◆夏の締めくくり


こんにちは。

朝晩少し涼しくなり、夏の終わりを感じます。


昨日で受験学年以外は終了、今日は中3と小6ONEの模試を実施しています。
そして、明日30日、高等部の授業をもちまして、夏講の全日程終了です。


なんとかゴールが見えてきました(^^;


さてさて、

数日休みをいただいた後、
来週月曜の9月3日から2学期開講です。


さきほど時間割作りが完成、尾関先生も退院し来週から復活します。emoticon-0144-nod.gif



では、私、今からちょっくら抜け出して太宰府天満宮に行ってきます!

emoticon-0112-wondering.gifえっ、遊びじゃないですよ、お仕事です。では!



休館のお知らせ 8月31日・9月1日・2日の3日間

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-08-29 14:22 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


昨日の続編です。emoticon-0105-wink.gif


あの理科雄先生をお招きして開催した空想科学実験ショー!
子どもたちのワクワク感が写真から伝わってきます(^^;

では、時系列にご覧ください。


開始前、ただいま準備中・・ 
e0114015_1282372.jpg


第1部開始!理科雄先生のアニメを科学するトークショー!
e0114015_1283984.jpg
e0114015_1284778.jpg


アンパンマンの話に大爆笑!
e0114015_1292276.jpg
e0114015_1293055.jpg


サザエさん一家の走るスピードは時速130キロ(笑)
e0114015_130578.jpg
e0114015_1315465.jpg


第2部開始!おもしろい理科実験に引き込まれていきます。
e0114015_132158.jpg
e0114015_1322425.jpg
e0114015_1324961.jpg
e0114015_1325727.jpg
e0114015_1431040.jpg
e0114015_133712.jpg
e0114015_1331624.jpg


集合写真撮影の後、サイン会
e0114015_1335920.jpg



あっという間の70分!!!すごかったです!!!emoticon-0102-bigsmile.gif 


e0114015_27983.jpg会の終了後、柳田先生から、「メリハリのある、いい子たちで、やりやすかったです!」とお褒めの言葉いただきました(^^; 

考えたり、笑ったり、どよめいたり、いい質問が出たり、と、最初から最後までいい集中力で子どもたちも楽しんでくれたと思います。



きっと一生の想い出ですね。

一期一会の楽しい時間、
本当にありがとうございました。




[PR]
by ch-imai | 2012-08-26 02:15 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

e0114015_2229283.jpg

ワクワク、ドキドキ、科学の不思議に触れることができました。emoticon-0144-nod.gif


emoticon-0160-movie.gif動画の方はアップ完了!今日の様子は「喋ろぐ.tv(動画)」でどうぞ。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html

写真は明日整理しますね。たくさんありすぎて・・(^^;


emoticon-0100-smile.gif生徒が書いた「せるふノート」からいくつか抜粋しました。ご覧ください。
e0114015_22372055.jpg
e0114015_22373386.jpg
e0114015_22374587.jpg
e0114015_22375552.jpg
e0114015_2238518.jpg


空想科学実験ショー大成功!柳田先生、本当にありがとうございました!

e0114015_22482384.jpg


[PR]
by ch-imai | 2012-08-24 22:49 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆通学路を行く


まだ先週のことなのに、
もう1ヵ月くらい前のことのように思います。


そう、お盆休みのこと。emoticon-0144-nod.gif


みなさんはお盆休みをどのように過ごされましたか。

我が家のお盆は、私の実家(兵庫)の方で過ごすことになっています。
といっても、「実家」にいる時間は限りなく短いのですが(^^;


e0114015_12171773.jpg今年のお盆は、旧友とのゴルフや同窓会もあり、気がつけば、帰りの新幹線に乗ってるやん!というくらい、あっという間でした。高校時代の恩師や二十数年ぶりに再会した同級生たちの顔を見てパワーもらえました。ほんま、ありがと!です。

emoticon-0168-drink.gif恩師を囲んで(兵庫県立小野高校42回生)





