昨夜のイングランド戦、寝ぼけながら必死で目を開けて見てました。emoticon-0113-sleepy.gif
W杯、日本代表に明るい兆しが見えてきた試合でしたよね。キーパー川島のファインセーブが光りました。(しかし、皮肉なことに、味方が敵になってしまい、オウンゴールで2失点とは・・)


emoticon-0157-sun.gifさて、週末土日のお話を。

29日土曜日の夕方、仕事を早めに切り上げ、急いで帰宅。アウトドア用のアイテムを準備をして、車で向かった先は「海の中道海浜公園の光と風の広場」。ゲートを入った瞬間、このイベントの大きさを感じました。

12時間耐久リレーマラソン、出場^^;

e0114015_1814148.jpg夕方の午後6時にスタートし、夜が明けた翌朝の6時フィニッシュ!という真夜中のリレーマラソン企画。今回、SATAチームの一員にエントリーされ、走ることになりました。

どんなレースかと言いますと。
チーム(20人以下)を構成。リレー(というか駅伝)形式でタスキを渡し、1.5キロちょっとの周回コースを走ります。12時間でチームとしての総周回数を競い合います。

なお、自分の出番じゃない時間帯は、自由行動・自由時間。コース近くにキャンプテントを張って、わいわいとBBQです。(で、ときどき、走っているチームメンバーの応援に行きます^^:) 博多湾の向こうに、福岡中心部の夜景がきれいに見えて、とってもいい場所でした。 


えっ、「で、何周くらい走ったのか?」って、ですか。
そうですよね、気になりますよね・・・

じゃあ、その質問にお答えしておきましょう。

ここだけの話ですが・・・たったの2周デス( _ _ )........o 
emoticon-0136-giggle.gifまだ体力はありましたが、ある意味、2週でお役御免?という感じでして...

本気モードなってくると、私(たち)の出番どころではなくなりましたんで(苦笑)
若手の走れるメンバーに全面的にお任せです^^; 
ま、私的には、1周8分台のタイムで帰ってこれたし、潮風の中を気持ちよく走れたので楽しかったです。メンバーのみなさん、ありがとうございました。

e0114015_18132444.jpg最終の結果は何位なのか、よくわかりませんが、
後半の巻き返しで順位も結構上がってました!emoticon-0137-clapping.gif

・・というわけで、
チーム貢献度も、睡眠時間も、
ほぼゼロのうちに、あえなく終了(泣)


午前7時半頃、現地解散。
すると、せっせと着替え始めた高橋隊長と私。なぜ・・?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さてと。
これで終わりじゃありません。もうチョイ続きます(^^:

emoticon-0105-wink.gifここからは「アウトドアな休日を満喫!」の続編をお届けします。
春の巨大イカを求め、久々のエギング釣行!

海の中道近くの奈多漁港でニッシーさんと合流、高橋隊長と3人でいざ宗像方面へ。
新宮➝津屋崎➝神湊へと続く玄界灘沿いを北上するルートです。強風のため、離島へ渡る計画は中止に。(帰ってテレビを見ていると、昨日は強風注意報が出てましたね)

昨今の釣りブームもあり、港の波止は満席。おまけに吹き荒れる強風。
なかなかイカ釣りのポイント選びに苦戦しまして...


emoticon-0160-movie.gif最初のポイントに選んだのは、神湊近くの誰も知らないような小さな漁港。
隣ではキス釣りをしている人がいるほどの浅瀬です。

買ったばかりの茶色のエギ(疑似餌)を装着して、肩慣らし程度に投げ始めました。
そのわずか3投目!ドラマが起こりました! 

ロッドを横に揺らしながら、ラインを巻き取り、
エギが目視できるところまで戻ってきた、そのときです!

んん?!
エギの後ろ1メートルくらいに、サァーと近づいてくる茶色い物体。emoticon-0112-wondering.gif

リールの巻き上げをストップ、エギの動きを止めると、次の瞬間!
グンと重みを感じました!次に、海面が真っ黒に!仲間の2人を呼びました!emoticon-0116-evilgrin.gif


ジャン!!
e0114015_18433069.jpg
emoticon-0103-cool.gif春のアオリイカ(ミズイカ)、なんと3投目でゲット!


