◆最終決戦!


いつもならベッドに転がり込んでバタンキューのところが、どうしても昨夜は寝つけませんでした。浅い眠りが続き、そろそろかなと思ってチラッと時計を見る、を繰り返してるうちに朝になり、目覚ましの音が鳴り響く前に起きました。

「やれることはやった」という自信と「もっとやれることがあった・・」という自戒とが交錯する中、高速を飛ばしながら祈るような気持ちで久留米に向かいました。


今年度の中学受験、
最後にして最高峰の戦いです。 

久留米附設中入試と福岡教育大附属中入試の同日実施! 



これまではラサールと附設が同一入試日で、どちらかしか受験できませんでしたが、そこに今年は附属中まで重なり、受験生の志願動向が注目されました。附設と附属のどちらを選択するか・・、そしてボーダーはどうなるのか・・、難しい読みになりました。

034.gif取り急ぎ、今わかってる状況としては、今年は福教大附属久留米中の男子受験者数が例年より少なめ、ということだけお伝えしておきます。


さて、ご存知かと思いますが、久留米附設中学は来年から男女共学になります。

今朝の待合室の食堂には、男子受験生と保護者、多くの塾関係者に混じって、女の子の姿も見受けられました。小5の女の子なのでしょう、お母さんに連れられて附設入試の見学に来られているのです。1年後に向けた戦いがもう始まっています。共学化により、来年以降、さらに狭き門となることは確実です。

今日が「男子校」附設中入試の最後なんですね・・、
ちょっと寂しい気もします。

女子にも附設の門戸が開かれるのは歓迎すべきことなんでしょうけど。



午前8時40分、うちの12歳の戦士たちは、Nバックを背負った子たちに紛れて、やや緊張した面持ちで試験会場に入って行きました。

そのときです。彼らの後ろ姿を見届けているとき、
忘れかけていた、1年ぶりの懐かしい感情に心地よく支配されました。

「あの子たちが今年も私を附設に連れてきてくれたんだなぁ」

そんな感謝の思いが沸々と込み上げてきて、塾人として、この場にいることの幸せを改めて噛みしめました。彼らがいなかったら、私はここにいなかったのですから。



今年の小6ONE、いいメンバーでした。
みんなありがとう。
001.gif
 
附設は来週火曜、福教大附属は来週土曜が合格発表です。


祈、合格。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-28 14:34 | Comments(0)

◆専願

今日は私立専願受験の中3生から嬉しい報告をたくさん受けました。045.gif

中村学園女子高校のスーパー特進Ⅴに合格、わずか3名の合格者のうちの一人に入り、Aプラスの学力奨学生で合格した子、筑紫台高校の特進アドバンスコースに合格し特A奨学生として合格した子、九産高校の特進に第一種奨学生で合格した子など、先日のブログで書いたとおり、学力特待生として見事に合格を勝ち取りました。

ご家族の皆様も一安心ですね。合格、そして進学先決定、おめでとうございます。


034.gifさて、今週末から来週にかけて、受験シーズン前半戦の山場を迎えます。

久留米附設中高入試、福教大附属中入試、九大看護の推薦入試、私立高校前期入試、そして私大入試も開幕!できる限りの準備をして本番に臨ませたいと思います。 

短めですが、今夜はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-27 01:04 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆選択

みなさん、こんにちは。
冷え込みが厳しい一日となりました。

034.gifさて、そんな寒空の下、今日は私立高校専願入試が行なわれています。

専願入試に合格した場合、公立高校の受験はできません。ですから、私立一本に絞っている中3受験生が入試を受けることになります。数年前から、成績上位層の生徒も、この私立専願を受験する生徒が増えてきていますが、それらの生徒は「特進コース」を受験し、授業料免除になる学力特待生を狙います。


この動向には、幾つかの要因があるように思われます。

まず、最初に挙げておきたいのは、私学の学習指導および進路指導の実績が評価されてきているということでしょう。他県でも同様の傾向が見え始めています。ただ、どうしても、私立の方が学費がかかるということで、公立を第1志望とする生徒が大半なのですが、公立に行くのと変わらない学費で、つまり、学力特待等の権利を得て、私立の特進に進み、そこで鍛えてもらうという道を選択するのも、ひとつの考え方であるように思います。私立の前期入試より、専願入試の方が学力特待で合格できる確率が高いですから。

2つ目には、公立高校受験の際、大きなウェートを占める調査書(内申点)が、志望する公立のラインに届いてない場合、公立合格は厳しいものになるからです。それならば、最初から私立に絞っていこうということです。

