◆いい言葉との出会い

塾内の三者面談が始まり、今日は多くの保護者様にご来塾いただきました。
お忙しい中、お越しいただき有難うございます。ご苦労様でした。


さて。来週木曜の12月2日は、「受験生応援激励会」を開催する予定です。
入試に向かってまっしぐらに進むぞ!という受験生としての気合い入れの儀式みたいなものですね。冬前のちくしん恒例の行事で、先輩たちも応援に駆けつけてくれます。
この激励会では、お守り代わりに合格絵馬を一人ひとりにプレゼントしています。今年はポケットサイズの社会理科の要点まとめ教材も準備しました。きっと役立つと思います。

その激励会には、もうひとつ、事前に準備する物があります。emoticon-0112-wondering.gif

そう、それは受験生寄書。
みんなの決意を書き込んだ大きな寄書を作るんです。

私の仕事は、[大きな用紙に寄書の「いい言葉」を考えて筆で書く]ことです。

筆で書くだけなら、まだいいんですけどね、
メッセージの言葉を考えるのは、正直、かなり悩みますね。こういうの、大事ですもん。

考え始めて既に3日経過・・・emoticon-0125-mmm.gif


で、ネット検索してみると、いい言葉ばかりを集めたサイト発見。
emoticon-0154-mail.gifいい言葉ねっと http://www.e-kotoba.net/
ビビッときた「いい言葉」、お借りしていくつかご紹介します(^^:
言葉って、その人の気持ちや状況によって、響いたり響かなかったり...不思議です。


むずかしいことはやさしく。やさしいことは深く。深いことは愉快に。
(井上ひさし)

知ろうとすればするほど、なぜか知らなかったことが増える。
(福袋[フシギちゃん]、角田光代)

人間に必要なのは困ること。絶体絶命に追い込まれたときに出る力が、本当の力。
(本田宗一郎)

教える人の人生が空っぽであれば、何も伝えることはできない。
(TQ、ハイラム・スミス)

若い者は、将来のことばかりを話し、
年老いた者は、昔のことばかりを話し、
愚か者は、今、し始めたばかりのことを話す。
(不明)

自分の心のどん底が納得しているかどうか、そこが大事
(相田みつを)

きついとか、気持ちがへこんでいる、やる気が出ないというのは、
いっときの感情の流れでしかない。
その流れに流されてしまったら、僕にとっては「負け」って感じなんですよね。
(asahiサイト「どらく」、早乙女太一)

涙の分だけ、強くなれ。
傷ついた分だけ、優しくなれ。
打たれた分だけ、大きくなれ。
負けたくないなら、強くなれ。
転んだら何度も、立ち上がれ。
「今に見てろ」と、笑ってやれ。
(強くなれ!、折原みと)

人は、何かを簡単に言っているときに、ウソをつきやすい。
人は、なにかをむつかしく言っているときに、そのものごとから逃げていることが多い。
(ほぼ日、糸井重里)

一番いいのは、頑張って勝つこと。
次にいいのは、頑張って負けること。
その次にいいのは、頑張らないで負けること。
一番悪いのは、頑張らないで勝つこと。
(引用元不明)

本には「買いたいときに買っておかないと 二度と巡り逢えない」という法則があります。
(bk1の安藤店長の言葉)

しんどいと感じるときは、成長しているとき。
(イチロー思考、児玉光雄)


みなさん、どうでしたか?
素敵な言葉との出会いは、大きなチカラになると私は思っています。


・・・寄書の言葉は、来週までの「宿題」ということにさせてください。
ちくしんらしい「いい言葉」を考えてきます。

来週は、もう12月です。それでは、また!emoticon-0105-wink.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-11-27 23:02 | imaism | Comments(4)

◆阿蘇日帰りドライブ

emoticon-0144-nod.gif阿蘇の雄大さは圧巻。桜島と肩を並べる迫力ですね。
世界に誇れる九州の大自然と言えるでしょう。火山地形、カルデラも入試頻出ポイントです。

大観峰や草千里が有名ですが、昨日は、人生初めて「南阿蘇」へ行ってきました。
「根子岳をバックに家族写真を撮りたい!」と以前からずっと思っててですね、南阿蘇方面に行ってみたかったんです。実家から母も来てましたから、家族みんなで出かけました。

益城熊本空港インターで下りて、一路、南阿蘇の高森地区へ。
熊本インターで下りるより、スイスイ行きますね、こっちのルートが正解(^^:


あ、そうそう。
高速を走ってると、追い越し車線を猛スピードで追い越していったかと思いきや、
急激に減速して真横に並んでくる変な高級車が・・・emoticon-0112-wondering.gif 
おまけに窓を開けて、こっちに手を振ってるような・・・

