◆1月最終日

明日から「逃げる2月」が始まります。1月、あっという間でした・・・

emoticon-0116-evilgrin.gif今週は私立高校の前期入試が行われますし、全国各地の私大入試も本格化、いよいよ受験シーズンも中盤戦を迎えます。受験生同様、私たち塾人も「がんばりどき」です。

さて、今期の中学入試が終わり、受験クラスONEコースのみ、明日の2月1日が学年更新日となっています。現小5ONEが新小6ONEに繰り上がり受験学年としてスタートします。
(なお、今週末2月5日の土曜日の午後5時から「小学部保護者会」を開催します。塾生のご家庭に限らず、どなたでもご参加できます。みなさんのご参加お待ちしております。)


今日の授業は、伸びざかりの中2です。最近、雰囲気がいいなぁと思ってたら、冬期まとめテスト(全国模試)でも例年以上の好成績でした(^^: しっかりと次の芽が出始めています。
そうそう、今日は中1の補習(数学)で10名ほど強制的に呼び出してます。ガンバレ!emoticon-0116-evilgrin.gif

それでは、今日はこれで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0154-mail.gif付け加えまして。

先週あたりから体験学習で来られる生徒さんが増えてきました。在塾生や卒塾生の保護者様からご紹介いただき訪ねてこられる方もいらっしゃいました。ありがとうございます。
校区の垣根を越えて、子どもたちがいいライバルを見つけ、お互いに切磋琢磨できる環境を作るためにも、新入塾の生徒募集も塾運営にとって大切な要素になります。受験指導、生徒指導と並行して、春期講習会に向けての準備も急ぎます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-31 14:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆今朝、久留米にて

e0114015_1337457.jpgラ・サールと並び、九州を代表する名門進学校の久留米附設中学高等学校。
九州各地だけでなく、山口、広島、さらには四国の受験生も「附設」という高い頂を目指します。

本日、その頂上決戦。応援に行ってきました。

写真をご覧いただけばわかるように、試験会場入口付近はごった返してますので、あおられてしまわないために、8時30分に試験場入口のドアが開くのを待って、誰よりも早く会場に入室させました。
お父さんとお母さんに見送られながら、引き締まった表情で一番乗りで入っていきました。

まだ12歳ですが、今朝は頼もしく感じました。emoticon-0144-nod.gif

勝負勘がいいというか、自分を自分でコントロール出来るというか、そんな資質が備わっているのが彼の強さなのでしょう。附設合格には、偏差値では計り知れない心のチカラが必要だと私は思っていますが、あの子はそういうものを「持ってる」んですよね。

附設中高ホームページ
http://www.mii.kurume-u.ac.jp/fusetsu/



附設を後にして、次は、「福教大附属久留米中学」へ移動。

運命の合格発表・・・emoticon-0108-speechless.gif 
9時ジャスト、合格者掲示が張り出されました。

e0114015_14134093.jpg

ありました!エース番号、18!emoticon-0137-clapping.gif

隣にいた尾関先生が、コンマ数秒で18を見つけて小さくガッツポーズ!
・・・先を越されちゃいました(^^;

第1志望突破。難関の附属中合格、おめでとう。

ちくしんとしては、2年連続の附属久留米中・外部受験枠の「合格」です。
この狭き門、よくぞやってくれました!
昨年の記事「附属攻略のカギ」 http://chikushin.exblog.jp/12009891/
合格速報 http://vsign.exblog.jp/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(附設の話に戻りますが)

今、ちょうど、最後の教科となる理科が始まったところ。
ラスト40分の勝負、ガンバレ・・・

発表は明後日31日の午後、レタックスにて通知されます。



◆追記 久留米附設中は、国語に聞き取りテスト(リスニング)を導入しています。
(以下は附設のホームぺージに掲載されている記事です。参考にご覧ください。当塾の小5中学受験ONEでは、毎週土曜、この国語リスニング対策を取り入れています。やはり、学校側も、子どもたちの「聞くチカラ」の低下を懸念していることがわかります。)

e0114015_15433140.jpg
e0114015_15434082.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-29 13:35 | ちくしんドキュメント

◆明日、最終決戦。

私立専願入試、ちくしん生8名全員合格です。おめでとう!!emoticon-0155-flower.gif 
合格速報コーナー http://vsign.exblog.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日29日(土)は、超難関!久留米附設中学校の入試日です。
emoticon-0116-evilgrin.gifこの附設入試が今年の中学受験の最終戦、舞台は整いました。ハイレベルな戦いとなりますが、十分、勝負できる子ですので、チカラを出し切ってくれることを祈るのみです。
明朝、私も久留米に応援に行ってきます。雪にならなければいいのですが。

明日は福教大附属中の発表もあります、ドキドキ・・・

今日は短めですが、これで失礼します。
[PR]
by ch-imai | 2011-01-28 15:17 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ロボットのこと

