一人の力は小さなものかもしれない。でも、一人からしか始まらない。

孤立しようとも、それでもやる!やるんだ!という気迫が、「独裁」という政治家としては失言に近い言葉を使わせしめたのだろう。しかし、逆にそれが結果につながった、今回の選挙はそういうことなのだと思う。

大阪の未来のために、自分が先頭に立って戦おうとする橋下氏の姿勢は、閉塞感の漂う時代を変えていく若きリーダー像として、今や大阪だけでなく、全国の有権者の目にそう映っているのではないか、と思う。少なくとも私にはそう映っている。


まず、大阪が動き出した。

地方分権を越えて、一気に「地域主権」へ。
今後、大阪に続け!と他の地域でも動きが出てくるであろう。

まさに「維新」である。

ただ、もちろん150年前の社会状況と全く同じというわけではなく、民主主義のルールに則った平和的な方法によって、時代が変えられるかどうか、今後も注目していきたい。


久々に、全国民の注目が「大阪」に集まった、そんな一昨日の夜だった。


ps いずれ福岡で生きている私たちにも、地域のあり方について問いただされる、今回の大阪のような「選択のとき」がやってくるでしょう。大切な一票の権利をしっかり考えて投票できるような人になろう!と、昨夜の中2の授業で話しました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-11-29 13:55 | imaism | Comments(2)

◆七五三


娘の七五三の写真です。


昨日、生徒から「七五三行かんやったと?」と言われ・・・、さらには、「うちのお母さんも毎日見ようとよ!更新してないって言いよるよ、先生!」と怒られちゃいました(泣)

e0114015_1332344.jpg

(11月17日、太宰府天満宮にて撮影)

 
スタジオでの写真撮影で
「笑顔」を使い切っちゃったようです。

終始、ご機嫌ななめでした・・・042.gif


[PR]
by ch-imai | 2011-11-29 13:52 | imaism | Comments(5)

◆師走目前

みなさん、こんにちは。001.gif

11月も残り3日ですね。
急に冷え込みも厳しくなり、師走の足音が近づいてきました。

歳を重ねるごとに、1年という時間が早く短く感じます。


さて、各中学の期末考査も終わり、塾内も平常の落ち着きを取り戻しつつあります。
受験生の三者面談もほぼ終了。「志望校」から「受験校」へという段階に入りました。


年明けすぐに中学入試が開幕、1月中旬には大学入試センター試験ということで、受験生にとってはシーズン直前の一ヶ月にあたる12月をどう乗り越えるかが合否に直結する重要なポイントになります。気持ちの上では、今日から受験学年に関しては「冬期講習!」のつもりで挑みますので、しっかりついてきてくださいね!

017.gif今週もハードになりそうですが、一日一つずつ、きっちり仕上げていきます。


それでは、今日はこのへんで。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-11-28 17:30 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


みなさん、こんにちは。

プロ野球、福岡ソフトバンクホークスがチャンピオンに輝きました!
ホークスナイン、ファン、関係者の皆様、悲願の優勝おめでとうございます。024.gif

私自身はGファンなんですが、やっぱり地元のチームが勝つと嬉しいですね。テレビ中継終了間際の秋山監督のインタビューに感動しながら、そのままいつのまにやら爆睡...

・・というわけで、昨夜は8時頃帰宅し、久しぶりにテレビの前で野球観戦してました。もちろんホークスの優勝の瞬間を見たかったのですが、一方で、中日・落合監督のラストゲームを見たかったというのもありました。

印象に残ったのは、スランプの谷繁に代打を出さなかったこと、ピッチャー浅尾が足首をひねったときに歩み寄った落合監督の表情、この2つですね。人間・落合監督のもう一つの側面を見たように思いました。試合中のベンチでは喜怒哀楽を出さず、マスコミ嫌いの勝負師、非情で冷たいイメージのある落合監督ですが、本当はすごく義理人情に厚く優しい人なのでしょう。8年間の監督生活、お疲れさまでした。


001.gifさて、話はガラリと変わって、
今日は筑山中・天拝中・夜須中で期末テストが実施されています。

先週末で筑中・学中・太中は終了、二中・太東は今週末に控えています。
明後日の祝日も塾開けてますので勉強しに来てくださいね!しっかり準備しよう!


