<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2010夏期講習会、前半戦の折り返し地点到着。

今夏は中2・中1コースの授業に活気があり、いい雰囲気で進んでいるように思います。
また、弱点補強のために、夏特ブリッジ(個別)をクラス授業と併用している中学生も倍増!
頑張り屋さんが続々出てきており、今年の夏講もここまでは順調です(^^:

あとは、中3生が全員ビシッとそろえばいいのですが...
部活の関係で、もうしばらく待たざるを得ません。

ただ、部活を引退した中3生は、ここにきて気合いが入ってきました!
朝から自習室には30名近く缶詰状態で頑張ってますし、
第1回ファイトテスト(毎日の基本事項チェックテスト)も100点満点が18人も出ました。
下位クラスの生徒たちも努力してきた成果が出ています。嬉しいですね。


そんな感じで、受験生も先生も、夏期講習会は気合いと体力勝負。

これだけ朝から夜までずっと授業が詰まっていると、正直、私たち講師陣も、体力的に相当きついのですが、生徒たちの真剣な表情が、「先生、ガンバレ!」と励ましてくれるのです。

ですから、生徒たちの頑張りのおかげで、
私たちは「夏の長い一日」をなんとか乗り越えることができてるのです。


ありがとう。明日も共に頑張ろう!emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-07-30 22:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

emoticon-0128-hi.gif#1(小石原編)に引き続き、校外体験学習の後半の様子です。
小石原を後にして、次は江川ダムにやってきました。スケールの大きさにビックリ!

e0114015_2191199.jpg
e0114015_2192714.jpg
e0114015_2195593.jpg
e0114015_2110628.jpg
e0114015_2110538.jpg
e0114015_21195640.jpg
e0114015_2121092.jpg
e0114015_17454783.jpg
e0114015_17461231.jpg

子どもたちは帰りのバスでも元気ですが、先生たちは・・・ご覧のとおり。emoticon-0136-giggle.gif

生徒も先生も、みんな、お疲れさまでした。
楽しかったですね!



[PR]
by ch-imai | 2010-07-29 21:10 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


昨日実施した小学生企画、夏の校外体験学習。

当日の出発から小石原までの前半ハイライト写真です。
どうぞご覧ください。


みんな、いい顔してるなぁ!emoticon-0105-wink.gif

e0114015_20554273.jpg
e0114015_20555750.jpg
e0114015_2056983.jpg
e0114015_20561699.jpg
e0114015_20562649.jpg
e0114015_20563428.jpg
e0114015_2056435.jpg
e0114015_20565198.jpg
e0114015_2057091.jpg
e0114015_2057933.jpg
e0114015_20572250.jpg


emoticon-0160-movie.gif動画はこちら。 http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

[PR]
by ch-imai | 2010-07-29 20:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

行ってきました!今年も楽しく無事終了!emoticon-0137-clapping.gif

毎年GW前あたりから「今年はどこに行こうか・・」と頭を悩ませてるのですが(汗)、今年の[小石原陶芸体験➝江川ダム見学]の二本立ては成功だったと思います。

男の子も女の子も楽しめて、高学年から低学年まで飽きないものを・・、となると、結構これが難しくて・・。それにあんまりお金がかかるといけませんし、およそ6,7時間内で帰ってこれる範囲内という条件もありますからね。来年はどこに...?(どなたか教えてください^^)
過去の校外ツアーはデジブックで http://chikushin.exblog.jp/12666472/

emoticon-0128-hi.gifまあ、それはともかく、
生徒たちの新たな一面も垣間見え、私たちも塾を飛び出し、新鮮な時間を過ごすことができました。予定どおり終えることができてホッとしています。

e0114015_23573382.jpg

今日のところは、この写真(私の作品)だけで勘弁願います(^^; 
かなりクタクタでして..写真のセレクトは明日やります。emoticon-0141-whew.gif

ただーし!動画(しゃべろぐ)の方は、アップ完了しました。どうぞご覧ください!
小石原編3つと江川ダム編3つ、計6つあります!
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 参加してくれた45名の小学生のみなさん、ごくろうさまでした。今日は楽しかったね!
 手びねりの作品は9月中旬に届く予定です。楽しみに待っててください。
 ※明日は小学生お休みです。家でごゆっくりどうぞ(^^:
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


明日は午後から塾オープンです。中3と高3のみ授業があります。
それでは!emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-07-28 22:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中学部、夏初日終了。

中学部初日、朝から晩までみっちりでした。emoticon-0141-whew.gif
今、意識がボォーとした状態でキーボード叩き始めました。今日は授業でも授業以外でも、一日中、ずっとしゃべり続けていたような気がします。アゴに疲労が蓄積してますもん(笑)

初日から、こんなにグッタリきてて大丈夫なんでしょうか・・・、
心配になってきましたが、もう今日は考えるの止めときます(^^;

明日も「笑顔でガンバレ」 ←生徒にも自分にも言ってます(笑)
それでは。
emoticon-0105-wink.gif

 
[PR]
by ch-imai | 2010-07-26 23:10 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆日付変わって

e0114015_112396.jpg(今日になりました)
7月25日の日曜日は、ちくしん休館日です。

明後日が中学部の夏講初日、そして来週の水曜日は、お待ちかねの「小学生の校外体験学習(小石原陶芸・江川ダム)」です。50名を超える大世帯になりました。今年も大変そう...

