◆夏の終わりに


夏期講習会、全日程終了しました。emoticon-0103-cool.gif

生徒のみんなもご苦労さま(^^:

リフレッシュ3連休が明けて、今日からお仕事再開です!

今日31日は、明日の2学期開講に向けての準備日となっております。
最終日のテストを受験できなった生徒の追試日にしています。自習室は終日使えます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

emoticon-0128-hi.gifこんにちは。明日から9月ですね。

まずは、夏の終わりに、夏休みらしい写真から。
e0114015_1615538.jpg

大分・九重町の「竜門の滝」、天然のウォータースライダーで有名な滝です。
一昨日は多くの家族連れで大賑わい。みんな楽しそうにすべって遊んでました。


え、滝をすべった感想って?!ですか?
それ、私に聞きます?emoticon-0112-wondering.gif


では、正直言いますが、
私、高いところも、水もあまり得意ではありません...

そこそこ泳げますが、海と山なら、絶対「山」派です(笑)


おまけに、(職業柄というわけではありませんが)
「スベル」のが好きではありません...

「サルスベリ(百日紅)」という樹木を庭に植えたいのですが、
そのスベリの部分にどうしても抵抗を感じてしまうほど...emoticon-0143-smirk.gif

職業病なのでしょうか...(苦笑)


ま、というわけで、また一つ、マイ滝リストに加えることができただけで十分満足な私は、滝に近づくこともなく、遠くから他人の子を応援してました(^^;

ある意味、これほど多くのちびっ子たちに愛されている滝は他にないかもしれませんね。
竜門の滝 公式サイト http://ryumon-no-taki.com/



e0114015_1785198.jpgemoticon-0133-wait.gif実は、昨日も有名な滝を見ました!

日本の滝百選のひとつ、
「数鹿流ヶ滝(すがるがたき)」です。


阿蘇の57号線沿いの駐車場に車を止めて、徒歩で5分程度下った場所に展望所があります。
滝つぼまで行けないのが残念でしたが、滝らしい美しい滝でした。

これまたマイ滝リスト入りです。
2日で2滝、いいペースで増えました(^^:



さてと。

夏の疲れを癒すには、温泉に浸かって美味しいもん食べるのが一番!!
ということで、1泊2日の温泉旅行に行ってきました。


竜門の滝も数鹿流ヶ滝も、その旅の道中で立ち寄ったわけです。


今回、我が家が選んだ先は、阿蘇小国の湧蓋山の麓、「わいた温泉郷」はげの湯温泉。
九重連山の西端、阿蘇外輪山の北側に位置します。


湯布院や黒川温泉は全国的に知名度が高いですが、このあたりの温泉は知る人ぞ知る名湯ということで初めて訪れてみました。宿は老舗旅館の「やすらぎの里 まつや」さん、お料理も貸切の露天風呂も内湯も最高でした。おかげで、お盆の頃から悩まされていた首肩の神経痛も楽になりました。

加えて、ここのオススメはお部屋から見える景色の素晴らしさですね。特に、夕暮れどきは、阿蘇外輪山の上に広がっている空が少しずつ赤く染まっていく光景は感動的でした。
やすらぎの里 まつや 公式サイト http://www.e-matuya.com/


e0114015_19303814.jpgで、翌日は宿を朝10時前に出発。

とってもおいしいと評判の森パン屋さん(そらいろのたね)に寄り、その後、阿蘇方面に向かいました。

阿蘇に登ろうという私の意見はあえなく却下され、向かった先は・・・ 「カドリー・ドミニオン」です。(旧クマ牧場の方がわかりやすいですね)
カドリー・ドミニオン 公式サイト 
http://www.cuddly.co.jp/index.html

テレビでおなじみの天才チンパンジーのパンくんに会いにいくことになりました。


ついこないだ、「パンくんに会いに行くので塾休みます」と、
この前、生徒が言ってたの、思い出したんです(^^:

こんなときに、子どもたちとのたわいもない話が役に立ちますね(笑)


e0114015_1941661.jpgemoticon-0157-sun.gif炎天下、広い園内を歩き回って、クマや犬やペンギンを見てまわりました。お目当てのみやざわ劇場のパンくんショーも見てきました。ボケとツッコミのようなやりとりと絶妙の間、楽しかったです。娘も興奮してキャッキャ言ってました。


たっぷり遊んだ後の帰りの運転はさすがに疲れ果て、
自宅に帰り着くと、疲れがドォッ!

