「そうだ、明日は宝満山に登ろう!」
昨夜、二日市から自宅まで歩いて帰ってる途中、急に思い立ちました。

登山は体力強化も図れますし、リフレッシュにもなります。
おまけに、「山が笑う」今の時期が絶好!休日!天気もグッド!と3拍子そろったら、
今日を逃す手はありません。もちろんGOサイン!


ということで、登ってきました。楽しかったのですが、現在、
記事タイトル(↑)のような状況(ヒザが笑ってます^^;)でございます(笑)


063.gifところで、ですが。
私個人的には、阿志岐小あたりの新道(35号線)から見える「宝満山」が好きです。

岡田~永岡~吉木方面へと続くその新しい道路を北に向かっていくと、正面やや右前方に、宝満山はどっしりと構えています。あの景観は、山の風格も感じられ、なかなか素晴らしい。[福岡100景]に選ばれてもおかしくないと思います。
ま、そんなコンテスト、見たことも聞いたこともないですけどね(^^;、あったら自信を持って推薦したいスポットなわけです!

●ちなみに、ご参考まで。近隣の地図です。


では、ここからは、今日の「宝満山・単独登山」の記録を書き留めておきます。045.gif
日時:2010年4月29日(祝) 天候:晴れ(風やや強い) 体調:バッチリ!


ネットでの事前調査では、山頂までのルートが複数あるようでしたが、初めての山は、まずは正攻法で行くべきかな・・と思いまして、縁結びで有名な太宰府・竈門(かまど)神社をスタート地点とする[表宝満ルート]を選択し、その道を往復するという無難な計画を立てました。ま、単独登山で初めての山という条件では、無理な計画はやめといたほうが、身のためですから。
●参考にさせていただいたサイト http://www.oak.dti.ne.jp/~kanda/homansan.html
●もひとつ http://webryalbum.biglobe.ne.jp/myalbum/20070360027b35e5162448ac642ffab118c63f430/832024315336385711

さてさて。

妻に車で送ってもらい、13:00に竈門神社に到着。
初めて来ましたが、これほど立派な社殿があるとは思ってませんでした。境内には、若い女の子たちと疲れきったご年配の登山客..きっと下山されたばかりだったんでしょうね。なんともアンバランスな参拝者たちを見て、ちょっとおかしくなりました。それに、入口近くのゲージで、鹿を飼育してます。これもなんか不思議。

秋の紅葉スポットとして知られてる竈門神社ですが、緑の若葉がとってもきれいでした。

e0114015_12494516.jpge0114015_1248547.jpg

















001.gif13:10 本殿の前で手を合わせて、いざ出発!

境内の左奥からいったん車道に出て、少し歩いたところに、鳥居が見えてきます。
そのそばに「山頂まで3キロメートル」の標識があります。
鳥居をくぐり、右手に沢を見ながら歩き始めます。ルートは九州自然歩道。

060.gif新緑のトンネルをくぐりながら、川のせせらぎを聞く。森林浴気分です。 

途中、3,4回、車が通る林道を横切りながら、九州自然歩道を歩きます。
林道と自然歩道が交差している場所には、車が数台駐車してありました・・026.gif
どうやら、ここまで車で上がってきて、登山ルートをショートカットする作戦の方々のようですね。途中から登るより、やっぱり正規のルートどおり行きましょうよ、みなさん!


13:45 一の鳥居に到着。(2合目だったかな) 

少し休憩して、ここからが本格的な登山ルートです。
大きな石や根っこのでっぱりに足をとられながら、急勾配の坂道を登ります。
それにしても、宝満山は、老若男女問わず登山者がかなり多いですね。すれ違うときの挨拶が大変なくらい。

5合目付近、「殺生禁断」の石碑あたりで眺望が開け、元気回復!
・・・でも、ここからが大変なのでした。

e0114015_12554445.jpg6合目を過ぎて少し進むと、どこまでも続きそうな石段が目の前に..