まぁ、そういうことですので、
今夜は、目覚まし時計をセットしません宣言!emoticon-0136-giggle.gif
遠慮なく、たっぷり充電(爆睡)させてもらいます。
 

それでは、みなさん、今週もお疲れさまでした。ホント暑かったですね。
そろそろ私も帰ります。では!emoticon-0167-beer.gif 

●写真のうちわは書道教室で自筆作製したものです。気に入ってます(^^:

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-07-25 01:11 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆アツい戦い

e0114015_1323171.jpg昨夜はホント寝苦しくて、今日は寝不足ギミ...
みなさんは、いかがでしょうか。夏バテは大丈夫でしょうか。

emoticon-0157-sun.gifいよいよ本日、高校野球福岡県大会決勝、東福岡vs西短です。
実は、ヒガシのキャプテンは、なんと当塾卒塾生!第7期生。emoticon-0105-wink.gif

筑紫小➝筑山中出身。文武両道、性格も素直でいい子でした。
今日の朝刊には、彼らしいしっかりしたコメントが掲載されてました。嬉しいですね。

福岡県下約130校のてっぺんに立ち、
甲子園行きの切符を手にするのはどちらでしょうか...


球児たちのアツい戦いを期待しつつ、私も午後の戦いに入ります(^^:
では、今から授業に行ってきます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆追記 試合結果。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/gougai/20100724/20100724_0001.shtml
[PR]
by ch-imai | 2010-07-24 12:37 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏講、2日目

夏期講習会2日目、午前の部(小学部授業)が終わりました。emoticon-0157-sun.gif

生徒たち、今日も元気よかったですね(^^:程よい緊張感とフレッシュな雰囲気をキープしています。また、受験生も朝から自習室で頑張る姿が見られ、意識の向上が感じられます。
emoticon-0116-evilgrin.gif夏の戦いは始まったばかりですが、ちくしん10回目の夏、好発進の手応えです。

午後からは小6ONEの授業と中3プレ夏講(弱点補強講座/無料)、夜は中1・中2の1学期平常授業の最終授業です。来週月曜から中学部の夏講、始まります!
e0114015_131714.jpg

今日は短めのレポートですが、このへんで。
では、午後の部に入ります。emoticon-0105-wink.gif


暑い日が続いてます。みなさん、どうぞご自愛ください。
[PR]
by ch-imai | 2010-07-23 12:42 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

本日7月22日(木)、ちくしん10回目の夏期講習会が始まりました。
まずは小学部が先行スタートです!(中学部は来週月曜の26日が初日。)

emoticon-0157-sun.gif午前中、小学生の元気な声が響き渡りました。夏って感じですね(^^:
e0114015_12494532.jpg
▲校舎概観
e0114015_12501466.jpg
▲小4ジュニア
e0114015_12505237.jpg
▲小5キャプテン
e0114015_12511956.jpg
▲本館内
e0114015_12515365.jpg
▲小6キャプテン
e0114015_12521567.jpg
▲自習室 掲示
e0114015_12525610.jpg
▲スイミー
e0114015_12532746.jpg
▲作文
e0114015_12534871.jpg
▲小5ONE

以上、今朝の様子でした。初日、全般的にいい雰囲気でしたね!
小学生のみんな、明日も頑張りましょう。emoticon-0105-wink.gif


では、午後の部に入っていきます。

今夜の中3授業は、平常どおり19:30開始です。夏前チャレンジテストあり。
ただいま、受験生の三者面談期間中です。お暑い中、ありがとうございます。
[PR]
by ch-imai | 2010-07-22 12:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

塾報(ちくしん通信・7月)で、「通知表」について書きました。
そして、最も良くないことは「結果に対して感情がないことだ」と書きました。

昨日のこと。中3生全員に1学期の通知表調査を実施しました。

ざっと全員分目を通したところ...
正直言って、あまりよくありません。全体的にダウンしているような印象。emoticon-0112-wondering.gif 

評価基準が厳しくなってるのかもしれませんし、学校によって評価基準に若干の違いがあるかもしれませんが、しかし、実際に、塾生の中にはオール5の子もいますし、40以上のハイスコアの子もいます。3ポイント以上伸びてる子だってたくさんいるわけです。
そんな中で5ポイント近くも下がってしまった・・というのは、よほど何か原因があります。定期考査の点数は、他の生徒と比べても同じくらい取れているのですから。


昨夜の授業(特にA1クラス)では、生徒たちに「喝」を入れました。
(かなり授業が伸びて、お迎えの親御さんにご迷惑おかけしました。申し訳ございません。)

結果が下がってることに対する悔しさや後悔といった「感情」が感じられなかったからです。
ということは、仕方のない結果だと受け止めているのでしょうか...
どうやら下がっている子たちの共通点は、副教科に対する認識の甘さにあるようです。提出物すら出してない...授業中の態度が悪い(私語)...

いずれにせよ、このまま夏に突入するとヤバイ!と直感的に感じたわけです。
今夜は中1・中2の通知表調査です。結果はどうでしょう...

ただ、塾生の結果は私の結果でもあります。自分自身に対しても「喝」入れました。emoticon-0120-doh.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0157-sun.gif明日から、いよいよ小学生の夏期講習会が始まります。

ちくしん10回目の夏は、「学力向上大作戦」がテーマです。
目を輝かせて学ぶ多くの子どもたちとの出会いを楽しみにしています!



朝の早起き、がんばらなくちゃ・・(^^;




[PR]
by ch-imai | 2010-07-21 17:48 | ちくしんドキュメント | Comments(2)