◆仕事納め

こんばんは。

本日、2010年の仕事納め。なんとか納まりました(笑)
明日の大晦日と明後日の元日、ちくしんも2日間のお休みをいただきます。


私にとって2010年は、公私ともに「みっちりしてました」って感じです(^^;

真っ先に思い浮かぶのは、ミラクル筑紫高校全員合格!
あれはめちゃくちゃ嬉しかった。ダントツ1位。
厳しい冬を乗り越えた春の喜びはやっぱり大きなものです。emoticon-0144-nod.gif


みなさま、一年間お疲れさまでした。どんな一年だったでしょうか。

また、この塾長ブログにもお付き合いいただき、ありがとうございました。
来年も自分なりの視点と言葉で、タメになりそうな話も、そうでない話も書いていこうと思ってますので、応援よろしくお願いしまーす!(ちょっと最近停滞ギミでごめんなさい)


e0114015_23214568.jpg
あと25時間で2011年!
みなさま、よいお年をお迎えください。


2010年12月30日 ちくしの進学教室 今井章介
[PR]
by ch-imai | 2010-12-30 23:09 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆冬期講習会、折り返し

午前中の小学部、終了です。
みんな元気よく「よいお年を(^^:」とあいさつして帰っていきました。emoticon-0144-nod.gif

小学部と中1・中2は今日で年内終了。
明日30日は受験学年のみ(小6ONE/中3/高3ライブ)となります。


では、授業行ってきます!ここから8コマ連続で授業が続きます・・・

[PR]
by ch-imai | 2010-12-29 13:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

emoticon-0133-wait.gif中1は〔45(オール5)〕・〔44〕・〔43〕・・・ と続いています。いい結果を出してくれました。中2と中3も、塾生トップは〔44〕をマークしており、好成績の40以上も多数獲得!今日ざっと見た感じでは、上位層に限らず、1学期と比べて伸びている子が多かったですね。

冬期講習会、全学年ともにいい雰囲気でスタートを切りました。頑張っていきましょう!

[PR]
by ch-imai | 2010-12-26 00:04 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆冬、始まる。

e0114015_12153061.jpg本日、受験学年の冬期講習会2日目です。
明日25日より全学年の授業がスタートします。

今日は2学期終業式。
生徒たちの通知表が気になります。どうだったかな。

Merry Chiristmas emoticon-0159-music.gif


[PR]
by ch-imai | 2010-12-24 12:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

こないだの日曜、お昼ご飯を食べにたまたま入ったお店がありました。
あすなろ伸学舎(春日)の近くのとんかつ屋さん。

なんと、その日がオープン初日!!emoticon-0137-clapping.gif

お客さんの期待感と店員さんの緊張感が入り混じったオープン初日の開店直後...ビミョーな空気に包まれていましたが、そんな空気をよめるはずもないうちの娘は、大声でなにやら叫んでいました...(-_-;
お昼どきということもあって、次から次へとお客さんが入店。お店の玄関付近には家族連れが数組絶えず並んで待っている状態です。開店記念価格で2割引でしたからね。

うちの家族は玄関にいちばん近いレジ前の席に座ることになり、しばらくの間、緊張感漂う店内をウォッチしてました。人手が足りないようで、手伝ってあげたいくらいです。

「お店の人ガンバレ!」と心の中で応援してました。

こういう状況のとき、ましてやオープン初日、「ここまで辿りつくのも苦労もたくさんあったでしょうね、開店おめでとうございます!」とお店側の応援団になりたくなる自分がいます。

2001年6月1日のちくしんオープンのときのこと、思い出します。


様子を気にしながら席で待っているときに、妻とこんなことを話してました。emoticon-0112-wondering.gif

(私) 「久留米にある美味しいとんかつ屋さんに、英数研の永江先生に連れてってもらったことがあってね、そこのとんかつがめちゃくちゃ大きくて・・、雰囲気が似てるなぁ、このとんかつ屋さん・・・」と言ったとたん、妻が2割引チケットがついてるお店のチラシを見て、
(妻) 「久留米から移転してきたって書いてあるよ、チラシに、ほら!」と指差しました。
(私) 「ええっー!間違いないやん!あの店やー」

がぜん応援に気合いが入ったのは言うまでもありません(^^:

なんと!以前一度だけですが足を運んだことのあるお店だったんです。
久留米では有名な老舗のとんかつ屋さん。そのお店が移転してリニューアルオープン!

