◆感謝は心のビタミン

・・・やっと一息つけました。

年内最後のブログを書いておこうと思います。emoticon-0144-nod.gif


あと21時間で新年を迎えるんですね・・、ちょっと想像つきませんが、とにかく、もう31日の深夜3時前です。仕事納めの日(30日)に、納まりきれなかったお仕事、さっき、やっとこさ、納め終わりました。というか、とりあえず納まったことにしました(^^; 

今年はホントいろいろあったなぁ... 来年はもっといろいろあるかなぁ...

振り返ってみると、「新たな10年の始まり」と位置づけた2011年でしたが、いろんな意味で、「変革」を求められる一年だったように思います。そして、それを感じるあまり、自分自身、何かを変えなくちゃ・・と焦りすぎた部分もあったかもしれません。心が張り詰めた状態と言いますか、すっきり晴れないと言いますか、そんな日が多くて、自分で自分をコントロールしきれないことがありました。来年は安定した心の状態で過ごせるよう心がけます。

そのために、今の自分に足りないのは、「感謝の気持ちを言葉で表すこと」かなと思いまして、「感謝は心のビタミン」という言葉を掲げました。2012年の私の目標です!


それでは、みなさん、一年間応援ありがとうございました。

よいお年をお迎えください。感謝!


emoticon-0116-evilgrin.gifちくしんは新年1月2日正午オープン!仕事始めです。

2011年12月31日 今井章介

 

[PR]
by ch-imai | 2011-12-31 03:17 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ラスト!

おはようございます。

今日12月30日、年内ラスト!仕事納め。
高3と中3と小6の受験学年のみ授業があります!


気持ちよく2011年を締めくくり、新年を迎えたいですね。


で、授業の後は大掃除...emoticon-0141-whew.gif

では、お仕事!



[PR]
by ch-imai | 2011-12-30 09:25 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


みなさん、こんにちは!
冬期講習会、順調に進んでおります。emoticon-0144-nod.gif


さて、来年3月、第2回オーストラリア・ホームステイが決定しました!
2012年3月23日出発、4月1日帰国の8泊10日です。

今回も、ちくしん×アリスタ留学センター(旧JAPEP)とのコラボ企画となります。

塾生保護者様にはご案内しましたとおり、来月1月14日(土)の午後2時より説明会を行ないますので、ご興味のある方は、お誘い合わせの上、ぜひお越しください。塾生・卒塾生、ご兄弟姉妹、ご友人の方等も参加できます。なお、前回同様、ホームステイ費用の一部を奨学金(3万円)として当塾負担とさせていただきます。

 emoticon-0154-mail.gif ご案内文はこちらです(↓) クリックすると拡大します!
e0114015_1041673.jpg
e0114015_10411577.jpg

今日はホームステイ説明会開催の告知でした。ご相談等は遠慮なくどうぞ。

では午後の部の授業に入ります。
行ってきます!では!!emoticon-0139-bow.gif

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-12-28 12:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆空気がキレイです


emoticon-0128-hi.gif本日より、全学年、冬期講習会スタートです!頑張ってまいりましょう!

午前の小学部が終わり、ただいまお昼休みです(^^; 

今朝の小学生は、どのクラスも元気よかった!小5キャプテンも人数が増えて、社会の授業すごく盛り上がりました。冬講は期間が短いですから最初から飛ばしていきます。


さてと、では本題へ。

本館のエアコン2台、買い換えました。
5番教室と8番教室です。生徒のみなさん、気づいてましたか?emoticon-0112-wondering.gif

今度のダイキンの新型エアコンは、一石二鳥、いえ三鳥なんですよ(^^;
①菌を分解除去する ②静かで薄くて賢い ③大幅節電可能なエコタイプ なのです!
 


店舗業務用のエアコンは、工事費等も含め、とっても値段がお高いんですけどね、今回はリースが組めるというご提案を受け、おまけに、ダイキンの最新式の空気清浄機(それも5台も)をサービスしてくれるというので即決しました。
この空気清浄機もまたスゴク優れもの!高速ストリーマの威力でしょう、明らかに教室内の空気がキレイになりました!よどんでいた空気がスッキリしてます。

e0114015_12574582.jpge0114015_12575430.jpg

















風邪やインフルエンザが流行り出す前に!
と業者さんに無理言って、冬講前に工事完了してもらいました。

教室の空気も良くなりました!さぁ、みんな、頭脳フル回転です!