帰宅後、夕飯の食卓には、もちろんイカ刺しが並びまして、家族で美味しくいただきました。
引き続き、きっと今夜は、イカげその天ぷらです(笑)
コウイカくんには申し分けないですが、やっぱりアオリイカは最高ですね。

(↓)これがこうなって、こうなりました。emoticon-0144-nod.gif
e0114015_18494233.jpge0114015_18495235.jpge0114015_1850489.jpg










土曜の夕方から日曜の夕方まで、アウトドアの楽しみが凝縮された24時間でした。
おかげで、かなり日焼けしてまして・・・、顔が真っ赤です(^^;



さぁ、明日から6月です。
明日6月1日は、ちくしん満9歳の誕生日!正式に10期目に突入します。

ちくしん設立記念日のお祝いとして、今週、塾生全員に50ポイント還元しますね!
emoticon-0123-party.gif 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-05-31 17:53 | imaism | Comments(7)

◆新聞記事など

emoticon-0128-hi.gif今日の「読売かわらばん」、ご覧いただけましたか?

6月5日(土)のちくしん講演会の記事が掲載されています。読売新聞をとっておられるご家庭は、かわらばんの「情報あるかると」コーナーから探してくださいね(^^: 

e0114015_12544254.jpge0114015_1255872.jpg
















いよいよ来週土曜に迫った開校10年記念セミナー。emoticon-0137-clapping.gif
●ちくしんニュース http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1273553061

今回は、「親が子どもに伝えておきたい知恵」をテーマに開催します。第一部講演は「お金」のこと、第二部講演は「世の中」のこと、です。 
昨日、第一部を担当していただくファイナンシャルプランナーの今村先生と打ち合わせをしました。資料もバッチリ完成!さすがです。 

それに比べて、第二部担当の私は、と言いますと、
・・・えぇっと、まだ全くといっていいほど、資料作りに取り掛かっておりません(汗)

でも、ご心配なく。emoticon-0144-nod.gif
話したいことは、まとまりつつありますから。

お席にまだ余裕がございますので受付を継続します。随時、ご連絡ください!emoticon-0129-call.gif
※会場:パープルプラザ3階(第6学習室) 日時:6月5日(土)14:00開演
 

本日、漢字検定実施中。ガンバレ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お知らせ 
昨年に引き続き、今年も筑紫野市商工会が発行する「地域活性化商品券」が発売されます。
現金10,000円で11,000円の商品券が購入できます。商工会会員の事業所で使えます。もちろん、ちくしんでもご利用いただけますので、ご遠慮なく。販売は7月1日より。
※昨年の記事 http://chikushin.exblog.jp/10245292


[PR]
by ch-imai | 2010-05-29 14:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆トリビア的なもの

emoticon-0128-hi.gif 「トリビアの泉」ふうに、どーぞ!(ちょっと古いですが・・^^;)
ヘェー!へェー!ヘェー!ヘヘー!ヘェー!! 
※「trivia」とは「雑学・些末な」という意味。視聴者から投稿された人生に全く必要のないムダな知識、だけど明日人に教えたくなるような雑学・知識(=トリビア)・・・

emoticon-0162-coffee.gifそれでは、早速!さっき知ったトリビア的なネタ?を2つ。
坂本龍馬は、誕生日(11月15日)に暗殺され死亡した。
サザエさんは福岡生まれ。マスオさんとは、天神岩田屋でお見合いして結婚した。
ま、どうでもいいようなことでも、知っておくことの多い方が人生楽しみも増えます。emoticon-0144-nod.gif

あ、そうそう。
この地域に関わる話も、ひとつご紹介しますね。

郷土史の話になりますが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0133-wait.gifここ筑紫野には、「紫草」という希少な植物が群生していたようです。
この紫草、今はほとんど見られませんが(絶滅危惧種になってるようです)、紫草の根っこが「紫色の染料」として、上級宮廷人に持てはやされていたのだそうです。朝廷や大宰府などの役所にも、紫根を納めていたようですよ。
紫色が高貴な色としてイメージが定着しているのは、ずっと昔から現代まで受け継がれてきたからなのでしょうね。(例えば、今から1400年ほど前、聖徳太子の冠位十二階において、最上位の冠の色と言えば、そう!紫色でしたよね!)
ちくしんのご近所、新駅ができたばかりの「紫」ですが、あのあたりに、紫草があったんでしょうね。たぶん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そんなこんなで、
野市のイメージカラーは、紫色なのだー!というウンチクでした(^^:

ちなみに、紫草の花びらの色は、白です。(おしまい)emoticon-0126-nerd.gif



[PR]
by ch-imai | 2010-05-28 12:50 | imaism | Comments(0)

◆ちくしんアイレター



今月のちくしんアイレター!

