◆夏期講習会、終了。

今、中3県模試の採点が終わりました。
やっと一息つけます。042.gif

本日8月28日(土)、2010夏講の全日程を無事終了しました。
2001年の開塾以来、この夏が節目の10回目の夏。気合い入りました。


いやぁ・・・、夏の疲労で体重が5キロくらい重くなった感じです(笑)

お疲れさまでした。

1ヶ月以上続いたロングラン、生徒のみんなも走りきりましたね。ごくろうさま。
今頃、24時間テレビでは、はるな愛も走ってることでしょう(^^;



001.gif明日から3日間、お休みをいただきます。
夏のことを振り返りつつ、温泉で体も心も癒してきますね(^^:

家族で佐賀・嬉野のお気に入りの宿を予約してます。楽しみです。


9月1日(水)ちくしんオープン(準備日)
2日(木)から2学期の授業始めますので、お間違いなく。


そうそう、もうひとつ。筑紫野中の中3生にお知らせです。
学校の研修合宿(9月5日から)で授業が抜けますので、補習授業を組みます。
9月8日(木)14:00集合、17:00までの予定。全員参加でヨロシク!

秋の3種検定(英検・漢検・語検)申込受付始めました。ご確認ください。
ちくしんニュース http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1252119697



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
055.gif日中は残暑厳しいですが、朝晩は秋の気配が漂い始めました。
これからの時期、夏の疲れが出る時期です。みなさんもどうぞご自愛ください。

また、ここ1ヶ月、ブログの更新も停滞気味でしたのに、訪問いただき感謝申し上げます。
9月から頑張りますので(たぶん-_-:;)、よろしくお願いします。 
e0114015_2302089.jpgそれでは、また9月にお会いしましょう。060.gif  塾長ブログ管理人より



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]
by ch-imai | 2010-08-28 22:06 | ちくしんドキュメント | Comments(10)

◆ラッキーエビス

e0114015_231986.jpg029.gifご存知ですか?

サッポロ・エビスビールの今夏限定商品、売り切れたら販売終了、それはラッキーエビス! 

右がフツーで、左がラッキーエビス。

よく見てもらうと、違いがわかります。ラッキーエビスは鯛が2匹。縁起かつぎ。

毎晩、冷蔵庫の扉を開けて眺めてますが、
なんか、もったいなくて・・・ 飲んでません。037.gif

瓶ビールでは数百本に1本という珍しさと知り、ますます飲めません・・・ きっと今夜も、フツーの方に手が伸びるでしょう・・(^^;

068.gifサッポロ・ラッキーエビスの特設サイト 
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/lucky/index.html


今日は中1・中2のテスト会でした。夏講ラスト1日!
明日28日(土)が最終日です。受験学年の模試で全日程終了。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e0114015_2318398.jpg●余談●
今朝の各紙朝刊、大手製紙会社と新聞社との共同企画は、紙文化の素晴らしさをPRするものでした。

野口英世の母シカが息子英世に宛てた手紙は心打たれました。何でも便利な時代になりましたが、「紙に文字を手書きする」という文化は大切に守り続けていきたいものですね。

e0114015_23164016.jpg


[PR]
by ch-imai | 2010-08-27 23:39 | imaism | Comments(2)

◆時間割

063.gif今日のちくしんは、夕方から高校生の英数ライブ授業のみ。
小・中学部は授業休講のため、いつもと違って、ゆったりとした夏の一日を過ごしています。

受験学年の生徒は自習に来てますね。エライ!
お母様方は面談に来ていただいてます。暑い中、ご苦労様です。


で、私は・・と言いますと、
こういうときこそ、「考えるお仕事しなきゃ!」ということで、
秋から冬にかけての大枠づくりにハマってました。

最優先かつ最重要事項は、最高の2学期時間割を完成させること、です。

習熟度別クラスの一斉授業スタイルの塾にとっては、全ての学年、全てのクラスにおいて、納得のいく時間割を作れるかどうか、これに尽きるとまでは言いませんが、「生命線」であることは間違いありません。
講師配置や教科コマ数だけでなく、授業の順番、使用教室と生徒数、先生との距離感、宿題量、クラスの雰囲気や前学期の反省点もふまえ、一つひとつ解決していきます。
全教科正社員体制だからこそ、理想的かつ柔軟性のある時間割が組めるというメリットがうちにはありますから(非常勤バイト講師が多いとそうはいきません)、あらゆる角度から検証していきます。