なんのための温泉旅行だったのやら・・・(-_-;


神経痛は温泉のおかげで軽くなりましたが、今日は全身筋肉痛です(笑)

でも、家族のいい思い出ができました。



今日はこのへんで。


e0114015_1929268.jpg

[PR]
by ch-imai | 2011-08-31 16:47 | imaism | Comments(10)

◆夏期講習会も残り2日

emoticon-0128-hi.gifこんにちは。久しぶりにブログ更新します(^^;

夏期講習会も残すところ、明日と明後日のあと2日となりました。

今日25日は夏講座生の保護者様との面談日等に充てています。授業はお休みのため、いつもより落ち着いた時間を過ごしています。夕方からは書道教室があります。



「底力がつく夏期講習」 これが夏前に掲げたスローガンでした。

●量(授業時間数)をたっぷり確保する
●教科内容に対する「興味」を引き出す
●丸暗記に頼らない「思考の深さ」を養成する

これらのことを授業では進めてきました。また、並行して、

●聞く姿勢、学ぶ姿勢の矯正
●家庭学習の状況を毎日確認し、頑張りを評価する
●一人ひとりの生徒の性格や個性をよく知ること

このような点に心がけながら、子どもたちと接してきました。


夏期講習会は、ほぼ毎日、全学年の子どもたちと顔を合わせます。
ですから、継続性のある取り組みができるのも、夏講ならではのメリットですね。
emoticon-0144-nod.gif

特に受験生は授業日数が多いですし、合宿もありましたから、ある意味、「家族」のようにさえ思えてきます。この夏、生徒一人ひとりの新たな一面を垣間見ることもたくさんありました。

ま、実際、私が自分の家族と過ごす時間より、圧倒的に多いですもんね(苦笑)


そんなこんなで、

塾人にとっては「体力勝負の夏期講習」ですが、なんとかゴールが見えてきました。
今日はこれから、2学期に向けた準備を進めていきます。

ちくしんの2学期は9月1日(木)スタートです。
8月31日は2学期開講準備のため、塾オープンしています。


それでは。emoticon-0105-wink.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

e0114015_1338153.jpgemoticon-0162-coffee.gif追記  塾生たちからのリクエストにお応えして、娘の写真を載せておきますね。

お盆に実家の兵庫に帰省したとき、家族で四国・徳島に行ってきました。うず潮で有名な鳴門公園の展望台で撮影したものです。(残念ながら、うずは巻いてませんでした・・・)

なぜかアンパンマンよりバイキンマンが好きなようです(笑) そのせいでしょうか、最近、知恵がついてきたのか、かわいい悪巧みをしてきます(^^; 

11月で3歳になります。七五三行かなきゃ。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-08-25 13:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆夏講後半戦スタート!

emoticon-0100-smile.gifみなさん、こんにちは。 

勉強合宿とお盆休暇で塾もブログもお休みしてましたが、
昨日17日から夏講後半戦を再開!元気な声が教室に響き渡りました。


遅くなりましたが、今夏の受験生勉強合宿も無事に終わりましたこと、ご報告致します。emoticon-0139-bow.gif

≪合宿会場入り≫
e0114015_9355145.jpg
e0114015_9362132.jpg
e0114015_9365522.jpg

≪開講式≫
e0114015_9382757.jpg
e0114015_9394169.jpg
e0114015_9395833.jpg

≪授業≫
e0114015_9412819.jpg
e0114015_9423350.jpg
e0114015_9425753.jpg
e0114015_9453029.jpg
e0114015_9461398.jpg

≪ファイナルテスト≫
e0114015_944767.jpg
e0114015_945947.jpg
e0114015_9492463.jpg
e0114015_1015377.jpg

≪深夜1時クラス発表≫
e0114015_9501672.jpg
e0114015_950328.jpg
e0114015_951016.jpg

≪ご飯≫
e0114015_9515069.jpg

≪2日目の昼休み 小学生を引率して竹原古墳へ≫
e0114015_9525665.jpg
e0114015_9532912.jpg
e0114015_9535738.jpg
e0114015_955644.jpg

≪合宿終了・閉講式≫
e0114015_102274.jpg
e0114015_108292.jpg
e0114015_1084685.jpg
e0114015_1025620.jpg
e0114015_1032424.jpg
e0114015_1034460.jpg
e0114015_104471.jpg
e0114015_1042858.jpg
e0114015_1045114.jpg
e0114015_1063878.jpg
e0114015_107086.jpg
e0114015_1072476.jpg
e0114015_1074949.jpg


3日間で随分たくましく成長しました。この山を乗り越えた自信は大きいですね。
さっそく、昨日の授業で、その「合宿の成果」を感じることができました。

春まで走るぞ!

最後に、一緒に頑張ったあすなろの生徒のみんな、
赤司塾長・伊藤先生・渡部先生、ありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-08-18 09:47 | ちくしんドキュメント | Comments(10)

◆勉強合宿進行中!

