◆高3、お早めに。


e0114015_218584.jpg先週末、「大学入試ガイダンス」を開催しました。

先んずれば人を制す!
情報戦で負けるな!
夏の勉強量は絶対条件!


この3点、私の体験談も含めて話しました(^^;


さて、夏休みに入り、高校生(特に高3生)の入塾が増え、連日、BBYと自習室ブースがかなりうまるようになりました。第2教場、活気があります。集中できてます!


あと10名くらいかな・・・emoticon-0125-mmm.gif

体育祭明けには満席になりそうです。お早めに。


ちくしん高等部は、生授業(英数ライブ)、BBY(ブロヨビ)、ネイティブ英語、個別形式、とさまざまなニーズに応えることができます。うまく組み合わせて「マイ合格プラン」(ん?どっかで聞いたような)を毎月定額の低料金で受講することができます。見学&体験してみてくださいね。
[PR]
by ch-imai | 2012-07-26 22:06 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆型の修得が第一歩


世の中、いろんな作法やら流儀やら武道やらがありますが、
全てに「基礎」と言える「型」があります。



型は、自由を奪うものでも、個性を認めないものでもありません。

原点と言いましょうか・・、
ニュートラルな状態と言いましょうか・・、

そういうものが「型」ですね。emoticon-0144-nod.gif



勉強にも一定の「型」があります。

型にはまることは窮屈さを感じるかもしれません。

でも、逆に言えば、
それは自分が矯正されている証です。

好きなようにやりたいと思うかもしれませんが、
型が身につくまで、自然とそうなるまで、続けることです。

身につけば、ホンモノの自由が手に入ります。



emoticon-0133-wait.gif受験生にも成功するために必要な「型」があります。

この型を身につけることが、受験生の夏のテーマであり、
それを凝縮した企画が「勉強合宿」です。





今日は中3A①クラスに雷を落としたのですが、
そのとき思ってたことを書き留めて今日のブログとします。emoticon-0108-speechless.gif



e0114015_0574045.jpg
e0114015_0581637.jpg

(上の写真は休み時間、下は小6CAPの算数クラス分けテスト終了直後です。)


小学生の夏期講習会!
本日7月25日、元気に開講しました。


なお、明日から、小6キャプテンの3限目は2クラス体制です!
さきほどクラス決めましたが、国語は60点、算数は50点で分けました。



また、ご報告しますね。それでは。emoticon-0128-hi.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-07-26 00:52 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


小学生の宿題勉強会、
今年も大好評のうちに終了しました。


真剣に楽しく集中して頑張れましたね。

来てくれたみんな、ありがとう。emoticon-0144-nod.gif

e0114015_1333818.jpg
e0114015_1341100.jpg
e0114015_1341681.jpg
e0114015_135339.jpg
e0114015_1351923.jpg


emoticon-0133-wait.gif明日から本格的に小学部夏期講習スタートです!!


[PR]
by ch-imai | 2012-07-25 08:59 | Comments(4)

◆この1週間


emoticon-0156-rain.gif叩きつけるような激しい雨が続いています。


明朝は博多祇園山笠のフィナーレ、名物の追い山です。
どうなるのでしょう。この大雨・・・

http://www.hakatayamakasa.com/index.php




さて、その豪雨に合わせたかのように、
ここ1週間ほど、この塾長ブログをお休みしてました。emoticon-0139-bow.gif


首からくる神経痛が再発・・ 

お医者さんからは
「首のヘルニアみたいなものです」と言われました。
emoticon-0106-crying.gif


右肩から右腕まで痺れと痛みがひどく、キーボードを打つだけでもズキンと骨が痛み、おまけに夜も眠れず・・、急患にもかかり・・、とうとう人生初の針灸治療にも行ってきました。


針治療って即効性ありますね!助かりました。


私、明後日が誕生日なのですが、やはり年を重ねるごとに体のケアが必要だということを思い知らされました。この数週間、根詰め過ぎたみたいです・・。やっと昨日から痛みが治まり、夜も眠れるようになりました。授業中の板書も大丈夫です。ご心配おかけしました。




さてさて。

e0114015_15594571.jpg
豪雨の続く梅雨の晴れ間に、
我が家の庭のサルスベリが花を咲かせました。emoticon-0155-flower.gif 
 

暑い夏にも負けず3ヵ月も咲き続けるサルスベリ、
だから、「百日紅」と書くのだそうです。


「夏がやってきた!」のサインですね。


ところで、この木は、今年のGW頃、久留米の緑化センターで買ったものなのですが、幹の美しさと整った樹形、それにお店の人の一言が決め手となりました。


紫の花が咲く珍しいサルスベリです」と。emoticon-0112-wondering.gif


ん??

ごくフツーの赤なんですけど(^^;;


ま、いいです!赤もいい!咲いてくれただけで十分!欲張りません!
(でも、ちょっとピンクがかった赤なので、これを紫というのだろうかと思ったりもして・・)




emoticon-0103-cool.gifアツい夏がやってくる!! 
 
情熱タップリ夏期講習まであと10日!準備急ぎます!!!!! 


