◆分水嶺



川の水はいったん流れ出せば、
決して後戻りすることはできません。


いくつもの大小の支流と合流しながら、大海原のゴールを目指します。



水系(川)と水系との境界線、
すなわち山の稜線のことを「分水嶺(ぶんすいれい)」と言いますが、

転じて、この言葉は「どっちに転んでもおかしくないギリギリのところ」という意味合いで慣用表現的に使われます。





どうして、こんな話をしているかと言いますと..emoticon-0112-wondering.gif

ここ筑紫野の朝倉街道付近は博多湾の方向に流れ出す川と筑後の有明海方面に流れ出す川とのちょうど分水嶺にあたるということを知りました。

ちくしんは常に、分水嶺の上に生きてるってことになりますね・・・(^^; 

e0114015_22421913.jpg




人間生きていれば、人生のうちに何度か、
「分水嶺」とも言うべき、
相当な覚悟を伴う岐路に立たされることがあるでしょう。
emoticon-0108-speechless.gif


葛藤の中を彷徨い、迫り来るタイムリミットに焦りつつ、時間が来たところで想いが傾いている方に決めた、なんてこともあるでしょうし、あるいは、自分が望んだものとは逆の方向に流されてしまったということもあるはずです。その流れのエネルギーが強大で、しかも自分の意志が強くない場合、タイミング次第では流されてしまうこともあるでしょう。



自分の意志どおりであろうとなかろうと、
結果としてどんな道になろうとも、

分水嶺からその方向性に歩み出した以上は、

海に辿りつくまでの道程を精一杯楽しんでやろう!

という気持ちで生きていくことが大切ではないかなと思います。


引き返せないんだったら、その流れに任せて淡々と生き、その時間を、その景色を楽しむことができるかどうか、それが人生を豊かにする上手な方法だろうとも思います。



海に辿りつけば、ゴールですが、
そこがまた新たなスタート地点です。


新たな旅が待っています。emoticon-0144-nod.gif



ちなみに私の場合、迷ったときの鉄則は、
「先憂後楽」、楽に見える方を選ばないこと、かな。



一日一日を大切に積み重ねて、
一年一年大切に歳をとっていきたいものです。



春講も残り2日、明日から4月ですね。

カレンダーめくって帰りましょう!



それでは。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-31 22:50 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

emoticon-0154-mail.gif春まとめテストの出題範囲表です。塾生配布済。ガンバレ!
塾生は全員参加、一般生も受験可能です。(クリックすると大きく見やすくなります!)
e0114015_225346.jpg


emoticon-0133-wait.gif先週末より、新学期スタート(4月6日)からの入塾お問い合わせが増えてきております。中学部は習熟度別の複数クラスを設置するため、編成テストの意味合いも兼ねて実施していますので、新入塾生のみなさんもこのテストを受けていただくことになります。

なお、今年の1学期は、中3を4クラス、中2を3クラス、中1を2クラス設置して時間割を組みました。Sクラスはハイレベルな実力養成を目的とした授業、Aクラスは学校準拠の授業も取り入れながら基礎を固めていく授業とお考えください。

≪春講から新学期の予定≫ 
4月2日(土) → 3日・4日 → 5日(火) → 6日(水)から
最終日テスト    休館    予備・準備日  1学期スタート!
 
 
emoticon-0139-bow.gifただいま春講中につき、夜は授業がギッシリのため、お問い合わせや体験学習のお申込は、朝9時から夕方6時までにご連絡いただけると助かります。
ご不明な点は、フリーダイヤル(0120-823-759)まで、お気軽に!

明日(31日)は塾オープンしてますが、各学年ともに授業はありません。
明後日から4月突入!頑張りましょう。それでは。
emoticon-0105-wink.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-30 22:35 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春講、途中経過

春期講習会、明日から後半戦に入ります。
雰囲気も非常によく、順調にメニューを消化してきています。

新小5キャプテンコース、ネイティブ英語の授業(ブロナー先生)
e0114015_221536.jpg


新中1A①クラス、自己紹介風景(今井)
e0114015_2223461.jpg


新中1合同クラス、中学生に向けてのオリエンテーション(甘田)
e0114015_2224667.jpg


emoticon-0100-smile.gifちくしん動画サイトもご覧ください!オリエンテーションの様子、2つアップしました。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