そうです!宝満登山名物?
恐怖の「百段ガンギ」のご登場。


039.gifふと、「ホントは何段なのかな?」と思いまして、フツーに登るのもおもしろくありませんから、カウントしながら登ることにしました。

すると、
なんとまぁ、ジャスト100段!
こんな些細なことでも、
登山の最中では喜びとなります(笑)
嬉しくなり、元気回復!ホント単純。037.gif


百段ガンギを登りきったところが7合目。西院谷。
このあたり、山城のような雰囲気が漂う場所です。砦のような感じですね。

e0114015_13303665.jpg西院谷から数分登ると、公園のような開けた場所に出ます。
中宮址です。写真の石碑があります。

ここで、道に迷いそうになりました。
右手後方から男の子たちが出てきたので、てっきり、そっちがルートかと勘違いして・・・

どうやら、あの子たち、おトイレだったようです・・ 
中宮址広場に出たら、進行方向まっすぐ前に進みましょう。ここを通り過ぎると、やや下りの平坦な道になってます。


e0114015_1525452.jpgしばらく行くと、分かれ道があり、案内標示があります。
まっすぐ進みました。男道というみたいです。
※右に折れると女道(キャンプ場方面)、少し先から左に折れると、羅漢めぐりコースとなるようです。

デッカイ一枚岩があり、それをまくようにして、さらに登ります。
何箇所かロープもありますが、使うほどではありません。

宝満山は修験道の場所。
このあたり、今にも山伏が出てきそうな雰囲気です。
027.gif

e0114015_13371138.jpgすると、これまた名物ポイント「袖すり岩」が出てきます。
写真のように、岩と岩の間をすり抜けていきます。

袖すり岩を越え、数分歩くと、
視界の右上に、コンクリートの階段が出てきます。

その上が頂上のようです。
登山者の声が聞こえてきました。

一歩ずつ、かみしめて、階段をあがります。


e0114015_147045.jpg
(博多湾方面・北側)
e0114015_16142012.jpg
(南側)

14:55 登頂成功!登りの所要時間、1時間45分。
宝満山のてっぺん、標高830メートルに立ちました。


竈門神社の上宮の社が、「よく来たね!」とお出迎えしてくれます(^^:

e0114015_1472597.jpge0114015_14251862.jpg
















003.gif360度の大パノラマ。天気もよく、いい眺めです。博多湾まで見渡せました!
篠栗の若杉山から縦走してきたというみなさんと仲良くなり、写真を取り合いっこ。

15:20頃、下山開始。
下りは、ひざにきますね・・ 登山用ステッキが助けてくれました。

16:40 竈門神社に無事下山。


その後、太宰府天満宮参道にあるお気に入りのお店で、しばし休憩。
コーヒーと梅ヶ枝餅を食べて帰宅しました。

これで近場の山(天拝山・四王子山・宝満山)は、全部登ったことになります。
九州各地では、由布岳・霧島連山の高千穂峰・九重連山の久住山・鶴見岳と登りました。
060.gif次はどこ行きましょか?!誰かご一緒しません?! 


その日の夜に書き始めたこの記事、結局アップするのが今日になっちゃいました..037.gif
今日から5月です。では、みなさん!楽しいGWを! 



e0114015_17421093.jpg
緑効青汁についてくるエアクリーンペーパー。
季節を感じる絵と素敵なことばが載ってるんです。毎月のささやかな楽しみです^^:
[PR]
by ch-imai | 2010-04-29 23:44 | imaism | Comments(4)

おはようございます。水曜日です。

今朝は早起きして速攻出勤。ちょっと休憩でブログをアップしてます(^^;
スッキリとGW休暇に入るためにも、たまったお仕事、今から一気にやっつけます!
ということで、今日は短めでご勘弁ください..040.gif

e0114015_12185792.gifそのかわりに・・ ちょいと「占い」でもいかがですか?006.gif  
生年月日を入力するだけで、その人の性格や行動パターン、今週の運勢なんかもわかりますよ。こちら(↓)クリック!
http://www.magical-index.com/public/check/index.php