横を見ると、なんと高橋さんご一家!高速道路上でごあいさつ(笑)


emoticon-0128-hi.gif南阿蘇は阿蘇五岳を裏側から見るような感じですが、とても眺望が良く間近に見えます。阿蘇の魅力を再発見です。根子岳は山頂付近が岩場でトゲトゲしていて荒々しく見える山です。下の写真は、一つ目の目的地、高森地区の月廻り公園から撮影しました。
e0114015_1443195.jpg

新くまもと百景の堂々第1位に選ばれた場所です。広々としていてオススメです(^^:


emoticon-0128-hi.gifそこから車で10分程度で、名水百選のひとつ、「白川水源」へ。

湧き出る水の量は、1分間に60トンと言いますから、すごいですね。透き通ってます!
阿蘇の生まれたての美味しい水を5リットル汲んでかえりました。入場料100円。ペットボトル持って行きましょう(^^;
e0114015_157978.jpg

●水の生まれる場所・阿蘇白川水源
http://homepage3.nifty.com/fortkikaku/meisui.htm


emoticon-0128-hi.gif最後に向かったのは、阿蘇の定番、「草千里」です。

阿蘇山上に車を走らせていくと、中岳付近は結構ガスで覆われてました。山を見上げてるときは感じませんでしたが、山頂付近で見るとやっぱり違いますね。活火山であることを実感します。そこから少し下って、鳥帽子岳中腹の草千里ヶ浜に到着。寒かった。
e0114015_15245886.jpg


少し小高いところに登ると、中岳の噴火口も見えます。
e0114015_15352530.jpg


と、ここまでは計画どおりだったのですが、
帰りの道(阿蘇から熊本インターまでの57号線)が大渋滞・・・emoticon-0114-dull.gif
高速道路も鳥栖を過ぎて筑紫野までが、これまた渋滞・・・emoticon-0114-dull.gif

今日はドライバー疲れが残ってます・・・(-_-;


e0114015_16412442.jpgemoticon-0159-music.gif夕暮れ時の山々は、あたり一面、ススキが黄金色に輝き、とってもきれいでした。

そういえば、あの「米塚」っていう麓にあるカワイイ山は登山できるんでしょうか?
どなたかご存知の方、おられませんか。(あるいは、一緒に登山してくれる人)

それでは。

<阿蘇根子岳をバックに記念の家族写真>




[PR]
by ch-imai | 2010-11-24 14:09 | imaism | Comments(3)

◆庭のこと

emoticon-0128-hi.gifみなさん、こんにちは。
新しい1週間の始まりです。頑張っていきましょう!

先週は通常のお仕事に加え、各中学の期末対策が重なり、慌しく時間が過ぎました。
そろそろ冬講の準備に取り掛からないといけませんし、春以降の次年度のことについても思い巡らす時期になりました。来年6月1日は、ちくしん満10歳の誕生日です。


そんなこんなで、あいかわらずの毎日が続いてますが、
最近の私の趣味は、我が家のお庭造り。これが結構楽しい!emoticon-0144-nod.gif

ちょっと大げさですが、土や植物に触れているとき、
なんとなく、心が「からっぽ」になってるような気がします(^^;


人間の心や脳には、こういう時間も必要なんだなぁ・・と思いますね。喜怒哀楽や損得勘定を抜きにして、どの気持ちにも支配されず、ただ単純に夢中になれるもの、そんな趣味があることは幸せな人生につながるかもしれません。


e0114015_12435327.jpgemoticon-0156-rain.gif今朝は久しぶりの雨。
枕木で縁取りした花壇の花も木も、それに土も喜んでるように見えました。芝と枕木との相性が良くて、我ながらいい雰囲気です。
あとはレンガを敷いて、植栽をもう少し増やしたら、いったん完成!(とします・・・(^^;) 
来月になったら庭造りを中断して、春になったら続きを再開するつもりです。

早くも春が待ち遠しいです(笑)

emoticon-0155-flower.gif来年3月、どんな気持ちで春を迎えるのでしょう・・・
「お庭でゆったりティータイム」っていうのは、私のイメージと違いますかねemoticon-0136-giggle.gif 


その間、4ヶ月、受験シーズン!私たちも正念場です。

今週も笑顔でガンバレ!それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-11-22 12:43 | imaism | Comments(4)

◆高校生自習室満席

emoticon-0104-surprised.gif今日は満席でした!!
20時過ぎには全て埋まり、熱気ムンムン、真剣モードです(^^:
e0114015_23112159.jpg

e0114015_23114036.jpge0114015_2311512.jpg
















emoticon-0126-nerd.gifさきほどまで、本館の方で、「センター試験・地理B」の対策授業をしてきました。

高3の大学受験生に教えるのも深くておもしろいですね。数週間前、日本史Bの授業もやりましたが、そのときも楽しい90分でした(^^: 世界史は教えられませんが、日本史と地理なら大学入試でもなんとかいけそうな手応えをつかみました。また今度授業やりますね!

