◆直前合宿を終えて

e0114015_20572384.jpg宗像から筑紫野に戻ってきました。


初の試みとなった2泊3日の48時間缶詰冬期合宿、
スケジュールどおり無事終了したことをご報告致します。


公立入試直前の今回の冬合宿、初の開催となりましたが、夏合宿とはまた違った意味合いを持つ時間を共有することができたと思います。先ほど合宿感想文を読み終えましたが、受験生たちも、そのことを感じ取ったようです。


「合格」に必要なもの、自分に足りないもの、克服すべき課題も見つかりました。


公立入試まで、あと15日。

「まだやれることがある」
ここからさらに追い上げていきます。


◆最後になりましたが、グローバルアリーナの関係者の皆様には、運営面におきまして細かなサポートをいただき、本当にありがとうございました。おかげさまで、いい環境の中で、計画どおりの直前合宿を終えることができました。講師一同、感謝申し上げます。


e0114015_2194768.jpg

では、今日はこれくらいで。それでは!014.gif
[PR]
by ch-imai | 2012-02-26 21:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆いよいよ!


まずは高3受験生!!
今頃、全国各地に飛び立っている頃でしょうか。国公立大2次前期、健闘を祈ります。
017.gif

私大受験生は結果が全て出そろいました。福大、西南大、APU、筑女大、久留米大、福女大、中村大、立命館大、東京理科大等々、たくさん嬉しい報告を聞くことができました。結果連絡がまだの人は時間あるときにお願いします。

056.gif来週は、もう卒業式ですね。
18歳、高校卒業は人生の大きな節目です。

~ そのときを、その仲間を、大切に ~

少し早いけど、高3のみんな、そしてご家族の皆様、ご卒業おめでとうございます。
e0114015_14163931.jpg


034.gifさて、3.13決戦!公立高校入試、あと18日と迫りました。

昨日、倍率が発表されました。

戦う相手が見えました。
やるべきことも見えてきました。

e0114015_14281574.jpg今日から2泊3日の直前勉強合宿!
徹底して合格力を磨き上げてきます。


考えられる限りの知恵と教材と授業内容を凝縮しています。昨夜、なんとか準備は整いました・・


4時間後出発。行ってきます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-24 14:32 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

◆福大入試!


e0114015_11542298.jpgおはようございます。

絶好の入試日和、いいお天気に恵まれました。

福大入試の最終日、今日は全学部日程です。
では、今朝の七隈レポート!


それにしても、凄まじい人数でした・・042.gif

学部ごとの入試の日と比べると、いや、比べ物になりませんね。こんなに大人数、教室に収まりきれるのかなと心配になるくらい。

こっちも生徒を探すのに必死(^^; 

・・結局、高3塾生6名、中3のとき在籍していた子3名、昨年のリベンジに燃える卒塾生の浪人生1名、10名しか会えませんでした。塾生の半数以上見つけられずちょっと残念。


今日が最後の入試という私大シフトの生徒もいます。
彼ら彼女らにとって、悔いのない一日となることを願うばかりです。

国公立大受験者は2次試験まであと2週間。タフな戦いが続きますが頑張りましょう!


034.gifまた、今日は私立高校の後期入試も行なわれていますが、入試を受けている3名を除き、他の中3受験生は最後の志望校判定つきの外部模試を実施しています。


出来立てホヤホヤの答案がまわってきました・・
今からどっぷり採点にはまります。

では、今日はこのへんで。040.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-11 12:50 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆勉強は人を謙虚にする


本気でやれば、真剣にやれば、必ず全部うまくできる!
・・そう考えるのは、ちょっと間違っています。013.gif

もちろん心意気はそれでいいのですが、でも、本当はこういうことではないかと・・


「できることは増えるけれど、その分、できないことも見つかる」


勉強をすればするほど、必ず、自分のわからないことや知らない世界に出会います。
これは、どんな人でも、どんなことにでも、確かに言えることですね。


勉強は人間を謙虚にします。勉強は人間を成長させます。

だから、勉強は必要です。



さて、今日から中1・中2は学年末テスト対策でした!