ちなみに、私は、[地球グループ いけいけ組のコアラ]です。
「大変正直な人で、感じたことをそのまま口に出してしまう。いつも自分を抑えているところがあり、一度自己主張が強く出ると、周囲の反対を押し切ってでも行動する。他人にはマネできない独特なセンスを持っている。」という基本性格だそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
001.gifあ、そうそう、報告です!
さっき、気づいたんですけどね、この塾長ブログへの訪問者(ユニークユーザー数)が5万件を越えていました。みなさん、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。
[PR]
by ch-imai | 2010-04-28 12:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏に向けて

039.gif夏のスケジュールを練る時期になりました。

GWが終わると、この塾業界は急に慌しくなってきて、あっという間に、夏期講習会って感じになっちゃいますから、早め早めに検討していかないと...時間に押されてしまいます。
気持ちに「ゆとり」を持つためにも、「準備は早めに!!」 コレ、鉄則です。045.gif


055.gif今日は保護者様を対象とした1学期の行事予定、お知らせしておきます。

5月8日(土)から5月21日(金)までの2週間、[塾生保護者様との二者面談会]の期間としております。お子様の塾での状況報告、ご相談等をお受けする機会として、この面談会をご活用ください。ご案内用紙は生徒に配布しておりますが、お持ちでない保護者様は、こちらをご覧ください。
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2010-1gakki-menndann.pdf

6月5日(土) 地域の皆様に、とっておきのオープンセミナーを企画しました^^:
特別ゲストとして、ファイナンシャルプランナー今村嘉孝氏をお招きします。大企業からも講演依頼が殺到し、全国を駆け回る「弾丸講師」との異名を持つ今村氏は、福岡の士業ポータルサイト、サムライ13のお一人でもあります。西日本新聞にも記事が掲載されました。

今回の基調講演、テーマはズバリ「お金と子ども」です。子ども手当の支給がちょうど6月ということもあり、「(仮)親が子どもに伝えるお金の知恵」と題して、お話いただきます。
13:45受付開始、14:00開演。会場は、筑紫野市生涯学習センター(パープルプラザ)の学習室6。塾生の保護者様に限らず、どなたでもご参加いただけます。お誘い合わせの上、ぜひお越しください。

・・ということで!
今日の昼過ぎ、FP今村先生とご一緒に会場の下見に行ってきましたよ。013.gif
学習室6は、パープルプラザ3階奥の80名収容の部屋です。
e0114015_23115436.jpg

このオープンセミナーは、ちくしん開塾10年目記念イベントとして開催します。
多数のご参加、お待ちしてます。会費は無料とさせていただきます。

絶対にお得で役立つセミナーですので、ぜひ、スケジュール空けておいてくださいね(^^: 

6月26日(土)中3保護者会[高校入試動向説明会]
7月10日(土)小学部保護者会
7月中旬より、夏前受験生三者面談 ・・・と続きます。

034.gifそうそう、恒例の夏の大イベント!勉強合宿も決定!
今夏の合宿は、8月10日から12日の2泊3日に決定しました。合宿会場は、昨年と同様、[スコーレ若宮]です。対象は中3と小6受験ONE、もしかしたら、高3生も1クラス設置するかもしれません。今年もアツい合宿にしましょう!GWが明けたら、現地に行って打ち合わせをしてきます。

※昨年4月の視察 http://chikushin.exblog.jp/10061937/
※昨年8月・合宿を終えて http://chikushin.exblog.jp/10845638/
※合宿写真集 http://chikushin.exblog.jp/10885603/


以上、まとまりのない文になりましたが、今日はこれにて失礼します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-27 23:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆パワースポット

今週も始まりました。4月最終週です。
大型連休前、ちょっとソワソワしちゃいますが、頑張ってまいりましょう^^:

