e0114015_22553344.jpg
emoticon-0128-hi.gifこんばんは。


6月最終日の今日、飯塚方面に社会科見学に行ってきました。


小学生のお楽しみ企画、1学期恒例イベントです!

塾生、弟さん妹さん、そのお友達など、なんと57名もの参加者が集まり予想以上の大世帯。


帰ってきて疲れがドッときました・・(^^; 


道中、冷水峠付近がどしゃ降りでヤバイかなと思いましたが、最初の目的地、嘉穂劇場に着いた頃には、ちょうど雨が上がりました。ラッキーでしたね。



emoticon-0160-movie.gifでは、子どもたちのイキイキとした姿、ご覧ください。

到着直後
e0114015_22531375.jpg
e0114015_22532033.jpg


舞台上で説明を受けます
e0114015_2253305.jpg
e0114015_22535441.jpg


奈落で廻し舞台を回しました
e0114015_2254365.jpg


自由行動 自由すぎます(汗)
e0114015_22541119.jpg
e0114015_2324266.jpg
e0114015_22541938.jpg
e0114015_22542840.jpg
e0114015_22543994.jpg
e0114015_2255537.jpg
e0114015_22551694.jpg


花道のすっぽん 奈落からせりあがります
e0114015_22544711.jpg


舞台袖の綱元 上げたり下げたり
e0114015_22545553.jpg



奈落の地下通路や舞台袖のしかけ等、とてもおもしろかったです。
廻し舞台が人力だというのも驚きでした。


emoticon-0100-smile.gif最後に、みんなで記念写真!

e0114015_23272724.jpg



ありがとう、嘉穂劇場!お世話になりました。

e0114015_22533835.jpg


次の目的地は桂川町の王塚古墳。後編に続きます。 emoticon-0144-nod.gif
[PR]
by ch-imai | 2012-06-30 22:55 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


emoticon-0154-mail.gif(案内文抜粋 小学部クラス授業在籍生の保護者様へ) 

 拝啓 梅雨の候、皆様方にはご健勝のこととお慶び申し上げます。さて、6月の二者面談におきましては多数の保護者様にご来塾いただきました。お話をさせていただく中で、塾の授業中の様子を見てみたい、また、夏休みは理科と社会も受けさせたい、家庭学習の際にどういった教え方をするべきか、といったご要望ご質問も承りました。 
 そこで今回、小4ジュニアと小5キャプテンの理科・社会体験授業を企画するとともに、授業参観(オープンキャンパス)を開催する運びとなりました。当塾としても初の試みとなりますが、「地域に開かれた塾作り、見える塾作り」という当塾のコンセプトと保護者様のニーズがマッチした企画でございます。ぜひこの機会にお越しいただき、当塾の授業とお子様の様子をご覧ください。なお、保護者様のご紹介に限り、お知り合いの方のご見学も歓迎致しますので、お誘い合わせの上、ご来塾ください。詳細につきましては下記のとおりです。ご不明な点はお尋ねください。 敬具


1. オープンキャンパス(1学期授業参観) 
 2012年7月11日(水)・12日(木)・13日(金)

2. 日程・時間割(見学可能な授業一覧/何コマでも見学可能)
 在籍クラス以外も参観可能、教室の出入りは自由です。時間は多少ずれることがあります。ご了承ください。

7月11日(水)
小6キャプテン算数(松本) 『場合の数』17:50~18:35
小6キャプテン社会(今井) 『中世の歴史』18:40~19:25
小5キャプテン国語(甘田) 『読みトレ(物語文)』17:50~18:35
小4ジュニア理科(堀内)  体験授業『季節と生き物・夏』18:40~19:20

7月12日(木)
小6ONE算数(松本) 『ニュートン算』20:20~21:05 ※時間割変更
小5ONE算数(尾関) 『消去算』19:30~20:15

7月13日(金)
小6キャプテン算数(尾関) 『場合の数』17:50~18:35
小6キャプテン理科(堀内) 『食物連鎖』18:40~19:25
小5キャプテン社会(今井)  体験授業『日本の農業』18:40~19:20
小4ジュニア算数(松本) 『四角形』17:50~18:35 ※時間割変更

理科社会の無料体験授業は、小4ジュニアが7/4(水)社会・7/11(水)理科、小5キャプテンが7/6(金)理科・7/13(金)社会です。塾生はもちろん夏講生もドシドシご参加ください。また、小6キャプテン3科の在塾生も、4日(水)理科・11日(水)社会の授業を受けることができます。



塾生案内文1 参観日(本日より配布します) ※クリック拡大(↓)
e0114015_194786.jpg


塾生案内文2 宿題勉強会 塾開放デー(先週より配布スタート) ※クリック拡大(↓)
e0114015_1963791.jpg



塾参観日は初の試みです。楽しみです!