春からの新メンバーも、うまくクラスに溶け込んできたようですし、最終日の4月2日のまとめテストに向けて、質問や居残り勉強する姿も出てきました。


さて、今日で新高1対象の「高校入学準備講座」は終了しました。
みんな、お疲れさま。もうすぐ憧れだった高校生!勉強もしっかり頑張ってくださいね。
 

またご報告します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-29 22:24 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆DEPARTURE

e0114015_17131367.jpgemoticon-0128-hi.gif今頃、太平洋上空を飛んでると思います。

行ってらっしゃい!
アリスタ英会話&ちくしんの夢のコラボ企画、
オーストラリア・ホームステイ!今日出発!


福岡空港に行ってきました。お見送りです。

現地への引率はアリスタ中田先生。参加生徒は6名。みんなイキイキとした表情で、親御さんに見守られながら搭乗口へと入っていきました。この10日間でたくさんの体験をして帰ってくることでしょう。お土産話、楽しみにしてますね(^^:


emoticon-0159-music.gifさて、本日より、春期講習会開幕です。(最終日は4月2日、テスト会です)

さきほど新中1のクラスで授業してきましたが、フレッシュ感があって、春講独特のいい雰囲気でした。夕方からの新中2・中3も期待大です。春講の様子は随時アップしていきます。

それでは、今日はこれで。emoticon-0105-wink.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-25 17:53 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆重松清の世界

いよいよ明日3月25日、春期講習会が始まります。

学年を繰り上げ、新年度の授業カリキュラムに沿って進めてまいります。


新たな1年の第一歩。
明日は清々しい一歩にしたいものです!

がんばりましょう!emoticon-0144-nod.gif


emoticon-0154-mail.gif昨日今日とたくさんご報告がありますが、取り急ぎ、箇条書きで。

◆昨日の午前中、小6の中学受験組を連れて、「卒業遠足(ハイキング)」に行ってきました。場所は武蔵寺から天拝山。山頂の展望台下でみんなでお弁当食べました。
◆就職活動始めたばかりの新大学4年生となる卒塾生が、ここ最近、ふらっとやってきて、就活の相談やグチをこぼしてかえっていきます(-_-; 昨日も一人、人生相談。
◆高3生から(新大学1年)「寄せ書き」もらいました。ありがとう、大切にします。
◆ただいま、高校生の面談期間中です。特に新高3は進路を決める大切な一年!一人ひとり志望と現状把握を確認しながら話を進めているところです。今がベストタイミング!新高3が急増中です。(ライブ授業もBBY授業も体験可能、随時お問い合わせください)
◆春の時間割、教材等、全て準備完了です。この春、新小5キャプテンコースに、社会・理科を含む5科コースが誕生します。小学校の教科書改訂によって、学習内容がこれまでよりかなり深く細かくなることに対処することを目的に生まれた新コースです。お楽しみに。
◆明日はオーストラリア・ホームステイの出発日、福岡空港に見送りに行ってきます!
◆日能研の全国模試、結果が返却されてきました。新小6ONEの5名がチャレンジした結果を確認しました。初めての試みでしたので、とまどいもありましたが、運営の流れや問題の質、受験者レベルも把握できました。
◆小学生は「朝読書タイム」があります。授業開始10分前に集合。本は各自持参のこと。



emoticon-0133-wait.gifさて、記事タイトルに関するお話をしないわけにはいきません。


もう5,6年前になるでしょうか、

重松清の小説を読み漁ってた時期があります。
好きな現代作家です。


重松清の文章のリズム、ストーリー展開の面白さ、心の葛藤をさりげなく文章に落とし込む巧みさ、さすがです。いつのまにか文章に引き込まれてます。

特徴としては、子ども、家族、命、教育、学校、そういったものをテーマにした作品が多いことが挙げられるでしょうが、小学生でも読めるような短編ものも多いので、ぜひ生徒たちには読んでほしいですね。

春講の読書タイムに、誰か持ってきてると嬉しいなぁ・・・


中でも、『卒業ホームラン』は、学校の教科書や塾教材にも使われる有名な物語です。emoticon-0105-wink.gif


昨夜、その「卒業ホームラン」を含む重松小説3つがひとつになったテレビドラマがありました。番組を見られた方もおられるのではないでしょうか。ラストシーン、テレビよりも小説の方がよかったなと個人的には思っちゃいましたが。