いきなりですが、みなさんに質問です。
パワースポットって、ありますか?013.gif

あまり深くスピリチュアル的なことを考えなくていいと思います。
ここに行けば、気持ちが癒される(ような気がする)とか、元気をもらえる(ような気がする)とか、そんな場所のことをパワースポットと言いますよね。
060.gifパワースポットと言えば、雄大な自然や、神社・仏閣のような歴史的な場所を思い浮かべる人が多いでしょうが、例えば、故郷の風景(幼い頃の思い出の場所だったり、小学校だったり、公園の大きな木の下だったり)でもいいと思います。

さてさて。私のパワースポットは、自宅から歩いていける範囲のご近所にあります。
ここです(↓) どこだかわかりますか?
e0114015_1548221.jpg

029.gif太宰府の戒壇院周辺です。
昨日のように、よく晴れた休日は、ときどき無性に訪れてみたくなるんです!027.gif
それも歩いて行くのがいい。歴史散策するには、もってこいの場所。


e0114015_15564651.jpg昨日は、阿蘇方面に行きたいなぁと思ってたのですが、
GWも近いことだし・・ということで自粛。
イカ釣りにも、登山にも行かず(笑)、近場でお金の要らない遊びをすることになりました^^;

・・ということで、まずは、娘を連れてテクテクお散歩。
近所の川原で砂遊び。父親としての役目もしなくちゃですね。

いったん家に帰り、妻に娘を預けて、再度外出。
070.gifいざ、パワースポットへ(笑)


朱雀大路から真正面の政庁跡へ!
その後ろには、なだらかにそびえる屏風のような四王子山。いい景色です。
昨日は、たくさんの家族連れでにぎわってました。

東に向かい、学校跡を通り過ぎると、戒壇院へと続くまっすぐな小道に入ります。
この道から見える戒壇院の景観は、まるで奈良を思わせるよう。045.gif
タイムスリップしたかのような感覚。
e0114015_160097.jpg
e0114015_1601437.jpg

門の左右の土壁、木々の間から見える境内。
歴史好きには、なんともたまらない田舎の風景です。


しばらく、癒されてました^^:


e0114015_15543298.jpg次に、すぐお隣の観世音寺へ。
藤棚があり、薄い青紫色の藤の花が咲いてましたよ。

あ、そう言えば!と思い出し、「あの鐘」にも立ち寄りました。
日本の音百景に指定されているあの鐘です。
以前、ブログにも書きました。
http://chikushin.exblog.jp/10454743


昨日は、そんな休日でした。

パワースポットに立ち寄ったので、今週も元気に頑張っていけそうです。
歩きすぎて、ちょっと筋肉痛ですけど(苦笑)

それでは。
006.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-26 15:33 | imaism | Comments(2)

◆女子プロ「野球」

058.gif週末土曜日、いかがお過ごしですか。
ここ数日、ぐずついた天気が続いてましたが、今日は久しぶりに春らしい陽気。

もうすぐゴールデンウィーク!!
この塾業界にも、4ヶ月遅れの「お正月休み」がやってきます(^^;

3連休以上の休暇は、GWとお盆しかありませんからね。じっくり?お休みさせていただきますよ~(ちくしんは暦どおりに授業を実施します。お間違いなく!)

うちは、妻の実家(鹿児島・霧島)に里帰りの予定です。
桜島、霧島連山、満天の星空、それに温泉。自然いっぱいのいいとこです。  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてさて。
昨日は、政治の方でも、新党の立ち上げやら事業仕分けやらと、いろいろありましたが、
私にとって、衝撃&最大のニュースは、やっぱりコレ(↓)!!

005.gif女子プロ野球、誕生。 http://www.girls-probaseball.jp/
知りませんでした。いつのまに・・?!でもこれで、野球少女にも「夢」ができましたし、女子プロ野球界に、ヒロインが誕生する日も近いかもしれません!

