◆嬉しかったこと

emoticon-0128-hi.gifおはようございます。

今朝は夏期講習会に向けた早起きの練習!・・というのは冗談です(笑)

エアコン増設工事のことが気になって早く目が覚めました。8時半出勤。

e0114015_11481237.jpg本館の1番教室・2番教室にエアコンをもう1台ずつ設置する工事が始まりました。

10年前の開校時から使ってきたエアコンですが、古くなり冷房の効き具合が悪くなってきたのか、はたまた近年の夏が暑すぎるのか、そのへんはわかりませんが、昨夏の猛暑にはギブアップ状態に陥り、特に夏講の昼間の授業では生徒たちに我慢してもらってたんです(汗)
夏を迎える前になんとかせんと!ということで、1番と2番教室にもう1台ずつ追加することにしました。

これで猛暑でも快適な学習環境が整います。
たっぷり、しっかり勉強してください。emoticon-0116-evilgrin.gif



さて、今日も期末テストが行われています。

昨日の生徒たち、とてもヤル気が感じられました。
予定どおり、夕方4時過ぎには中2・中3の筑山生、ほぼ全員集合!

直前対策授業にも熱が入りました(^^: 前日の仕上がり具合としては、中3の筑紫野中がダントツGoodでしたね。社会科は塾生平均90点も狙えるかもしれません。期待大です。

塾生の中には授業後も居残り勉強、いったん、ご飯食べに家に帰り、速攻でまた塾に来て勉強!という生徒もいました。感心です。おまけに楽しそうに勉強してます。

見ててください。あの子たち、間違いなく過去最高の点数を出しますから。


中2の筑中と筑山中の生徒どうしの話を聞いてると、こんなことを話してました。emoticon-0112-wondering.gif

(A) 「最近、勉強するのがヤだなと思わんくなってきたんよね」

(B) 「そうそう、俺もやん」

(A) 「中1んときは自主勉したことなかったけんねぇ、中2になって気合い入ったっちゃん」

(B) 「俺も!最近、気がついたら3時間とか勉強しとったりするから自分でもビックリ!」

(C) 「私も、私も。先生、明日頑張れそうやん、期待しとって」

(T) 「おう、明日はミラクル起きる日やな!みんなを驚かしてやれよー!」

(C) 「はーい!(A・B)には負けんけん。なんかいけそうな予感(^^:」

・・てな感じの会話をしてるじゃありませんか!
この子たち、自分から勉強をやろうとしてるじゃありませんか!
 

嬉しいですね。伸びるきっかけをつかみつつあります。emoticon-0144-nod.gif

emoticon-0159-music.gif劇的な変化!! 

それを認めてあげること、認められることから始まるんです。
上昇カーブのスタートラインに立ったかもしれません。
 

正直、まだまだ上位層の子たちとは点数差がありますが、彼ら彼女らの中で、明らかな変化が起こってきています。そしてそれが化学反応を起こし、周囲の生徒へもいい影響が出てきています。生徒一人ひとりのこういう変化を見逃さず、あわよくば、その周囲にいる子たちも巻き込んで一気に全体の雰囲気も入れ替えていくことができそうです。

「キミらに何が起こったん?!」と、昨夜は皮肉交じりでたくさん褒めました。emoticon-0136-giggle.gif
 
結果が出る前に、ヤル気を褒め努力を認める、これ秘訣です。
そして、いい結果が出たときがチャンス。たたみかけて努力を褒めましょう!

教科内容を教えることだけでなく、子どもたちのヤル気を引き出すことも、私たち塾の先生の大きな役割だなと改めて思った昨夜の出来事でした。


emoticon-0155-flower.gif今日6月24日(金)は、6月度の小学生ピラミッドテストです。

小6(公立進学・キャプテン)は初の4教科試験に挑戦!
あの子たち、どれくらい取れるかな。楽しみです。

それでは。 



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-24 11:36 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

昨日の太宰府東中を皮切りに期末テストが始まりました。
筑紫野市内は今日と明日で一斉に行われています。今頃、みんな頑張ってるはず!emoticon-0144-nod.gif

社会科が明日の2日目に入ってる学校がほとんどのため、今日の私はフル回転!夕方4時過ぎから10時までぶっ通しで7コマ予定です。筑山中、筑紫野中、二日市中、天拝中・・と続きます。1点でも上がるように今から最終準備しますね。