最後にもうひとつ、うちの塾生の声として挙げておきたいのは、公立と私立という垣根を取っ払って、「キミが一番行きたいのはどこか?」という問いかけに対して、私立高校の名前が出てくることが増えてきたことです。そして、そういう受験生は理由もしっかりしたものがあります。保護者様も情報を集められた上で、親子で話し合いを重ねてこられた結果、私立専願の道を選択されているのです。


009.gif何事においてもそうですが、
選択する、選ぶ、というのは、とても難しい心の作業ですね。

価値基準の軸足をどこに置き、理想と現実とのギャップに対してどう折り合いをつけるか・・
・・本当に悩みますね。決めた!と思っても、まだ心の片隅で悩んでる・・

結局、制限時間が来て、そのとき、傾いていた方に決める、そんなものかもしれません。


でも、その悩みと向き合うチカラ、そう、
「悩む力」が一回り大きな人間にしてくれる、そんな気がします。
045.gif


悩みを抱え、そして自らの意志で選ぶことは、

「自分が何を大切にしてきたのか、これから何をしたいのか・・」
を自身に問いかけ、見つけ出すきっかけになるはずですから!



高3生も、今が悩みのピーク・・・ 

ガンバレ!

ガンバレ!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-24 14:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆午前9時!!


思わずパソコンの前で「よっしゃい!」と叫んじゃいました(^^;
それくらいスカッとする今朝の午前9時でした。

激戦の西南学院中、塾生2名そろって見事合格です!!

2人ともよかったね。001.gif

西南中合格発表 
http://www.seinan.ed.jp/hs/news/gokaku/2012junior.pdf


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-20 10:27 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆マジック


029.gifはい、こんにちは。

今日は余談っぽくなりますが、最近話題の「今井マジック」のお話(^^;


あれは、たしか10年前、ちくしん第2期生のとき、
小6中学受験コースに在籍していた男子たちがこれを言い始めたように記憶してます。

「今日の入試は今井マジック炸裂したね!」とか・・、
「今井マジック不発に終わる(泣)」とか・・、
そんなふうに受験生に使われるこの時期特有の流行語です(^^;


例年、誰からともなく使い始めるこの言葉ですが、
(私も調子に乗って使ってますが・・)
決してマジックではありません。私、マジシャンではありませんから。

長年の研究の成果です!!と声を大にして言いたいところです(笑)037.gif


直前の数日間は「これが出る(だろう)!」というのを徹底して教え込み、ズバリ的中を狙っていくのですが、その結果、かなりの確率で当てたとき、代々うちの子たちはそう呼びます。

一種のおまじないみたいなもんかもしれませんが、そう言われると、私もいい意味で多少のプレッシャーを感じ、ムキになって過去問を洗い直し、対策プリントを作っていきます!

これはまさに、講師と生徒との連係プレーが生み出す好循環の賜物ですね。045.gif


昨日の西南学院中入試では、「よっしゃー!今井マジック超炸裂!」と言ってもいいくらい、西南との相性がいいのか、直前にやってきた内容がバンバン出題されており、自分でもビックリしました。あとは結果を待つのみです。


001.gif追記:上智福岡の繰り上げ合格が正式決定。合格おめでとう。これで上智も全員突破!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-19 01:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


小6受験生の中学入試、終盤戦。
本日、西南学院中入試が終わり、残すところ3校となりました。


次の日曜が早稲田佐賀、来週の土曜が福岡教育大附属、久留米附設。
いずれも超難関校が待ち受けています。気を引き締めていきます。


そして、いよいよ、中3生の私立高校専願入試も1週間を切りました!017.gif 
2週間後には私立前期入試ということで、中3も本格的に受験期へと突入します。


034.gif高3の大学入試は、センター試験の自己採点をもとにしたデータ返却待ちです。比較的得点率が高くなった今年のセンターですが、これからの数日は2次試験の出願校選びで大変な時期です。相談に乗ります。遠慮なく来てください。私大の対策も急ぎましょう!


入試ラッシュですが、
一つひとつの入試、一人ひとりの入試に、魂込めて送り出したいと思います。


それでは、今日はこれで。


◆追記◆ 速報!大濠中学、3名合格!(うち1名学力奨学生獲得)
全員Ⅴとはならず..残念。男女共学後、大濠はさらに狭き門になりました。
     


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-18 14:57 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆1月前半を終えて


みなさん、こんにちは。
いつも塾長ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


今日は春を想わせるお天気で、心が穏やかになります。056.gif

さて、3学期が始まって1週間が経ち、ようやく一息入れてもいいかなという日まで辿りつきました。一昨日やっと髪も切りましたし、気持ちのリセットには、もってこいの日です(^^; 目標を見据え、今後の計画と内容を練り直してみます。・・短いですが、今日はこれで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-17 14:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆いよいよ明日!


