006.gif社会科見学は5月14日(土)に決まりました!
明日・明後日で小6に配布しますね。(↓)クリックすると大きく見やすくなります。
e0114015_171344.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-25 17:10 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

まずはGWのご連絡から。

ちくしんは暦どおりです。祝日と日曜以外は授業があります。
お休みは祝日の4月29日(金)、5月3日(火)・4日(水)・5日(木)です。

4月30日(土)や5月2日(月)は授業あります。生徒のみなさん、残念でした・・037.gif

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
063.gifさてと、今週も無事終了です。曜日ごとのペースもつかめてきました。
私個人的には、たくさん考え、たくさん動き、たくさん出会いがあったMAXな1週間でした。

GW休みに入る前に、もう一踏ん張り!
塾人のみなさーん、4ヶ月遅れのお正月ですね(笑)

スッキリした気分で鹿児島(妻の実家)に帰省できるよう、来週ガンガン頑張ります。
(生徒のみんなにはGW宿題があるけど、怒らないでね(^^;)



それでは、また来週お会いしましょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-23 22:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

001.gifちょうど10年前、ちくしん誕生の開校チラシです。
「想い」を詰め込みました。(でも、とってもシンプルなのです)


原点を残しておくためにアップしときます(^^; クリックすると見やすくなります!
e0114015_1744040.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-22 18:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



こんにちは。

塾長ブログへのご訪問ありがとうございます。





さてさて。

教室前方に掲げたスローガンを取り替えようということで、013.gif

「それならいっそのこと、
紙じゃなくて木板に大筆で書こう!」


ということに相成りました。





056.gif昨年の春、

ちくしんでは日本習字・陽香書道教室の木曜コースが始まりました。

私も生徒なのですが、1年間で大人の部の1級まで昇級しました。

これも先生のご指導のおかげです。

書道には、筆で文字をデザインする楽しさ、自分を表現する楽しさがあります。
加えて、平常心と集中力を鍛える効果もあると思います。

ぜひ、ご一緒にいかがですか。







ちょっと話は逸れますが、「書道」はゴルフと似てますね。045.gif

(最近まったくゴルフ行ってませんが・・(^^;)



メンタルスポーツと同じように、
気持ちをうまくコントロールしていく難しさを痛感しています。

心が手に伝わり、文字に表れる・・・ 、そんな感じ。

逆に言えば、自分の書いた文字から、自分の心の状態もわかる、
まるで鏡のようなものかもしれません。







029.gifさてさて、話を戻しますね。



「木に筆で書く」といっても初体験ですので、
まずはネットで下調べしてみたところ、


一番の問題点は、「墨が滲む(にじむ)」ことのようです。

木目のところに墨が染み込み、にじんでしまうようなのです。




それを防ぐ方法は・・・

①木墨液(特別な墨)を使う 

②墨で字を書く前に、板に砥の粉(とのこ)を塗る 

この2つが一般的なようです。 





でも、ちょっと面倒くさいなと考えた私、

試行錯誤した結果・・・


普通の墨汁とアクリル絵の具(黒)を混ぜ合わせて使う!に決定(^^;

※墨汁だけだと少しにじみます。
※アクリル絵の具だけだと、かすれて線が引けません。





この2つを混ぜ合わせて、
筆で文字が書けるくらいのとろっとした感じに調整。

アクリル絵の具には少し光沢があるので、いい感じにツヤも出ます!



e0114015_14502365.jpg準備完了。


教室幅に合わせてホームセンターでカットしてきた木板を並べます。

掲げる言葉も教室ごとに考え、
板のサイズを測り、文字の大きさを決めます。



さすがに一筆入れるまでは、ちょっと緊張しました。




017.gif一気に書き上げます!!e0114015_14512783.jpg



2時間くらいでしょうか、
8教室分全て仕上げました。


まぁ満足度90%くらいですね。




イメチェンしたちくしんの教室、生徒たちは気づくでしょうか。
誰も気づかなかったら、悲しいですが(^^;





DIYで教室の模様替え進行中!というお話でした。



塾生がふと教室の前を見上げたとき、
前向きな気持ちになってくれたらいいなぁ・・
006.gif

e0114015_14554541.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-19 13:57 | ちくしんドキュメント | Comments(5)



「九歴」にある石人さんのレプリカです。029.gif

e0114015_03026.jpg



埴輪は土、石人は石。

ま、当たり前ですが・・(^^:


驚くことに、石人石馬は「九州北部」でしか見つかっていません。当時このあたりは、特別な文化圏を持っていたと考えられます。



石人石馬といえば、八女古墳群の代表格、「岩戸山古墳」が有名です。

この岩戸山古墳は古代王朝、筑紫君磐井の墓とされています。6世紀前半の「磐井(いわい)の乱」のあの磐井です。高校の日本史教科書に出てきますね。


026.gifま、これには諸説ありますが、山川出版の詳説日本史Bには次のように書いてあります。あまり興味ない方も、一度お読みください。

e0114015_044590.jpg


私、大学の専攻が歴史学科でしたので、この磐井の乱については、教授がかなり熱心に授業されてたのを覚えています。


もう20年も前のことなので記憶が定かではありませんが、「九州独立国家を夢見た磐井という王様がいた」ということに衝撃を受けました。もし、乱の結果、磐井率いる九州王朝がヤマト政権を打ち負かしたというようなことになれば、歴史は大きく動いていたはずですし、今の福岡が都になっていた可能性もあります。その中心は太宰府に置かれたことでしょう。とすれば、ここ筑紫野は・・・ すごいことになっていたでしょうね。



018.gifさて、本題へ。社会科見学下見シリーズです。


太宰府にあった「九歴」が小郡に移転したのは、昨年の11月ですから半年前のことです。

場所は簡保レクセンターの跡地と言えばわかりやすいでしょうか。西鉄の三国が丘駅前、小郡高校のお隣にリニューアルオープン!施設や設備も見違えるほど素晴らしくなりました。

車で行くと結構入口がわかりづらかったのですが、三国が丘駅からは旧簡保レク内を横切って遊歩道ができていて、こんもりした小さな森(三沢遺跡公園)を歩いていくと徒歩5分くらいで着くとのこと。

e0114015_063555.jpg


とっても立派な建物に生まれ変わりましたね。現代的な資料館に大変身!
館内のエントランスも開放感があり、素敵な感じです。大人200円。


展示室を見てまわります。これが目玉ってものはありませんが、土器やら装飾古墳の写真やら大宰府跡から出土した細かなものまで数多く並んでます。急ぎ足で見てまわりました。

その後、体験学習メニューの打ち合わせをさせていただき、社会科見学の日時や人数が決まり次第、ご連絡することになりました。丁寧に対応していただき感謝申し上げます。


土器の拓本づくり、古代の貨幣づくり、鬼瓦パズル等、楽しく学べそうです。045.gif


今のところ、大刀洗平和記念館とここ九歴に行こうかな!と思ってます。
時間があれば、2箇所行きたいですね。
  



このシリーズはこれでおしまい。それでは。

●九州歴史資料館ホームページ http://www.fsg.pref.fukuoka.jp/kyureki/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-17 00:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

(社会科見学候補地巡りの続きです)
大刀洗平和記念館を後にして、車で約20分。今村カトリック教会に到着です。006.gif

近くまで行けば、集落の中に、2つの塔を持つロマネスク様式の赤レンガが見えてくるので、すぐにわかりました。知らない人が見れば、洋風の結婚式場かと思うような建物です。 

少し離れたところに車を停め、赤レンガの壁に挟まれた小道を入ると、
e0114015_0184020.jpg

お出迎えです(^^: 初めてのご対面!その厳かさと大きさに感動!

田園地帯の集落の中に、こんな建築物があるなんて驚きました。一見の価値ありです。

e0114015_019050.jpge0114015_0191113.jpg
















それにしても、この付近に隠れキリシタンが身を潜めていたとは想像もつきませんね。
1913年に完成。設計施工は、長崎で多くの教会建築を手掛けた鉄川与助。027.gif


さて。

次の目的地は、小郡の三国が丘にある九州歴史資料館!のはずでしたが、向かっている途中で、「下高橋官衙遺跡」を発見。寄り道してきました。
e0114015_0544320.jpg

034.gifこの史跡は、「郡衙(郡の役所)跡」と想定されています。
(古代の地方行政区分である国・郡・里の「郡」です。イメージとしては市役所かな。)


発掘の結果、東西・南北にまっすぐ伸びる官道、1辺が150メートルにもおよぶ正方形の敷地、その周囲に張り巡らされた大溝、古代の税である「租(米)」を保管した倉庫跡も見つかっています。きれいに整地されていますが、もともと、ここら一帯は田んぼや荒地だったそうです。町が土地を買収して本格的な歴史公園化を目指しているんだと、散歩に来ていたおじいちゃんが話してくれました。


大きな白い石に、「国指定史跡下高橋官衙遺跡」と彫られています。
その石碑の裏にまわってみると・・・(↓)刻まれた日付に、ご注目!013.gif

e0114015_058466.jpg平成23年3月31日って、2週間前やん!

