027.gif今朝起きてからずっと調べてました。妙に気になって・・・
それは、「男子校(あるいは女子校)の共学化という世の中の大勢について」です。

1 男女共学のメリットとデメリット
2 男女別学のメリットとデメリット
3 教育基本法のこと
4 どうして公立高校には男女別学が少ないのか
5 どうして関東以北の公立高校には男女別学校が依然として多く残っているのか
6 私学の有名進学校には男女別学が多い
7 アメリカでは、共学校が男女別学へという新たな動きも出てきている(はたして男女別学は封建的で差別的なのか)
8 ジェンダー(性差)のこと
9 本当の「個性」を見つけやすいのは、共学か別学か
10 もしかすると「共学」が偏った固定概念(男女の役割)を植えつけているのではないか
11 「当たり前だから」という理由で、共学でいいのか・・・ など

今の時代、男女共同参画が叫ばれる社会において、
男女の性差に関係なく、社会で活躍できる人材を育むには、学校教育はどうあるべきなのでしょうか。とてつもなく大きな国家的検証課題です。研究を進めるべきです。


◆ご参考まで
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/gunma/feature/maebashi1275147518568_02/news/20100610-OYT8T00047.htm
◆女子校が共学化されるというのは少ないですね。この近辺では福岡南女子高校が常葉高校となり共学になったくらいでしょうか。これには建学の精神や創立者の理念はもちろんですが、校名の問題もあるようです。男子校には「男」の文字はありませんが、女子校には「女」という文字が入っていることが多いですからね。



実は、2学期より中3の授業クラス編成を一部変更しているんです。013.gif

A1クラスとA2クラスについては、土曜の授業だけ、中3A男子クラス・中3A女子クラスとに分けています。習熟度別授業の良さは残した上で、さらにクラス編成を男女別学にするという試みです。男子校・女子校の雰囲気になっていて、元気がいい。
S1とS2は志望校も考慮して男女別クラスには踏み切れませんでしたが、生徒からの要望としては、「Sも男クラ、女クラにせんと~?!」という声も聞こえてきますね(^^;

思い切って、従来の仕組みを変えていくことを検討する時期かもしれません。

今までそれが普通とか当然だと思ってやってきたことを、
時には、「本当にそうなのかな・・?」と疑ってみることも大切なことだと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あ、そうそう。

038.gifソフトバンクホークス、パ・リーグ制覇!
そろそろ優勝セール始まるでしょう。我が家には願ったり叶ったりのいい展開です。037.gif  

e0114015_14133828.jpgその前日、イマジーの紹介で、元ホークスの投手・木村さんと会いました(たっぷり飲みました)。最速153キロ、スゴイ!
肘の故障で引退され、今は第2の人生を歩まれてます。お子さん、野球じゃなくてサッカーされてるとか・・(苦笑) 今度みんなで釣りにいくことになりました!出会いに感謝。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-09-28 13:17 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆我が家のこと

今日も秋晴れのいい天気でした。朝晩めっきり涼しくなりましたね。


さて、いきなりですが、
この秋、我が家にとって大イベントがあるんです。013.gif

マイホームにお引っ越しです。

e0114015_19152490.jpg実は今年の冬、1月下旬だったでしょうか、
何気なくマンションのモデルルームの見学に行ってみたところ・・・

想定外の展開となり、その日に購入決定(^^;

子どもの遊び場のことを考えて(私の趣味も)、小庭のある1階を選びました。(そのときの写真。娘がお部屋にリボンくっつけました。)



e0114015_17375079.jpg工事も無事完了し、ついに今朝は待望のお披露目会でした。
全戸の中で一番乗りの到着!
たくさんの関係者や業者の方々にお出迎えされ、ちょっとした緊張感漂う中、新居に初めて足を踏み入れてきました。

何もかもが新しい匂い。テンション上がりましたねー!!

