◆2月最終日

おはようございます。2月28日、日曜です。

ここ第2教場から道の向こうを眺めていると、次々にバスセンターの前で車が止まり、生徒が車から降りていきます。「どんな言葉で親は送り出すんだろうか・・」と思いつつ、しばらくその光景を眺めてました。我が子に対する想い、親子の絆、塾に対する期待・・、私たちは、その「想い」に結果で応えるため、ラスト1週間全力を尽くします。

保護者の皆様、いつも送り迎えご苦労様です。ご支援ご協力ありがとうございます。


では、授業始めます。


追記:明日3月1日は、高校卒業式ですね。高3生、卒業おめでとう056.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-02-28 10:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆倍率確定

志願先変更期間が終了し、公立高校入試の志願倍率が確定しました。
筑紫丘(普通科)と春日が5名ずつ減ってますが、他は大きな変動なしです。

034.gif今日は少し細かくなりますが、
ここ5学区最上位「筑紫丘高校」を例にとって、倍率の見方についてお話します。

推薦入試での合格内定者数は、理数科5名と普通科40名の合計45名。これは既に合格確定ですが、新聞や県の発表においては、この45名も合格確定者も「志願者数」の中に入っています。ですから、「一般入試の本当の倍率」を見るときは、この数は差し引かなくてはなりません。
さらに複数の科があるとき(学区内受験の場合)、転科(転コース)合格があります。筑紫丘の場合、理数科に定員の2倍(40名の定員に80名)集まっており、この層は学力レベルが相当高いため、理数科がダメでも普通科で転科合格する公算が大きいのも事実。

これらの要素も加味したとき、筑紫丘合格を勝ち取るのは、いかに高いハードルであるかをご理解いただけるのではないかと思います。
計算してみたところ、筑紫丘(普)の一般入試の倍率は、新聞紙上の1.47倍より0.1ポイントも高い≪1.57倍≫で考えておく必要があります。※ただし、数名程度でしょうが、久留米高専合格者がいると考えられますので、当日受験しない(欠席)というケースが考えられます。
●福岡県の倍率発表(確定版)
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/35/35597_4590793_misc.pdf


e0114015_11442441.jpg今日は、中3受験生の最終模試です。
11日後に迫った公立入試当日と全く同じ時間帯でテストをしています。


たしか2年前だったでしょうか、福岡県の出題傾向に合わせた予想問題を作成しました。
一部改訂がありますが、今日の模試も同じ問題を使っています。
今日の結果をもとに、過去の受験生の合否データと照らし合わせ、残された時間の使い方を検討し、各生徒の重点課題を見つけます。
残された時間は短いですが、私たちがあの子たちにしてあげられることは、まだまだあります。というより、ここからが「腕のみせどころ」と言った方がいいかもしれません。


合否の差は、わずかに「1点」。
ボーダーを1点上回れば、それでいい。ギリギリでも合格は合格。



10点も20点も上げるのは難しいですが、
あと「1点」上げるなら、10日もあれば十分可能だと私はそう考えます。
各教科1点ずつで、それで5点アップ!
今からなら手が届くかもしれないのに、あきらめるなんて、もったいない。まだ頑張れます!


今日は「倍率」の話題から入りましたが、もうこの際、倍率とかどうでもいいんです(^^;
人のことなんか気にするより、「1点ずつ!」の精神で、毎日の時間を大切に過ごすこと。

正念場です。がんばれ第9期受験生!

e0114015_11454099.jpg

[PR]
by ch-imai | 2010-02-27 12:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆2つの合格

生徒と一緒に、さっきまで真央ちゃんの応援してました。
国民的ヒロインですから、気になって、仕事中断・・037.gifという方も、多かったのでは?
トリプルアクセル決めたし、200点も越したし、いい演技でしたね。立派な銀メダルです。
それにしても、日本男女フィギュア界はレベル高いなぁ。団体戦があればいいのに...