店員さんに確認したら、やっぱりそうでした! 

それもたまたま入ったら、その日が記念すべきオープン日。ここまでの苦労やなんやかんや想像すると、いてもたってもいられない気持ちになりました。不思議な「縁」を感じませんか。応援したくなる気持ち、わかっていただけます?よね。

もうこうなったら、店員さんの動きや愛想はどうかな・・・、お客さんの表情は・・・、お店の設備面は・・・と、そういうことが無性に気になります(苦笑)


emoticon-0133-wait.gifここで事件が起こりました。

待ちきれなくなったのでしょう、一人のお客さんが店員をレジのところに呼び出しました。
そしてキッパリとした口調で、やや声を荒げて言いました。

「もう、帰ります。待たせすぎでしょ!おまけにお茶も出ない店なんか二度と来ません。」
一瞬にして、辺りが凍りつきました。emoticon-0121-angry.gif

お店の人は必死に頭を下げて謝られてましたが、確かにアノ人が言われてることもわかるような気がしました。それくらい、お店の中が回ってないし、気遣いも足りないし、入店された方への配慮も足りない・・・やばいなぁと私自身も思い始めた矢先の出来事でした。
お店を応援していただけに、アノ人にこういうクレームを受けたことが残念でなりませんでした。なぜか私も悲しくて悔しくて嫌な気持ちになりました。

しかし...

私の場合、移転前のお店(久留米)に行ったことがあったから、お店の雰囲気を覚えていたところがあって、「あのときもあんな感じやったから大目に見よう、オープン初日だし、味は最高だから・・・」と思えたのかもしれません。お店側に肩入れし過ぎてたのかもしれませんね。


これを受けとめて、お店はきっと改善されていくことでしょう、
いえ、そうでなければお店は長続きしません。

味さえよければ他はおかまいなしというレベルではいけないのです。
やっぱり、お店はお客さんに喜ばれてなんぼ、なんですよね。



自分たちはどうなんだろうか。
ちくしんはどうなんだろうか。


お店はお客さまに成長する機会を与えていただいてるんだ、
お店は変わらなきゃいけないんだ、
お店を構えた以上、甘えは許されないんだ、


・・・そんなことを思いながら、お店を後にしたのでした。


emoticon-0105-wink.gifちょいと値が張りますが、本当に美味しいとんかつが食べられます。
老舗とんかつ屋さんの新たな挑戦、私は応援するつもりです。
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-12-22 18:12 | imaism | Comments(8)

◆あと10日

♪ もういくつ寝るとお正月~ ♪ 今年も残すところ10日となりました。
クリスマスにお正月にと毎日が忙しいこの時期、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。


emoticon-0133-wait.gifちくしんの2学期授業は明日22日で終了、すぐに「冬期講習会」が始まります。

まずは受験学年から先行して23日冬講初日です。受験生ガンバレ!!
他学年のクラスは25日スタートです。小学生コースは朝読書タイムがありますので、各自で読みたい本を持ってきてくださいね。みんなで元気よく2010年を締めくくりましょう。


さて。昨日、中3S①とA②クラスは、公民の全範囲が終了しました。
ちょっとした達成感と入試への緊張感みたいな空気が漂いましたね、生徒にも私にも。(いえ、私だけだったかも...(^^;) 
中1の最初から来てくれている生徒たちには、地・歴・公すべての単元を教え終えたことになりますから感慨深いものがあります。残りの2クラスも今日で全単元が終わりそうなので、今年はカリキュラムどおり順調に消化することができました。ま、定着してない部分もありますが、そこはこれからのお仕事です。