受験シーズン真っ只中ですが、そろそろ新年度のことを考える時期になりました。
今年の6月1日、ちくしんは満10歳の誕生日を迎えます。
emoticon-0105-wink.gif

変える勇気と変えない初心。

あらゆる角度から再点検しつつ、春期講習会以降の中身を練り直してみようと思っています。春の日程としては、開講初日が3月25日、最終日が4月2日の予定ですが、ご覧いただける形になるまでもうしばらくお時間ください。

emoticon-0133-wait.gifそうそう、春講初日の3月25日はホームステイの出発日です。地域の子どもたちがオーストラリア・メルボルン郊外へ!という夢企画実現の日が近づいてきました。今のところ5名のお申込をいただいていますが、まだお問い合わせが続いています。楽しみですね。
●JAPEP西日本(留学センター・中田先生)
http://www.familystay.net/program_02.html


さて、ひとつ新たな試みとして、小学生向けの本格的なロボット教室を始めます。

国語や英語などの文系教科に関しては、試行錯誤を繰り返しながら改革してきましたが、理科に関しては、あまり手を打ってこなかったことが私の中で反省としてありました。
科学やものづくりの楽しさを感じてもらい、自分で考えながら、ロボットを完成させる、こういう体験を積み重ねることによって、子どもたちの夢を育み、科学技術への関心を引き出し、将来につなげていくことを目的としています。
●ちくしんニュース 
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1295944130
●ヒューマンキッズサイエンス ロボット教室(朝倉街道駅前教室)
http://www.athuman.com/robo/

e0114015_17265848.jpg


e0114015_174447.jpgemoticon-0133-wait.gifあの高橋智隆先生監修の本格的な「ロボット教室」です。

九州では、まだ認知度が低いようですが、特に首都圏では人気を博しているようです。筑紫野・太宰府近郊の方でご興味のある方は、ぜひ体験会にお越しください。

ロボット教室の体験日は、3月12日(土)午前11時から1時間程度の予定で行いますので、お誘い合わせの上、ちくしんにお越しください。同時開催で説明会も行います。


それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-26 17:20 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆本日、私立専願入試!

emoticon-0133-wait.gif本日、福岡地区私立高校の専願入試が行われました。

明後日27日に合否が判明、笑顔で挨拶に来てくれるのを待ちたいと思います。
専願受験者の中3のみんな、ごくろうさまでした。(今日はゆっくりしてくださいね!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次はいよいよ福岡地区私学前期入試!あと10日となりました。
ここが初戦となる生徒が大半を占めます。毎晩遅くまで黙々と取り組む生徒たち。真剣な後ろ姿に、声かけを躊躇するほど、それくらい集中しています。たくましくなりました。

もう何も言わなくても、子どもたちは十分にわかっています。emoticon-0116-evilgrin.gif

私たちの仕事は、今の彼ら彼女らのチカラに磨きをかけ、修正し、入試当日、最高の状態を作ってあげることだけです。一人ひとり大切に最後まで鍛えていきます。


第10期生(現中3)たちとの残された時間は、あと40日あまり。
ラスト、全力でいきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-25 15:17 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

e0114015_234211.jpgemoticon-0128-hi.gif午後2時半頃、無事、筑紫野に帰ってきました。

このPTA講演会に関しては、また日を改めてご報告となろうかと思いますが、ひとまず、お礼を言わせてください。

校長先生を始め小学校の先生方、熱心に聞いてくださったPTA保護者のみなさん、そしてチームワーク抜群の町役場のみなさん、昨日は何から何まで大変お世話になり、本当にありがとうございました。貴重な体験をさせていただき、私にとっても勉強になりました。

日々の出来事を綴った大崎小公式ブログはこちら。
http://blog.goo.ne.jp/osakishou

大隈半島・志布志湾に面した大崎町は、子どもたちに対するスポーツ育成が伝統的にさかんな地域だそうです。プロ野球も数名輩出しており、あのメジャーリーガー福留選手や阪神のドラフト1位の榎田投手もこの小さな町の出身。役場の町長室には、写真やサインがたくさん飾られてましたよ。すごいですね。

もうひとつ。今日の帰路のことです。今朝8時半に大崎を発ち、都城インターから高速に乗って福岡へ、というルートで帰ろうと思っていたのですが、都城へ向かう道中、とある道路標識に目が止まりまして、寄り道しちゃいました・・・。そうです、滝です。久々に滝めぐりのチャンス!行ってみたかった滝の名前を偶然見つけました。

emoticon-0133-wait.gif「関之尾の滝」、日本の滝百選に選ばれている名瀑。
迫力満点!滝の上流にある甌穴も不思議な景観を見せてくれます。オススメです(^^:
e0114015_022822.jpg

e0114015_23525772.jpg関之尾を後にして、高原インターを目指す道中、左前方には霧島連山の主峰・高千穂峰を望む素晴らしい眺望が続きます。鹿児島側から見るより宮崎側から見る方が、霧島連山の姿が美しく見えますね。すっきりと凛々しくそびえたつ姿は、まさに天孫降臨を思わせます。

写真は有名な火口湖の「御池」です。
湖の奥の山が高千穂峰。一度、登りました。
http://chikushin.exblog.jp/10192441/

以上、帰路ドライブレポートでした。


今日の授業は、正直、ちょっとキツカッタ...emoticon-0141-whew.gif
明日は中3日曜特訓授業!受験生、ファイト(私も)!