明日14日(土)は2つの大勝負があります。017.gif

1つは、大学入試センター試験、1日目文系。高3生、頑張ってこい!!
もう1つは、大濠中入試!小6が難関の大濠に挑みます!!



・・・緊張してきました。(私が)


悔いがないってことはないと思います。「あのとき、こうやってれば・・」とか、「もちょっと、早く本気になってれば」とか、「あと1週間あれば・・」とか、真剣であればあるほど、みんなそう思うものかもしれません。

でも、明日が本番!!みんな条件は一緒です。
ここまできたら、開き直って、最高の集中で臨んでください。


今日はキットカット準備して待っておきます(笑)



e0114015_1431127.jpg001.gif少し余談っぽくなりますが、

先週末、高3受験生たちが続々と集まってきたので、何事かと思ったら、「先生、お世話になりました!センター頑張ってきます!」と、受験生たちが寄せ書きした色紙をもらいました。

あの子たち、一番大変で大切な時期なのに・・ 

ありがとう。ホントは泣きそうなくらいでした(^^; 
明日、明後日の2日間、あの子たちに幸運あれと願うばかりです。



034.gifさて、一方の小6中学入試、中3の高校入試ですが、

昨夜判明の弘学館中高9名、今朝発表の筑女中2名、「全員合格Ⅴ」達成!

受験シーズン序盤戦、ちくしん生、頑張ってます!
引き続き、応援よろしくお願いします。



筑紫女学園中学合格発表!http://www.chikujo.com/goukaku/

サクラサク合格速報!http://vsign.exblog.jp/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-13 14:39 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆歴史の一幕

e0114015_11155163.jpgおはようございます!

ジリリジリリリィ・・という目覚ましの音に容赦なく叩き起こされ(^^; 昨日は筑紫女学園中、今日は上智福岡中(旧泰星)に行ってきました。朝の応援です。

今朝の写真(→)
試験前、体育館内に受験生集合!005.gif


えっ!と驚かれた方、おられるでしょう。そうです、女子がいます!

昨年春、泰星から上智福岡に校名変更、そしてこの春、男女共学元年を迎えます。

今日は上智福岡の歴史にとって「新たな一歩」を踏み出す日。男子校から共学校へ、その記念すべき女子一期生を選抜する入試です。全体の受験者数も700名以上に膨れ上がり、うち、女子が約260名。試験教室は、男女別々の教室設定になってました。

034.gif共学初年度、合否ラインはどうなるのか・・、昨年の大濠共学化と同じように、女子の加入分により、男子にとってはボーダーが上がり、厳しい戦いになることが予想されます。


今、算数の試験中ですね。
ラスト20分!粘れ!ちくしん生&あすなろ生!



055.gif 超速報!たった今、弘学館中合格キマシタ!あとは中3の結果連絡待ち。ドキドキ・・


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-12 11:59 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆ご利益ありますように


まずは速報!“東明館中学高校、塾生5名全勝!”


001.gifさて、昨日、太宰府天満宮に行ってきました。

参道から境内は、遅めの初詣客と新成人と多くの受験生で大賑わい。
そうそう、参道のお店で、アルバイト中の卒塾生2人と遭遇!

!!ワーワー!!キャーキャー!!ヒサシブリー!!カッテカッテェー!! 

結局、彼女らの勢いに押されて、梅が枝餅を買うことに・・。ま、よくある展開デス。037.gif



e0114015_16441665.jpgまぁ、それはおいときまして、
私の参拝の目的は・・・ 

合格祈願だと思われるでしょう。

でも、ちょっと違います。
(ま、それが目的ではありますが)

誰もが通る道ですが、「あること」に備えるためです。


「厄除け」です。026.gif


大厄の2012年を無事に乗り切るために、一刻も早く、私自身の身を清め、厄払いしておかないと!というわけで、合格祈願も兼ねての厄除け祈願のために参拝してきました。


本殿横で黄色い紙に記入し初穂料を納め、本殿に上がると、私と同じくらいの年齢の男の人が多数・・・ 神主が読み上げるのを拝聴していると、やっぱり、ほとんどの人が同い年・・・

やっぱり、みんな、気になるものなんですね。


e0114015_173172.jpg帰宅後、願いごとを書き、瓢箪に詰めました。
これで一安心、かな。045.gif

厄年は節目の年にあたるとのことで、気を引き締めて過ごすことが大切だとか。健康にも気を配るようにと。気をつけます!頑張ります!



中学受験、中盤戦に突入。
明日は、名門・筑紫女学園中の入試!


朝、筑女へ応援に行ってきます。
(福岡女学院の合否、明日中に判明します)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-01-10 17:08 | ちくしんドキュメント | Comments(4)