昨日の続きです。
(校外学習その1は、下の方にスクロールしてくださいね(^^;)



さて、玄海からバスで20分、イカで知られる呼子港に到着!
お楽しみのイカ丸です。子どもたちもワクワクしてました。

13時50分、貸切のイカ丸に乗って出航、目指すは七ツ釜洞窟です。045.gif

e0114015_1226016.jpg
e0114015_12252669.jpg
e0114015_12254793.jpg
e0114015_12261570.jpg
e0114015_1226334.jpg
e0114015_12265418.jpg
e0114015_1227340.jpg
e0114015_12271346.jpg
e0114015_12341952.jpg
e0114015_12272130.jpg
e0114015_12293599.jpg
e0114015_12275848.jpg
e0114015_1228931.jpg
e0114015_12281840.jpg
e0114015_12282896.jpg
e0114015_1229988.jpg
e0114015_12295561.jpg


子どもたちの顔、イキイキしてますね!

無事に終わりホッとしてます。
天気もよくて、私にとっても気分転換になりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

058.gif夏講1週目の週末土曜日です。今日で第1クール終了、順調です。


今から中3の授業に行ってきます!

では、このへんで。040.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-30 12:43 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

004.gif7月29日午前8時30分、小学生44名と先生7名で出発!

朝倉街道から約2時間で佐賀県玄海町のエネルギーパークに到着。



では、出発から玄海エネルギーパーク見学までの写真です。
どうぞご覧ください。

e0114015_23244179.jpg
e0114015_23245362.jpg
e0114015_23251329.jpg
e0114015_23252757.jpg
e0114015_23254344.jpg
e0114015_23255655.jpg
e0114015_23261245.jpg
e0114015_23263964.jpg
e0114015_23265385.jpg
e0114015_2327847.jpg
e0114015_23273818.jpg
e0114015_23275370.jpg
e0114015_23283483.jpg
e0114015_23281389.jpg
 

とても勉強になりました。ニュースで出てくる言葉の意味がやっとわかりました(^^;

●動画しゃべろぐTv http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


午後1時、玄海原発を後にして、次の目的地である呼子港へと出発!

七ツ釜遊覧船(イカ丸)の写真は、

・・・また明日ということで(^^;





今日はこのへんで。

お疲れさまでした。006.gif




[PR]
by ch-imai | 2011-07-29 23:36 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

e0114015_18264951.jpge0114015_1827033.jpg 















029.gif校外体験学習から帰ってきました。「無事に終了しました」のご報告です。

天気も快晴、海も最高!小学生元気いっぱい!玄海エネルギーパークでは原子力発電について学び、呼子の七ツ釜遊覧船(イカ丸)はみんな大はしゃぎ!今年も楽しかったです。

詳しいことは後でアップしますね。
今から中2・中1の授業です。行ってきます!042.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-29 18:36 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆中学部、夏講始まる!

こんばんは。今日もあっという間に一日が終わりました。042.gif

昨日の小学部に引き続き、中学部の夏も開幕!!
今日からの1ヶ月間、新メンバーを加えた新クラス編成で授業を進めます。

初日の今日、中3の教室内にはピーンと張り詰めた緊張感がありました。
(やや張り詰めすぎの感がありますが・・(^^;)
ま、徐々にいい雰囲気に落ち着いていくでしょうから、このまま様子を見ます。

夕方からの中1・中2、特に中1は元気!テンション高めです。
中2はお疲れギミの子もいましたが、意欲や集中力は全体的によかったです。ガンバレ!