たくさんのお返事を頂戴しました。


さっき数えてみると、なんと112枚!
過去最高のお返事率!
emoticon-0104-surprised.gif



保護者のみなさま、ご協力いただき、ありがとうございます。

e0114015_23302288.jpg




実は、これにはチョットした訳があります。emoticon-0112-wondering.gif



これまでは、せっかく保護者が書いてくださっても、
それを塾カバンに入れっぱなし・・ 

という生徒が結構いたんですよね。


困ったもんです...


 
ですから、これを改善しよう!ということで、
今回から新たな試みとして、こうしました。


お返事を提出してくれた生徒には、
スタディカードに30ポイント還元!
emoticon-0105-wink.gif



すると!一気に倍増(^^;


(ポイント集めるために、親に頼みこんで書いてもらってる・・)

という話もチラホラ聞きますが^^; 



でも、まぁ、ポイント加算によって、

より多くのご家庭の意見や生の声が聞けるなら、
それは塾としても有難いことですし、
それはそれでいいんじゃないかなと思ってます。





今回、112名の保護者様が、貴重なお時間を割き、
ちくしんへお手紙を書いていただいたことになります。

そして、手渡されたその返信用のお手紙を、子どもたちがちくしんに持ってきて、きちんと提出してくれてます。

お返事の内容については、ご家庭でのお子様の様子、勉強に関するご相談、塾へのご要望等が多いですが、いただいたお手紙は、全て貴重なご意見ご要望として、講師全員が確認し、声かけや指導に活かしております。



そう考えると、

塾とご家庭をつなぐ架け橋として、

この[chikushin's eye letter(ちくしんアイレター)]は、
大きな役割を果たしてくれていることに改めて気づきます。


ぜひ、効果的にご活用ください。




emoticon-0154-mail.gif開塾以来今まで9年間、この手書きのお手紙、続けてまいりました。


乱文乱筆で申し訳ございませんが、
今後ともどうぞよろしくお願いします(^^:


[PR]
by ch-imai | 2010-05-27 23:34 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆もうすぐ6月。

ガンバレ、中間考査! ガンバレ、ちくしん生!
emoticon-0141-whew.gif中間考査期間に入り、塾内が慌しくなっています。
今週なんとか乗り越えれば、来週からは少し落ち着くかな..頑張っていきましょう!

さてと。
来週は、もう6月。そろそろホタルの季節ですね。emoticon-0171-star.gif
暗闇の中に光る、黄色のイルミネーションは、自然界の神秘を感じさせてくれます。

ホタル観賞には、蒸し暑くて風のない日がベストコンディション。今年は行けるといいんですが、どうでしょう。都合がつけば、夏の小学生イベント(陶芸体験&江川ダム)の下見も兼ねて、小石原にでも出かけようかな・・と思ってます。

“ちくしん設立記念日”にあたる6月1日が近づくと、
なぜか反射的に、「あ、ホタルを見に行かなくちゃ!」と思ってしまう私でした。
emoticon-0105-wink.gif

emoticon-0159-music.gifちくしんは、節目の10年目を迎えます。
原点に立ち返り、私たちの理想とする「いい塾づくり」に挑戦していきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、「東明館学園の芸術鑑賞会」に招待いただき、福岡市民会館に行ってきました。
和太鼓を使ったエンターテイメント、CMでも有名なあのTAOです。
http://www.drum-tao.com/main.html
大迫力でした!和太鼓ひとつで、あれほどまでのパフォーマンスができるんですね。ホンモノのすごさに生で触れることができて、東明館の生徒も満足の様子でした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-05-26 15:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

emoticon-0141-whew.gif“休日返上!テスト対策勉強会”、さきほど終了しました。
ざっと80名くらいは来てたでしょうか。予想以上の参加者数で..クタクタです^^;

補習授業を組んでいた筑山中・二日市中・太宰府東中は、ほぼ全員出席。
筑紫野中や天拝中の生徒も、自主的に塾に来て、朝から缶詰状態で頑張ってました。

気合いが入ってるのでしょう。一日中、いい雰囲気でしたね。emoticon-0116-evilgrin.gif

では、お疲れさまでした。また明日!
 

ps 生徒のみんな、家でも勉強しろよー!中間考査まで、あと○○時間!
※小学校の運動会は、この雨で延期になったようです。仕方ないですね。emoticon-0156-rain.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-05-23 19:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆明日、天気になぁれ!

いつも、この塾長の独り言ブログにお越しいただき、ありがとうございます。emoticon-0100-smile.gif 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は雨emoticon-0156-rain.gifですね。結構激しく降ってます。
こりゃ、明日の小学校運動会、延期かもしれません...