宿題勉強会は昨夏に続き2回目の開催となります。
大好評だったため、今年もやります(^^;


◆サイトの更新情報にも掲載しています。emoticon-0144-nod.gif
ちくしん公式サイト http://www.chikushin-smile.jp/index.html


[PR]
by ch-imai | 2012-06-25 18:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆土曜は大忙し!


今日は小学生公開テスト「学力コンクール」です。
塾生以外の一般生も含めて39名がチャレンジしました。emoticon-0116-evilgrin.gif 


では、今朝の様子をご覧ください!
e0114015_2017041.jpg
e0114015_2017961.jpg
e0114015_20171781.jpg


まだ夜の部(19:00スタート)は、テスト進行中です。




今日はロボット教室もあり... (楽しそう!)

e0114015_20231114.jpg
e0114015_20235235.jpg


小6の国私立模試もあり... (がんばった!)

e0114015_2026337.jpg


テスト勉強を黙々と頑張る中1の姿も... (すごい!)

e0114015_20272167.jpg


さらには、福岡女学院の土曜講座、課外授業あり... (緊張!)
※写真は第1回高2英語授業風景(甘田先生)

e0114015_20341219.jpg


土曜日は大忙しです(^^;

で、来週の土曜、6月30日は社会科見学バスツアーです。
30名くらいの参加者を見込んでましたが、なんと57名もの希望者が出ています。

これ以上はバスに乗れません。ごめんなさい。満員御礼。



emoticon-0125-mmm.gifところで、今日の新聞に「計画停電」のことが出てますね・・
 
筑紫野市針摺中央、この朝倉街道付近は、
下の新聞で赤(A21~A30)のグループみたいです。


計画停電グループ検索(九電) http://www2.kyuden.co.jp/kt_search/

e0114015_2172241.jpg


1日に2時間ずつの停電がグループごとにローテーション組んで実施される、
となると、これはマズイことになりますね・・、今年の夏期講習。



いくつか手立てを考えておかないといけませんね。

それでは。



emoticon-0160-movie.gif最後に今日の動画です。

ロボットと公開テストの風景、アップしました。ご覧ください。
しゃべろぐ.tv http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

[PR]
by ch-imai | 2012-06-23 21:29 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆車がピアノに化けた


「この味が いいね」と君が 言ったから 七月六日は サラダ記念日

あまりにも有名な俵万智の歌です。
にわかに五七五七七の短歌ブームが起こりましたね。

それにひっかけて、今日の我が家は、emoticon-0112-wondering.gif

「大安が いいね」と妻が 言ったから 六月二十日は ピアノ記念日 (作者、私)


・・ということで、ジャン!

e0114015_1729392.jpg


emoticon-0105-wink.gif今朝、我が家にやってきました。

アップライトピアノ。
KAWAIの文字がシルバーの限定モデル。emoticon-0159-music.gif


天気も回復、さすがは大安吉日!(あとは¥お支払いです(^^;)





さてさて。


先々週でしたか、ピアノの体験レッスンに行きました。
(ん?私ではありませんよ、もちろん娘です。)


塾生のお母さまにお願いすることにしました。

ピアノの先生をされておられることは以前から存じ上げておりました。

我が子を預けるというのは恥ずかしい気持ちもありました。
正直、かなり手のかかる娘ですし・・(^^;


体験レッスンを終えて正式にピアノを習い始めることになりました。
昨日で3回目でした。楽しいみたいです。

そこで決断!ピアノ購入とあいなりました!emoticon-0105-wink.gif




やはり、習い事は(塾もそうですが)続けることが一番です。


デパ地下のつまみ食いみたいに転々としていると、
流行しているものや一過性の興味ばかりに飛びつくようになります。

それが癖になると「継続できない性格の子」になってしまいます。

他人のせいにして自分の逃げ道を作り、
で、結局は、時間もお金も損することになるんですよね・・emoticon-0125-mmm.gif




すごくシンプルだけど大切なこと、それが「続けることの中にある」と思います。


手っ取り早いモノや手段がもてはやされる今の時代にあっても、
時間をかけてきたことこそ、やはりホンモノだ!