並行して、塾内では中3生の三者面談が始まりました。013.gif

昨日の日曜、私が担当した面談では、意外にも(と言っては失礼ですが)お父様が多かったですね。貴重な時間を割いてお越しいただき、ありがとうございました。


ところで、「三者面談によって生じる最大の効果」って何だと思われますか。

子どもが進路目標を具体的にイメージすること、客観的に現状を知ること、それを応援していくためにご家庭と塾とが意識を共有しておくこと、これらは最低限の目的であって、最大の効果ではないような気がします。

私の考える最大の効果、
それはズバリ、「ヤル気になること!」です。


とってもシンプルですが、何といってもこれが一番でしょう!それも親子そろってヤル気になるのが理想。ただし、親が勉強するというわけではありませんが(^^;

三者面談で凹むばかり・・というのは、あまりにもマイナスです。わざわざ三者そろって時間を共有しているのに、ダメージばかりというのは、いったい何のための時間なのか、私はそう思います。面談でプラスのエネルギーが沸いてこないと意味がありません。


三者面談という時間は、ある意味、フォーマルな時間ですよね。

ま、フォーマルは言い過ぎとしても、いつもより形式ばった緊張する時間であることには間違いなく、だからこそ、三者面談を上手に活用すると、その効果も大きいのです。

三者面談は、親子の絆が深まる瞬間になるかもしれない、可能性のある時間です。045.gif

普段ご家庭内では直接伝えにくい親の想いを、三者面談を利用して、お子様に伝えてみられてはいかがでしょうか。そして、子どもの本心を聞いてあげてください。

シビアな話の最中でも、そんなふうな展開になると素敵だなと思いながら、私は話を進めています。お子様ご自身を含め、ご家族のみなさんにとって、有意義な時間となるよう、これから三者面談に臨まれる保護者様は心の片隅においておかれてください。


055.gif今日のブログは「最高の三者面談にしましょう!」というお話でした。

それでは、このへんで。040.gif


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、お知らせの追記です。

11月学力診断(中3地区統一テスト)結果分析 
前回の10月と比べて、どの中学校も学校平均点ベースで5点から15点前後の幅で下がってます。テスト問題自体が難しかったようで、特に国語が低くなっています。この状況の中でも今回の2回目で点数を上げてきた生徒は、実力がついてきていると言えますね。

高3受験生勉強合宿
12月16日から2泊3日、徹底的に勉強します。16日(金)の夕方6時朝倉街道出発、帰ってくるのは18日(日)の夕方6時頃の予定です。会場は佐賀青年会館。現地までの往復は貸切バスを用意します。詳細はホームページで(↓) 昨日現在、すでに13名申込済です。
高3センター必勝合宿 http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1320942756

中3入試実戦模試、エントリー最終受付中!
恒例となった他塾との合同公開模試です。今年は12月11日(日)実施、試験会場は筑陽学園高校です。塾生以外の一般生も受験可能ですので、ご希望の方はお早めにご連絡ください。テスト参加費用は税込¥3,000です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-11-21 16:21 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆誕生日

今日は我が家ネタです。006.gif

昨日14日、娘が3歳の誕生日を迎えました。
HAPPY BIRTHDAY!Rio!


e0114015_14493340.jpg

(↑)今朝、撮った写真。

なんかKUMON(公文)のイメージ写真にピッタリですねぇ・・(苦笑)
最近は鉛筆の持ち方を矯正するのが、家での私の日課です。

056.gif明後日の午前中、七五三で太宰府天満宮に行ってきます。

来春から幼稚園に行くのを楽しみにしてるみたいです。
でも、おトイレ大丈夫かな、ちょっと心配・・037.gif


今日は親バカぶり発揮しちゃいました(^^;
それでは。040.gif


[PR]
by ch-imai | 2011-11-15 14:57 | imaism | Comments(12)

◆先月の塾報から

先月の塾報(ちくしん通信)は、記念すべき第100号でした!今、今月分の第101号作り始めましたが、「あ、100回目の文は残しておこう」と思いまして(^^;、コピーしてブログに貼りつけとくことにしました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「書き言葉」を大切にする

