終わりは、武家政権、つまり幕府が誕生したときと考えていいですから、「1192(いいくに)作ろう鎌倉幕府」を思い出して、だいたい西暦1200年。ということで、1200-650で、イの550年が答えです。

大問2 問3の分析
奈良時代と江戸時代の頃の「服装」を問う問題。これも「やや難」です。
答えは、奈良がウ、江戸がオです。

大問3 問1の分析
五街道の一つ、中山道(なかせんどう)を漢字指定で答えさせる問題。できたかな?

大問3 問2の分析
外様大名で最大の領地を認められたのは、前田家ですね。加賀百万石の城下町、そう金沢。NHK大河「利家とまつ」思い出します。あ、また「龍馬伝」見損ねました...

大問3 問3の分析
くりから峠の戦いは、大半の受験生が知らなかったと思いますが、消去法で、エの源義仲が出たかどうかですね。

大問3 問4の分析
この問題、微妙なんですよね。石山本願寺は押さえてると思います、で、そこに豊臣秀吉が大阪城を建てたのも押さえてると思います。(何年か前、福岡雙葉中でも「石山本願寺と大阪城」は出題されたんで、私も教えてはいますけど)・・・ですが、石山本願寺を降伏させたのは誰?という出題ですからね、アの織田信長が正解。


みなさん、いかがでしたか。中3生は解けましたか。
今日は社会科の先生らしい記事になりました(^^: たまには、こういうのもいいかも。emoticon-0144-nod.gif

小6の中学入試、いよいよ大詰めを迎えています。あと1週間で全て終わります。

では、このへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-01-20 15:37 | ちくしんドキュメント | Comments(0)