今日は嬉しいニュースを2つお届けします。

060.gif1つ目。難関の久留米高専、合格です。それも見事に第一志望の制御情報科。
昨日、その生徒と、「今日で塾来るのも最後かもね・・」と話してたんですけど(高専受験者は、合格してたら進学先決定で卒塾or不合格の場合は公立高校入試まで頑張る、ということになります)、番号見つけてホッとしました。おめでとう!エンジニアの卵、誕生です。
●久留米高専 http://www.cc.kurume-nct.ac.jp/ON/A-SAD/nyushi/H22nyuushi.html

060.gif2つ目。早稲田佐賀学園高校、追加合格きました!!
第一期生の入試で、塾生が「合格」を勝ち取ったことは、とても意義があります。

久しぶりに[サクラサク合格速報]を更新しました。では、今日はこれで。
038.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-02-26 13:57 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆国公立大学 2次試験

みなさん、おはようございます。
今朝は曇り空ですね。夕方から雨になる予報が出てました。

さぁ、今日25日は、国公立大学2次試験の前期入試。
高3生の顔を思い浮かべながら、今、自宅のPCデスクに座りました。
「最後までがんばれ!」としか、言える言葉はありません。健闘を祈ってます。

034.gif今週のちくしんは、明日金曜が小学生の到達度テスト(ピラミッドテスト)、明後日の土曜が中3最終模試(公立入試当日と全く同じ時間帯で行うそっくり模試)、日曜が特訓授業(理・社・国)と続きます。これで2月終了。来週から、いよいよ3月、大詰めです。

では、今から出勤します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-02-25 09:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

ブロードバンド予備校・筑紫野校(ちくしん高等部・第2教場)からのお知らせです。

新年度授業は3月15日(月)から一斉配信されます。
新高3生(現高2)、1年後の現役合格を目指して春からスタート切りましょう!
e0114015_10493027.jpg

先週の福大、昨日の西南大と合格者続々です。
045.gifブロードバンド予備校(BBY)を活用して、大学受験の準備を進めてきた生徒は、やはり良い結果を勝ち取っています。報告に来てくれた高3生も、「ブロバンのおかげです。特に最後にやった西南大対策と福大対策の英語のおかげかも(^^:」と言ってました。

何事においても、しっかり続けていくことが大切です。
まずは、ご相談&体験学習からどうぞ。



e0114015_11255935.jpge0114015_11261036.jpgブロードバンド予備校(BBY)は、大学受験を目指す現役高校生のために生まれた学習システムです。
自分の現状と将来の受験を考えて、キミだけのカリキュラムを作り、個別に進めることができますから、忙しい高校生にも対応できます。ちくしんでは、高校生専用の自習室も完備し、いつでも使用できるようにしました。また、受講料も月謝制の良心的な価格にしており、英数のライブ授業と併用した場合は、さらにお得になるように設定しております。全国で活躍するプロの受験指導をライブ感覚で受けることができます。 ※高校生費用はこちらです。


ちくしん高等部 BBYの紹介 http://www.chikushin-smile.jp/koukou.html#bb
[PR]
by ch-imai | 2010-02-24 11:33 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

昨日、自習に来ていた中3生たちの話題は、「倍率」のこと。
気になるようです。もちろん、私も気になります。福岡県のホームページを見ても、西日本新聞のネット版を見ても、まだ出てませんでした。
すると、誰が調べたのかわかりませんが、NHKで12時過ぎに発表される!ということがわかり、「それでわかるね!じゃあ勉強!」ということで落ち着きましたが、それでもしばらくすると受験生たちは、またソワソワしてました。その気持ち、わからんでもないです。

私も帰宅後、深夜12:10から倍率速報(中間集計)を見るため、
風呂にも入らず、メモとペンを用意して、テレビにかじりついてました。スタンバイOK!


060.gif特別番組、始まりました。必死でメモってる私(^^;

春日1.4倍、筑紫丘(普通)1.48倍(理数)2.0倍、筑紫中央1.62倍、この3校が高め。
筑紫1.21倍、太宰府(普通)1.35倍、武蔵台1.26倍、朝倉1.17倍、小郡1.24倍、これらの学校がやや低め。今年の筑紫はここ数年で一番低くなりました。でも推薦入試の内定人数が多いので、実質的にはもっと高くなります。ご注意ください。(※今日の朝刊を調べてみると、筑紫の合格内定は75名もいます。年々、筑紫は推薦合格を増やす傾向にあります。)
公立入試倍率中間集計/福岡県庁ホームページ
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/life/35/35597_4502750_misc.pdf

この番組、たった5分で、あっさり終了。
メモを取り損ねたのがあったので、あぁ・・と思ってたら、終了間際、こんなアナウンス。013.gif

「この情報については、データ放送にてご覧いただけます。Dボタンを押してください。」

e0114015_14223676.jpg言われるがまま押してみると、
そこには、なんと各高校の志願倍率が整然と並んでるではありませんか!Dボタン、恐るべしです。037.gif