でも、その後は厳しい現実が・・・

床のコーティングや防カビ施工、カーテンに照明器具など、
家計に容赦なく襲いかかる請求書や見積書の数々・・・

MAXに上がってたテンションも少し凹んじゃいました・・・(-_-;

我が家の家計は大丈夫なんでしょうか。ローンも始まりますし・・・
・・・などと暗いことを考えるのは、これくらいでやめときましょうね。045.gif


というわけで、
ホークス同様、我が家も「やらんといかんばい」です、ハイ。

e0114015_1713475.jpg


今夜、ホークスの優勝なるでしょうか?!
優勝バーゲン!に期待してます。家具や電化製品、買いたいんで。037.gif

にわかソフトバンクファンの私をお許しを。こんな理由でごめんなさい。


それでは、よい週末を。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-09-25 17:46 | imaism | Comments(8)

夏の終わりに実施した模試(実力テスト)の成績データが返却されてきました。

模試は、全県・全国の中で、塾生がどれくらいの位置にいるのかを客観的に把握できるわけですから、私たちにとっては楽しみでもあり、一方で自分たちが評価されている・・というドキドキ感も味わいます。

例えば、中3県模試(8月号)の結果はと言いますと、013.gif

県内全体受験者の5科平均点156.5点に対して、塾生平均点は196.8点で40点以上も上回りました。 
今年の中3(ちくしん10期生)も、今のところ、なかなかいいんじゃないでしょうか!!
(ただ、ここは厳しい倍率の5学区ですからね。判定はもっとシビアに見ないといけません)

もう少し細かく偏差値分布を見ますと、

70以上が3名、65以上70未満が19名、60以上65未満が26名、55以上60未満12名、50以上55未満が22名、50未満が16名となっています。

034.gif教科ごとの平均点を県内全体と比べてみますと、(各科60点満点) 

国語の塾生平均 39.8点(県内34.7) +5.1点
数学の塾生平均 41.7点(県内31.7) +10点
英語の塾生平均 39.2点(県内29.4) +9.8点
理科の塾生平均 39.5点(県内33.0) +6.5点
社会の塾生平均 36.6点(県内27.6) +9点
  でした。

今日は塾生全体の成績データについて、少しだけ公開しました。
小学生の成績表は返却済み、中1・中2生は本日面談を交えて返却します。


056.gif来春への受験ロードは始まったばかり。
模試の結果は、いつも途中経過、過去のものです。

次のこと、これからのことを考えて行動に移しましょう!045.gif


それでは。

★明日23日の祝日は、塾オープン日です。太宰府東中の中3は、中間考査も近いので授業します。そのほかの生徒も、13:00以降、質問対応受け付けます。自習室もどうぞ。
[PR]
by ch-imai | 2010-09-22 15:06 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆ZOO

本日のベストショット、チンパンジーです(^^:006.gif
e0114015_0535538.jpg

日曜日、福岡市動物園・植物園に行ってきました。娘より私の方が楽しんでたかも・・037.gif
では、ほかの動物さんの写真もどうぞ。


e0114015_0565634.jpge0114015_0571067.jpg


















e0114015_0572351.jpge0114015_0574662.jpg


















e0114015_0581032.jpge0114015_0583149.jpg


















e0114015_0584558.jpge0114015_1104646.jpg
[PR]
by ch-imai | 2010-09-20 01:06 | imaism | Comments(0)

◆公立定員発表

e0114015_1413569.jpg
来年2011年公立高校の定員が発表されました。朝刊をご覧ください!013.gif

県内全体定員が2万3800人で前年比1080名の減少、マイナス定員となった理由は中3生の人数が今年を約1900名下回るためとされています。
ただし、ここ5学区は、今春増えた定員から減少された学校はなく、ボーダーの大きな変動はなさそうです。朝倉・小郡などは1クラス分(40名)減っています。


e0114015_1540301.jpg先週から今週にかけて、
近隣の中学2年生は修学旅行が多かったですね。

鹿児島のお土産いただきました。

ありがとう!

