◆大雨で大変・・

ちくしん第2教場の2階、雨漏り。emoticon-0141-whew.gif
忙しいときにかぎって、なんか起こりますよね、ホントに。ストレスたまります...

さて。先週の土曜日、中3保護者会を実施しました。
たくさんの保護者様にご来塾いただき、ありがとうございました。

●そのときの様子を[動画サイト・しゃべろぐ]にアップしましたのでご覧ください。
こちら(古閑先生と甘田先生) http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html 
e0114015_22524517.jpg
当日の様子、古閑先生。ガラス越しに8番教室を撮影。

雨なので足元に気をつけて来てくださいね!通常どおり、授業ありますよ!

今日は短めですが、このへんで。
それでは。
emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-06-28 17:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

こんにちは。今日は予定どおり?寝不足です(^^;

W杯グループリーグ突破なるか!という大一番。
emoticon-0137-clapping.gifSAMURAI BLUEの選手たち、格上デンマーク相手に見事な戦いを貫き、日本サッカー界の新たな歴史をつくりました。グループリーグ2勝、世界のベスト16に名乗りを上げました。 

スカッとする勝利!あっぱれ!emoticon-0102-bigsmile.gif
まさか3-1で勝つとは・・誰が予想できたでしょうか。
http://live.southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100625-00000008-maiall-socc

試合終了直後、控え選手も含めみんなで肩をくみ喜びを爆発させる姿を見て、じわっと涙が出てきました。選手・関係者のみなさん、感動ありがとう!
e0114015_13282366.jpg

本田と遠藤のフリーキック2発は素晴らしい個人技でしたが、それ以上にチームとしての完成度が一戦ごとに高くなってきましたね。自信を持って戦っているように見えました。
私個人的に言わせてもらえれば、特に印象に残ったのは、前半では遠藤が得点を決めた後すぐに、もう一度、遠藤がダイビングヘッドで狙ったシーン。後半ではキーパー川島がPKをいったん止めた後に押し込まれて悔しがったシーン。気持ちが入ったあの2つのプレーが日本に勢いをもたらしたように思いました。

試合終了後、岡田監督も会見でおっしゃられてたように、日本には「ひとつになれるチカラ」があります。個よりもチームを大切にする日本人のスピリットを感じました。

入試直前の塾の雰囲気も同じやなぁ・・と思いながら見てました。
このチームの一体感、合否に直結します。



emoticon-0133-wait.gifおっと、でも、まだ続きがあります。余韻に浸ってる時間はありません。

次からトーナメント戦。南米パラグアイ、これまた強豪です。29日(火)23:00キックオフ!
トーナメント表 http://southafrica2010.yahoo.co.jp/schedule/tournament

次も世界を驚かすぞ!がんばれ日本!
今や日本の顔となりつつある東福岡高校出身のSB長友に注目してます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は小学生のピラミッドテストです。
中学生は今日で期末テスト終了しましたね。ごくろうさま。どうだったかな。
 まさか今朝のサッカー見てないよね..え、見ちゃったの?(^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-06-25 13:11 | imaism | Comments(2)

emoticon-0128-hi.gif今朝は、イオンモール筑紫野に行ってから出勤しました。
娘が楽しみに通っている「リトミック体操」のレッスンを見学するためです。

http://www.jeugia.co.jp/new_culture/category/mkcategory.cgi?cid=51&category=7
http://www.jeugia.co.jp/new_culture/chairdtl/mkchairdtl.cgi?cid=51&chid=244

普段とは違う我が子の表情や行動に、ハラハラドキドキ・・emoticon-0136-giggle.gif

emoticon-0159-music.gifリズム感、音感、体を動かすこと、それに情緒面と、音を軸に様々な要素が盛り込まれているレッスン内容でした。先生の指導にも工夫とスピード感があり、子どもが飽きないようなバリエーションが豊富。さすがです!


e0114015_12352233.jpg今日は、私にとって、人生初の授業参観っぽい経験でした。
授業を見学されることはあっても、授業を見学することはありませんからね。とても勉強になりました。


塾生保護者様のお気持ちに、少し近づけたような気がします。


では、お仕事お仕事!!emoticon-0105-wink.gif





[PR]
by ch-imai | 2010-06-22 12:32 | imaism | Comments(0)

◆社会科見学 板付遺跡

おはようございます。

外は雨が降ってます。emoticon-0156-rain.gif


ところで、昨日のW杯オランダ戦、見られましたか?

世界ランク4位の優勝候補に対し、日本の善戦及ばず..残念でした。敗れはしましたが、見ごたえのある試合でしたね。終了間際の岡崎のシュート!惜しかった。

次のデンマーク戦は深夜(というか朝日が昇る頃、試合が終わるはず)ですが、テレビにかじりつくことになりそうです(^^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は日曜出勤!

