◆年度末

3月31日、曇り。
早いもので年明けから3ヵ月経過、1年の4分の1が過ぎたことになりますね。

さて。春講6日目、午前中の小学生クラスが終了。
明日は休講(お習字&BBY体験会のみ)、明後日が小学生の最終日、まとめテストです!

今日の休み時間、新小5ONEの生徒が、付箋を貼った家庭勉強用の対策教材を持って質問に来ました。家でもしっかり勉強したことがうかがい知れます。
emoticon-0105-wink.gifこういう主体的な姿勢、嬉しいですね。仲間の頑張りがいい「刺激」になっています。

この春は、どのクラスもイキイキとしていて、授業も楽しく頑張ることができています。
新入塾生の保護者様からも、「意欲が高まっています^^」との声が多く寄せられています!

では、午後の部、まもなく始まります。

by ch-imai | 2010-03-31 12:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春5日目、後半戦。

e0114015_14453745.jpg3月30日(火)、春講5日目。今日から後半戦。
さっき、小6キャプテンの授業を覗いてたのですが、シャキッとした雰囲気!感心です。 (写真は古閑先生)

さて。カレンダーを見ると、
ちょうど1週間後、4月6日(火)が新学期開講初日!!
迫ってきてるぞぉ・・・!急ぎ準備を進めます(^^;;
emoticon-0133-wait.gifなお、中学生で、新学期からのご入塾をお考えでいらっしゃる方は、4月3日(土)、もしくは4月5日(月)に、クラス編成のためのテストを受験していただくことになります。お早めにご連絡ください。また、新学期開講の4月6日(火)以降、1週間の無料体験学習の受付を再開します。どうぞ遠慮なくお申込ください。

塾生に配布した春まとめテスト案内 クリックすると、大きく見やすい画面が開きます。

≪追記≫ 以前お伝えしておりましたとおり、明後日のエイプリルフールの日(4月1日)、当塾本館にて、陽香お習字教室のお試し体験会が開かれます。
この日、塾の授業はありませんが、午後からちくしんはオープンします。大人から子どもまで、どなたでも参加OKですので、興味のある方はお誘い合わせの上、ぜひお越しください^^
なお、明後日の体験会は、16時からと17時から各1時間ずつの予定です。書道の道具は持ってなくても大丈夫ですよ。

e0114015_14404813.jpg美しい字は、一生の財産。特に小学校低学年のお子さんにとって、「字」は大きなチカラとなり、高学年になるにつれて、勉強の面でも威力を発揮してくれます。

先々週でしたか、実家の母に連絡すると、私の小学校時代の作品(←)を送ってきてくれました。なんとなく、ぼんやりと記憶が蘇り、懐かしくなりました。
これが25年以上前の自分なんだなぁ・・、今、これと同じ字を書いたら、どんなふうに書けるだろう?

by ch-imai | 2010-03-30 11:53 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆お花見

emoticon-0128-hi.gif新しい1週間が始まりました。もうすぐ4月突入ですね。

春講4日目。休み明けの今日も、先週と変わらず、生徒たちはヤル気いっぱい。
今日は特に、新中1―春1組の授業が白熱しまして、20分も終了時刻をオーバーしちゃいました..^^; 各クラスとも、いい雰囲気で進んでます。
emoticon-0155-flower.gifちくしんホームページに「合格実績」をとりまとめたページを作成しました。emoticon-0155-flower.gif
第9期生結果、ご覧ください。 http://www.chikushin-smile.jp/goukaku2010.html

さてさて。昨日の日曜日、お仕事もオフでした。
昼からは、お花見でも行きますか!ということで、家族3人で福岡市の≪油山市民の森≫に行ってきました。都市高速を使うと、太宰府からでも30分ちょっとで油山に到着です。

油山市民の森へとつながる道沿いや、浄水場、夫婦石病院や花畑園芸農園あたり、ほぼ満開でした。でも、園内の山頂付近は、まだ5分から7分咲きといったところでしたね。

市民の森の事務所付近には、子ども連れの家族やトレッキングを楽しむ人たちで、にぎわってました。吊り橋や中央展望台から見る景色は最高!福岡の街が一望できます!(↓)

いい気分転換になりました。
みなさんは、お花見どこか行かれましたか?

桜が開花して、「あ、この木も桜の木やったん?!」と気づくことが多いですもん。
一見したところ、どこにでもあるようなフツーの木なのに、
この時期だけは、「私が春の主役です!」と言わんばかりに咲き誇り、そして、わずか2週間で主役の座を下りて、また静かにフツーの木に戻る。
サクラの持つそんな意外性や潔さに、人の心は惹かれ揺さぶられるのでしょう。

e0114015_17565048.jpge0114015_17565991.jpgでは、今日はこれで。

PS お花見に行ったのに、
きれいなサクラの写真が撮れませんでした・・・

家族写真でお許しを(^^:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

by ch-imai | 2010-03-29 18:08 | imaism | Comments(2)

◆通知表

曇り空の春講3日目。夜の部の授業前です。

本日3月27日、西鉄二日市と朝倉街道の間に、新しく「紫駅」が誕生!

