◆誕生日ウィーク


といっても、私のではありません(^^;


今週金曜日、ちくしんは満11歳のバースデイを迎えます。
6月1日が近づくたび、あの頃を思い出します。


私もまだ20代でした・・(苦笑)


みなさまに支えられ12年目に入ります。
心から感謝申し上げます。

原点を想う日、大切ですね。045.gif



さて、ブログの更新が停滞してる私ですが

何もしてないわけじゃありませんし、
体調が悪いわけでもありません。
書きたいお話もたくさんあったのですが、
ことごとくタイミングを逃し・・・


ここ数週間、本館の模様替えに時間とられてました。

内装工事や新コピー機搬入に伴い、
塾全体のレイアウトを大きく変更しました。

古いものはバンバン処分。スッキリしました!

保護者面談も始まるし、きれいにしておきたいと思いまして(^^;


変えたところ、変えたもの、もしも全箇所気付いたら、
その人は、かなりの「ちくしんマニア」です。
037.gif



034.gif夏休みの運営計画や学習イベントの段取りも進んでいます。

8月までの骨格は出来上がりました。
いい夏期講習会になりそうです。

お見せできる形になるまで、もうしばらくお待ちください。



今週は中間考査ウィーク。中学生諸君、ファイト!!
(夜須と小郡と筑山は既に終了/筑中の中1は中間テストなし)


今日の中間対策はとてもいい雰囲気でした。
二日市中の中3が特によかったですね。

明日も頑張りましょう。001.gif


それでは。




e0114015_0385893.jpg056.gif追記

我が家のブルーベリー、収穫の季節です。
甘酸っぱくて美味しい実がなりました。

最近は狭い庭でガーデニング楽しんでます。マンションの1階なので、何かと気になりますが、花や木を植えたり、トマトやなすやきゅうりを育てたり。
昨年、娘のためにDIYで作った砂場のスペースがもったいなくて(あまり遊ばないので・・)、花壇にしちゃおうかなと思っている今日この頃です。

若い頃は、庭いじりや家庭菜園なんて何が楽しいのか?とか思ってましたけど・・

人間、変わるものですね(^^;





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-05-29 01:08 | ちくしんドキュメント | Comments(8)


001.gifみなさん、こんにちは。

5月のGW大型連休が終わり、昨日から授業再開しました。

お休み期間中の宿題として、中間考査の試験範囲を想定した課題(「定期考査対策準拠テキスト・でるもん」)を指示しておいたのですが、みんなよくやってきていました。
5月20日(日)が体育祭ということもあり、この時期、どうしても勉強が疎かになりがちですが、今月末の中間考査に向けて、早めの準備ができたのではないかと思います。

新学年初の定期考査!弾みをつけたいところです。




e0114015_1165745.jpg◆桜島をバックに記念写真 (2012.5.4 指宿スカイラインのパーキングエリアにて)


056.gifさて、我が家のGWは、
妻の実家に里帰りと決まっています。


今年も鹿児島の霧島で過ごしました。
5家族が集合、賑やかでした(^^;

鹿児島といっても宮崎との県境近く、霧島連山の麓にあります。

実家の周辺には霧島温泉郷をはじめ、有名な温泉地や秘湯もたくさんありますが、温泉好きの私が周辺の温泉に一回も立ち寄ったことがありません。なぜだと思います?

それはですね、家に温泉があるんです!!!045.gif 

(それも屋内ではなく屋外です。いえ、屋外とはちょっと違いますね・・、露天風呂ではありませんが、屋外に温泉小屋(お父さんのDIY製作)があり、そこで源泉かけ流しの温泉に24時間いつでも入ることができます。)

鉄分多めの霧島温泉のお湯は、最高です。 



で、ここからが本題っぽい感じなのですが・・
5月4日、薩摩半島最南端の指宿に行ってきました。004.gif


最初の目的地は「知林ヶ島」です。

潮がひいたときに砂州が現れ、島に歩いて渡れる!との情報を入手。
これは一度行ってみたいと思い、計画に入れてました。

e0114015_1805826.jpg

(向こうに見えるのが知林ヶ島です。砂の橋をたくさんの人が渡っています。)

島までは800メートルくらい、片道約20分で上陸できます。
・・が、深い砂地なので歩くのが結構大変。
普段、海底になっているところを歩くというのは、なんか不思議でしたね。


島に渡ると、こんな警告(表示)が出ていました。013.gif
e0114015_1756171.jpg


事前に調べておかないと、島に取り残されてしまう危険性あり..


知林ヶ島(指宿観光サイト)
http://www.ibusuki.or.jp/modules/xfsection/article.php?articleid=2



e0114015_1844499.jpg

(移動中、開聞岳が正面に見えたので車中から撮影。)


さて、次の目的地は開聞岳近くの長崎鼻です。

長崎鼻パーキングガーデンに駐車、動植物園のような園内に入り、海の方へと下ります。
すると、亜熱帯林の茂みの向こうに開聞岳がそびえたっています。


日本百名山の一つであり、薩摩富士と呼ばれる開聞岳。

きれいな円錐形の姿は圧巻。
なだらかな山すそが海に突き出しています。


e0114015_1841184.jpg

017.gif決めました!来年のGWは開聞のてっぺんに立ちます!


長崎鼻パーキングガーデン http://nagasakibana.com/



長崎鼻を後にして、開聞岳登山口前を通り過ぎ、池田湖方面に北上。

そうめん流しで有名な「唐船峡」に到着です。

ここは驚きました!スゴイです!
そうめん流し選手権会場、みたいな雰囲気。005.gif

例えるなら、長崎の中華街のような、そんな感じのエネルギーに満ち溢れた場所でした。

e0114015_18304985.jpg

(渓谷の谷間の長細い通路のような施設に、そうめん流しのテーブルが並んでいます。)

昭和の演歌のような歌が流れてますが、
よく聞くと、♪・・・トウセンキョー♪ 

どうやら唐船峡のテーマソングのようです(^^;


唐船峡(指宿市営)
http://www.city.ibusuki.lg.jp/modules/content016/index.php?id=21



058.gif写真を見てのとおり、この日は一日中いいお天気でした。

e0114015_1105121.jpg最後に、娘とフラミンゴと開聞岳(^^;
(長崎鼻パーキングガーデンで撮影)



気分一新、GW明け再スタートです!
大事な5月、がんばりましょう。

今日はこのへんで。029.gif







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-05-08 18:16 | imaism | Comments(0)