ん?ということは、このことを知ってる一般人は、まだ数人かも、いや第1号かもしれん!いや第1号はなくても、10位くらいには入ってるやろ・・・(笑)

・・とまぁ、ちょっとだけ得した気分でした(^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-15 00:11 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

昨日は午前中に一仕事終わりましたので、昼前から大刀洗・小郡方面に車を走らせました。
1学期恒例の「小6社会科見学」の候補地を見て回るためです。

昨日は絶好のドライブ日和で、外出したくなったのもありますが(^^;

ま、それはさておき、ルートは、①大刀洗平和記念館 → ②今村カトリック教会 → ③下高橋官衙遺跡 → ④九州歴史資料館 です。全て、私も初めての場所です。

006.gifでは早速、最初に行った「大刀洗平和記念館」のことからレポートしますね。

e0114015_15502162.jpg戦時中、ここには大刀洗陸軍飛行学校があり、1945年3月、米軍B-29により、2度にわたり大規模な空襲を受け、飛行場は壊滅、多くの子どもたちも犠牲になりました。
鹿児島の知覧飛行学校は、ここ大刀洗の分校にあたります。


大刀洗町(三井郡)と筑前町(朝倉郡)と朝倉市との境付近、キリンビール工場の裏側にありますが、厳密に言えば、ここは「朝倉郡筑前町高田」にありますので、筑前町立大刀洗平和記念館となったのでしょうね。ちょっとしっくりこない感じがしますが。

入館料は大人500円。開館したのが2009年10月ですので、とてもきれいです。

順路に沿って入口から左のほうに進むと、
日本軍の特攻戦闘機、「零戦(ゼロセン)」が目に飛び込んできます。迫力満点!005.gif

館内は写真不可なのですが、この零戦だけは撮影許可ということでしたので、何枚か写メ撮ってきました。ご覧ください。
e0114015_15511822.jpg
e0114015_15512783.jpg

幼い頃、零戦のプラモデルを作ってたなぁ、なんて思い出しながら、次のブースに進んでいきます。すると、もう一機、零戦が展示してあります。ただし、これは撮影不可。かなりレアみたいですね。かっこいいです。

・・・と、こんな感じで、男の子なら誰でもテンション上がりそうな零戦やアーミーな軍服の展示が続きますが、それは館内順路の前半です。


後半には戦場に散っていった若者たちの遺書や、親子の手紙等、実物そのままが展示されています。若者の優しい笑顔の写真、涙で文字が滲んだ親への手紙、心が痛みます。

034.gif館内の一室では30分ごとに、15分ほどの短い映画が上演されています。大刀洗の大空襲を描いたアニメーション映画でしたが、ところどころ実写もあり、平和の尊さを感じさせてくれます。ちくしんの子どもたちにもぜひ見せたいと思いました。

e0114015_16144442.jpgキリンビール工場のあのコスモス(今の時期はポピーみたいですね)のところが、大刀洗飛行場の一部だったとは・・・ 今では平和や幸福を象徴するかのようなあの場所に、そんな悲惨な過去があったのですね、と、案内係の人と話をしながら退館しました。


ふと、東日本大震災のことが頭をよぎり、改めて、人の命の尊さを考えさせられました。

●大刀洗平和記念館サイト http://tachiarai-heiwa.jp/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-14 16:05 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

029.gifみなさん、こんにちは。
新学期最初の1週間が過ぎ、塾内も少し落ち着いてきたところです。

ご報告遅くなりましたが、まずは先週末のことから。
4月9日(土)、「ヒューマンキッズサイエンス・ロボット教室」正式スタートです!