期末テスト対策のため、ちくしんオープンです。



こちら第2教場から見ていると、
さっきから続々と中学生が本館へと上がっていってます。

雨で部活が休みになったのでしょうか。

今日も忙しくなりそうです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

emoticon-0128-hi.gifでは、記事の本題へ(^^:

昨日の午後、塾生7名を引率して、博多区の板付遺跡に行ってきました。

弥生前期の環濠集落が復元された板付遺跡は、
社会科小6(上)の教科書にも大きく取り上げられてるんですよ!


連れていったのは、小6キャプテンコース在籍で水曜の社会科を受講している7名。

このクラス、所属の小学校はバラバラなんですが、妙にまとまりがあり、いつも授業が盛り上がります。みんな頑張ってるので、ご褒美として、社会科見学に連れていく約束をしてたんです。



emoticon-0160-movie.gif2時半にちくしんを出発(タクシー2台と私の車)、
予定どおり3時に板付遺跡に到着。

まずは板付弥生館に入りまして、
ちょっとした板付遺跡のお勉強と弥生人体験です。emoticon-0105-wink.gif


時系列に写真並べておきます。

e0114015_1134497.jpg
e0114015_11345981.jpg
e0114015_11351271.jpg


弥生人体験!火おこしにも挑戦しました。
e0114015_11352260.jpg
e0114015_11353164.jpg
e0114015_11414596.jpg


館内から外に出ました。水田の説明を受けています。
e0114015_11415582.jpg

環濠集落へと移動!竪穴住居に入らせてもらいました。

e0114015_114947.jpg
e0114015_11491550.jpg
e0114015_11492873.jpg
e0114015_11493955.jpg


4時過ぎから5時まで自由時間emoticon-0170-ninja.gifすると、みんなで、本気の鬼ごっこ開始!emoticon-0130-devil.gif

そんなこんなで楽しい時間になりました。
計画どおり、5時半前に帰ってきました。


帰り際、生徒の一人がニヤッとしながら、

「先生!次はどこ行くとぉー?」と言って帰っていきました..emoticon-0141-whew.gif


また2学期に企画してあげましょうかね、

今度は近場で、
太宰府のお寺巡りとか(笑)


★動画3つ(板付遺跡編)アップしました(↓)ご覧ください。
ちくしん動画サイト・しゃべろぐ http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html



では、本館に行ってきます!

[PR]
by ch-imai | 2010-06-20 11:31 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

やっと一息つきました。
今日は蒸し暑い一日でしたね、汗だくです..emoticon-0141-whew.gif

午前中のこと、まとめておきます。午後のことは、また明日以降ということで。
今夜はワールドカップのオランダ戦もありますんで、手短に(^^:

あ、忘れないうちに言っておきます!
emoticon-0116-evilgrin.gif明日は期末対策授業&日曜勉強会です。10時に開けますね。

emoticon-0159-music.gif昨日のキリスト教3校合同説明会に引き続き、
今日の午前中、大濠中学・高校の学校説明会に参加してきました。

焦点は来春からの男女共学化。大濠がこれからどう変わっていくか、また変わらないのか・・、ということでした。興味のあるところですし、学校の考えを的確に押さえておかないと進路指導がやりにくくなりますので、今日の会は楽しみにしてました。

e0114015_20162598.jpgそれに、もうひとつ楽しみにしていたことがありました。それは大濠自慢の新校舎!
最新の設備を整えた開放的な新校舎は、さすがに素晴らしかったです。
加えて、やっぱり大濠はロケーションがいいですね!6階の視聴覚室からは、大濠公園、西公園、ヤフードーム、福岡城址などを一望できます。都会の中のオアシスといった感じでした。

大濠の花火大会、ここから見たいなぁemoticon-0136-giggle.gif


共学元年、来年度入試日は1月15日(土)
新中1の定員は160名。その内訳は、男子100名、女子60名と決まったようです。なお、高校の方も再来年(今の中2生)から共学化されます。


e0114015_20164419.jpg男女別にソートして合否を決定する予定のようですので、男女のボーダーラインは違ってくるものと予想されます。来年1月の中学入試は、合否ラインの微妙な読みがこれまでとは比べものにならないくらい難しくなりそうです。

大濠共学化旋風が巻き起こるか、
小6受験生と他校の動向にも注目です。


PS 女子の制服、今日が初のお披露目でした。
中学生のセーラー服を写メ撮ってきました。

・・・怪しまないでくださいね(笑)