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-22 23:11 | imaism | Comments(3)

◆明日、行ってきます!

いきなりですが、
明日21日、鹿児島に出張に行ってきます。emoticon-0112-wondering.gif

鹿児島県曽於郡大崎町にある大崎小学校。
PTA教育講演会の講師を務めさせていただくことになっております。


先月初旬だったでしょうか、この講師役の打診があり、引き受けさせていただきました。

「で、なんで、鹿児島?」と思われるでしょうが、
ま、話すと長くなりそうなので、ここではカットということで・・・(^^;


受験期でもあるため行くかどうか迷いましたが、公教育の場でお話できるなんてことは、めったにない機会ですし、「外の世界」に出ることは自分の成長にもなると考えました。


一日だけ、ちくしんを留守にさせていただきます。
翌日土曜には戻りますのでご容赦ください。


e0114015_1441778.jpgでは、資料準備!っと・・・

お天気は大丈夫そうですね。明朝、6時出発。

emoticon-0100-smile.gif鹿児島のみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。よろしくお願いします。
(大崎小学校ホームページから写真お借りしました)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-20 14:42 | imaism | Comments(0)

◆応援 西南学院中入試

e0114015_9463672.jpgまだ薄暗いうちに西新に着きました。
今日は西南学院中学の入試日、朝の応援です。


西南に進学したちくしんの卒塾生も補助員(誘導係)として頑張ってました。久しぶりの再会にお互いビックリ!一段と大きくなってましたね。

ここの入試の特徴は、emoticon-0112-wondering.gif

①4教科が均等配点である(他校は国算に比重)
②試験時間が短いこと
③合格最低点がかなり高い
④難問すぎない良問が多く出題されること

・・・等が挙げられます。

この入試が彼女たちにとって、最後の戦い。
全力を出し切ってくれることを祈っています。



e0114015_9535917.jpgemoticon-0159-music.gif受験生たちを試験会場に入室させた後、人だかりの売店の前を通ると、SEINANのロゴ入り文房具やグッズ売ってましたので、私も保護者さんたちに交じって買ってきました(^^;

数週間後、西南高校を受験する中3生や、西南大学を受ける高3生にプレゼントしますね!
なくなっちゃったらゴメンなさい。あしからず・・・emoticon-0127-lipssealed.gif

それでは。



昨年の西南中・社会科の入試問題についての記事はこちら。
http://chikushin.exblog.jp/11997228/

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-19 09:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

ここにきてインフルエンザが猛威を振るい始めました。emoticon-0124-worried.gif
近郊の学校でも、一部、学級閉鎖になっていますので、十分に注意してください。

明日19日(水)は西南学院中学の入試日、今週末の22日(土)は福岡教育大附属中学と、東明館高校の入試日です。受験生にとっては体調管理も大切なお仕事です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-18 15:40 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

大学入試センター2日目、今日は理系教科です。
昨夜、センター1日目を終えた生徒たち数名が報告に来て自己採点をやりました。まずまずの子もいれば、そうでない子も・・・。いずれにせよ、今日も集中あるのみです。ガンバレ!
(1日目のみの生徒は、今日から切り替えて私大入試に向けて準備を進めよう。)


さて、中3受験生を対象とした休日返上の特訓授業が始まりました。
毎週日曜の全7回、公立入試の厳しい倍率を突破するために、みっちり鍛えていきます。
今日は英語と数学の日、来週が国語・社会・理科の日とローテーション組んでます。

私立高校入試がまだ終わってませんが、第1志望を公立高校とする生徒がほとんどのため、日曜の授業だけは先行して、福岡県公立入試問題の分析と攻略に時間を割きます。

emoticon-0116-evilgrin.gif実力的に同レベルの生徒が受けるのが公立高校入試。まさに1点勝負!

「傾向」を知っているか、「対策」ができているか、これが合否を分ける重要なポイントになることは明白です。何事でも勝負事は、戦う相手(入試問題)を知っているかどうか、すなわち、「情報」があるかどうかが、その結果を大きく左右しますよね。それも一発勝負の運命の決戦、念には念を入れて準備しておきたいものです。


今日は小6受験組の補習授業もあります。
西南学院中と福岡教育大附属中の難関2校の入試が近づいてきました。

授業に行ってきます!emoticon-0108-speechless.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-01-16 12:19 | ちくしんドキュメント | Comments(0)