時代は進化しましたね(^^;
必死でメモとってたのに...慌てる必要なかったです。

なお、志願先変更期間は、今日から4日間です。
ご相談等は、お早めにご連絡ください。こちらからも気になる生徒に関しては、意思を確認していきます。



そのまま、じっくり画面を見ながら、落ち着いて各高校のチェックしてると、
画面右上でちっちゃく『プロフェッショナル~仕事の流儀~』が始まりました。
この番組、ご存知ですか。そう、スガシカオの曲の、あの番組です。
NHKプロフェッショナルのサイト http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html

生命科学者・上田泰己さん。彼の科学者としての原点は、久留米附設にあったんですね。
福岡出身の彼は、附設から東大(医)というすごい学歴ですが、附設時代の恩師との出会いにより、この道を志し、また恩師との再会により、自分が本当にやりたいことを見つけたそうです。この番組を見て、いい言葉をたくさんいただきました。


e0114015_14315629.jpgさてと。
今朝の今井家は、みんな早起き。
妻と娘はリトミック体操にお出かけ。イオン筑紫野へ。
(写真は今朝撮ったもの。女の子らしくなってきました!)

私は、なぜか近所のおばあちゃんと都府楼前駅へ(^^:


さぁ、公立高校入試まで、あと14日。
気合い入れていきます。


061.gif今日は、西南学院大学の合格発表です。 
さきほど、嬉しい電話が入りました!合格おめでとう!
西南大発表 http://goukaku.qidc.ne.jp/goukaku/success_p/pdeptMenu.html

今、飛び込んできました!またもや西南合格です!よっしゃ!
038.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-02-23 14:14 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆春まで走れ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここ数日、春講のお問い合わせや体験学習参加者が増えております。
それも、その大半が、在塾生や卒塾生の保護者様からのご紹介つながりによるものです。ご紹介いただいた保護者のみなさま、心より御礼申し上げます。
お気持ちをしっかり受けとめて、ちくしんはこれからもまっすぐに歩んでまいります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

001.gifおはようございます。
2月最終週の月曜日です。いよいよ来週は3月突入。

今朝の出勤中、いつもの道を歩いているとき、
昨日より、また一歩、春に近づいたような、そんな空気を感じました。
先週から引きずってた風邪が治ったからですかね(^^;


日本には、季節の変化を楽しむ行事や文化が多いですが、
特に「冬から春へ056.gif」の移り変わりほど、多くの人に待ち望まれるものはないでしょう。
ちょっと冬がかわいそうですけどね...でも、そんな厳しい冬があるからこそ、春の訪れは大きな喜びとなり、人々の生活や感情をリセットしてくれるのだと思います。

「春夏秋冬」という言葉は、春から始まり冬で終わってます。季節の節目は全て節分というのに、一般に「節分」といえば、立春の前日のことをさします。そして、約1000年前のエッセイ、清少納言の『枕草子』も、冒頭「春は曙・・」から始まっています。あ、「♪春よ来い、早く来い・・」という歌もありますね。

少し話がそれるかもしれませんが。
063.gif日本の学校の場合、4月に始まり3月に終わりますよね。会計年度に合わしてるんでしょうか...そのあたり、よく知りませんが、外国の場合、例えばアメリカやヨーロッパだと9月スタートだし(たしか中国も)、韓国だと3月。暦に合わせて1月というところも多いんですよ。ですから、世界の中では、日本の4月スタートの方が特殊なんです。

でもですね、歴史的に見て、日本は地理的に近い中国や朝鮮半島の影響を受けながらも、明治以降、急速に欧米との融合を図り、ここまで来たのだけれども、この日本独特とも言える「春」から始まる季節感だけは、固有の文化として守り続けてきたとも言えるのかな(いや、そこまでは言いすぎかな・・)と思ったりもするわけです。
グローバル社会と言われる現在でも、欧米のスタンダードに対し、日本がこれを合わせようとする気配はありません。それは、もう譲れない日本人に刻み込まれた文化として定着しているからでしょうね。(いや、これも言いすぎかな・・)


ま、いずれにせよ、
今は、あと2週間、受験生とともに精一杯やるだけです。
そして入試が終わったら、そこから2週間、春の準備を進めます。
準備が整ったら、そこからまた2週間、春期講習を全力でやってるでしょう。
で、気づいたら、春期も終わり新学期突入!
という今年もお決まりのパターンになりそうです・・042.gif