そして、もう一つ、お盆帰省中にどうしてもやりたいことがありました。


小学生時代の通学路を歩くこと、です。


emoticon-0108-speechless.gif三十数年前、小学生だった今井少年は、

あの道でどんな景色を見ていたのか、
あの道でどんなものに触れていたのか、
どんなことを考えていたのか、


その思い出や記憶を辿ってみたくなりました。


よくよく考えてみれば、
これまでの人生で最も多く自分の歩数を刻んできた道があの通学路です。

そう考えれば、自分のルーツとも言える大切な道です。
これがまさしく自分の歩んできた「道」、


・・・やや強引な展開ですね、すみません(汗)emoticon-0136-giggle.gif


「過去を振り返りたい」という、こんな衝動に駆られるのも、人生の折り返し地点に差し掛かった証拠なのかもしれませんが、ま、それはともかくとして、家族でお墓参りをした後、私一人母校の前で車を降り、できるだけたくさん寄り道しようと心に決めて歩き始めました。




保育園と小学校は道向かいにあります。

e0114015_12432557.jpge0114015_12433796.jpg

















政治家のポスターが目につきます。高校の同級生が出馬予定、がんばれ!
湧き水が出る池、出水と呼んでました。ここでよく釣りをしてました。

e0114015_12503876.jpge0114015_12443866.jpg

















町内のお稲荷さん。思い出のたくさん詰まった場所です。
中学校。当時、新設校ということもあり、かなり厳しく鍛えられました。

e0114015_12451022.jpge0114015_136212.jpg
 
















e0114015_1245369.jpg故郷を雄大に流れる加古川、
この風景は今も昔も変わりません。


ここが私の原風景です。


ただ、もうここには家はありません。

父の死から2年後、中2のとき、
この地を離れることになりました。


あの頃は、
寂しくて恥ずかしかった・・
幼なじみの友達に会うのも嫌だった・・

今でも少しそんな気持ちを引きずりつつ生きてますけどね。時間が解決してくれた、とまぁそんなところでしょうか。川沿いの土手に立つと、新たな力が漲ってくる感じがしました。



emoticon-0100-smile.gifさてと、話を戻して。 


小6当時、片道40分くらいかかって歩いてたと記憶してますが、
この日は1時間25分。予定どおりですが、かなり寄り道しちゃいました(^^;


いつか、この道を、我が子と一緒に歩きたいですね。

娘が小学校1年生になったら、その夏、実行しよっと!emoticon-0103-cool.gif



では、今日はこのへんで。




emoticon-0155-flower.gif追記 昨日の午後、高校時代の友人がいきなりやってきてビックリ!!!
FBのおかげで22年ぶりに再会できました。頭も顔もいい、吉田くんとのツーショット!
e0114015_2119116.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-08-23 14:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆いよいよ明後日!

e0114015_9224022.jpg

[PR]
by ch-imai | 2012-08-22 09:23 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


お待たせしました。受験生夏勉強合宿!思い出写真集です。emoticon-0105-wink.gif


準備完了。受験生の到着を待ちます。
e0114015_2371667.jpg

バス到着、会場入り。
e0114015_2375574.jpg
e0114015_2381088.jpg

開講式会場へ 合格はちまきと時間割配布
e0114015_23144985.jpg
e0114015_2385463.jpg

開講式 あすなろ伸学舎の赤司塾長
e0114015_239395.jpg

対面式 あすなろ中3男子
e0114015_2310829.jpg

対面式 ちくしん中3女子
e0114015_23103730.jpg

授業開始!
e0114015_2311187.jpg
e0114015_23111215.jpg
e0114015_23113377.jpg
e0114015_23115537.jpg
e0114015_2312512.jpg
e0114015_23121998.jpg
e0114015_23123026.jpg
e0114015_23125481.jpg
e0114015_23131065.jpg

休み時間も教えあったり職員室に行ったりして時間を無駄にしません。
e0114015_23132515.jpg
e0114015_23424937.jpg

ファイナルテスト前 自学質問タイム
e0114015_23182831.jpg
e0114015_2318437.jpg

真剣!1点勝負!翌日のクラスが決まります
e0114015_23283740.jpg
e0114015_23205338.jpg
e0114015_2321624.jpg
e0114015_232033.jpg
e0114015_2320429.jpg

食事が唯一の楽しみ(^^;美味しかった!
e0114015_23392088.jpg
e0114015_23375612.jpg
e0114015_2336313.jpg
e0114015_2336425.jpg
e0114015_23365897.jpg
e0114015_23371096.jpg
e0114015_23372365.jpg
e0114015_23373373.jpg
e0114015_23374455.jpg

小6がんばった!
e0114015_23402625.jpg

最終日、閉講式・表彰
e0114015_23483164.jpg
e0114015_23484943.jpg
e0114015_2349465.jpg
e0114015_2349171.jpg
e0114015_23492621.jpg

あすなろ生挨拶
e0114015_23515415.jpg

ちくしん生挨拶
e0114015_2352783.jpg

合宿会場を後にします。成長を感じた、充実感たっぷりの3日間でした。
e0114015_23494988.jpg


emoticon-0160-movie.gif喋ログ.Tvに2つ動画をアップしてます。お時間あるときにご覧ください。
http://www.chikushin-smile.jp/shabelog/index.html


合宿は終わりましたが、ここがスタートライン。
本格的な受験勉強が始まります!