てるてる坊主くん、ガンバレ!(笑)

さてさて。お知らせです!

明日23日の日曜日は、ちくしんOPEN日。 

中間考査に向けて、中学別の対策授業と質問受けの勉強会を行います。
emoticon-0116-evilgrin.gif指定メンバーは、必ず出席しなさい!!! 

二日市中や太宰府東中だけでなく、筑山中や筑紫野中、学中、天拝中等の生徒も、部活が休みで来れるんだったら、一緒に勉強しましょう!学年最初の定期テスト、高得点で弾みをつけたいですね。なお、明日のオープン時間は、午前10時から夕方の6時までとします。

今日は短めですが、これにて。では、また明日!emoticon-0105-wink.gif

[PR]
by ch-imai | 2010-05-22 23:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今年の小学生・夏の校外体験学習は・・

小石原焼・陶芸体験&江川ダム見学に決定!emoticon-0112-wondering.gif
夏休み期間中の7月28日(水)を予定してます。“何でも体験”みんなで楽しもうね!

e0114015_1834059.jpg小3・小4の社会(下)の教科書に、江川ダム(甘木)が出てきますよ。みんなの使ってる東書の教科書33ページ(➝)
http://www.water.go.jp/chikugo/ryochiku/html/what_dam/index.html

小石原での陶芸体験 伝統産業会館にて、手びねり体験の予約完了!
世界にひとつしかない自分の作品を作ります。もちろん、焼き上がった作品は、後で送られてきますよ。夏の思い出になることでしょう。
http://www.koishiwarayaki.or.jp/taiken1.html

過去の体験イベントは、デジブックでどうぞ^^:
下(↓)のほうにあります。



取り急ぎ、夏のイベントのご報告でした。
おもしろくなりそうです!また、詳細はお伝えしますので、お待ちください。

・・・それにしても、今週はメッチャ忙しいっす。では。
emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-05-21 18:24 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆ハプニング

やっぱり朝は空気がきれい。それも雨上がりは、特に。

マンションを出た瞬間、章介はそう感じた。
駅に向かい、足早に歩いてゆくうちに、こんなことも考え始めた。

空気のきれいさって、科学的に計測されてんだろうか。朝、昼、夜と比べてみたら、ホントのとこ、どんなデータになるんだろう・・、と。
でも、駅に着く頃には、「ま、どっちでもいいか・・、朝がきれいで夜が汚いというのは、勝手な思い込みかもしれんな」と、とりあえず勝手な結論を出し、いつものように、いつもの場所で、下り電車を待つのであった。

・ ・ ・ おわり(笑)

emoticon-0105-wink.gif小説の冒頭部分ふうに、フィクション作家になったつもりで書いてみました。
今朝、私が思ったことなので、ま、実話なんですが。


そうそう。ちょっと聞いてください!!

今朝、電車の中で、「ん?臭いぞ?emoticon-0112-wondering.gif」と思ったんですよね・・・
あたりをクンクン臭いをかいでると、私の足元から臭ってくるではありませんか?!

ギョッ!Σ(・oノ)ノ

靴の裏にウンチが...それもデカイemoticon-0107-sweating.gif
いつ、踏んだんでしょう...空気はきれいだったのに...(カンケイないか^^;)

今日はウンがついてるようです(苦笑) 食事中の人、すみませんemoticon-0139-bow.gif

毎日いろいろハプニングがございますなぁ・・
ま、その方が、楽しい人生!何でも経験!とプラス思考で頑張りましょう!

それでは。

[PR]
by ch-imai | 2010-05-20 10:44 | imaism | Comments(4)

誰もが手軽に「写真」を楽しむことができる時代。

みなさんも、思い出作りにいかがですか。emoticon-0105-wink.gif 
ちくしん夏の小学生イベント(過去3年分)の写真集を作ってみました。(音が出ます!)



Published by デジブック (←エキサイトブログとデジブックのコラボ説明)
画面または詳細をクリック!大きくしてくださいね。


e0114015_148940.jpgこれ、使えますね^^: 
すごいです、デジブック!emoticon-0137-clapping.gif

右の写真は、ちくしんデジブックの書斎です。
本棚に、1冊の写真集(というかDVD)の背表紙が見えますよね。作るたびに、その棚に並んでいきます。


Digi Bookのご紹介(↓)
http://www.digibook.net/ 
[PR]
by ch-imai | 2010-05-19 13:34 | ちくしんドキュメント | Comments(2)