私、筑中の中2、筑山の中2、筑中の中1と入りましたが、どこも雰囲気よかったです。045.gif

早めに勉強を始めて、たくさんのできる!できない・・にぶつかってください。
なんやかんや言っても、定期テストの秘訣は「質より量」です。

まずは宿題や提出課題をしっかりやりましょう。



034.gif明日は公立高校推薦入試!

今年は7名受験します。面接と作文、頑張ってこいよ!


では、今日はこのへんで。



追記
e0114015_0105158.jpg塾長ブログへの訪問者数が10万アクセス突破しました。
とうとう念願の?筑紫野市の人口を上回りました!037.gif

みなさんのおかげです。ありがとうございます。

これからも教育情報や入試のこと、塾生の動きを軸に、私なりの視点でお話していきます。ときどき脱線したプライベートな内容もありますが、どうぞお付き合いください(^^;



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-08 23:52 | ちくしんドキュメント | Comments(1)


大学の秋入学構想が、にわかに現実味を帯びてきました。013.gif

東大が方向性を明確に示したことにより、ここにきて、前向きに検討するという大学が一気に増え、賛否両論が沸き起こっています。

秋入学の一番のメリットは、グローバル化に対応する仕組みができる!そういうことのようですね。例えば、世界中の学生を日本の大学に受け入れたり、また、日本の学生が海外留学しやすくなったりというようなことが期待されています。


009.gifこの秋入学に関して、現役高校生に意見を求めたところ、

ある生徒は、「卒業して半年間も遊んでいいってこと?!」と言い、
また、横にいた生徒は、「入試はいつ?あと半年あったら間に合うかも!」と言ってました。

なるほど、高校生はそう考えるんだな、と妙に納得しちゃいましたね(^^;


ま、それはともかくとして、

卒業後半年間の空白期間、(これをいわゆる「ギャップイヤー」と言いますが、)

国や大学側は若者に何を期待しているのか、そのためにどんな受け皿の制度を整えるのか、企業やNPO等には協力してもらうのか、その際の費用面はどうなるのか・・、もっと議論を深めねば、結局、絵に描いた餅の理想論だけで終わってしまうかもしれません。

先程、「空白期間」という言葉を使いましたが、

ただ先延ばしにしただけの 「モラトリアム(猶予期間)」ならば、

それは若者にとっても、しいては国家にとっても、損失が大きく、もったいないことになりかねないのでは、と私は感じています。長い人生において、そういう充電期間が必要なことはわかりますが、秋入学で生じるギャップイヤーの時間を埋めるために、モラトリアムの有効活用を後付の理由とした、どうしてもそう見えてしまいます。


034.gif推進派の大学サイドは、このモラトリアム期間を有効に活用して、自分を磨き、社会を知って、入学してきてほしいというような趣旨を掲げていますが、

「大学生でも高校生でもない」

という、どっちつかずのニュートラル状態に放り出される18歳の若者たち、
学校に属さないという、ある意味、試練と向き合えるでしょうか。026.gif

内にこもる若者を増やすことにならなければいいのですが・・
秋前に入学辞退者が続出という事態にならなければいいのですが・・ 


私には、時間的なブランクが生じさせる学習意欲の低下や帰属意識の低下等、秋入学には大きなデメリットもあるように思えます。

また、この秋入学論争については、大学サイドの意見ばかりが先行していますが、送り出す側の高校はどのような見解を持っておられるのでしょう。

当然、大学入試に関しては、様々な問題が出てくることが予想されますし、現役生より明らかに浪人生の方が有利になるかもしれません。そのあたり、ぜひとも高校の先生方のご意見をお伺いしたいところです。



ギャップイヤーとモラトリアム。

意見が二分されると思いますが、私のように、中学や高校と比べて、大学時代をモラトリアム的に過ごしてきた人間にとっては、わざわざ必要ないのでは、と思ってしまいますし(苦笑)、それに最近では、就職したくない、社会に出たくない、だから大学院にとりあえず進むという、モラトリアムな学生が増えていますので、その点も含め考えると、ちょっと休憩が多すぎませんか、世の中そんなに甘くないですよ、と言いたい気もします。


056.gif私は、やっぱり、入学の門出は春がふさわしいと思います。

秋の入学式ってことは夏の卒業式ですよね・・
うーん、いくら頑張ってもイメージできません(汗)

もし秋入学となったなら、「サクラ咲く」って言葉も使えなくなりそうです。037.gif



いろいろありますね(^^; では、今日はこのへんで。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-06 23:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)



2名そろって合格(^^v!!!