他のスポーツでは、女性の活躍が際立ってるのに、考えてみれば、「女子野球」というスポーツがなかったことの方がおかしいのかもしれませんね。
今はまだ関西の2チームしかないようですが、リーグ戦が行えるくらいチームがそろっていくのでしょうか。いずれ九州にもチームが誕生するんでしょうか...継続し発展させていくためには、資金面の問題をクリヤーしないといけないのでしょうし、選手の育成にも力を入れていかないといけません。

そのうち、中学の部活動にも、男子野球部と女子野球部ができたりするんでしょうかね。
そうすると、ソフトボール部は・・?などと、ついつい先走ってしまいます(^^;


いずれにせよ、この女子プロ野球の歴史的な開幕戦!045.gif
我が故郷・兵庫スイングスマイリーズが勝利したのは、兵庫県出身の元高校球児としては、素直に嬉しかったのであります。

「やっぱり、兵庫の野球は強い!」
野球のメッカであり、さすが甲子園のお膝元だけあります。

・・と言いたいところですが、
あれ、メンバーを見てみると、登録されている兵庫スマイリーズの15名のうち、
兵庫県出身は、たった一人じゃないですかぁ...

それはさておき。
福岡に女子プロ野球チームが誕生するとなったら、どんなチーム名になるんだろう?
などと、ついつい、またまた先走って考えたりしちゃいます(^^;;
046.gif「福岡メンタイラーメンズ」とか、「福岡どんたくヤタイーズ」とか・・そんなセンスのないのは、やめてほしいですが、かといって、私の頭ではいいのも思いつきません..(笑)


今日は、今から「助っ人」に行ってきます。
草野球の助っ人じゃないですよ、もちろん塾の代行授業です!037.gif 

ではでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-24 16:47 | imaism | Comments(0)

◆遊び≠ムダ

「ハンドルの遊び」はムダではありません。
必要だから、あえて「遊びの部分」を作ってあります。
もし仮に、あの遊びの部分がなかったら、ハンドルが切れ過ぎて事故の元です。

しかし、その逆も言えますよね。
ハンドルの遊びが大きすぎても、反応が遅れ、事故につながりますから。

そうそう、余談っぽくなりますが、013.gif
F1のレーシングカーは、ハンドルの遊びがないそうですね。そんな話をどっかで聞いたことがあります。コンマ1秒を競う車には、速さだけが追究される・・したがって、高度なドライビングテクニックも必要ですし、危険と隣り合わせという側面もあるんですよね。

要は、さじ加減ってことでしょうか(^^:

「どっちかに偏り過ぎないこと」って、
生きるために必要な知恵でもあり、心の自由を保つ一つの方法だったりしませんか。

060.gif多くの人と会ったり、本を読んだり、趣味の世界をもったり、また成功したり失敗したりすることも、自分の世界を広げてくれる大切な時間なんでしょう。決してムダじゃないですね。次に活かせるかどうかで、本当の意味でのムダかどうかは決まるのかもしれません。


034.gifさて。事業仕分けの第2弾、始まりました。

「いったい、どれだけどんな形で、税金の無駄遣いをしてきたのか?」という点については、
私も興味があります。ただ・・

「ムダを省こう」という方向性は賛成ですが、なんでもかんでも、上から目線で「ムダ!」の一言で片付けていくと、なんだか窮屈な世の中になりそうな気もするわけです。

027.gif220年ほど前、江戸時代中期、こんな狂歌が流行りました。

白河の 清きに魚の 住みかねて もとの濁りの 田沼恋しき
教科書にも出てきますし、入試にも頻出事項です。
質素倹約を厳しく推し進めた老中・松平定信への批判。江戸幕府の財政再建の第2弾!寛政の改革のときに、庶民の間で詠まれた狂歌です。結局、厳しい倹約を主とするこの改革は、武家社会だけでなく、豊かになり始めた庶民の反発もあり、失敗に終わります。

ま、こんなことなども、チラッと脳裏をかすめましたが、今の日本と江戸時代の日本とは全く違いますから、関係ないでしょうね(^^; 確かに、一部の人間だけ国に守られ、甘い汁を吸って生きているのはおかしなことですし、政府の方針も、なんでも質素倹約&経費削減!ということでもなさそうですので、動向を見守りたいと思います。