特にうちの塾の特徴として、先生全員が偏りなくできるだけ多くのクラスに入り、生徒をよく知り、指導していけるように時間割を組むことによって、学年が繰り上がったり、クラスが変動しても、継続性のある指導が行えるようにしています。
時間割には、その塾の思想やスタンスがよく表れているんですよ。全クラス、全コースの講師配置などを比べてみていただくと一目瞭然、見えてきます。


017.gif時間割に対する工夫やこだわりがなくなったら、塾はおしまいですもんね。

その事前準備の労力が、塾生の合格と笑顔につながります、きっと...

そんなふうに考えると、どんなことでも、魂込めてやれちゃうんです!
それが塾人ですよね、ね!全国の塾関係者のみなさん!006.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(なが~い中断)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ続きを書こうとしてた気がするんですけど、夕方からドタバタしまして...042.gif
とりあえず今日はこれで終わっときます。

それでは、また(^^:



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-08-26 23:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

夏講最終週!今年のアツい夏も終わりを迎えようとしています。058.gif

各コース、テスト会をもって終了です。(2学期は9月2日開始)
今日は小3のテスト会、明日が小4と小5・小6のキャプテンコース、27日が小5ONEと中1・中2、週末土曜日の28日が小6ONEと中3です。みんな、ガンバレ!!

私たちもラスト5日、もう一踏ん張り、ガンバリマス!!
ps 最近、あまり更新できずにごめんなさい・・040.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-08-24 10:37 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆二十一年ぶりの校歌

029.gifちょっぴりドキュメンタリーチックに(^^:


試合終了直後、勝利チームの選手たちが横一列になって並び、
バックスクリーンに向かって歌う校歌斉唱。
あれほど誇らしく清々しい気持ちを味わえることも、そうはない。

卒業後二十年以上経った今年の夏、田舎の小さな焼肉屋の中で、
あのときの、いや、あの時以上の感動が待っているとは夢にも思っていなかった。
2010年8月14日、高校野球部OBの懇親会での出来事だ。

本当に最高の校歌だった。感動した。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
001.gifお盆休みの話。今回の帰省は大きな楽しみがありました。

それは母校野球部のOB戦!
幹事役の後輩Kが段取りや人数集めを頑張ってくれました。頼りになるアツい男です。

およそ二十年ぶりに再会した後輩たち、あの頃の初々しさは消え去り、みんなオッサンでしたが(笑)今や先輩も後輩もありません。同志というべきか戦友というべきか、とにかくあの頃よりグッと近い距離感で話ができて嬉しかったです。

そして、その日の夜、地元の焼肉屋さんで飲み会。068.gif
飲み食い始めて3時間くらい経った頃でしょうか、誰かが歌い始めた母校の校歌に、俺も俺もと乗っかって、いつのまにやらみんなで大合唱。「もう一回、みんなで校歌を歌いたい...」そんな想いをみんな心のどこかに秘めていたのでしょうね。校歌だけでなく応援歌までも肩をくんでの大合唱!歌詞もバッチリ覚えてるもんです。

060.gif朝日に映えて清らかに・・・ 校歌って絆の証ですね(^^:


母校はいつまでも母校であり、帰れる場所であることを実感できた幸せな時間でした。
勇気をもらって福岡に帰ってこれました。


e0114015_22195191.jpgみんなありがとう。006.gif

●兵庫県立小野高等学校
http://www.hyogo-c.ed.jp/~ono-hs/
●報徳(兵庫)ベスト4進出!明日準決勝、興南戦。

056.gif右の写真は「ひまわりの丘公園」で撮りました。
http://www.city.ono.hyogo.jp/p/1/8/32/3/


今日は休館日でしたが、仕事とお習字があって出勤しました。明日から授業再開です!頑張ります。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-08-19 22:15 | imaism | Comments(4)

お盆前に実施した3日間合宿写真集です。
凝縮された密度の濃い時間を過ごしました!