炸裂するか、今井マジック!(笑)
(何年か前の生徒が「今井マジック」という言葉を生み出しました(^^;)


・・・今日は短いですが、このへんで。


emoticon-0171-star.gif昨夜のウィンブルドンテニス、見られましたか。クルム伊達公子の姿に勇気もらいました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-23 13:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆梅雨の晴れ間

久しぶりのお天気ですね。蒸し暑い一日になりそうです。

e0114015_14575493.jpg期末考査ウィークに突入!夏期講習会1ヶ月前!ということで、塾内も慌しく動き始めました。

今週金曜には小学部のピラミッドテストもあります。
本気モード120%で乗り越えましょう。emoticon-0116-evilgrin.gif


◆さて、昨日、塾紹介DVDが納品されました。

この前のWEBテレビ番組をDVD化したものです。
今後、お問い合わせ用の資料のひとつとして活用します。


e0114015_1458154.jpg◆がらりと話は変わって、こちらは我が家のブルーベリー。

たくさん実がなって食べきれないくらい。そのまま冷凍庫に入れてます。カチカチですが食べるとシャーベットみたいでおいしいです。目の疲れにいいらしいので、毎日、わしづかみ(^^;


今週は他にも、エアコン増設工事あり、学校や他塾の先生の訪問あり、夏講前の各イベントの打ち合わせありで、猫の手も借りたいくらい、ハードな1週間になりそうです。

ということで、今日はこれくらいで。それでは。

昨夜の様子を「動画サイト・しゃべろぐtv」にアップしました。どうぞご覧ください。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


あ、明日は新聞折込チラシが入ります。見つけてくださいね!emoticon-0105-wink.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-21 15:21 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆休日返上!

今日は「父の日」返上(^^;
8時間どっぷり「休日返上・期末対策勉強会」に付き合いました。emoticon-0116-evilgrin.gif

今日は全体で中学生70名くらい来てたでしょうか。
感心したのが中1のクラス。とっても集中して取り組めてました。

ただ、学校のワークやプリントを解いているのを見ていると、まだまだ仕上がりはこれから!といった感じの子が多かったですね。あと3日、4日でどこまで完成度が上げられるか。

もっともっと勉強せんと(勉強させんと)いかんです。家でもしっかり!

では、そろそろ引き上げます。お疲れさまでした。また、明日。


あ、そうそう!
今日は卒塾生2人がひょっこりやってきて差し入れもらいました。ありがとう。emoticon-0105-wink.gif



[PR]
by ch-imai | 2011-06-19 19:39 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆明日と来週のこと

まずは、伝達事項から!

明日の日曜(6月19日)は、「期末対策・休日返上勉強会」です。午前10時から午後6時、本館・第2教場ともにOPEN!勉強道具・ワーク等持参で頑張ろう。質問もOK!

来週は期末考査ウィークです。月曜から金曜まで、各中学・各学年ごとに時間割を組み替えていますので注意してください。配布したプリントで日時確認のこと。


さてさて、次は、

いよいよ来週、ちくしんのチラシがご家庭に入ります!という予告です。emoticon-0105-wink.gif
よろしくお願いします。(クリックすると、大きく見やすくなります。)

チラシ表 ・10周年ご挨拶 ・小学部 ・公開テストに関する内容
e0114015_2162289.jpg


チラシ裏 ・中学部夏期講習 ・無料体験学習(期末対策)
e0114015_2163750.jpg


夏期講習会日時費用等の一覧表
http://www.chikushin-smile.jp/news-pdf/2011summer.pdf

小学部・公開テストおよびテスト会員募集に関するお知らせ 
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1308392297 


では、今日はこのへんで。また明日!emoticon-0116-evilgrin.gif


[PR]
by ch-imai | 2011-06-18 22:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

こんにちは。それにしてもよく降りますね。
今日は陸上部の中体連が行われる予定でしたが、この雨じゃ延期かな・・・emoticon-0156-rain.gif

emoticon-0128-hi.gifさて、昨日より、高校生公開特別企画の案内(↓)を配布し始めました。
e0114015_15145934.jpg

7月16日(土)夕方4時開始!会場は西南学院大学。
集合場所は西南大の正門前。10分前集合でよろしく!
講師は昨年に引き続き、人気英語講師の山本一也先生をお招きします。

emoticon-0105-wink.gif塾生・卒塾生・お友達どなたでも参加できます。今年は会場が大学の教室ですから何人でも入ります(^^;奮ってご参加ください。会費は参加者全員、無料とさせていただきます。
(卒塾した高校生には近々ご案内差し上げます。久々に会えるのを楽しみにしてます。)