では、今日はこれで。

明日も明後日も11時には塾オープンしますね。emoticon-0105-wink.gif

[PR]
by ch-imai | 2010-11-19 23:17 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

12月12日(日)4塾合同の公開テスト会を開催します。
あすなろ伸学舎(春日)、セイコーゼミナール(筑後)、SKY(宇美)、ちくしんの中3生が競います。会場は筑陽学園高校をお借りします。本番さながらの真剣勝負!(なお、この日、小5・小6の中学受験組も筑陽学園の教室で模試を行います。がんばろう。)
emoticon-0133-wait.gif先週、案内文を配布しています!(↓クリックすると、大きく見やすくなります)
e0114015_1833122.jpg
e0114015_183401.jpg

詳細は、後日お話しますね。取り急ぎ。
emoticon-0141-whew.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-11-17 18:11 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆2歳

emoticon-0100-smile.gif昨日の日曜日、11月14日、娘の里音(りお)が2歳になりました。

友人のご家族や塾生の保護者様、親戚の方々にもお祝いのプレゼントいただきました。
本当にありがとうございます。これからも可愛がってやってくださーい(^^:

e0114015_14452838.jpg好き嫌いが激しくなってきて、妻を困らせてる娘ですが・・・
意外にもゴルフが好きみたいです。
スポーツニュースを見ていて、石川遼くんのパットが決まるとハイタッチしてきます。

ゴルフが好きなのか、遼くんが好きなのか・・・、
そのへんは本人に聞いてください。emoticon-0136-giggle.gif


さてと。

昨日は針摺東公民館のお祭りに行って、書道の展示会等を見た後、絵本のお店・あっぷっぷに行きました。絵本2冊、誕生日プレゼント。娘も嬉しかったんでしょう、そのあと近くのお花屋さんに行ったときも、ずっと離さず絵本を持ち歩いてました。

やわらかい雰囲気のいい絵本屋さん。太宰府の大佐野にあります。
あっぷっぷ http://ehon-appuppu.noor.jp/index.html
そのあとはお花屋さんやホームセンターに行って、念願の枕木やらDIY用品、ガーデニング用品などを買い込み、お誕生日ケーキを買って帰宅しました。

昨夜の「龍馬伝」、白熱でしたねー!来週はいよいよ大政奉還。


11月3週目突入。それでは、今週も頑張っていきましょう。
emoticon-0133-wait.gif期末テスト間近です。中学生、ファイト! 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-11-15 14:52 | imaism | Comments(12)

みなさーん!ビッグニュースです!!
アリスタ英会話ならびにJAPEP西日本代表である中田先生との話がまとまりまして、emoticon-0112-wondering.gif
来年の春休み期間中に企画されている10日間ホームステイに、当塾ちくしんの子どもたちも参加できることが決定しました。

行き先は、オーストラリア南東部の中核都市メルボルン(の郊外)です。
期間は、2011年3月25日から4月3日までの10日間。(う、うらやましい・・・(^^;)
emoticon-0100-smile.gif現地のホストファミリーの受け入れ態勢は万全だそうですし、治安もいい地区みたいなので安心です。おまけに、オーストラリアは秋に差しかかる時期的にも最高!時差もわずか。

世界に羽ばたけ、ちくしん生!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
このご案内用紙(↓)を来週の郵送物に同封させていただきますのでご確認ください。
(クリックすると大きく見やすくなります)
e0114015_1532367.jpg

emoticon-0133-wait.gif・・・というわけでございまして、
来月12月4日(土)の15:00より、ホームステイ説明会を行うことになりました。
主催者であるJAPEPの中田先生にお越しいただき、直接、費用面やスケジュール等も含めて、お話いただくことになってますので、ご興味のある方はお気軽にお越しください。