 


emoticon-0100-smile.gif最後にお知らせです。


明日と明後日の連休に関してですが、
夏講準備と三者面談のため、ちくしんは休まずオープンしています。


(先生は交代勤務でどちらか1日休みをとります。充電します。)


 
自学したい生徒さんは来てくださいね。お昼過ぎからいいですよ。
高校生のBBY受講、体験学習もOKです。

遠慮なくお電話ください。




emoticon-0160-movie.gif中3保護者会(左)と小学部の授業参観(右)の写真です。
ご参加いただきありがとうございました。

e0114015_1559567.jpge0114015_155918100.jpg









私は、昨日の小5社会と水曜の小6社会の授業参観を受け持ちましたが、いい緊張感の中で楽しませてもらいました。ご感想もご要望も読ませていただきました。授業参観は定期的に続けていきたいと考えています。



雨が止みました。これなら通塾も大丈夫でしょう。

では、今日はこのへんで。emoticon-0128-hi.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-07-14 16:16 | ちくしんドキュメント | Comments(11)

◆七夕チラシ


こんばんは。

今日7月6日は「サラダ記念日」ですね。emoticon-0105-wink.gif


七夕の明日、
ちくしんの新聞折込チラシが入ります。


夏講第2弾!というか、これがラストです。ぜひ見つけてください! 

e0114015_0123831.jpge0114015_0125697.jpg



















さて、明日が中体連という部活が多いようですが、お天気が心配です。

中3は最後の大会、燃えてるでしょう。
全力で戦ってこいよ!!



emoticon-0133-wait.gifなお、中3の保護者様にはご案内を再配布しましたとおり、

明日の午後、保護者対象の高校入試説明会を開催しますが、時間が重なってしまう場合等は、当塾の説明会よりも、お子様の応援や部活のお手伝いを優先していただきたく思っております。


部活動は、お子様にとって勉強と同じくらい、いえひょっとしたら勉強以上に、中学生活の中で大きな比重を占めてきたはずです。(私もそうでした(^^;)


中学生活の最後の大会、全力プレー見てあげてください!emoticon-0144-nod.gif



なお、今月中旬以降、「三者面談」を実施しますが、その際、少し長めにお時間取らせていただく予定にしております。また、明日の資料は先にお渡しますので、お時間あるときに読んでおいていただくと助かります。

(あっ、でも、雨で部活の試合が中止になったとかのときは、ぜひ保護者会にお越しくださいね。大切なお話盛り沢山ですので。お待ちしております!)



では、今日はこのへんで。お疲れ様でした。
[PR]
by ch-imai | 2012-07-06 23:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆繫がる襷

emoticon-0116-evilgrin.gif今日は中3の激励会を開催しました。

恒例行事のこの夏休み前の激励会ですが、
これを一言でいえば、「受験生の襷をつなぐ儀式」なのです!



では、今日の激励会の様子をご覧ください。

開式(甘田先生)
e0114015_0185149.jpg


筑紫台高校の吉村先生からは、高校入試だけでなく、その先も、よりよき人生にするための心構えのヒントを教えていただきました。急なお願いを快諾いただき感謝申し上げます。
e0114015_019167.jpg


対面(先輩と後輩)
e0114015_019173.jpg


高1の先輩たち
e0114015_0193129.jpg
e0114015_0194246.jpg
e0114015_0195360.jpg


中3(夏期講習と合宿の説明中)
e0114015_020886.jpg


会の終了後、S1メンバーだけ残して私から話をしました。
e0114015_0201888.jpg



現高1の先輩からのメッセージは中3生に響いたことでしょう。emoticon-0144-nod.gif

勉強の仕方やアドバイス等、参考になる話がたくさんありました。聞いていると、「へぇー、そんなこと考えてたんだ」と思うようなことも。「1年前はコチラ側だった生徒たちがムコウ側にいるんだなぁ」、そんな感慨に浸りながら高1の卒塾生の様子を見てました。



高1のみんな、来てくれてありがとう。

キミたちの後輩が「受験生」の襷を持って春まで走ります。
ちくしん12期生たちへの応援よろしく頼みますね。




中3の受験勉強、いよいよ始動です!!

それでは、今日はこのへんで。


emoticon-0160-movie.gif激励会、動画もアップしました!
ちくしん喋ろぐ.tv http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-07-05 23:51 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


嘉穂劇場からバスで15分、王塚古墳に到着です。


第一級の壁画が残る装飾古墳です。
1500年前ということは古墳時代後期というところでしょうか。

墳丘のそばに、コダイム王塚という「王塚装飾古墳館」があります。emoticon-0144-nod.gif

ここには石室の装飾を再現したレプリカが展示してある他、北部九州の遺跡から出土したものが数多く展示されています。(・・が、子どもたちは、遊びとお土産に夢中(-_-;)



emoticon-0160-movie.gifまずは館内での子どもたちの様子をご覧ください。

e0114015_0373744.jpg
e0114015_0375167.jpg
e0114015_0375988.jpg
e0114015_0381141.jpg
e0114015_0381719.jpg
e0114015_0382480.jpg


次は外!いつのまにかみんな外で遊んでます。

e0114015_047056.jpg
e0114015_0471560.jpg


墳丘のてっぺんに登ってます(^^;
e0114015_0472774.jpg



みんなで記念写真!

e0114015_0492044.jpg



ギュッと詰まった4時間、満喫してきました。emoticon-0141-whew.gif

小学生のみんな、楽しかったね。
また来週から勉強がんばりましょう!




emoticon-0157-sun.gif7月に入りました。夏休みまであと3週間です。


◆昨年(2011年)の小6社会科見学はこちら http://chikushin.exblog.jp/14776871/
[PR]
by ch-imai | 2012-07-01 00:57 | ちくしんドキュメント | Comments(4)