政治って難しいなぁ・・ 時には思い切った舵取りも必要だし、急激な変化は国民も嫌がるし、いろんな団体の意向もある。鳩山首相も苦渋の選択が続いてるのでしょう。
鳩カフェ http://hatocafe.kantei.go.jp/


大学入試センターのことも「仕分け」の議題になってたようなので
今日はこんな話にしました。

それでは。
006.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-23 15:14 | imaism | Comments(0)

ちくしんには、小学生の国語力強化&能力開発を目的とした[すいみー]という個別コースがあります。おかげさまで、今年度は[すいみー]を受講している生徒さんが増え、私が生徒全員を担当しきれない状況になっています。同じ時間帯に3人くらいが限界なんです...

昨年の秋から、4コマ漫画を活用した「要約作文」に取り組んできました。漫画という子どもが受け入れやすい題材を使って、作文の練習をしてきたんですよね。
※そのときの記事 http://chikushin.exblog.jp/11586269

みんな、文章をまとめるチカラがついてきたように思います。045.gif

小学部では、[日本作文指導協会の作文添削教室]に、年に6回添削指導をお願いしていますが(中学部は年に3回)、最近では上位の評価をもらえる生徒も増えてきました。目に見えるひとつの成果ですね。
それに、子どもたちは「A評価」(うちでは「作文の達人」と言ってます)を目指して、嫌がらずに書くようになりましたよ。「ポイントをもらえる!」というのもあるみたいですけどね(笑)


001.gif今週から、4コマ漫画を使った新しい学習方法にチャレンジしています。
これは、家でも、親子で楽しくできると思いますので公開しますね。(親御さんが、お子さんの語いレベルなどに合わせて、漫画をセレクトしてあげれば、いいと思います。)

いたって簡単なのですが、
「吹き出し」を消す!ただそれだけです(笑)


e0114015_14345739.jpgただし、どこを消すと頭を使うことになるかを考えて、1箇所だけ見えないように消してください。
例えば、こんな感じです。(➝)

では、みなさん!!
続きを読む前に考えてみてくださいね。
大人も結構楽しめますんで^^:

3コマ目の吹き出しを消してます。
コボちゃんが女性のお客さんに言った言葉を考えてみよう?!


答え合わせは、実際の漫画を見せることにしてますが、現物より、もっとおもしろくて、いい言葉が見つかったりすることもあるんですよ。
※いちおう正解?は下の方に掲載しておきます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
061.gif昨日、小3の男の子。
こんなやりとりをしました。

その子が最初持ってきた答えは、
「おけしょうしすぎ」でした。

いい線いってます、惜しいですね。少しヒントをあげて、もう一度考えさせます。

数分後、その子は、「かおをあらったら」と書き換えて持ってきました。
だいぶ、近づいてきましたよ、うんうん。そこで、もう一歩踏み込んでみます。

034.gifここで、少々、国語の文法的なお話に。

話をしていると、どうやら、「を」と「も」の使い方がわからないようです。
ちょっと漫画から離れて、こんな例文を出して比べさせます。

「パン食べる」と「パン食べる」は、どう違うのか・・・

で、ひととおり説明した後、
最後に出した彼の答えが、「かおもあらったらどう」となりました。038.gif
文法的な知識と漫画の流れ、正しく理解できています。

こんなことからでも、子どもがつまづいているところ、わかるんです。
このへんうまく理解させていくと、読み取る力や作文力にもつながります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
他にも、4コマ漫画の活用法があります。
e0114015_14353755.jpg4コマ漫画を1コマずつ切り取って、並べ替えさせるとかもおもしろいですね。

ご自宅でも、週に1度くらいのペースでやってみられませんか。楽しく勉強できますよ。

では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-22 14:42 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆No gain from brain training 