なお、この案内文にも書いておりますように、今回のホームステイ企画は、当塾としましても初めての試みであり、ぜひとも勇気ある参加者様を応援したい!という思いから、
特別に「奨学金」として費用の一部を当塾で負担させていただくとともに、出発前までに、数回英会話のフォロー授業をさせていただこうと考えています。(奨学金の金額については、かかる費用の約1割、現段階では3万円の支給を考えております。)


e0114015_15561738.jpg

うちの娘も小6くらいになったら、行かせたいなぁ・・・ お金貯めとかんと・・・emoticon-0136-giggle.gif

JAPEP西日本 http://www.familystay.net/index.html
アリスタ英会話 http://www.aristaeikaiwa.net/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-11-12 15:30 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆あと65日

e0114015_1230113.jpg

emoticon-0128-hi.gif先月10月分のタイムカードです。
高校生は第2教場に入室するときと帰宅する際、タイムカードを打たせています。

社員か!というくらい、毎日来てます、この子たち(笑) 

「今月は一日お前に負けたぁー」などと言ってます。
今月は皆勤賞を狙ってるらしい・・・(^^;


e0114015_12382427.jpg高3受験生は気合い入ってきました。
連日、BBYと自習室は満席です。


それもそのはず!
センター試験まで、あと65日。

ガンバレ受験生!
めざせ、第一志望大学、現役合格!
emoticon-0116-evilgrin.gif

[PR]
by ch-imai | 2010-11-10 12:40 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆冬に向けて

風が冷たいですね...冬がすぐそこまで来てるのでしょう。
今年の秋は紅葉が遅れてるようですが、この寒さで一気に紅く色づくかもしれません


emoticon-0108-speechless.gif紅葉狩りの季節が過ぎると、一気に冬に突入し、私たちのお仕事(塾)も一年の総決算を迎えます。スイッチが入るとでも言いましょうか、そんな雰囲気になります。

今朝、クローゼットからコートを取り出したとき、一瞬にして過去の苦い記憶が蘇りました。
[冬=入試=覚悟]という思考回路が出来上がっているんでしょうね。
私の場合、冬の思い出と言えば、ほとんどが入試で埋め尽くされていて、それも「不合格」にしてしまった子の方が深く刻み込まれているようです。今朝もそれでした。

まもなく、冬の「受験シーズン」に突入。
長いようで短く、短いようで長い100日の戦い。

気持ち引き締めて、準備を始めます。最高の春をつかめ!ちくしん第10期生!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-11-09 12:55 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆デビュー戦

先週末の大きな企画(セミナー)が終わり、今日は、自分の体内に新しい大きなエネルギーがわいてきているのを感じます。不思議ですね。昨日の休暇でリセットできました(^^:


emoticon-0128-hi.gifさて、その昨日の日曜日。
予告どおり、睡眠時間1時間で早朝から出撃(^^;

釣りです。糸島半島方面。

今回の釣行メンバーは、いつものイカ釣りHOGE隊メンバーではなく、
イマジー夫妻ラシゲル木村さんご一家と私。なんか新鮮(笑)

昨日は絶好の釣り日和で漁港は大賑わい。家族連れが多かったですねー!


e0114015_17343290.jpg(←)これが新しく買ったばかりのリールとロッド(エギング用)です。妻の許可を得て、再購入。先月、呼子で起こった悪夢の記憶を振り払うべく(笑)、この新タックルのデビュー戦を迎えました。

いきおいよく昇る朝日を見ながら、いいことありそうな予感たっぷりの中、イカ釣り開始です(^^:

・・・・・が、
30分ほど経っても、イカが釣れる気配はありません。 

周りを見るとエギング(イカ釣り)をしている人は皆無、おまけに新しい墨跡もなし。
見えてる小さいイカは見つけましたが、エギには全く無反応。まずいパターン・・・emoticon-0114-dull.gif

 
このままイカ狙いで粘るか、
それとも、あきらめて他のを狙うか・・・

うーん、どうする・・・(-_-;


隣にいた同行メンバーはアジを連発!子どもたちも楽しそうです。


そこで思いきって決断!!
イカ釣りは1時間足らずで終了。あきらめました。emoticon-0112-wondering.gif


せっかくイカ釣り用の道具を買い揃えましたが、フツーの海釣りに変更。
イマジーにリール借りて、しかけを付け替えました。

こうなったら、なんでもありの五目釣り開始です。


・・・すると、
これでもか!というほど、釣れまくります!!

e0114015_17573951.jpgアジやらタイやら、それにキスやらカワハギやら、
さらにはフグやらヒトデまで、何でも釣れまくり(^^;;

小1のしょーくん(木村さんご長男)が撮影してくれました。

emoticon-0157-sun.gif天気もポカポカで楽しい釣りになりました。
あのままイカ釣りで粘ってたら、どうだったでしょう・・・


それでは、今週も気合入れてお仕事頑張っていきます。
中学部は期末テスト対策に入ります。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-11-08 17:59 | imaism | Comments(2)