ゆっくりできるのは、GWまでお預けかな。


今は今すべきことに集中して頑張っていきます。
それでは、今日はこれで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-02-22 14:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

058.gif今朝はリュックをかついだ人の姿をたくさん見かけました。
筑紫野上空はスッキリと晴れ渡っていて、まるで春が来たかのような陽気でした。


そんな2月21日(日)の≪ちくしんレポート≫をお届けします。006.gif
今日は午前10時から「中3日曜特訓」と「中2・中1の学年末テスト対策授業」でした。
中3の日特は、英・数・(理)の日でしたので、私は、中2以下の学年末対策の指導に回りました。明日から二日市中と天拝中、明後日から太宰府東中の学年末です。

e0114015_1824244.jpg特に今日は、二中の中1生が頑張ってました!午前の授業を終えて、お昼ごはん食べた後、また自主的に居残り勉強。学校のワークやプリントを広げて真剣に取り組んでました。体験学習で来てくれた新しいお友達も、午後までみっちり勉強して帰りました。
午後からは、天拝と太東の中2も授業に入りましたが、こちらの両クラスも理解度がよかったので一安心です。これくらい出来ていれば大丈夫でしょう。
今日は、国立高専(久留米・有明)の入試日。ちくしんの中3生も、2名受験してます。



e0114015_1813299.jpg060.gifさて、今日のレポートは、これくらいにして
驚きのBIG NEWSが飛び込んできました!!
オリンピック絡みじゃないです。026.gif

※ちなみに、こちら(左)がバンクーバーさん。18世紀のイギリス人探検家。この人の名前から、バンクーバーという都市名になったそうです。


005.gifでは、発表!! 泰星学園が上智福岡になります!!

福岡の男子校・泰星学園が新しく生まれ変わります。
上智大学の教育提携校(完全な附属ではないが)となり、校名も「上智福岡」と刷新され、さらには数年後、男女共学化を目指すとの正式発表がありました。
e0114015_18532263.jpg
●泰星学園ホームページ http://www.taisei-js.jp/
●上智大学ホームページ http://www.sophia.ac.jp/J/news.nsf/Content/sophiapr100219

泰星と上智、双方の学校関係者のご尽力の賜物ですね。おめでとうございます。
2日前、このニュースを聞いたとき(ある程度の方向性は知ってましたが・・)、それでもかなりビックリしました。共学化を視野に入れ、慣れ親しんだ「泰星」という学校の名前まで変更するとは・・・、いやぁ思い切りましたね、里見先生(^^;

今は中3の公立高校入試のことで、頭がいっぱいですが、早くも来年に向けて≪中学受験≫の世界は動き出しています。早稲田佐賀の開校に続き、大濠は共学化確定、久留米附設も中学共学化を模索しているとの話もあります。そんな中、いきなり飛び込んできた「男子校・泰星改め、共学・上智福岡」というビックニュース!
福岡の私立中学の動きが加速してきました。これは目が離せませんぞ!045.gif

それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-02-21 18:39 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆福大 合格発表

今朝、二日市駅で、中学生のとき在籍していた教え子とバッタリ。
目が合った瞬間、ニッコリして「先生、福大受かりました」と報告してくれました。

034.gif本日2月20日(土)は、福岡大学の合格発表!!
福大の合格発表ページはこちらです。
高3生は、結果報告よろしくお願いします!来週は西南学院大の発表です。

国公立大・2次試験(前期)は、2月25日(木)です。あと5日、がんばれ。

060.gif≪お知らせ≫明日の日曜も、ちくしんOPEN日です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●二中・天中・太東中・夜須中の生徒(中1・中2)は、学年末対策授業があります。
●もちろん、中3は公立対策日曜特訓があります。
●第2教場(高等部)も開けますので、テスト期間の生徒は、自習室使ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by ch-imai | 2010-02-20 12:46 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

◆息吹

e0114015_14474176.jpg昨日、確かに感じたこと。

もうすぐ咲くはずの蕾ばかりを気にしていたが、
ふと足元を見れば、
次の新しい芽が顔を出し始めていた...


そんな感じの驚きと発見でした。

一年の終わりは、また一年の始まり。
受験生に集中しがちな時期ですが、
次学年の子どもたちも、たくましく成長しています。


春の息吹に触れたような、
なんとも言えない嬉しい気持ちになりました。 
春に向けて、「仕上げと準備」を進めていきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-02-19 14:52 | ちくしんドキュメント | Comments(0)