なお、今回は、ブロードバンド加盟4塾(あすなろ伸学舎・セイコーゼミナール・進学教室SKY)合同企画となっています。みんなの力で成功させましょうね!よろしくお願いします。 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
emoticon-0162-coffee.gif追記です。

e0114015_15454993.jpg今朝の朝刊ご覧なられましたか?夏の高校野球、予選の組み合わせが掲載されてます。

昨夏は筑紫が初の県大会進出!全校応援で小倉へ!・・・が、しかし、運悪くその日が公開授業と重なっちゃいまして、筑紫生がほとんど来れなくなるという事態に(汗) 今年はどうでしょうかねぇ、雨で延期も多い時期ですし何とも言えませんね。

ま、それはさておき、元高校球児の私としましては、教え子たちの活躍が気になる季節が近づいてきました(^^: 球児たちのアツい夏、福岡の開幕は7月9日です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-18 15:35 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆タイム・ハングリー

ちょっと更新できずにいました。
ここ1週間、めちゃくちゃタイム・ハングリーな状態なのであります(^^;

と、言い訳はこれくらいにして(笑)

うちの塾には「すいみー」というコースがあります。emoticon-0144-nod.gif

ほとんどの生徒を私が担当しています。
すいみー紹介 http://www.chikushin-smile.jp/shogaku.html#swimy

「すいみー」というネーミングは、あのレオ・レオニの「スイミー」から拝借しました。  
国語の教科書に載っていた物語といえば・・?真っ先に思い浮かぶくらいの不朽の名作。
以前のブログ http://chikushin.exblog.jp/10652487/

このコースは、国語力強化と能力開発を主眼におき、「頭を使うことを楽しむためのコース」と言ってもいいと思います。学年も時間帯もバラバラですが、能力や課題に応じて個別に対応、工夫して授業内容を組み立てています。

私の、このすいみーの時間のテーマは、「ほめて伸ばす!」です(^^:


さて、つい先日のこと。

そのすいみーの時間に、小5の男子に文章問題の読解をさせていました。テキストに外山滋比古さんの『ちょっとした勉強のコツ』という文章が載っていて、一緒に読んでいると、こう書いてありました。

「時間は少し足りなめなのがよろしい。時間と競争して仕事し、勉強する。緊張と集中のもとで行われるところから、立派な成果が生まれる。時間が足りないという気持ち、タイム・ハングリーである必要がある。・・・」

ほぉ!こういうの、「タイム・ハングリー」っていうのか、と。
「めっちゃ忙しいねん」と言うより、「Time Hungry」って言う方がカッコイイな、と。emoticon-0136-giggle.gif

何事もそうですが、「少し足りない」という気持ちが、「もうちょっと頑張ろう」につながるんでしょうね。満足してしまうと慢心をまねき、退化の道を辿る・・、歴史が物語っています。


emoticon-0141-whew.gifここんとこ連日、夜中の3時4時です、うちに帰るのが..
 
今が踏ん張り時だ!と、私の脳内センサーが言ってるんです。
そういうときってあるでしょう?「今がそのとき」みたいな。


ちょっとくらい無理しないと、成長はないですからね。がんばりまっせ!


タイム・ハングリーを楽しみながら、6月後半戦も頑張っていきます。emoticon-0105-wink.gif

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-17 15:12 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

今朝は太宰府インターから九州道に乗って北九州方面に向かいました。すると、

「休日1000円 6月19日まで」のでっかい看板。
ご存知でしたか?私、知りませんでした。我が家は結構この恩恵を受けてただけに・・・emoticon-0125-mmm.gif

「19日って、次の日曜やん」と、衝動的な焦りを感じましたが、「あれ、でも19日は期末対策日曜勉強会やったような・・・」と思い直し、きれいさっぱりあきらめがつきました(笑) 