出勤中、電車のアナウンスで気づきました。
emoticon-0126-nerd.gif鉄道マニア(カメラマン?)っぽい人たちが、朝から駅周辺にたくさんいましたよ。
仕事じゃなかったら、私も記念に切符くらい買ったんですけどね(^^; だって、自分が生きてる間に、自分が使うルートに新駅ができることなんて、そうないでしょー!

さて。
通知表の調査と集計、終わりました。

中2(新中3)の上位層、かなり内申がいいです。通知表の合計点数40以上が14名!内申だけみると、卒業した9期生より、現状では10期生の方が上回ってます。よしよし!
一方、中1(新中2)なんですが・・、正直言って、あまりよくありません。これは、テストの点数だけじゃなさそうです。意欲面や態度面で減点されてる生徒が多いのが気になります。

「生徒の目の輝き」ほど、先生にとって、嬉しいものはありません。
一度でも教える立場に立ったことがある人なら、わかっていただけるでしょう。

学校の通知表と塾内の評価、この両者、大きくかけ離れているわけではありません。きっと授業中の態度や意欲面などは、学校も塾もそれほど差がないのでしょう。ですから、まず塾内で学習姿勢を矯正し、それがいい方向にいけば、自然と学校の方も良くなってくるはずです。粘り強く、取り組んでいきます。

下の写真は、昨日の新中1ガイダンス(中学生の勉強と生活)の様子です。

by ch-imai | 2010-03-27 18:05 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春、2日目

emoticon-0157-sun.gif3月26日、春期講習会の2日目。
風は冷たく感じますが、今日はお天気に恵まれました。

昨日までは天気も悪く、桜がかわいそうでした..
やっぱり、サクラは青空とのコントラストが一番きれいですね。

今日の午前中は、新小5ONE・新小6キャプテン・新小4ジュニアと、続けて3つのクラスに入りましたが、どのクラスも雰囲気がよかったです!これからが楽しみなメンバーです(^^:
また、午後の部の新中1クラスでは、中学生としての勉強&生活のガイダンスを実施。みんな真剣に聞いてました。期待と不安、両面あるようですが、うまく軌道に乗せていけるよう、生徒の様子を見ながら声かけしていきます。

動画サイト≪しゃべろぐ≫に、今日の様子をアップしました。
朝読書タイムの様子と小学生のネイティブ英語授業の様子です。

春期まとめテスト等の件について、ホームページのちくしんニュースにアップしました。

夜の中学生の部がそろそろ始まります。それでは!
by ch-imai | 2010-03-26 17:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春講初日

本日3月25日より、春期講習会スタートしました。
フレッシュな顔ぶれも多く、いい雰囲気です!午前の部(小学生)、昼の部(新小6・新中1・新高1)と終わりました。夜の部(新中2・新中3)は18:10から始まります。

●新小6キャプテン国語(古閑先生) 新中1英語(甘田先生)

●新中1社会(今井) 新高1数学(堀内先生)

●新中1数学(尾関先生) 新小4国語(樋渡先生)

●新小5キャプテン算数(松本先生) 恒例の朝読書タイム、みんな集中してます^^

emoticon-0100-smile.gif2010年度のスタートです。今年度もどうぞよろしくお願い致します。
by ch-imai | 2010-03-25 16:55 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆明日、春講開幕。

みなさん、おはようございます。今日もどんよりとした天気が続いてます。

emoticon-0154-mail.gifさて、公立高校入試の合格発表から1週間経過しました。
もう、ずっと前のことのように思いますね。

明日3月25日より、春期講習会が始まります。2010年度の開幕です。
8日間の短期講習ですが、その中で最大の成果をあげるため、そして意欲を高めるきっかけをつくるため、気持ち新たに頑張ってまいります。ちくしん10年目のスタート!
なお、本日より先行して、「新高1入学準備講座(中3卒業生対象)」が始まります。

小中学校では今日が終了式。一年間、ご苦労さまでした。
塾生たちの通知表の結果、どうだったかなぁ・・・

今日もお仕事が山盛り..今日は、これにて失礼します!

by ch-imai | 2010-03-24 12:25 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆4本目完成!