今朝の新聞で、昨日の「全国学力テスト」の問題が掲載されてました。
ご覧なられましたか。思考力を問う難しい問題が結構多いですね。


さて。「脳トレ」ブームが世界中で起こってますが、
今日は、それに疑問を投げかけるこんなニュースもありました。
「大人が脳トレをしても、効果がない・・」というイギリスの研究結果です。013.gif
●この記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100421-00000518-yom-sci

脳トレは、普段の生活で使わない「脳のある部分」を刺激している感覚はありますが、それがその人本来の論理的思考力や記憶力を高めているとは、確かに考えにくい部分もありますよね。「慣れ」によって瞬間的に数値が上がったとしても、それはあくまでも瞬間値であって、そのときがピークで、時間とともに低下。ですから、やはり、それを「継続」していかなければ、その状態をキープできない・・ということになるのでしょう。
何事も続けているからこそ上達するわけですから、ま、そういうことなんでしょうね。

んん?!ということは、

脳の研究は、≪どうすれば、「続けられる脳」を作れるか≫に焦点をあてるべき...
どうやら、こういうことかな、なんて素人ながらに思ったりしました。


また、こういう考え方もできますね。

慣れた状態で続けていること、すなわち、「習慣」が大切だということ。
習慣がいいものであればいつもいい状態をキープできるが、そうでない場合は、いつもそうでない状態を抱え込んで溜め込んでしまっている...とも言えます。習慣って、怖いですね。



034.gif今回のイギリスの実験では、大人が対象でしたが、
じゃあ、成長段階の幼少期の子どもの場合は、どうなのでしょう?
また違ったデータが出てくるかもしれませんね。脳の成長は子どものときの方が大きいハズですから。・・でも、もし、仮に同じだったとしたら、
「何となく定説」となっている幼児教育に対する考えが崩れかかりますが...

だとすれば、人間は歳に関係なく、要は、「習うより慣れよ」ということになります。
慣れた時間が長ければ長いほど、上達するということになります。
勉強についても、「質よりも圧倒的な量が勝る」ということになり、生涯学習時間が成績に比例することになります。はて、どうなんでしょう・・?


近年、脳の研究は進んできましたが、まだまだわからないことも多い。
脳が活性化することと、「脳」力の向上とは、また別の話・・なのでしょうか?026.gif

うーん、何がなんだか、わからなくなってきました・・・
ま、結論など、ここで出るわけもありません。脳の専門家にお任せしましょうね(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「好きこそ、ものの上手なれ」という言葉がありますが、
まさしくそのとおりで、続けるために一番大切なことは、好きになること。


好きになれば、脳が勝手に考えてくれます。いつも、脳が夢中です。
脳内で繰り返されるうちに、習慣化され、定着するんでしょう。そうなると、あとが楽ですね。

幼い頃に身についた習慣は、いつまでも続きます。
だから、「しつけ」がある。でも、そのしつけを間違ってたら、えらいことになりますね(^^;
私も、親として、ちゃんとしなくちゃなぁ...039.gif


060.gifでは、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-04-21 15:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

みなさん、こんにちは。お変わりございませんか。
本日4月20日、2010年の全国学力テストが行われています。045.gif

4年目となった今年の学力テストは、民主党の公約どおり、従来の「全員参加」から「抽出方式」に変わりました。
それでも従来どおり「全員参加」を希望する都道府県も多く、100%参加は、秋田・石川・福井・和歌山・山口・香川・高知・福岡・佐賀・長崎・大分・宮崎・鹿児島の13県。九州地区は全員参加とした県が多いですね。熊本以外、足並みをそろえた模様。
秋田や福井といった例年上位にランキングしている県も、引き続き、全員参加のようです。

009.gif抽出方式ということは、一部の指定を受けた学校以外は、学校が負担するか、自治体がそれを肩代わりするか、ということになりますから、それは結構大変なことだと思います。

福岡県の場合は、テスト処理費用を県の予算に計上している(外部委託)とのことですから、こういう配慮は学校現場としても、ありがたいことでしょう。


調査の手法が変わった今年。
さてさて、どんな結果になりますでしょうか。

本当に大切なことは、テストで得られた結果をどう活用するかなんですけどね..