[PR]
by ch-imai | 2010-06-19 19:55 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

今日のニュース。親の経済力と子どもの学力について(文科省・川端大臣) 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100618-00000406-yom-pol


e0114015_1972346.jpg今朝は、福岡女学院・福岡雙葉・泰星(上智福岡)の3校合同説明会に参加してきました。
会場は福岡国際会議場。福岡サンパレスの隣。emoticon-0128-hi.gif

塾の先生を対象とした説明会ですので、一般の人は入場できません。こういった塾対象説明会は、学校方針や進学実績に加え入試に関する貴重な情報も仕入れることができます。

この3校、カトリック系かプロテスタント系かの違い、修道会の違い等はありますが、キリスト教という精神的なバックボーンを同じくするという意味で共通するところも結構あるわけでして、以前、「キリスト教学校フェア」というイベントもありましたね。

ただ、今日のような塾の先生を対象とした説明会を合同開催するという試みは初めてのこと。賛否両論あるでしょうが、私はこういった私学の動きに期待感といいますか、おもしろさを感じました。また、中高一貫教育のメリットについても、今までとは別の視点を持つことができましたので、とても有意義な時間だったと思います。

もうひとつ言えることは、
「確かに似てる・・だけど、やっぱり3校それぞれでカラーは違う!」emoticon-0112-wondering.gif
ということでしょうか。それがはっきりしたのもよかったですね。


人間教育やキャリア教育等、お話がだくさんあるのですが、今日は残念ながら時間がありません...後日ご紹介ということで、ご勘弁願います。

とりあえず、来年2011年の入試日(中学受験)をお知らせしておきますね。
●福岡女学院中 1月10日(祝) ●福岡雙葉中 1月8日(土) 
●泰星(上智福岡)1月12日(水) ※上智福岡に校名変更となる第1期生の入試です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3校の先生方、今日はありがとうございました。
キリスト教の奥深さに触れながら過ごす毎日の中で、子どもたちは気づき、学び、自ら行動するような人に成長していくのでしょうね。人のために、世の中のために生きる尊さを感じることは、同時に、「自尊心」も育みますから、自己を見つめるきっかけになると思いました。
まさに「教育は人づくり」であると再認識させていただきました。とても勉強になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

明日は大濠です。今日と同じ塾対象の説明会です。
午後は小6キャプテンのメンバー連れて、板付遺跡に行ってきます!emoticon-0105-wink.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-06-18 19:09 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

emoticon-0104-surprised.gife0114015_12181956.jpg予感的中!

読売新聞に連載されている4コマ漫画、「コボちゃん」家族に第2子が誕生しました(^^;
一昨日の月曜日、記念すべき第10000回目に女の子が誕生です。おめでとうございます。

今日の10002回目を見たところ、コボちゃんの妹の名前は、ミホ(実穂)ちゃんに決定してましたよ!
●ちくしんには[能力開発・国語力強化スイミー]というコースがありますが、その題材として4コマ漫画を活用させていただいてます。


ん、でも、冷静に考えてみると・・・emoticon-0112-wondering.gif

10000回ということは、毎日欠かさず、この4コマ漫画が連載されてきたとして、
10000÷365日=27.39・・・となり、


(連載の最初、第1回目から、主役のコボちゃんは登場していたと仮定すると)
つまり、コボちゃんと一昨日誕生したばかりのミホチャンは、
推定計算上で、27歳以上年齢が離れている兄妹ということになりますが・・・ 


コボちゃんは、まだ小学生なんですけどね(笑) 
ま、サザエさん一家も年をとりませんし、コボちゃん一家も永遠にそのままなんでしょう。emoticon-0136-giggle.gif 

いいなぁ、漫画の世界は。いつまでも若くいられて、うらやましいですなぁ...
そんなことを思ったり電卓を打ったりしつつ、今日の仕事を始めました(^^:


さてと。
昨日から中学生は、学校別・期末対策授業に切り替えました。

emoticon-0133-wait.gif今回の期末考査の日程を見てみますと、
二日市中が一番早くて来週の月曜(21日)から始まります。太東中・太中などが23日から、筑紫野中・夜須中・学業院中・天拝中・筑山中などが24日からです。
教科数が多くなりますから、早めの準備がポイント。頑張っていきましょう!生徒も私たちも。

今日は暑くなりそうです。それでは!emoticon-0159-music.gif


[PR]
by ch-imai | 2010-06-16 12:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆体力づくり

emoticon-0128-hi.gif筑紫野や太宰府には、歴史を感じる場所が点在しています。
観世音寺に戒壇院、政庁跡の広場、天満宮、水城跡、武蔵寺に天拝山、宝満山、その麓の竈門神社・・と、ホントにたくさんのスポットがあります。