では、今日は短めで失礼します。準備に追われておりまして... それでは。emoticon-0141-whew.gif

●塾報・ちくしん通信(90号)
今月の塾報です。どうぞご覧ください。塾報をクリックすると大きく見やすくなります。
e0114015_1419353.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2010-12-21 14:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

JAPEP西日本(中田先生)から連絡がありました。
伝統あるメルボルンの名門校にちくしん生が通う姿、夢がありますね。
e0114015_10565767.jpg

●学校紹介 http://www.wesleycollege.net/
●JAPEP http://www.familystay.net/index.html

取り急ぎ、ご報告でした。emoticon-0105-wink.gif
[PR]
by ch-imai | 2010-12-18 11:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

入試に出そうな場所を地図で確認しておきます。
特に中学受験の社会科において「時事問題」は頻出です!
emoticon-0126-nerd.gif

1 サッカーW杯 南アフリカ大会 日本1次リーグ突破 
e0114015_16135210.jpg


2 バンクーバー冬季五輪 カナダ 
e0114015_1616860.jpg


3 ハイチ大地震 
e0114015_16163637.jpg


4 チリ コピアポ鉱山事故 
e0114015_1620384.jpg


5 シャンハイ万博 中国・上海
e0114015_1621743.jpg


場所が正確にわからない場合は、地図帳や地球儀で調べてみてください。
日本の出来事も含めて、また後日まとめますね。


PS 今夜は雪の予報が出ています。通塾にはくれぐれもご注意ください。
[PR]
by ch-imai | 2010-12-15 16:22 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

昨日12月12日(日)、4塾合同の公開テスト会を開催しました。
会場の筑陽学園に約260名が集結し、受験生たちが日頃の成果を競いました。


emoticon-0116-evilgrin.gif受験シーズン突入まで、あと1ヶ月。
緊張感の中での真剣勝負、生徒たちにとって貴重な体験になったことと思います。
真剣な表情で問題に挑む生徒たちの姿が印象に残りました。ラストスパート、がんばれ!

昨日のテスト会の様子(写真)、どうぞご覧ください。

受験生会場入り
e0114015_17503460.jpg
e0114015_17505824.jpg
e0114015_1831857.jpg

試験中
e0114015_17513833.jpg
e0114015_1752027.jpg
e0114015_17522468.jpg
e0114015_17525852.jpg
e0114015_17531863.jpg

小学生
e0114015_17542311.jpg
e0114015_17561723.jpg

番外編1 お昼休み
e0114015_1864917.jpg
e0114015_187751.jpg

番外編2 解説授業(スカイ野田先生/セイコーゼミ森尾先生)
e0114015_18244822.jpg
e0114015_18245920.jpg


動画もどうぞ!しゃべろぐTV http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

emoticon-0128-hi.gifあすなろ伸学舎(春日)、セイコーゼミナール(筑後)、進学教室SKY(宇美)、ちくしんの塾人のみなさん、お疲れさまでした。
事前の準備や運営等、大変なこともありましたが、他塾との合同企画だからこそできることってありますよね。知恵を出し合い、意見を交換しながら、お互いに切磋琢磨して、「いい塾づくり」を進めていけたらと思います。またご一緒しましょう。

今週は忙しい1週間になりそうです。頑張っていきます!それでは。emoticon-0159-music.gif



[PR]
by ch-imai | 2010-12-13 14:18 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

emoticon-0105-wink.gif来年4月、小学生向けの新しいコースが誕生します。
7月から検討に入ってましたが、本日、最終的な契約に至りました。ワクワクします!
e0114015_23535642.jpg

クワシイコトハ、コンド、オハナシシマスネ...
ジカンガナイノデ、キョウハ、ゴカンベンクダサイ...

[PR]
by ch-imai | 2010-12-10 23:54 | ちくしんドキュメント | Comments(2)