全国学力テスト関連の記事
http://mainichi.jp/enta/art/archive/news/2010/04/20100420k0000e040044000c.html
[PR]
by ch-imai | 2010-04-20 14:53 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

昨日の日曜日、半年ぶりに「海」に行ってきました。
大海原を目の前にすると、心が洗われます。045.gif

もちろん、「ただ海が見たくて海に行った」というわけではありません。
私がそんなロマンチストなわけないでしょう(笑)
海を見るだけなら、福岡の近場の海で十分ですもん。
わざわざ夜暗いうちから(それも夜中の2時に)、中年の男3人で出撃したりしません。

そうです! 春のイカ釣りシーズン開幕!!

昨年は、年間で4杯釣りましたので(春はコウイカ2杯、秋はアオリイカ2杯)、
今年の目標は倍増!と気合いを入れて行ったのですが、
さてさて、結果の程は・・060.gif
e0114015_23372513.jpg
この写真のとおり(➝)
美味しそうなアオリイカを持って笑顔の私...

え、ん?023.gif

アララ、もう気づかれましたか..(汗)
観察力と洞察力が鋭いお方だとお見受けしました。

まだ気づかれていない人は、とっても心が純粋な方です。だましてるようで心苦しくなってきましたので、もう白状しますね。(よぉーく見ればわかりますヨ。)


アイボートザスクウィッドイエスタデイ
わかりにくいですね、わかりやすくすると、I bought the squid yesterday.

・ ・ ・ カイマシタ。
買った後、店を出て、わざわざエギをそのイカにくっつけて撮った写真。044.gif

よく見ると、釣った直後のイカにしては白すぎるし、ピチピチ感に欠けているし、何より後ろの看板「魚魚市場」が決定的...アオリイカ1杯1300円を1000円にまけてもらい、さらにそれをタカハシ隊長と割り勘にして買いました..

「何もそこまで・・」と思われるでしょうね、でも、聞いてください。
どうしてもイカを持って帰らねばならない理由があったんです。どうか、お察しください。

理由としては、①家族の喜ぶ顔が見たいから、
②ムリ言って釣りに行かせてもらってるのに、お土産なしでは帰れない・・・、
この2つですが、どちらか一つと言われれば②です、ハイ。040.gif


e0114015_0273161.jpg昨日は結局、全くアタリもなく、見えてるイカも振り向いてくれず、惨敗の釣り遠征でした。

ニッシさんが墨をズボンに吐かれながらも、かろうじてコウイカ1杯死守。タカハシ隊長と私は、終始沈黙。
「遠くまで海を見に行った、ただそれだけ」で終了..015.gif


言い訳に聞こえるかもしれませんが(ま、言い訳ですが)、
昨今のエギングブームにより、アオリイカの個体数が減ってきているようです。加えて、春イカシーズン到来とは言え、水温がまだ低く、時期的にも少し早いかなという昨日の状況でした。だって、うちらのチーム以外にも、たくさんエギングしてる人がいましたが、誰も釣れてなかったですもん。


で、どこに行ったかといいますと、ここが確か4つ目のポイント(↓)
e0114015_19305960.jpg

ん、鬼の洗濯岩?
宮崎まで行ってイカゼロはないでしょ?と突っ込まれそうですが、残念、違います。

では、この写真でどうでしょう。ここに、さっきの事件現場、「魚魚市場」があります..(^^;
e0114015_19322430.jpg

ピンポーン!西海橋です。

e0114015_114990.jpgということで、
そう!長崎方面の遠征でした!

今回の釣行は、佐世保方面から大島・崎戸に乗り込み、その後、西海・大瀬戸方面に向かいました。
長崎はリアス式海岸で、海岸線も長いので、釣りのポイントがたくさんありますね。


リベンジしたいですが、次はいつになることやら...
次は必ず釣って帰ります。042.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-04-19 19:13 | imaism | Comments(3)