・・ということで、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-12-26 12:58 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆中3の冬の社会のこと


emoticon-0100-smile.gifみなさん、こんばんは。メリークリスマス!ですね(^^;

小雪ちらつくクリスマス・イブの週末土曜日、
今日は、中3の冬講2日目、小6ONEと高3ライブの3日目でした。


昨日に引き続き、授業の雰囲気や集中力はよかったです!

が、1限目の中3A①クラスから、いきなりのお説教...
あれほど昨日言ったのに歴史の小テストが散々...
おまけに宿題忘れも数名...

一瞬迷いましたが、最初が肝心と思い、10分ほど話をしました。きっと次からは、受験生としての自覚を持って丁寧に勉強してくるでしょう。


冬講の中3社会は、「歴史」に重点を置いています。emoticon-0112-wondering.gif

これまでどおり、夏に地理を鍛え、冬に歴史を!という流れなのですが、
ただ、今年から少し変えた点があります。

それは今年の中3には、冬前に公民の全単元をひととおり教え終わったという点です。

これまでは冬講または3学期にくい込んでいた公民の学習単元(社会保障・環境・国際社会等)を、2学期のうちに教え終わることを念頭に置き、授業進度を確保してきました。

理由は、冬期講習会から入試問題演習に入っていく際、まだ習っていないという単元が全くないようにしたかったからです。もうひとつ言えば、近年の福岡の入試傾向として、その後半部分からの出題が非常に増えていることもあります。

2学期終了時点における中学校の進度は、公民の後ろ4分の1程度が未消化となっています。今年の太宰府東中のように既に習い終わったところもありますが、そうでない学校がほとんど。したがって受験勉強にも習ってるか習ってないかでかなりの差が生じてきます。ましてや、冬休み期間中に入試日となる東明館や弘学館のような私学もありますから、習っていないと大きなマイナスになってしまいます。

・・ということで、塾で先行して教えました。どのクラスもなんとか最後まで進みました。


したがって、今年の冬講は、公民の残り単元を気にする必要もないため、思う存分、入試問題の過去問や歴史の対策に当てることができそうです!プリントもたくさん作りました!

中3受験生たちよ、まずは歴史を極めようではないか!emoticon-0116-evilgrin.gif 



さてと。

明日は1ヶ月ぶりのオフです。本館、第2教場ともに休館とします。

久々に家族みんなでお出かけして、お正月の準備でもしようかなと思ってます。妻の誕生日も、父の命日も、クリスマスプレゼントも、今年の12月は何もかもスルーしてしまいましたんで・・・ 明日の休日は家族のための時間にします。


あと5日で仕事納め、もう一踏ん張りです。来週も頑張りましょう!

お疲れさまでした。それでは。emoticon-0105-wink.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-12-25 00:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆冬期講習会

世の中3連休、街はクリスマスムード一色のようですね・・emoticon-0171-star.gif

ま、それはそれ、よそはよそ、うちはうち、です(笑)


さて、受験学年のみ先行して、「冬期講習会」スタートしました。
昨日から小6ONEと高3が始まり、今日は中3の開幕戦でした。


激励会後初の授業、正念場の冬講初日、さらには通知表ももらったばかり・・、独特の緊張感が教室の雰囲気を少し重苦しくさせます。が、初日はそれくらいでちょうどいいでしょうね。

明日も授業が楽しみです!今日は短めで。それでは。


e0114015_201575.jpg◆追記 
BBYブロードバンド予備校の山本一也先生から京都・北野天満宮の御札とサイン入り色紙が届きました。山本先生といえば、あの、夏に西南大に来て英語の授業をしてくださった、あの山本先生です。

高3生、ラストスパートですよ!山本先生、感謝!

あのときの公開授業はこちら(クリック!)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-12-23 20:22 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆受験勉強は団体戦だ!