植林活動を推進するブログパーツ「グリムス」は、誰もが手軽にできるエコ活動。
芽が出て、若葉が増え、葉っぱが生い茂り、幹も太くなって完成です(^^:

成長の栄養分は、ブログ更新頻度とその内容(エコに関わるキーワードがあれば育ちがよくなるらしい!)です。今回の木は70日くらいで完成しました!早かったですね。
みなさんもやってみられませんか!?季節感もあって意外と楽しいですよ。

emoticon-0155-flower.gifグリムスの紹介・登録は、こちら。http://www.gremz.com/

by ch-imai | 2010-03-23 15:09 | imaism | Comments(0)

◆鶴見岳登山

2日間、お休みもらってました。
今日からお仕事再開!同時にブログも再開(^^;

emoticon-0105-wink.gifみなさん、3連休の最終日、いかがお過ごしでしょうか。
今日の福岡は、春の陽気に包まれてますが、昨日と一昨日はどうだったんでしょう。
大分(湯布院・別府方面)は、天気大荒れでしたけど...

題して、「ごえん会・家族ぐるみ小旅行 ~どうして、いつも天気悪いの?~」

◆20日(土)のこと
e0114015_19241649.jpg夕方4時頃、湯布院着。さすが人気観光地、とにかく人が多い。車を止めてしばらく散策していると、急に雲が広がり雷をともなう大雨に。仕方ないので、湯布院美術館のところで雨宿りしていると、高橋さんとこが豪華な車で迎えに来てくれました。ありがとう!

5時過ぎ、大場さんとこのご家族と合流。ごあいさつしてみんなで佐田先生んとこの別荘へ。今回もお世話になりました^^

6時頃、夕食へ。そこで、碇先生ご家族も合流。みんなで楽しくお食事会。みなさんのお子さんが、うちの子を妹のようにかわいがってくれたので、りおもうれしかったんでしょう、ぐずることもなく、はしゃぎながら歩き回ってました。注意されたくらい・・(汗)お兄ちゃん、お姉ちゃんたちみんな、ありがとね!
その後、玉の湯のバーで語らい、湯布院のいいお湯にも浸かり、男性陣は翌朝の≪鶴見岳登山≫の打ち合わせをして、早めに寝ました。

◆21日(日)のこと
6時起床。すぐにお天気確認。
曇ってて風は強そうですが、雨は降ってない!ということで、予定どおり行動開始です。
昨年は由布岳登山でしたが、今回はその東隣に位置する「鶴見岳」に挑戦。

emoticon-0126-nerd.gif鶴見岳は、山頂までロープウェーで行けることもあって、登山客には由布岳や九重連山ほど人気がありません。ただ、別府の名物レース・鶴見岳一気登山というのがあるくらいですから、登山ルートは整備されています。

メンバーで話し合った結果、
もちろん登山ですから、登りは自分たちの足で山頂まで歩き、下山はロープウェーで下りてこよう!という計画になりました。ところが、これがあとで思いもよらない展開に...emoticon-0112-wondering.gif

ま、話を続けますね。

午前7時に車2台で湯布院出発。
道中、左手に雄大な由布岳、右手に城島遊園地を見ながら、別府方面に車を走らせること、およそ20分。志高湖の信号近くに、目印の鳥居発見。
そこが鶴見岳登山口なんですが、その鳥居からまだ少し上まで車でいけるという情報を仕入れてましたので、もう少し上まで車で上がります。すると右手に広い駐車場発見。簡易トイレもあり。前方にそびえる鶴見岳を見上げると、山頂にロープウェーの駅も小さく見えました。

7:40、男4人いざ出発!
e0114015_1914720.jpg火男火売神社(鶴見権現)へと続く舗装された急な坂道を登っていき、10分ほど進むと、やや下ったところに神社が見えてきます。その社の正面左奥に、鶴見岳登山と書いた標識があるので、そこからが本格的な登山開始です。
数分登っていくと、登山者が記入する「入山届」の箱(鳥かごみたいな。写真)があります。

あとは、道案内のガイド標識が結構ありますので、そのとおりに、ひたすら登るのみ。
現在地の標高やゴールまであと何分という目安も記してあるので、結構頑張れます。

e0114015_19361.jpge0114015_1932433.jpgemoticon-0133-wait.gif鶴見岳は、由布岳より200メートルくらい標高が低いので、少し甘く見てました..(道中の写真をご覧ください)

実際に登ってみてわかりましたが、由布岳と比べるとまっすぐ山頂にむかって登山ルートが伸びているイメージ。山をよじ登っていく感じがしました。傾斜は思ったよりも急です。
また、山道も根っこの張り出しや倒木が多く、結構足をとられちゃいます。もうひとつ言えば、九重連山や霧島の高千穂峰と比べると、コースが単調でおもしろみに欠けます。山頂はいいのですが、途中に見晴らしがいい場所がほとんどありません。