061.gifそれでは、どうぞご覧ください(^^:

e0114015_2253595.jpg
e0114015_22533682.jpg
e0114015_2254846.jpg
e0114015_22544948.jpg
e0114015_22555379.jpg
e0114015_22563035.jpg
e0114015_22572690.jpg
e0114015_22591762.jpg
e0114015_2301244.jpg
e0114015_2305717.jpg
e0114015_231379.jpg
e0114015_2325830.jpg
e0114015_2335777.jpg
e0114015_2343235.jpg
e0114015_238132.jpg
e0114015_23103818.jpg
e0114015_23133668.jpg
e0114015_2317669.jpg
e0114015_23211139.jpg


動画は後日アップしますね!

[PR]
by ch-imai | 2010-08-17 23:13 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆合宿を終えて

e0114015_23271018.jpg029.gifただいま!

今年の勉強合宿も無事終了しました。
あすなろ・ちくしんの受験生総勢126名、最後まで前向きによく頑張ってくれたこと、保護者の皆様方にご報告いたします。ご理解ご協力いただき、ありがとうございました。

また、あすなろ伸学舎の赤司塾長、伊藤先生、渡部先生、そして生徒のみなさんにも感謝です。閉講式後の帰り際、一列に並んでうちの子たちに挨拶してくれましたよね。ジーンときました。こちらこそ、ありがとう。また、会いましょう!


たった今、生徒が書いた合宿作文、全員分読み終えたところです。

・・・危うく、涙が出そうでした。037.gif

この合宿で、生徒一人ひとりが、「大きな達成感」を感じ、また一方で「自分の課題」も見つけたようです。何より、チームとしての一体感が出てきたことが大きな収穫です。

今頃、家族のみなさんとこの3日間のこと、話してるかもしれませんね。
それとも、今日はバタンキューで寝ちゃったでしょうかね・・・014.gif


055.gif中3女子の作文を一部分だけ抜粋します。

・・・この合宿では反省点もあるけど、よかったところもたくさんあります。私は合宿に参加して本当によかったと思ってます。家に帰ったら、親に「ありがとう」と言って、合宿であったことを話そうと思います。先生方、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

今日の気持ち、忘れずに。春まで共に走ろうな!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏の大イベントが終わり、正直、私もちょっと肩の荷が下りました(^^;
スッキリした気持ちで里帰りできます。しばらくお盆休みをいただいて、17日(火)から夏講を再開します。後半戦、受験生たちの取り組み姿勢がどう変わっていくか、楽しみです!
 
040.gifもう、まぶたが閉じてしまいそうです・・・ ここで寝ちゃわないうちに帰りますね。
合宿の動画や写真もアップしたいのですが、後日のお約束ということでご勘弁ください!

それでは。006.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-08-12 23:39 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆いよいよ明日

やっと今、「8月の塾報作り(ちくしん通信)」が終わりました・・042.gif

明日から“2泊3日の勉強合宿”行ってきます!! 
先に現地入りして準備するため、明朝6時前に出発します。はよ帰らんと、睡眠時間が・・・
034.gif生徒諸君は7時30分ちくしん集合!忘れ物ないように。

PS ブログ更新は数日ストップしますね、あしからず(^^:


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-08-09 22:26 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

さて、ここはどこでしょう?
e0114015_0492841.jpg

005.gif沖縄?!じゃありません。山口です(^^; 

角島大橋の全景写真が撮りたくて、近くの小高い丘の上に行ってみました。

というわけで、勉強合宿前最後の休日を利用して、家族3人でドライブに行ってきました。006.gif
太宰府からだと高速で下関まで約1時間、その後、日本海側の海沿いルート、国道191号線を北上して1時間15分くらいで角島に到着です。下関市の北部、豊北町にあります。

道中、“イカやき”の看板がたくさんあり、この秋のイカ釣り遠征は、ここらへんのポイントはどうかなぁ・・なんて思いながら運転してました(笑) 
とにかく今日は天気もよくて海がキラキラ。リフレッシュできました!福岡から日帰りドライブで行ける範囲に、こんな素晴らしい場所があったとは驚きです。恐るべし、山口県(^^:

それに、たまには九州を脱出するのも気分的にいいですね。娘も今日は上機嫌でした。


門司のめかりSAにて撮影。
関門橋です。橋の向こう側が本州。045.gif
e0114015_1102390.jpg


191号線から見える日本海(響灘)
e0114015_1175528.jpg


角島大橋、通過中
e0114015_1192585.jpg


角島灯台
e0114015_1281348.jpg
e0114015_159385.jpg


下関に戻り、関門海峡沿いの「みもすそ川公園」に。関門トンネルの人道入り口の前です。
源平合戦のラスト、1185年壇ノ浦の戦い。
e0114015_140631.jpg
e0114015_1381368.jpg
e0114015_1391237.jpg


長州砲(大砲)のレプリカ。幕末、四カ国連合艦隊下関砲撃事件。
e0114015_149358.jpg
e0114015_1515911.jpg

027.gif後半、歴史の勉強みたいになっちゃいましたね(^^;

山口県は下関だけじゃなく、萩にも、山口市内にも歴史の見どころがたくさんありますから、
また時間があれば行ってみたいです。みなさんも、いかがですか。

今日は遊びに歴史散策、それに焼肉にと(笑)、盛りだくさんの楽しい一日でした。


明日は夏講の前半最終日、明後日から合宿です!
お盆前のお仕事も残り4日。きっちりやり遂げて兵庫に帰省できるよう頑張ります。
006.gif



060.gifおまけ。今日の今井家です。
e0114015_8265818.jpg

e0114015_2151127.jpge0114015_215297.jpg


















[PR]
by ch-imai | 2010-08-08 23:51 | imaism | Comments(10)

◆前半戦のゴール到達!

ここんとこ毎日、激しい夕立が続いてますね。
今日もさっきまで、叩きつけるような大粒の雨が降ってました。057.gif


さてと。
夏講前半戦の授業、全て終了しました。ちょっとした達成感と解放感。006.gif
あと1日、月曜が残ってますが、この日は中3生のテスト会。授業の出番はありません。

今日は今から中2・中1生の前期まとめテストです。
順調に内容を消化してきましたし、雰囲気もよかったので、結果が楽しみです(^^:
午前中に実施した小学生の部。
全体的にはまずまずでしたが、夏からの新規講座生がやや苦戦してました。
やはり実力を図る模試となると、短期間では、そう簡単には結果に結びつかないもの。
お盆明けの後半戦、盛り返していけるよう、応援していきたいと思います。

058.gifまあ、とにかく、アツい前半戦をなんとか持ちこたえ、
いよいよあと3日、あと3日で、次は勉強合宿に突入です(汗)



2001年のちくしん開校初年度以来、毎夏続けてきた受験生勉強合宿。
056.gifこの夏で節目の10回目を迎えます。8月10日からの2泊3日。
今回、生徒数126名(ちくしん90名+あすなろ36名)に、10名の講師陣を加え、
全体で136名の大世帯。頑張らせていただきます。

クラス編成・部屋割り・名簿等の作成は済みました。
会場設営・食事・スケジュール等の打ち合わせも終えました。
あとはコマゴマしたものだけ。今から生徒の「名札作り」、サクッとやっちゃいますね!


029.gif(で、仕事が終わってると仮定して、ですが)
明日の日曜は、ちくしん両館とも休館です。中一日、お休みをいただきます。

家族でお出かけするつもりです。またもや、ピンチなんです。
このまま合宿に行っちゃうと、
娘にパパ(私)の顔、忘れられてしまいそうな危機が訪れております・・・(-.-;)

あれは入試真っ盛りの2月頃だったでしょうか、
ここ1週間くらい、娘の行動があの頃と同じなんです。

私と目が合うと、娘は泣き出して遠ざかっていくんです・・・(-.-;)

すれ違いの生活を送ってるからでしょうか?
あ、それとも、ひょっとして・・・ 
ホントに顔が恐ろしく怖いのかも? 

そういえば、この前、娘が眉間にしわ寄せてブツクサ言ってました・・・(-.-;)
あれは私をマネてるんでしょうか・・・ 以後、気をつけます。040.gif


あれれ、何の話から、こうなりました?
お仕事に戻ります。037.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-08-07 19:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)