太宰府に住んで3年経ちますが、ジョギングや散歩ついでに、ぶらっと史跡に立ち寄れる気軽さがいいですね。それまでは福岡市内(南区大橋)に住んでいたのですが、私にはこれくらいの田舎の方が合ってるみたいです。歳とってきたのもあるんでしょうか(笑)

ま、太宰府に住んでて困ることといえば、天神方面で飲み会があったときくらいですね(^^;
タクシー代が深夜割増で5000円近くかかっちゃいますから...emoticon-0136-giggle.gif


e0114015_13441451.jpg昨日の夕方、自宅(通古賀)~関屋~坂本~国分というコースでジョギングしてきました。
折り返し地点は、筑前・国分尼寺跡。片道1.5キロくらいのお手軽コースです。 

emoticon-0138-thinking.gif2週間前の12時間耐久リレーマラソンのとき、
ふと思ったんです。
「そろそろ意識して体を動かすことに取り組まなきゃいけない歳なのかも・・」と。 

若い頃は走ってるときに、「あ、今、オレ走ってる!」なんて思ったりすることなかったし、「健康づくりのために走る」なんて考えもしなかったですが、最近は少し考えるようになりました。

e0114015_13453326.jpg若い頃のように、体が動くわけじゃありませんが、やっぱり体力は維持していきたいものです。
頭にも体にも、心にもいい汗かかないと、いい仕事できません。学習塾の先生業も「体力勝負の仕事」なんです。もうすぐ、1年のうち最大かつ最長の試練の季節?、夏期講習会がやってきます!

頭と心、そして心と体。連動してます。emoticon-0144-nod.gif
楽しい人生を送るためにも、この3つのバランスを大切にしようと思った昨日の休日でした。


それでは、今週も頑張ってまいりましょう!
 
※今夜11時、カメルーン戦です!emoticon-0148-yes.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-06-14 14:05 | imaism | Comments(0)

emoticon-0128-hi.gif「トイレの神様」は10分にわたる長い歌です。

いえ、歌というより、「詩」という感じの曲です。
この曲のストーリーだけで映画ができてしまいそうな、そんな素敵な詩です。


e0114015_22155124.jpg歌うのは、植村花菜さん。この歌詞は、彼女の実体験から作られたそうです。
伸びやかな歌声がメロディとともに素晴らしいのですが、曲の後半、ところどころ彼女の声が涙ぐむ箇所があります。瞬間的に感情をぐっとこらえた涙声が、私の耳に残りました。

中には、「まだ聞いたことないです・・」
という皆さんもおられるでしょう。

大丈夫です。そういう私も、最後までじっくり聞いたのは最近なんです..emoticon-0136-giggle.gif
さっき、近くにいた高校生たち3人に尋ねたら、この名曲を全く知らない様子でした..


この曲を聞くときは、
①時間に余裕があるときに、②PVを見ながら一人で、③最後までフルで聞いてくださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
では、こちらでお聞きください(↓) 
emoticon-0159-music.gif植村花菜「トイレの神様」 http://www.youtube.com/watch?v=Z2VoEN1iooE
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お仕事に戻ります。

脳ミソがこんがらかってますが、もう一踏ん張りです!

トイレ掃除もしておかなきゃ・・ 
この歌詞に出てくるトイレの女神には、いつ出会えるのでしょうか(^^;


それでは、みなさん!楽しい週末を。emoticon-0105-wink.gif
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-06-12 22:04 | imaism | Comments(0)

◆がんばれSAMURAI BLUE!

サッカーW杯・2010南アフリカ大会開幕!emoticon-0137-clapping.gif
南アフリカは、こんな国です。http://samuraiblue.jp/southafrica_info/#about

世界中が熱狂する約1ヶ月間、始まりました。
どんなドラマが起こり、大舞台でどんなヒーローが誕生するか。日本はグループリーグを勝ちあがれるか・・、日本代表チーム岡田ジャパンを応援しましょう!
日本を含むグループFは、このとおり。(どこの国の国旗でしょう?)
e0114015_11504793.jpg

emoticon-0116-evilgrin.gif最後に、時差の問題。生徒のみなさん!やってみましょう。

日本vsカメルーン戦は、南ア現地時間で6月14日16:00キックオフ!
その瞬間、日本時間では6月14日23:00にあたります。(次の月曜日ですね)
南アフリカ標準時何度の経線を基準にしていることになりますか?emoticon-0138-thinking.gif
※答えは、ページ左のつぶろぐに書いておきます(^^:

[PR]
by ch-imai | 2010-06-12 12:21 | imaism | Comments(0)