明日、明後日と連休いただき、火曜日から再開します!
23日(祝・木)はオープン日です。塾をご活用ください。

[PR]
by ch-imai | 2010-09-18 14:22 | ちくしんドキュメント | Comments(2)



こんにちは。


幕末の長州藩を倒幕へと導いた高杉晋作は、
土佐の坂本龍馬と並んで人気があります。



おまけにこの2人、

明治の新しい世を見ることなく亡くなった・・という点においても、
時代を駆け抜けた悲劇のヒーロー的な要素も併せ持っています。



大河「龍馬伝」を見られている方には龍馬ファンが多いと思いますが、
高杉晋作の方がどっちかといえばカリスマ的で激しい人生だったと言えるかもしれません。

●参考(高杉晋作) 
http://www.yoshida-shoin.com/monka/takasugi.html





実は私、幼い頃、

高杉晋作の伝記から歴史に興味を持ち始めたんですよね。



高杉の情熱が長州藩を動かし、2度の長州征伐を乗り越え、徳川の時代に終止符を打つことに繋がっていきました。高杉の師は吉田松陰。萩の松下村塾で学び培った松陰の教えが高杉のバックボーンを形成したわけですから、松陰先生の功績は大きい。

※全国の学習塾の塾長に「歴史上で好きな人物」を聞いたアンケートがあったのを見たことがあります。その第1位は、たしか吉田松陰でした(^^:





一昨日、

高杉晋作の人生を年表で細かくチェックしてたときのこと。


ひとつ、へぇー!!013.gif

と思う出来事を見つけたんです。
 



「高杉晋作が福岡(平尾)の歌人・野村望東尼のもとを訪れ、彼女の草庵である平尾山荘で身を潜めていた」というではありませんか。



知りませんでした... 



さらに調べていくと、この野村望東尼という女性は、
高杉晋作が息をひきとるとき、その最期を看取ったようなのです。



高杉の有名な辞世の句、「おもしろき こともなき世を おもしろく」の後に、望東尼は「すみなすものは 心なりけり」と続けたとの逸話もありますし、さらには、その数年前には、勤王の志士たちをかくまった罪で流罪とされていた望東尼を、高杉は自分の手下たちに救出させ、福岡から脱出させ長州に連れてきたらしい...



ほぉ!

望東尼とは何者?って感じですよね。




その前に、名前の読み方ですが、
≪ぼうとうに≫または≪もとに≫と読みます。045.gif



034.gif野村望東尼と高杉晋作、母と子ほど年が違いますが、「勤王」という志が強く結びつけていたようですね。あの幕末期の福岡に、望東尼のような女性がにいたとは驚きです。


●平尾山荘 
http://www.fukuokayokatoko.com/?MN_disp_report=1;g=11;a=1;i=10

●野村望東尼 
http://miwachan_.web.fc2.com/fukuoka/nomura.htm




とても興味を持ちました。


望東尼が高杉のような若い志士たちを命懸けでかくまっていた「平尾山荘」に足を運んでみたくなりました。ネットで調べていくと、今もその平尾山荘という小さな萱葺きの草庵は残っているではありませんか。




e0114015_14545343.jpgで、さっそく昨日、ちょうど天神で博多女子の学校説明会がありましたので、その帰りにちょっと寄り道、平尾山荘に行ってきました。


福岡市中央区平尾の山荘通りにあります。福岡雙葉の前の道をまっすぐ南側に抜けてきたところ。道沿いの史跡公園ですのですぐ見つかります。

何回も通ったことのある道だったのに、こんな場所があるなんて今まで知りませんでした。




平尾山荘は調べたときの写真ではもっと古い感じだったのですが、おそらく改修工事されたんでしょうね、萱葺きの屋根もきれいになってました!ほら、ビフォー(左)アフター(右)

e0114015_14551266.jpge0114015_14552733.jpg










出入り自由みたいです。
戸が開いてますが、誰もいません。


なんとも甘いセキュリティー...037.gif


ここに高杉晋作がいたのかと思うと、さすがに興奮しましたね(^^;





027.gifはい、じゃあ、そろそろまとめに入ります。

幕末維新期の歴史の表舞台にほとんど出てこない福岡藩において、平野国臣らほんの一部の若者だけが長州や土佐と同じような動きを画策していたのですが、地域の枠を越えて、高杉ら勤王の志士たちも野村望東尼を「同士」として、また時には「母」として慕っていたのです。そして望東尼もまた晩年の人生を血気盛んな若者たちに捧げたのです。




うまくまとまりました(^^:





e0114015_15455542.jpgもうひとつ発見!017.gif



校歌です。

ある学校の校歌の歌詞に、「野村望東尼」が入ってる学校があるんです。




当ててみてください。

もちろん男子校じゃありませんよ(笑)
当然、この近くの女子校でしょう。←ヒント




正解はここ(↓)をクリック!
(歌詞の2番、よ~く見てくださいね)

http://www.seikakai.com/2007/07/school_song.html





歴史は楽しいですね!


それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-09-16 14:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

e0114015_15554293.jpg私、風邪も完治し元気です。045.gif
優しいお言葉、ありがとうございます(^^:


さてさて。
昨日、教え子の二人がひょっこり来ました。
一人は久留米附設中高から東京大学、もう一人は久留米附設中高から九州大学。


せっかく来てくれたんで、いい機会だと思いまして、小5ONE(中学受験クラス)のメンバーを集めて「座談会」を開きました。ま、ちょっとしたパネルトークみたいなもんですね。こういうのって刺激になったりきっかけになったりするでしょ!プロ野球選手が少年野球の指導するみたいなトキメキ(?)があるじゃないですか。(え、そこまでない?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
学校や勉強に関するまじめな質問をする子から、「ご趣味は?」とか「好きな動物は?」など、どうでもよさそうなことを質問する子までいろいろでしたが(笑)、楽しい時間でした。
教え子の二人も、受験のときのエピソードや小学校時代の勉強の大切さなんかも話してくれて、私の気持ちも察してくれた上でのいい発言でした(^^;
e0114015_15544253.jpg

ありがとう006.gif

[PR]
by ch-imai | 2010-09-15 15:55 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆久しぶりに・・・

熱が出ました・・・(-_-;

どうやら体が黄色信号、ついてこれなくなったようです。

昨日の日曜は久々に草野球に行く予定でしたが、あえなくキャンセル。
でも、今朝にはスッカリ平熱に戻り、体も軽くなりました。


それにしても、
土曜の夜から月曜の朝までという、なんとも優等生的な風邪のひき方でしたね(苦笑)
みなさんも風邪には気をつけてください。

では、今週も頑張りましょう!今日はこのへんで。006.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-09-13 18:53 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆お待たせしました!

やっと到着しました。さて、何でしょう?
e0114015_16542298.jpg


正解は!これ(↓)
e0114015_16553981.jpg


夏の小学生校外体験イベント、小石原で作った陶芸作品が届きました。
さっそく生徒たちと開けてみたところ・・・013.gif

いい感じに仕上がってます!大満足(^^:

7月28日陶芸体験(小石原伝統産業会館) http://chikushin.exblog.jp/13019014/


[PR]
by ch-imai | 2010-09-11 17:23 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

来年度の中学入試日程がほぼ判明しました。

009.gif今年の冬休みは、暦の関係で3学期始業式がずれ込みます。したがって、冬休みの後半、年明け早々から連日のように入試日が続く・・という日程になっています。


2011年 福岡地区近郊中学受験 入試日程

1月 5日(水) 沖学園隆徳館中・博多女子中
1月 6日(木) 中村三陽中
1月 7日(金) 東明館中・中村学園女子中・福岡舞鶴中
1月 8日(土) 福岡雙葉中
1月 9日(日) 県立中高一貫適性検査
1月10日(祝) 福岡女学院中・筑陽学園中・青雲中・弘学館中・東福岡自彊館中
1月12日(水) 上智福岡(泰星)中・筑紫女学園中
1月15日(土) 大濠中 ※共学
1月19日(水) 西南学院中
1月23日(日) 早稲田佐賀学園中
1月29日(土) 久留米附設中・ラサール中

※福教大附属中は未発表ですが、例年通りだと23日の日曜あたりに入ると思われます。

来春より泰星は上智福岡となり、今の小6受験生がその1期生入試に挑むことになりますし、大濠の男女共学化の影響もあり、男女ともボーダーラインが動くものと思われます。また、他県ではありますが、唐津に新設された早稲田佐賀の入試も2年目を迎え、さらには上位レベルの青雲(長崎)と弘学館(佐賀)とが同一日程となっており、受験者数の動向を注視しておく必要がありそうです。

いよいよ、残り4ヶ月。入試実戦力を高めていきます。017.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-09-08 13:41 | ちくしんドキュメント | Comments(2)