一昨日の夜、中3激励会の様子です。

筑紫の高1生が合宿で来れず残念でしたが、5名の先輩が駆けつけてくれました。
後輩たちのために、時間を割いてくれてありがとう。元気そうで安心しました。


時系列に写真を並べておきます。どうぞご覧ください。emoticon-0100-smile.gif

◆開式前 
e0114015_17739100.jpg

◆先輩たちからのメッセージ
e0114015_1774791.jpg

◆絵馬贈呈
e0114015_19144286.jpg
e0114015_1915515.jpg

◆新しい先生2人の紹介(ただいま研修中です)
e0114015_1775537.jpg
e0114015_178568.jpg

◆寄書にコメント書き込みます
e0114015_1781321.jpg
e0114015_1783099.jpg
e0114015_1782182.jpg
 

emoticon-0116-evilgrin.gif今日はこれから小6ONEクラスの「親子入試直前説明会」です!!

2012年中学入試開幕まで、あと15日と迫りました。  
ガンバレ、中学受験生!  


ちなみに今期の小6中学受験生が受けた最終模試の結果は次のとおりとなりました。emoticon-0112-wondering.gif
※塾生の各教科平均点と全国平均との比較です。(   )内が全国平均点です。

国語76.6点(68.3)プラス8.3点/算数64.9点(56.3)プラス8.6点/理科64.8点(60.0)プラス4.8点/社会72.0点(57.2点)プラス14.8点、4科合計は278.8点(243.3)プラス35.5点でした。冬期講習でさらに得点力を磨き上げます。
 

通知表、気になります・・・ 

[PR]
by ch-imai | 2011-12-22 17:24 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆高3合宿写真集

遅くなりました。先週末金曜から日曜までの「高3直前合宿写真集」です。
今週の様子を見ていると、さらに気持ちが入ってきたようです。

センター試験まで、あと22日。ラストスパート!がんばれ!

◆合宿開講
e0114015_12571825.jpg

◆プレゼント参考書
e0114015_12591177.jpg

◆合宿スケジュールのしおり
e0114015_130128.jpg

◆授業
e0114015_1304448.jpg
e0114015_1312174.jpg
e0114015_131508.jpg
e0114015_1322763.jpg
e0114015_1351980.jpg

◆食事
e0114015_1331754.jpg


動画もアップしてますのでご覧ください(クリック!)
[PR]
by ch-imai | 2011-12-21 13:10 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆今夜、中3激励会!


怠ける者は不満を言うが、努力する者は目標を語る

受験は個人戦、だが、受験勉強は団体戦! 
一人ひとりの心が強くなり、チームの絆が深まったとき、サクラ咲く日はやってくる

信じて、さぁラストスパート!  2012年入試 必勝寄書 ちくしん第11期生



今年度の受験生寄書の言葉です。さきほど、大きな紙に筆で書き終えました。

出来映えは・・ うーん、82点くらいかな・・(^^;

今日から小6・中3・高3の受験生に一言ずつ書き込んでもらいます!


で、今夜、中3の激励会を開催します。
卒業生たちも応援に駆けつけてくれます。


どんな時間になるか、楽しみです。


また、ご報告しますね。それでは。emoticon-0105-wink.gif


案内1 中3正月特訓(激励会配布プリント)
e0114015_175136.jpg


案内2 入試までの道程・スケジュール(激励会配布プリント) 
e0114015_1751273.jpg

(↑)プリントはクリックすると拡大し見やすくなります!
[PR]
by ch-imai | 2011-12-20 18:06 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

センター試験1ヵ月前!高3直前合宿、無事終了しました。

「やってよかった!」と思います。
今はこの一言に尽きますね。


いろんな意味で、「収穫」がある一方、「課題」も浮き彫りになった・・、そんな3日間でした。 

最後に撮った記念写真、掲載しておきますね。充実感たっぷりの表情してます。emoticon-0100-smile.gif
e0114015_18534268.jpg


emoticon-0133-wait.gif以下、閉講式後に書いてもらった参加者全員24名分の感想コメントです。
e0114015_18514229.jpg
e0114015_18515458.jpg
e0114015_1852515.jpg
e0114015_18521520.jpg


emoticon-0160-movie.gif動画コーナーに合宿中の様子、3つアップしました。どうぞご覧ください!
しゃべろぐ.Tv http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

合宿中の写真は、また後日ということで・・ ご勘弁ください(^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2011-12-19 19:22 | ちくしんドキュメント | Comments(0)