二学期もまもなく折り返し地点に差し掛かろうとしています。随分と秋も深まり、過ごしやすくいい季節になりました。

さて、今回は、テストで求められる「書き言葉力」をテーマにお話をさせていただきます。

話し言葉と書き言葉は大きく違います。テストにおいて記述形式で解答する場合は、この「書き言葉」を使いこなす力が試されています。その際、必要なのは「国語の文法」に関する知識になります。母国語なんだから会話ができればそれで十分だ・・と思っていると、文法を軽視してしまい、書き言葉力が身につきません。文章を作る土台は、まず文法的に正しいことであり、その上に表現技法が加わることによって人を惹きつける深みのある文章が出来上がるのです。

すなわち、文法は「書き言葉の基本ルール」のようなものです。普段の会話では、無意識に使いこなしている日本語ですが、あくまでも、それは話し言葉であって、いざ、それが「書く」となると、やはり文法を意識せざるを得なくなります。「品詞」を見極めたり、文章の「主述関係」を把握したり、接続詞をはさんだり、といった力が当然必要になってきます。

国語に苦手意識がある生徒は、多くの場合、ここに問題があるように思えます。彼ら彼女らの共通点として、記述問題を空白のままにしているケースが目立ちますが、「なぜ書かないのか?」と尋ねると、「どのように書くのかがわからない」とか、「書くのが面倒くさい」と言うのです。要するに、答えがわからないのではなくて、考えていることを文章化する作業がストレスに感じる、ざっくり言い換えれば、書くことに慣れていない、残念ながらそういうことのようです。

ただ、この「書き言葉」というものは、意識して練習することによって、かなり改善できる性質のものですから、あきらめることはありません。
まずは文を書くことに慣れ、自分の書いた文を読み返す習慣をつけてもらいたいと思います。言葉に責任を持つことは、一つのマナーであり、他人を思いやる心にもつながるはずです。


055.gifこれからも塾報は毎月発行し続けますので、塾生保護者の皆様、ご一読宜しくお願い申し上げます。ご意見等もお待ちしております。



[PR]
by ch-imai | 2011-11-12 23:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆冬期講習会

冬講の日程概要が決まりました。
一足先にお知らせしておきますので、ご確認ください。006.gif

(↓)クリックすると大きく見やすくなります。
e0114015_1365161.jpg


◆塾生および保護者様には来週ご郵送させていただきます。
◆塾生の12月分月謝は、冬期講習会日程と重なるため、通常授業料から1週分差し引いてご請求しております。よって、通常月の4分の3週分+冬期講習代となります。年間月別受講料一覧に掲載しているとおりです。
◆冬期講習会の生徒募集受付(新規生)は、来週火曜11月15日から12月23日です。なお、中3、小6ONE、高3の受験学年に関しては、定員の関係もあり、受付しておりませんのでご了承ください。他学年、特に中2・中1につきましても若干名の募集枠になります。来春から新中1となられる現小6キャプテンクラス、中学受験を目指すお子様(小5ONEクラス)、ぜひ、当塾の冬期講習をご検討ください。新年度に向けて頑張っていきましょう!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-11-11 13:08 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

怒涛の1週間終了・・・ 今週から保護者面談が始まり、中3の第2回地区統一テスト、さらに今日は①秋の漢字検定と②小学部公開テストの実施日ということで、猫の手も借りたいくらいの一日でした(^^;

017.gif高3受験生対象の勉強合宿も実施の方向にメドがつきました。下見も終え、大まかなスケジュールも決まり、あとは細かな準備を整える段階に入ります。案内が出来次第、配布していきますので、ラストスパート頑張りましょう!(防大受験生は明日も頑張ってこいよー!)

大学入試センター試験まで、あと70日!! 本気モード!!

それでは今日はこのへんで。お疲れさまでした。040.gif

e0114015_23475117.jpg

写真は今日の小学生公開テスト風景です。みんな真剣に頑張ってましたね!
塾生も塾生以外も多数ご参加いただきました。次は2月初旬予定です。


公開テスト会(年間テスト会員生)についてはこちらをご覧ください。
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1308392297


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-11-05 23:51 | ちくしんドキュメント | Comments(2)