[PR]
by ch-imai | 2012-08-18 23:59 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


明日8月19日(日)、東京大学にて、
第2回ロボットコンテスト全国大会が開催されます。


なんと!なんと!

ちくしん生が2年連続で九州地区代表の快挙!
昨年春から導入したロボット教室、その成果が出始めました。emoticon-0144-nod.gif

e0114015_2144046.jpgそれも、昨夏も今夏もナガシマくん。

emoticon-0159-music.gifWナガシマくんがやってくれました!

現在、当塾でのロボット教室受講生は4名。
少人数ですが切磋琢磨して頑張っています。


※見学体験は随時可能です(朝倉街道駅前教室)
※ヒューマンキッズロボット教室 http://kids.athuman.com/robo/CI/



[PR]
by ch-imai | 2012-08-18 21:56 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆帰ってきました


合宿最後の閉講式、みんないい目をしてました。

全員が同じベクトル上にある!

あの一体感が合宿の醍醐味です。「合宿を終えて」の作文には、偽りのない正直な気持ちが綴られています。この作文がこれまた宝物です。さきほど全員分読みましたが泣かせること書いてくれます。グッときました(^^;

e0114015_21572770.jpg

(昨夜のファイナルテスト②の様子です。写真や動画はお盆明けに整理させてください)


受験生勉強合宿、今夏も無事終了です。
涙あり笑いありの凝縮された3日間、全員一丸で乗り越えました。


ただいま、心地よい達成感と究極の睡眠不足とがせめぎあっています・・・

きっと今頃あの子たちもそうでしょうね。もう夢の中かな。



明日からお盆休みに入ります。

夏講後半は17日(金)から再開します!



ps あすなろの先生方、生徒のみんな、ありがとうございました!emoticon-0128-hi.gif



[PR]
by ch-imai | 2012-08-12 22:29 | ちくしんドキュメント | Comments(6)

◆合宿、行ってきます!

こんにちは。
今日は涼しくて過ごしやすいですね。

昨日の前期まとめテストで夏講の前半戦終了しました。

生徒のみんなは答え合わせしたかな?
受験学年以外は、いったん長いお休みに入ります。
リフレッシュして、また17日に元気に会いましょう。emoticon-0128-hi.gif


さてと。

いよいよ明日から受験生勉強合宿です。
3日間みっちり鍛えてきます。


参加受験生のみんな、覚悟はいいかな。スイッチ入れてきなさい!

あすなろっ子たちもよろしくお願いします。
一緒に3日間頑張りましょう。



会場設営のため、私と柿薗先生は一足先に今夜出発。
受験生と残りの先生は明朝7:30バス出発!

emoticon-0128-hi.gif現地スコーレ若宮で2塾合流、初顔合わせ、開講式という流れになります。



昨夜、合宿に備えて針打ってきました。
首肩の痛みも治まり、体も軽くなり、いい感じです。

これを乗り越えるとお盆休み。


さぁ、待ちに待った大イベントの合宿です。
もう一踏ん張り、最初から飛ばしていきます!
emoticon-0116-evilgrin.gif



それでは。
[PR]
by ch-imai | 2012-08-09 14:49 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


小学生イベントの校外体験学習、
最後の目的地は宗像グローバルアリーナです。

e0114015_12295351.jpg
e0114015_1230135.jpg

焼きます!
e0114015_1230988.jpg
e0114015_12302912.jpg


さばきます!
e0114015_12304087.jpg
e0114015_12302051.jpg
e0114015_12305181.jpg
e0114015_1231116.jpg


遊びます!
e0114015_1231113.jpg
e0114015_12312032.jpg
e0114015_12313050.jpg



壮絶BBQ終了!


・・・まだ軽く筋肉痛です(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-08-03 12:51 | ちくしんドキュメント | Comments(4)