でも、そこは頂上ではなくて、もう少し上のテレビ塔のあるところが、鶴見岳山頂。

整備された遊歩道の階段をさらに5分くらい歩くと、そこが鶴見岳山頂地点!

emoticon-0137-clapping.gif9:10登頂成功! 登りの所要時間は、1時間30分ジャスト。
1375メートルの山頂、気温は2℃。
体が吹き飛ばされそうなくらいの強風が吹き荒れてました。

目の前に、くっきりと豊後富士・由布岳が見えます。

e0114015_21482723.jpgあの達成感は、ロープウェーを使ってここまで上がってきたのとは全然訳が違いますもんね。険しい山に登った人ならわかってもらえるはず!(右の写真、ロープウェー山頂駅より撮影。市街地の向こうに、うっすら別府湾が見えました。)

・・でも、

・・でもですね、

山頂には登山客どころか、観光客も誰一人いません。
完全に独占状態(苦笑)それは、まあいいのですが..

おまけに・・

登頂直後は嬉しくて、はしゃいでた私たちも、ほんの数分もしないうちに、みんなため息...

なぜだか、おわかりですか?
朝早くて寒かったからじゃないですよ。ピーンと来た人、勘がいいですね。

e0114015_21381937.jpgでは、答え!

そうなんです、非常事態発生・・・
なんと!強風のため、ロープウェーの運行STOP!

だから、山の上には、当然誰もいないわけです。
emoticon-0145-shake.gif・・まいったなぁ、私たちもロープウェー使えない。

実は、先に山頂に着いた佐田先生から、まだ登っている最中の私たちに連絡が入ってたんです。「ロープウェーが動いてない」と..それを聞いてガックリしながら、とにかく山頂まで登りきったというわけです。誰もいない山頂付近には、「強風のため、本日の運行は見合わせております・・」というアナウンスが、虚しく響き渡っていました。

計画変更。自力下山。

結局、あの険しい道を歩いて下りることになり、10分ですむところ、下りの所要時間は1時間と少しかかりました。でも、ま、みんなケガなく無事に下山。よかったよかった・・

・・と思いつつ、何気なく山頂を見上げたそのときです。
自分の目を疑いました。

アレ?何か白いものが下に動いてる!ひょっとして・・・

emoticon-0104-surprised.gifえっ!

それは、ロープウェーのゴンドラでした。

なんで、動いとるん?
なんで、うちらが下りた後、風弱まるん?

・・・なんで、そうなんねん( _ _ )..........o (おわり)

●追記●
その後、湯布院にいったん戻り、みなさんとお別れした後、うちの家族は大分市内へ行く用事があったため、さっきと同じ道を通って再び別府方面へ。
さっき見たのは試運転だったかもしれないし・・と思って、通りすがりに、ロープウェーをもう1回確認。すると、やっぱり!やっぱり間違いなく動いてました。それもお客さんを乗せてるのがハッキリ見えました(^^; え、もういいですか(笑)
去年の由布岳は雨に、今年の鶴見岳は風にやられましたね。でも、湯布院と別府の温泉のおかげでしょうか、それほど筋肉痛もなく、体は元気です。ごえん会のみなさん、家族ともどもお世話になり、ありがとうございました。・・・以上、今日のブログは長くなりました。

by ch-imai | 2010-03-22 18:55 | imaism | Comments(6)

◆春が来た!

一気に春が来たようです!いい天気。

春講まもなく開講です。3月25日スタート!受付は23日までとなっております。
再度、春の日程をご確認ください。また、各学年のクラス設置と定員の空き状況等に関しましては、ホームページに掲載しておりますので、どうぞご覧ください。
☆ちくしんニュース http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1268974759

画面クリックすると見やすくなります(↓)

先日、ご郵送しました「塾報(ちくしん通信81号)」でもお知らせしておりましたように、ちくしんで、「陽香書道教室」が開かれる運びとなりました。地域で大人気のお習字教室で、塾生のお母さま(野村様)が先生をされています!毎週木曜日の夕方、ちくしんの空いている教室を使って、お習字ができるという夢のコラボ企画(^^:

なお、4月1日(木)は、お習字教室の無料体験会が開かれます。
もちろん、私も参加させていただきますよ~!陽香書道教室の先生方、こんなアラフォーな生徒ですがお手柔らかにお願いしますね。ご興味のある方はぜひこの機会にお越しください。
私、子どもの頃、確か準6段までいったので、次は大人の部の初段目指して頑張ります!
☆塾報・ちくしん通信81号 http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/jyukuhou81.pdf

画面クリックすると見やすくなります(↓)

by ch-imai | 2010-03-19 16:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)