そういう価値観の軸を持てる人に、我が子も育ってほしいな、と。



この仕事をさせてもらっていると、折に触れて保護者様の「親心」を感じ、私自身、親としての勉強をさせてもらってるなぁと思うことがしばしばあります。保護者の皆様、これからも新米親父にいろいろ教えてください。よろしくお願いします。





あ、そうそう、タイトルに触れずに終わるとこでした・・(^^;


春先から、車を買い替えようかと妻と相談していたのですが、
今回のピアノ購入でそれが幻に・・、延期確定(涙)

「車がピアノに化けた」というお話でしたとさ。emoticon-0136-giggle.gif



では、今日はこのへんで。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-06-20 17:51 | imaism | Comments(8)

◆速読


昨日に引き続き、塾生のデータをグラフでご紹介します。

今回は速読!日本速脳速読協会さんのトレーニングシステムを導入したのは7年前。そのとき、「すいみー」という能力開発&国語強化コースを作りました。速読に加え、語彙力+作文力で授業を構成し、個別指導で楽しくコミュニケーションをとりながら能力を養うことをコンセプトにしています。


速読、最初は私も半信半疑でした...emoticon-0125-mmm.gif

でも、実際に自分自身もやってみて、
そして生徒のスコアの伸びをみて、
さらには生徒から「読書が好きになった」などの声を聞き、

速読効果というものは、
速く読むこと以外にもたくさんあることを実感しています。



emoticon-0133-wait.gif今年の4月に入塾した小5のHくん(二東)の結果です。記録をグラフ化しました。

e0114015_1643628.jpg

まずまず順調に伸びてきていますね。emoticon-0144-nod.gif

青の線は速く読むだけのスコアなのですが、赤の線は速く解くことを計測しています。
つまり、赤はテストと同じように実際に答えを見つけなければスコアが出ません。
(途中2ヶ所スコアがありませんが、間違いが多かったため、測定不能という意味です)


読むスピードを上げるだけでなく、
速く読み解くことをめざして、速読トレーニングは進化しています。




(↓)一度、やってみてください。おもしろいです。
(縦書きにしてください。1000越えたらグッド!)

日本速脳速読協会公式サイト(速度測定コーナー) 
http://www.sokunousokudoku.net/nintei/nintei.html



今日はこのへんで。


[PR]
by ch-imai | 2012-06-19 17:08 | ちくしんドキュメント | Comments(5)

◆グラフにしてみる


昨日お問い合わせでご来塾いただいた保護者様に説明しているとき、いくつかご質問を受けたのですが、そのとき、「こんな資料もあった方がいいな」と感じたのを作ってみました。


中3生の進路先データ(公立高校過去10年分)のグラフです。


「塾生のレベルはどれくらいなのか」

をイメージするには、これが一番わかりやすいかと。emoticon-0112-wondering.gif
(単年度だと凸凹しますので10年分掘り返して合計してみました!)

e0114015_19284519.jpg

emoticon-0133-wait.gif当塾第2期生から今春巣立った第11期生までの合体データです。塾生の全体レベルがつかんでいただけるのではないかと思います。もちろん公立高校だけでなく、私立高校にも進学していますが、私立高校は同じ高校内でも学力幅が大きいので(特進から実業系まで)ここでは省いておきます。

ちなみに一番多い筑紫高校へは、10年間で183名合格!中3塾生の約半数が5学区上位3校(筑紫丘・春日・筑紫)、久留米高専、他地区トップ校(明善・朝倉)に進学しています。

ご参考まで。



emoticon-0154-mail.gifクラス編成に関しては、中1は2クラス(S・A)、中2は3クラス(S・A①・A②)、中3は4クラス(S①・S②・A①・A②)の習熟度別編成です。1クラスあたりの生徒数は15名から25名くらい、授業は一斉授業スタイルです。中3受験生の定員は100名としていますが、例年、夏講で満席になるため、2学期以降は募集受付をしておりません。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-06-18 19:40 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆うめぐみがんばれ


今朝は娘の幼稚園の参観に行ってきました。


明日の日曜が「父の日」ということで、
ここ数日、サプライズのプレゼントを作ってるみたいよ、との情報(モレ)・・emoticon-0127-lipssealed.gif

「当然、行ってあげなきゃでしょう!」

という妻からのプレッシャーもあり(笑)
我が子の成長が楽しみでもあり不安でもあり・・(苦笑)


ま、とにかく、初の参観日というものを経験してきたというわけです。




emoticon-0155-flower.gifあの入園式から2ヶ月経ちました。

入園式 http://chikushin.exblog.jp/17756905/


毎朝、自転車で幼稚園まで送るのが私の日課です。emoticon-0141-whew.gif

はじめの頃は、幼稚園のげた箱手前で立ち止まり、じっと立ち尽くしてた娘ですが、今はこちらを振り返りもせず、「行ってきます」と言ってスタスタと自分から入っていくようになりました。最近なんて、あっさりし過ぎてこっちが寂しくなるくらいです。



で、今朝のこと。

幼稚園、到着。
そっと教室をのぞいてみます。


目が合ったとたん、娘はウルウルき始め、それでも必死にこらえています。
泣くな!と私は心の中で叫んでましたが、だんだんと泣き顔に・・。
ああぁぁヤバイ・・、また今日もかと思いましたが、
なんとか歌やお話が終わるまでは、みんなの輪の中にいてくれました。