おはようございます。

勉強合宿に来ています。
2日目の朝、3限目の授業進行中です。


空き時間を利用して合宿会場のスコーレ若宮からアップしてみます。
今年から館内にインターネットが引かれました(^^;


子どもたちは・・・

いたって元気です!(今のところはですが)
保護者の皆様、どうぞご安心ください。

e0114015_10261168.jpg
e0114015_10291015.jpg
e0114015_103215.jpg
e0114015_10331366.jpg
e0114015_10345840.jpg
e0114015_10391251.jpg
e0114015_10402740.jpg


また時間があれば更新しますね。
[PR]
by ch-imai | 2011-08-11 10:41 | ちくしんドキュメント | Comments(1)

◆合宿まであと4日

こんばんは。ごぶさたしちゃいました。

夏期講習会の第2クール、かなりみっちりな1週間でした。ヘトヘトです(^^;
(というわけで、ブログの更新も停滞気味・・・ごめんなさい)

いよいよ来週の水曜、10日から受験生勉強合宿に行ってきます!
全ての準備完了、あとは当日を待つのみとなりました。emoticon-0116-evilgrin.gif


明日の日曜は久々のお休み、合宿に向けて睡眠充電しときます(笑)

では短いですが、今日はこれで。お疲れさまでした。
[PR]
by ch-imai | 2011-08-06 23:26 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

8月に入りました。
夏期講習会も第2クール突入です。合宿まであと9日!
 

さて、昨日の日曜日のこと。 

ロボット教室の公開イベントが天神イムズで開催されるということで参加してきました。
ゲストは世界が注目するロボットクリエイター、あの高橋智隆先生!emoticon-0104-surprised.gif

高橋先生は「未来を変える33人」にも選ばれたヒューマノイドロボット界における革命家であり、テレビでは「情熱大陸」にもご出演されているほどの第一人者。福岡TNC会館内のロボスクエアの顧問にも就任されたそうです。

e0114015_22382118.jpgヒューマンキッズサイエンス・ロボット教室を当塾で開講して4ヶ月が経ちましたが、このロボット教室の監修アドバイザーをされておられるのが高橋先生!ということで、生で会ってお話ができるチャンスということもあり、たくさんのちびっ子と熱心な保護者様で会場内が埋め尽くされました。(ちくしんの塾生親子もご参加いただきました。ありがとうございます。目がキラキラしてましたね。)

emoticon-0133-wait.gif写真はパナソニックの長時間乾電池・エボルタを搭載したエボルタ君。グランキャニオンの崖をよじ登ったり、ルマン24時間レースや東海道五十三次を走破したCMでもおなじみのあのエボルタ君です。高橋先生の作品。


お話も実にわかりやすくスマートでした。ロボットの有用性や近未来のビジョンについても明確なお考えがあり、ところどころにエピソードやユーモアを交えたトークライブは、あっという間に時間が過ぎていきました。

 ・これからの時代は「遊び感覚」が商品を生む
 ・日米のロボットに対する見方(イメージ)の違い
 ・あと15年くらいで生活の中にロボットが入ってくる時代になる
 ・今後求められる人材は、2つ以上の専門を持つ人である
 ・感情(心)を持つロボットを作りたい


個人的には、話の中で特にビビッときたのはこの5点でした。

ただ、何よりも私が印象に残っているのは、ご自分のロボットを紹介されるときの表情が、まるで我が子をかわいがる親のようだったこと。純粋な想いが感じられました。


では、昨日の様子をご覧ください。(2011年7月31日・イムズ10階)

e0114015_2229509.jpg
e0114015_22295964.jpg
e0114015_2230102.jpg
e0114015_22301917.jpg


子どもたちの目の輝き、そして真剣に聞く表情。
こういう機会って、大きな「きっかけ」になるのかもしれません。

高橋先生が「高橋少年」だった頃、
鉄腕アトムにあこがれ、故・手塚治虫さんに会ったときのように。


なんか妙にうまくまとまりました(笑)
 
では、今日はこのへんで。emoticon-0105-wink.gif


ロボット教室・高橋智隆先生
http://www.athuman.com/robo/takahashi.html

動画・しゃべろぐTvに2つアップしましたのでご覧ください。
高橋先生の代表作品、エボルタ君とロピッドです。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


e0114015_2240594.jpgかわいいロピッドとのツーショット写真です。

高橋先生とのツーショットはありません(^^;

アニメの世界が現実になる日もそう遠くないかもしれない、そう思いました。
でも、そうなったら、人間はどうなるんだろう、そんなことも思った昨日の公開イベントでした。


 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-08-01 22:48 | ちくしんドキュメント | Comments(0)