061.gif写真は今日の中1・中2です。(上段が中1、下段が中2)

e0114015_2352522.jpge0114015_23521352.jpg









e0114015_23522015.jpge0114015_23522855.jpg









手ごたえのある初日でした。明日も頑張っていきましょう!
それでは、今日はこのへんで。006.gif
[PR]
by ch-imai | 2011-07-26 23:55 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆夏講小学部スタート!

e0114015_1712194.jpg小学生の夏期講習会、本日開講です。
朝から元気な声が教室に響き渡りました。


写真は休み時間の様子です(^^:

スイミー・小6キャプテン・小5キャプテン・小5受験ONEと、フル稼働で授業に入りましたが、初日特有の適度な緊張感が漂う中、みんな前向きに取り組んでました。授業と休み時間とのメリハリをつけ、「やるときはやる!」で頑張らせていきます。


061.gif今朝の5分休憩の様子を動画(しゃべろぐ)にアップしました。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

明日26日(火)から、いよいよ中学部もスタートです。
子どもたちのパワーに負けないよう、気合い入れていきます!017.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-25 17:16 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆あと2日

058.gif今日は街道祭りですね。はっぴを着て歩く子どもたちの姿も目立ちます。

さて、夏期講習会の本格開講まで、あと2日。
昨日をもちまして小中学部の申込受付を終了、ただいま最終準備中!

(高校生は受付継続中。自習室も含め、随時体験可能ですので遠慮なくどうぞ!)

私たちにとっても、ある意味、過酷な1ヶ月間が始まります。

教材等を準備しながら、同時に「心」の準備中です(^^; 
夏の戦いに向けて覚悟を決めなければ・・・ ちょっと大げさですが。037.gif


今週は受験生三者面談ウィーク、いつも以上にドタバタ感満載の1週間でした。

進路や志望校の方向性を決め、夏を大切に過ごすためにも、この三者面談は非常に重要です。生徒の想い、ご家族の想い、私もたくさん受け取りました。夏の努力が「実りの秋」へとつながるよう、一日一日、一人ひとり、一コマ一コマの授業に魂込めて鍛えていきます。

保護者の皆様方、お忙しい中、お時間頂戴しましてありがとうございました。また、日頃より当塾の教育活動に対しましてご理解ご支援賜り、感謝申し上げます。数ある塾の中から当塾に大切なお子様を託していただいておりますことを真摯に受け止め、まっすぐに正直に歩んでまいります。いつでもご相談くださいね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

≪追記≫ 小学生コース(受験ONE・キャプテン)の最新号全国模試の結果です。全国平均点とちくしん塾生平均点との比較は以下のとおり。

受験ONE 中学受験用の全国模試データ(平均点比べ)  

 小6全国平均  国59.7 算52.6 社64.2 理60.9  計238.9
 小6塾生平均  国72.2 算59.0 社80.0 理71.0  計282.2

 小5全国平均  国74.2 算59.9 社62.9 理59.3  計256.7
 小5塾生平均  国83.0 算54.0 社76.5 理59.5  計273.0

公立進学キャプテン 学力到達度模試データ(平均点比べ) 

 小6全国平均  国72.8 算87.9 社71.0 理71.5  計301.1
 小6塾生平均  国85.9 算92.8 社80.8 理78.0  計339.2

 小5全国平均  国70.8 算76.1  計160.7
 小5塾生平均  国84.3 算85.5  計178.7

小5小6の両コースともに順調に伸びてきてます。夏でさらに頑張っていきましょう!
私の担当教科である社会科も大きく上回って一安心、責任果たせました。004.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-23 12:48 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

e0114015_12255723.jpg
029.gifおはようございます。長い夏休みが始まりました!

今日と明日の2日間、ちくしんでは夏休みの宿題勉強会を実施しています。

これは塾生に限らず、夏講参加者、ご兄弟姉妹、そのお友達も含め一般の小学生、誰でも参加できるオープンスクールです。地域の子どもたちに塾を開放して学習指導をするという初めての企画。参加費は無料です。

朝から小学生が続々入室、なんと48名を数えました。まだ増えそうな勢いです(^^;
集中力もよく、どの子も真剣に取り組んでます。いい雰囲気です。045.gif


いったん、ここまでとさせてください。続きは後ほどご報告します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(続きです)