作るのが楽しい!だけで終わらせないのが、このロボット教室の素晴らしさですね。テキストがよく練られており、今回の1回目は「ギアのしくみ」に関する考察まで深く学習できるようになってました。決して遊びではありません。子どもたちも真剣に90分取り組んでました。
e0114015_16323844.jpg
e0114015_16325171.jpg

034.gif次回は、4月23日(土)の午前10時です。授業内容はモーターのしくみです。
ご興味のある方は遠慮なくご連絡ください。随時、見学できます!


◆ロボット教室の様子、動画アップしました。
しゃべろぐ http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

◆ヒューマンキッズサイエンス・ロボット教室
高橋智隆先生 http://www.athuman.com/robo/takahashi.html


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-13 17:32 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆どこに行こうかな。

1学期から夏にかけてのスケジュールを練り始めました。後手に回らないように、GW前までには学習イベントや情報提供会等の日程の枠組みを固めておきたいと考えています。

023.gif昨日からずっと考えているのが、小学生の「校外体験学習」です。
社会科見学の意味合いもありますが、やっぱりみんなで楽しめるものがいいですよね。


昨年は、6月に板付遺跡、夏講期間中に小石原焼と江川ダムに行きました。
2年前の夏は、TNCのももち浜ストア生放送と福岡市博物館。
3年前は「ちくご手づくり村」で麺作り、4年前は久留米の青少年科学館。


フロンティアスピリット旺盛な私としては、一度行ったところにまた行くのは・・・015.gif
それじゃ知恵がないでしょう。おもしろくありません。

というわけで、体験学習スポットを探すのも年々大変になるわけです。
自分で自分の首を絞めてる感じですが(^^;

各小学校の社会科見学で吉野ヶ里遺跡や工場見学へは行くそうですから、そういう定番の場所は却下・・・。行ったことのないところの方が、子どもたちもワクワク感がありますからね。家族でお出かけしたときも、「どっかいいとこないかなぁ」と、あっちこっち寄り道しながら、体験学習の候補地を探してるんです。またキョロキョロしてる!と注意されます(笑)

今、私の頭ん中にある候補地を整理しておきますと、

①博多伝統産業体験(町家ふるさと館)
②大刀洗平和記念会館/今村カトリック教会/九州歴史資料館(小郡)で拓本づくり
③筑紫野市議会傍聴
④玄海原子力発電所(エネルギーパーク)/唐津城/早稲田佐賀中高見学
⑤佐賀城周辺散策
⑥古墳巡り(岩戸山古墳/王塚古墳等)
⑦裁判所傍聴(裁判員制度を学ぶ)
⑧地元企業訪問 などです。
⑨関門海峡、トンネルを歩いて本州へ!/下関の唐戸市場

条件としては、1.日帰り 2.お金があまりかからない 3.できれば土曜日 この3つですね。
他にも「こんなのどう?」とか、「こんなとこあったよ!」とか、情報お待ちしてます!006.gif

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-08 16:29 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆入学おめでとう!

入学式の季節となりました。桜も満開ですね。
ちくしんを巣立った生徒たちも、それぞれの新たな道を歩み始めています。
029.gif

今朝もさきほど入学式に行く前に、親子そろってちくしんに立ち寄ってくださいました。
もう何年も前からその学校に行っているかのような錯覚に陥るほど、新しい制服がすごく似合っていました。ピカピカに輝いてました。

新しい一歩を踏み出そうとしている若者たちに、祝福のエールを送ります。
また、ご家族の皆様にとっても、我が子の成長を感じる特別な日であることでしょう。

ご入学おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。


001.gifさて、昨日、ちくしんの新学期授業がスタートしました。

新しいメンバー、新しいクラス、新しい教材・・、新しいものづくめの初日。
いい意味で緊張感のある中、初日を終えました。雰囲気は非常によかったと思います。


初回ですので、勉強の仕方、約束ごと、塾に来ている目的、親への感謝等、そういったホームルームのような内容に時間を割きました。小6キャプテン、中1S、中2A1クラスで私は話をしましたが、生徒たちの目がイキイキとしていて意欲を感じました。授業後に記録する「学習記録表」にもそれが表れてましたね。

今日は小学部受験コースONEと新中3の授業初日です。
新中3は今日から4クラス編成に移行します。緊張のクラス編成発表!ドキドキしながら、塾に来るはずですので、そのあたり、生徒たちの表情に注意しながら迎えたいと思います。

いよいよ「受験学年」となった新中3、ちくしん第11期受験生、始動です!


では、準備します。今日はこのへんで。006.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-04-07 12:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)