●テレビ東京系列 卒業ホームラン http://www.tv-tokyo.co.jp/homerun/

私が一番印象に残ったところは、「がんばったって何もいいことない」と言い放つ中2の娘に、父親が答えに窮する場面。あのシーン、私の体中に緊張が走りました・・・


どう答えるのがベストアンサーなのでしょう。

正解はあるのでしょうか、
それとも、答えはひとつとは定められないのでしょうか。


自分だったら、どうするか・・・、

答えを教えずに読者に考えさせようとする、



それが重松清かもしれません。
emoticon-0125-mmm.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-24 20:04 | imaism | Comments(0)

◆新学期チラシ

emoticon-0100-smile.gif明後日3月26日(土)地域近郊に入る新聞折込チラシです。

ちくしん1学期のご案内、表面は小学生向けのものになっています。裏面は今年の高校入試、全塾生の全ての合格実績を掲載しております。こんな感じに仕上がってます(^^:

e0114015_18282531.jpge0114015_18283461.jpg


















emoticon-0133-wait.gif合格実績の公表に関するスタンスを一言だけ。 
塾のチラシには、一部の上位校だけ取り上げ、それを強調した内容のものが多いですが、私は好きじゃないんです。お預かりさせていただいた塾生一人ひとりの結果には、みんな同じ重みがあるはずです。そもそも「合格」は塾だけのチカラではありません。子どもたちの合格・不合格については、受験校の偏差値やランキング等に関係なく、同等に扱ってあげるべきものだと考え、開校以来10年間、そのスタンスで、正直に全てを公表し続けています。


[PR]
by ch-imai | 2011-03-24 16:01 | Comments(2)

◆万年山

e0114015_18492070.jpg昨日早朝、大分県玖珠町のシンボル、万年山(「はねやま」と読みます)に登ってきました。
万年山は上下二段のメサと呼ばれる卓上台地でとても珍しく、日本の地質百選にも入っています。(大きなプリンの上に小さなプリンがのっかってる感じ、ですから山頂付近は平原が広がり、ここが山頂!だというのがはっきりしません。)

単独登山、おまけに全く誰一人として登山者とすれ違わずに下山という「完全単独登山」となりました(-_-; 強風で天気もそんなによくなかったからでしょう。

山頂までもう少しというところまで登ってきたとき、事件が発生しました。emoticon-0112-wondering.gif

息が切れて立ち止まり、そばの標識に目をやると、「禁猟区」と書かれており、「これって逆に言えば、獣がいるってことやん・・・」と思った矢先のこと。
私の5メートルほど前方の木々の茂みから、いきなり「ガサガサッ!」という何かが動く音が・・・。あれはたぶんイノシシでしょうね、身の危険を感じました。


万年山の山頂は、九重連山や由布岳を見渡せて眺望は最高なのですが、それよりもまた同じ道を下山する恐怖が勝り、あまり喜べず・・・。雲行きも怪しくなってきたので怖さと戦いながらの下山開始です。山頂に転がってた木の棒を振り回し、大声を出しながら、その場所を急ぎ足で通過。中腹の避難小屋まで下りてきてほっとしましたが、獣が出るかもしれないというだけでなく、密猟者がいるかもしれないという怖さもありました。万が一、密猟者が私を獣と間違えて、遠くから銃を向けられてたらどうしようかと。

emoticon-0125-mmm.gif今回は、これまでの登山とはまた違った意味で勉強になりました。知らない山に一人で入るのはこういう危険もあるんだなと・・・。登山道入口に車がなかったら、誰でもいいから来るまで待った方が身のためですね、反省しました。みなさんも気をつけてください。



●今回のルートは、登山というよりハイキングコースですが、参考に書き留めておきます。
国道210号から折れ、別荘地や温泉地を抜けるように林道の細い道をひたすら進むと、突きあたりが吉武台牧場の資材置き場でそこが登山口。既に950mほどあるため山頂までの標高差は200m足らずしかありませんし、登山道も整備されているので迷うことはありません。ミヤマキリシマの群生地があり、5月下旬が見頃のようです。

e0114015_18495936.jpge0114015_1850123.jpg万年山登山
(標高1140メートル)