小学生とってもよく頑張りました。
緊張感のある中、宿題もかなり進んだようです。グッジョブ!
049.gif

では、今朝の写真をご覧ください。
e0114015_14424472.jpg
e0114015_1443755.jpg
e0114015_14432144.jpg
e0114015_21594625.jpg
e0114015_14433320.jpg
e0114015_14434977.jpg

061.gif 動画でもご覧ください。私語も一切ありません。
しゃべろぐ.Tv http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html 

宿題勉強会は明日も9時スタートです。ご参加お待ちしてます。
なお、小学部(小6受験ONE除く)の夏講授業初日は、来週月曜の7月25日です!
004.gif


中3の三者面談に戻ります。

それでは。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-21 10:59 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

7月16日(土)の高校生イベントの動画を5つアップしました。
061.gif しゃべろぐ.Tv
 http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

取り急ぎ、ここまで。生徒の感想等は後ほどということで・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(続き、書きます)

001.gif動画サイトしゃべろぐ、ご覧いただけましたか?
次は山本先生の授業を受けたちくしん高校生たちの感想です。

e0114015_22381165.jpg
e0114015_22382583.jpg
e0114015_22383642.jpg
e0114015_22385977.jpg

思わず笑ってしまったコメントも集めてみました。037.gif 
e0114015_22455633.jpg
e0114015_22523944.jpg
e0114015_22525279.jpg
e0114015_2253638.jpg
e0114015_22384834.jpg

このおもしろさ、参加した人はわかってくれるはず(^^; 
でも、最後の数学の質問はなぜなのか・・、英語の授業だったのに。026.gif


ま、それはさておき、
山本先生の公開授業003.gif大満足の大成功でした!! 
e0114015_23234172.jpg
e0114015_23242985.jpg
e0114015_23254645.jpg
e0114015_04848.jpg
e0114015_23273135.jpg


ありがとう、山本先生!
たくさん笑い、たくさん勉強させてもらいました。
045.gif

誕生日プレゼントにもらった少女時代のDVD、見てみましたが全く区別つかず・・・
来年お会いするときまでには覚えときますね(笑)

かっこいいサイン待ってます(^^: 


034.gif最後になりましたが、今回の高校生企画は、講師の山本先生を始め、多くの方々のご協力があって開催の運びとなりました。

快く会場を貸していただいた西南学院大学の皆様、ブロードバンド予備校本部スタッフの皆様、あすなろ伸学舎・セイコーゼミナール・進学教室SKY・いちごゼミナールの塾長先生ならびに先生方、お世話になりました。お礼申し上げます。

それでは、今日はこのへんで。040.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-19 17:24 | ちくしんドキュメント | Comments(3)

001.gifBBY山本一也先生との集合写真です。
2011年7月16日:西南学院大学4号館301教室にて撮影

(↓)クリックすると拡大します!
e0114015_21404441.jpg

当日の動画も含めて詳しくは明日にでも報告しますね。お楽しみに。


今週は夏期講習会直前の一週間ということで慌しくなりそうです。
海の日の今日は授業休講ですが、中3と小6受験生の三者面談を行いました。


短いですがこのへんで。それでは。006.gif

[PR]
by ch-imai | 2011-07-18 21:35 | imaism | Comments(0)

◆新たなスタートライン

7月16日、誕生日です。
30代の10年間、ちくしんの歴史とともに歩んできました。

40代のみなさんの仲間入りです。よろしくどうぞ(^^;

今日は午後4時から西南大学での高等部イベントがあります。
飛び込みの参加もOK!お待ちしています。


では、準備に行ってきます。


e0114015_1331456.jpg001.gif昨夜帰宅して家族からプレゼントをもらいました。
娘が書いてくれたお誕生日カードに胸が熱くなりました。

何書いてるかわかりませんけどね、
なんかとっても嬉しかったです。ありがとう。

明日は休みだからいっぱい遊ぼうね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-07-16 13:10 | imaism | Comments(5)