◆上を向いてみる


今日は休館を利用して、本館の天井工事です。

天井のクロス張り替えと照明を増設するプチ改装、
GW真っ最中ですが、業者さん6名で頑張っていただいております。

ありがとうございます!

e0114015_13112339.jpg確かに天井は目が行き届かないところではありますが、教室内の環境を整える大切なポイントですね。
蛍光灯などの照明を明るくするだけでなく、天井のクロス自体を張り替えることで、塾全体に若さが蘇った感があります。

※写真:上がビフォー、下(エアコンの方)がアフター

生徒たち、気付いてくれるかな..(^^; 


034.gif改装といえば、

第2教場の壁掛け熱帯魚水槽も全面的にリニューアルしました。

塾生にも好評で、「すげぇー」とか「なんか癒される~」とか言ってます(笑)
私も帰り際、戸締りをして教室の電気を消した後、ボーっと眺めています。

e0114015_13124741.jpg約30秒で癒しチャージ完了!
小さな幸せです。
037.gif


では、今日はこのへんで。

みなさん楽しいGWを。




◆ちくしんは暦どおり。カレンダー赤の日だけお休みです。
➝休館:4月29日・30日・5月3日・4日・5日・6日

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-04-29 13:22 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆これからですけどね。


こんにちは。

新年度の新学期が始まり、今日でちょうど2週間です。045.gif

いい緊張感をキープしたまま、塾内全体が落ち着いてきたという印象です。生徒たちが新学年の通塾曜日・クラス編成・時間割・教材等を把握して動けるようになってきました。


真剣にやるときは真剣に!
笑うときはみんなで笑い!
一人で黙々とやるときは黙ってやる!


メリハリがありますね。


感心なことには、授業後に友達どうしで教えあったり、学校のテストでわからなかったところを質問に来たり、「先生!プリントください」と言いにきたり。

こういった前向きな姿勢、[いいね!]です(^^; 
(Facebookのいいね!を借りました↑)

昨夜も筑山の中2生が塾に来るなり、013.gif
「センセー!月曜に塾でやったキリスト教やローマ法王や十字軍の話、今日の学校でやったよ!うち、言いたくてムズムズしとったのに当てられんかったけん残念やった・・・」と、目をキラキラさせて言うのです。

こういう報告、嬉しいですね、大歓迎!!


034.gifま、とにかく、

生徒どうしの会話を、聞いてないふりをして聞いていると(^^;

結構な頻度で、
「勉強や進路に関する話」が出てくるではありませんか?!



体育祭のブロックが決まったようで、そろそろ、そっちの話題に持ってかれそうですが・・・、勉強もやらなくちゃ!という気持ちがある子が今年は多いような気もします。


ま、これからですけどね。(←今日の記事タイトル)



勉強を、塾を、本気で楽しみましょう!
具体的に動いてみましょう!


今期、私も心がけていきます。


笑顔でがんばれ


055.gif新学期に入り、塾選びの無料体験学習に来られる生徒さんが多くなっております。ありがたいことに、塾生や卒塾生、またそのお母様からのご紹介で来られる方がほとんどです。この場をお借りして御礼申し上げます。ご期待に応えられるよう、ちくしん12期目、頑張ります!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-04-19 15:59 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆入園式


056.gif今朝は我が子の入園式でした。


ただ、嬉しいというより、
親としては複雑な心境でした。


外の世界の娘をあまり見てないからかもしれませんし、
教育に関わるこの仕事をしてるからかもしれません。

うまく感情移入できず、はがゆさだけが残りました。026.gif


泣きじゃくり、お返事もできず、集団になじめず、だだこねっぱなしの娘、
帰宅すると、ケロッとして「ごめんね」と言ってましたが...

我が子を想う親の揺れ動く気持ち、痛いほどわかりました。




e0114015_15522870.jpgま、というわけで、

幼稚園で撮った写真は、泣き顔とふてくされ顔ばかり。
お見せできるものがありません(苦笑)

入園式に行く前、我が家の庭で撮った写真です。



034.gif入園式直後、初めての「うめ組ホームルーム」、

私自身は、どちらかといえば、
親とは逆の立場から様子を見ていました。



我が子を塾にお預けいただいている保護者様の気持ち、
体験学習や入塾したばかりの頃の期待と不安、

・・そういった複雑な感情があることを、今日は、大勢のパパとママの姿から、そして園長や担任の先生の言葉から、改めて学ばせていただきました。



子どものおかげで、親も成長していくのですね。 045.gif

そして、子どもは親の力だけで育っていくのではない、
多くの人の力を借りて育てられていくものなんだなぁとも感じました。 




子どもと関わる仕事をしている意義とは何なのでしょうね。

学習塾である以上、
合格か不合格かという結果はもちろん大切ですが、

「ともに時間を共有する」という、ごく当たり前のように思っていることさえ、
実はとてつもなく大きな意味があるんじゃないかなと気付かされました。



いよいよ明日から娘の幼稚園生活が始まります。

明朝は私が自転車で連れて行きます!
教室に入ってくれるかな...070.gif


早起き頑張らんと(^^;


e0114015_154742100.jpg

(↑)うめぐみのやかんです。写メってきました(笑)
[PR]
by ch-imai | 2012-04-12 16:02 | imaism | Comments(8)

◆始まりました


001.gifこんにちは。


新年度、新学期です!! 

また新しい一年が始まりました。
ちくしん12期目、今年もよろしくお願いします。




いよいよ今日から新中1もスタート!

制服で来るかなぁ..楽しみです(^^;



では、短いですが、失礼します。

[PR]
by ch-imai | 2012-04-11 19:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春講を終えて


056.gifはじめの一歩、大きく踏み出しました。

今年の春期講習会、
本日をもちまして全日程終了です。



塾生のみんな、
春の7日間ごくろうさまでした。

今日のテストはどうだったかな?



さてと。

明日はお休みです。心身のリセットしてきます。013.gif

明後日4月5日(木)は新学期準備とテスト追試日のため塾オープン。
そして、金曜日の4月6日、ちくしん1学期開講です。



040.gifこの春はブログの更新が全くできなくてごめんなさいでした。



[PR]
by ch-imai | 2012-04-03 23:42 | ちくしんドキュメント | Comments(2)