日付:2011年3月20日 
天候:曇りときどき雨
時間:午前6時40分に吉武台資材置き場前の登山口を出発、7時10分登頂成功!(登り所要時間は30分、山頂で休憩5分。同ルートで下山、往復で約1時間10分。)

●大分県玖珠町のサイト
http://www.kusu-shokokai.jp/haneyama.html?showall=1
●参考にした登山ルート
http://gen-yama.net/haneyama070602.html



emoticon-0108-speechless.gif今回はいろいろ考えるところがあり、気分一新するために山に登りたくなりました。
気持ちの面でケジメをつけて、新年度のスタートに臨みたいと思います。 

春講まで、あと4日。準備を急ぎます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-21 18:58 | imaism | Comments(6)

◆一夜明けて。

合格発表から一夜明けました。
昨日は凹みました・・・ どこにも感情の行き場がありませんでした。

サクラ咲いた生徒たちもたくさんいたのに、ごめんなさい。
まずは、「おめでとう!」を言わなくちゃですね。
昨日、夜中3時まで、あすなろの赤司塾長と飲んでいて、そう諭されました。emoticon-0139-bow.gif


涙でまぶたを腫らしながらも気丈に振舞っていたあの子たち、
「先生、もう心配しないで」というメッセージだったのかもしれません。

またひとつ、子どもたちから大切なことを教えられたような気がします。


emoticon-0100-smile.gif一日遅れとなりましたが、ここまで頑張ってきた第10期生へ。

合格者をつかんだ生徒たちへ
サクラ咲きました!キミが必死でつかんだ権利、大切に使ってください。
第1志望校への進学おめでとう!今の気持ち忘れずに高校でも頑張れ。

わずかに届かなかった生徒たちへ
あの頑張りとこの悔しさは、きっとキミの成長の糧となります。
堂々と胸を張って縁があった高校に進んでください!これからも応援してます。


2011合格速報を更新しました。 
http://vsign.exblog.jp/
しゃべろぐ動画サイトも更新!ロボット教室 
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


emoticon-0155-flower.gif今日は春の嵐のような天気でしたね。
いったん気持ちをリセットして、3月25日の春講より11年目に突入します!

ただ、その前に、今年一年の結果やその過程からも反省すべき点が浮かび上がってきましたので、いったん白紙に戻す気持ちで、「原点」に立ち返りたいと考えています。
2001年の開塾以来、節目の10年が経ちました。ちょうどいい時期かもしれません。emoticon-0144-nod.gif


それでは、今日はこれで失礼します。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-17 18:43 | ちくしんドキュメント | Comments(12)

何かが足りなかったのだとしたら、それは私の責任です。
いえ、足りないから、この結果になったのです。

悔し涙となった生徒たち、ご家族のみなさま、当塾の力不足で申し訳ございません。


全力を尽くしたつもりでしたが、「つもり」だったのかもしれません。
妥協なく取り組んできたつもりでしたが、それも「つもり」だったのかもしれません。
あるいはスパートの時期が遅かったのかもしれません、正直、まだ整理できてません。


全員、受からせてあげたかった・・・ 

歓喜に沸く合格者の輪に入れてあげたかった・・・

もっとたくさんの「おめでとう」を言いたかった・・・


今はただそんな想いがグルグル頭ん中をまわってます。


高校別の合格者数は準備が整い次第、速報ページで掲載しますが、
取り急ぎ、今現在の集計結果をご報告しておきます。

2011年春、塾生の公立合格者数は65名、合格率73%です。
昨年は90%でしたから、納得できる結果ではありません。


高い倍率の戦いとなった今年の公立高校入試、
改めて、ここ5学区の大変さと厳しい現実を突きつけられた心境です。



悔しいです。

一から全てやり直します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-16 16:30 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆発表前夜

いよいよ、「そのとき」が明日に迫りました。
午前9時ジャスト、各公立高校で合格者番号が掲示されます。

さきほど塾生全員分の受験番号リストを一人ひとり確認しカバンに入れました。
明暗くっきり分かれる瞬間を想像するだけで心臓がバクバクします。

一年で一番怖い日、今夜は眠れそうにありません。今頃きっと、あの子たちも。


祈りよ、届け・・・ 

そろそろ帰ります。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-03-15 22:55 | ちくしんドキュメント | Comments(4)