渋滞もすごそうですし、駆け込みお出かけはやめときます(^^;


emoticon-0105-wink.gifで、今朝は早起きして高速に乗り、どこに向かったかといいますと、

勉強合宿の会場、研修施設のスコーレ若宮です。
お盆前の8月10日・11日・12日、ここで受験生は猛烈勉強!e0114015_17471689.jpg

今日は準備物や使用教室、バスや食事に関する手配の打ち合わせをしてきました。
スコーレさんを使うのは今年で3回目になりますのでお互いにスムーズな意見交換でした。

昨年までと大きく変わったところはありませんが、1階の研修室でインターネット環境が整い、使用できるようになりました。

ネットがつながる環境であれば、いろいろ活用の仕方が考えられますし、合宿の進行状況も随時ご家庭にお知らせすることも可能になります。


いつもとは違う環境、いつも以上の緊張感の中で、
いかに自分をコントロールし、自分を高める努力ができるか、


合宿には「受験生としての心」を鍛える効果があります。emoticon-0144-nod.gif



どんな3日間になるかは、主催者側の準備と経験によって決まると思っています。我々も何年やってこようとも、「受験生合宿」という夏の名物イベントに対しては、高ぶる気持ちを抑えるのが大変なほど、それくらいの特別な想いを持って初日を迎えるというのが正直なところです。

なお、今年も春日のあすなろ伸学舎さんと一緒に2泊3日の濃い時間を過ごします。あすなろ生のみんな、赤司塾長ならびに先生方、今年もよろしくお願いします。


勉強合宿の案内配布は7月初旬になります。もう少し中身を煮詰めていきます。


今日から中学部は期末対策、学校別です。

では、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]
by ch-imai | 2011-06-13 18:03 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

e0114015_1594548.jpgこんにちは。お知らせがあります。emoticon-0105-wink.gif

創立10周年を期に、
ちくしんの「ロゴマーク」を一新しました。


一新したといっても、これまでの「四つ葉マーク」は継承した上で、もう少し使いやすくてスタイリッシュなものに作り直しました。
emoticon-0137-clapping.gif本日お披露目!どうぞよろしく!


ちなみに、新ロゴには3つの意味(願い)が込められています。
①夢に向かう子どもたちの若いエネルギー 
②安心して学べる学習環境
③みんなが幸せになれますように


emoticon-0154-mail.gif今回、太宰府の高雄にあります「エフスタイルドットコム様」に制作協力いただきました。
紆余曲折しましたが、このような素敵な仕上がりになって嬉しく思います。ムダのないスピード感のあるお仕事!ありがとうございました。大切に使わせていただきます。


[PR]
by ch-imai | 2011-06-13 15:07 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

各中学校で行われた今年最初の定期考査(中間テスト)の全結果が出そろいました。

平均点を調べていくと、中学校ごと、試験教科ごとにかなりのバラつきがあります。(出題が易し過ぎたり、極端に難しかったりしているようです) したがって、塾生を得点上位から順に並べても、中学校が違うとあまり参考になりませんが、それでも、やはり得点は集計して並べてみるのが塾の先生なんですよね...で、今、それを眺めながらチェックしています。

残念だったのは、中1の筑紫野中がインフルエンザのため、中間考査がなくなっちゃったこと。中学最初の定期考査で楽しみにしてたのですが仕方ありません。期末勝負です!

得点成績に関して、いちばんの驚きは中3の躍進!emoticon-0116-evilgrin.gif

450点以上のゾーンに、なんと17名入りました。
学年が上がって気合いが入ったかな。期末テストもその気持ちでたのみますね(^^:
e0114015_14292543.jpg


emoticon-0102-bigsmile.gif今回、個人的に私が最も嬉しかったのは、いつも、「社会は得意じゃない・・」とぼやいてた中2の子が「先生!100点やったよ!」とニコニコして報告してくれたことです。

中間テストの社会で100点満点取った塾生は、中2で2人と中1で1人。

私の目から見ると、彼女ら(3人とも女の子)にとっての社会科は、決して得意科目というわけではありません。でも、みっちり勉強すれば、定期考査で高得点がとれる教科、それが社会科なんです。コツコツ努力することの大切さを学ぶためには、もってこいの教科ですし、「やればできる」を感じられるのが社会科です。

私も頑張りますので、塾生のみんなもしっかり準備してくださいね。よろしく!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、今日は中1・中2の1学期学力到達度テスト(英・数)です。
明日は中3のクラス編成テスト(5科)を実施します。

そして、期末考査も2週間後に迫ってきました。



では、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-06-08 14:58 | ちくしんドキュメント | Comments(0)