ちょっとだけ強くなったのを感じました。


その後、いったんトイレ休憩があったのですが、我慢の糸が切れたんでしょう、駆け寄ってきてギャンギャン泣きわめき、広い遊戯室へ移動した後も足にしがみついて離れません。


なだめているうちに、親子一緒のクラス対抗リレーが始まりました。


列に並べず、遊戯室の隅っこにいた娘と私、

こともあろうに、うめぐみのアンカーに・・。



emoticon-0124-worried.gifこりゃもう大ピンチ(泣)


おまけに様子を見ていると、
どう見ても遅れているのはうめぐみ。

このままだと、アンカーは大注目の中で走ることになっちゃいます。


・・・案の定、他の3チームは全員が走り終えゴール!
その時点で、うめぐみはまだ3人残っていました。

会場のみんながうめぐみを応援してくれてます!

でも、それがまたプレッシャーで大泣き。



完全な消化試合の中(苦笑)、いよいよ、娘の出番です。


・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・

もちろん、走ろうとしません。
もちろん、かぶりものも投げ捨てます。
トンネルなんてくぐるはずありません。

でも、うちの子が走り終わらないと、レースは終わりません。


仕方ないので抱きかかえて往復、やっとのことでゴール!!

場内、拍手喝采!!


・・・ふぅ、大変でしたわ。emoticon-0125-mmm.gif



教室に戻り、しばらくしてお絵かきタイムが始まりました。

ネクタイの形に切り抜いた紙にクレヨンでお絵かきします。
他のお子さんはせっせと描いてましたが、うちはこんな状態なので私が描くことに・・


そのとき、先生がおっしゃった言葉が心に残りました。

「みんなが幼稚園に来ている間、お父さんはネクタイしめてお仕事がんばられてます。幼稚園に来れるのは、お仕事がんばってくれてるお父さんお母さんのおかげなのよ~」


ウルッときました(涙)

このとき、ファンモンのヒーロー♪が流れました、私に(^^;



emoticon-0108-speechless.gifそして、先生がなにやら園児たちに話しながら手渡されました。


うちの子、先生からそれをひったくるかのようにもらうと、
フライングして私のところに駆け寄ってきて、

「これ、作ったの!おとん、どうぞ!」

と、今日一番のハッキリした声で言いました。



ウルウルッときました(涙)


幼稚園からの帰り道、娘は上機嫌でした。emoticon-0169-dance.gif



e0114015_112514.jpg先生、お心遣いありがとうございます。大切にとっておきます。

そして我が子へ、ありがとう。
秋の運動会は、うめぐみの足を引っ張らないようにしようね!




・・というわけで、

今日は塾と関係のない、親バカ日記でした。




さて、明日の「父の日」も、ちくしんオープン!!

雨っぽいし、勉強しにきてくださいね!期末テスト、接近中です。



それでは。emoticon-0105-wink.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-06-16 23:49 | imaism | Comments(10)


期末対策授業が始まりました。
中学別・学年別に試験範囲を徹底対策します!
emoticon-0116-evilgrin.gif

今週の日曜日の6月17日は塾オープン。

ガンバレ期末対策勉強会です。
部活がない人、勉強しに来てください。個別に教えます!


emoticon-0154-mail.gif(↓)できたばかりの塾報(ちくしん通信108号)掲載しておきます。(クリック拡大)
e0114015_18435456.jpg


短くてスミマセン。授業行ってきます!emoticon-0103-cool.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-06-14 18:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夏チラシ入ります


明後日、新聞折込チラシ入ります。emoticon-0144-nod.gif
ぜひ見つけてくださいね! 

(クリックすると拡大します)
e0114015_22514239.jpg

e0114015_2252567.jpg


今日は教え子たちがたくさん来ました。
元気もらいました。ありがとう。

またいらっしゃい!emoticon-0105-wink.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-06-13 23:15 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆買いました!


e0114015_15473166.jpg「空想科学読本」です。

シリーズ最新号の「11」を買いました。
おもしろいです。emoticon-0140-rofl.gif


著者は柳田理科雄先生。


「世界一受けたい授業」を始め、テレビ出演も多数の柳田先生が、なんと!この夏、ちくしんに来てくださることが決定しました!

生です(笑)

握手会お願いしなきゃですね(^^;



先生のご出身は、鹿児島の種子島だそうです。
ちなみに「理科雄」のお名前は本名です。

さらに驚いたことに、柳田先生はもともと塾をやられてたんですって。



夏講後半の8月22日、ワクワク空想科学実験ショーがここで行なわれます。

小学生のみなさん、お楽しみに。emoticon-0105-wink.gif


e0114015_1553974.jpg

会場は一番広い8番教室を使用する予定ですが、人数が多くて入りきれなかったら、近くの貸しホールを借りることになるかもしれません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-06-11 16:07 | ちくしんドキュメント | Comments(4)