福岡教育大附属久留米中、
外部受験枠の狭き門を見事に突破です!


001.gifおめでとう!やったね! 


今年の入試は、附属小からの内部進学者を除く、外部の男子枠が30名/100名受験、女子枠が19名/120名受験でしたから、特に女子の高倍率をくぐり抜けたのは快挙です。



2012年の小6中学受験、
最後の合格発表を最高の形で締めくくりました。




今年から同日入試となった最終戦!
久留米附設と福教大附属久留米、各2名、100%合格。


4勝0敗、不合格ゼロ。


これはスゴイ!ミラクル!
(と言ってもいいくらい!)
045.gif



ちょっとだけ肩の荷が下りたような・・、

体重が2㌔ほど軽くなった気がします(笑)




034.gifさて、中3公立入試まで、あと38日。

私立入試明けの今日、
今日はとてもとても大切な授業になります。

雰囲気はどうか、表情はどうか、遅刻・欠席者はいないか・・


先月から日曜特訓では公立対策を進めてきましたが、今日から全ての授業を公立向きの内容に切り替えていきます。使用するプリント教材も作成し直しバージョンアップしました。


小6生の健闘を追い風に、次は中3!ここからです。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-04 11:49 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆中3、本番!


おはようございます。
今日は「節分」、今年の恵方は北北西だとか。

私立高校前期入試!真っ最中!
今頃、問題と戦ってるでしょう。「福は内」、願ってます。045.gif


・・それにしても今朝は寒かった。ほっぺたが凍りそうでした(^^;

明日は福教大附属中合格発表。
高倍率突破なるか、もうドキドキしてます。


◆追記◆ 明日2月4日(土)は、小学生の部の「3学期公開テスト会」および新年度保護者会です。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。また、現在、体験学習が増えております。随時承りますので、遠慮なくお問い合わせください。現小6の新中1入学準備講座、新小6中学受験ONEスタートしました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-03 11:29 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆雪空


2月に入り、一段と寒くなりました。
舞い散る雪が厳しい冬本番を思わせます。


さて、私大入試が解禁となり、今日は立命館大や福岡女学院大の入試です。

今朝の朝刊には、国公立大2次試験の倍率も掲載されてました。高3受験生にとって、2月末まで正念場が続きます。粘ったもん勝ちですからね!がんばれ!


そして、いよいよ、明日2月3日(金)は、中3生の福岡地区私立高校前期入試!
(それに伴い、今日の授業は6時に始めて8時に切り上げます)

私立高校の志願倍率は、軒並み高く出ますが、今朝の西日本新聞のあの数値は定員に対する倍率です。私立は合格者を定員の数倍出しますから、焦ることはありません。
また、特進コースに届かなくても、進学コースへというようになりますから、とにかく、今は明日に向けて気持ちを集中することだけを考えてくださいね。

034.gif注目の大濠、やはり大きく増やしました。西南や筑女の志願者が減ってますから、女子受け入れ1期生となる今年、女子の上位層が大濠に流れたものと思われます。昨年の中学共学化のときと同じ現象が高校でも起こっています。



明日は中1・中2も、各学校で「学力診断テスト」が実施されます。
学校の枠を越えて実力を試す大切なテストです。


中1筑紫野中の社会科(歴史)の進度が心配・・


今年は閏年、1日お得な2月ですね(^^;
一日、一日、大切に過ごしたいものです。


今日はこのへんで。001.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-02 15:40 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


久留米附設合格!!

それも2名そろってV快挙!!
017.gif 


3年ぶりの久留米附設中突破!
ちくしん史上初の2名達成!さらには合格率100%!




嬉しすぎて・・

夢の中にいるようで・・

喜び方がわからないくらい・・(^^;



056.gifN君・U君、附設中合格おめでとう!やったな!



◆塾生合格速報 http://vsign.exblog.jp/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-02-01 00:30 | ちくしんドキュメント | Comments(2)