emoticon-0100-smile.gif2学期の社会科見学バスツアー!明後日に迫りました!

12月1日(土)9:45までに朝倉街道バスセンター2階に集合
佐賀城本丸歴史資料館&吉野ヶ里遺跡 会費500円 クリックすると拡大します(↓)
e0114015_165848.jpg

塾生以外のお友達も多数ご参加予定です。定員50名ほぼ満席。楽しみですね。emoticon-0100-smile.gif

◆佐賀城本丸歴史資料館 http://sagajou.jp/
◆吉野ヶ里歴史公園 http://www.yoshinogari.jp/



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-29 00:59 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆社会科講師の苦悩



この春、中学生も教科書が新しくなりました。

学習指導要領の大幅改訂を受けて出来上がったNew教科書、
・・なのですが、いや、これが正直かなり手ごわい。


間違いなく保護者の皆さんの想像以上です(^^;

実際に手にとってご覧いただければわかります。
(自分たちの学生時代の頃より難しくなっていると思います)


emoticon-0108-speechless.gif特に(というわけでもないかもしれませんが)、社会科担当の中学校の先生、塾の先生にとっては、「先生泣かせ」の教科書であり、タイトなカリキュラムです。

現状の授業コマ数では消化しきれないほどのボリュームにどう立ち向かうか...

だけども3ヵ年で地理も歴史も公民も全単元終えなければならない!というわけで、1回の定期テストの出題範囲が、「世界地理全部!」とか「公民の経済分野全部!」とかなっちゃうのでしょうね。

こうなってくると、もちろん生徒側も大変です。定期考査後に出される得点分布表を見ていると、以前より平均点が軒並み下がってきてますし、成績の二極化が進行しています。
毎日の継続的な家庭学習がない状態では、出題範囲の決められた定期考査でさえ取れなくなっているからだと思われます。これは他の教科でも同様ですね。



中3社会科の公民(教科書)については、

 教科書の本文内容の質が変わってきている
 普遍的な事実だけでなく、現在進行形の時事的な内容も多い
 本文の太文字用語のレベルが高い
 ※金本位制や日銀の公開市場操作など、高校の現代社会や政経のようなイメージ
 本文以外のサイドメニュー(図や補足説明)が豊富
 ※教科書ではなく資料集のような感じで興味がある生徒向けの記事が多い
 各中学における社会科の授業進度がバラバラ... といった点が挙げられます。

(5に関して)地理分野と歴史分野の増量に伴い公民分野が圧迫され、もうすぐ12月というこの時期になっても、遅い中学ではまだ三権分立あたりをやっています。一方で、経済分野全て終わってしまった学校もあり、この進度の開きは今までに例がありません。同じ筑紫野市内でもこれだけの差があります。


進度が早い遅いの問題は、各中学校の定期考査と絡んできます。

定期考査のない学校なんてありませんが、
もし、テストがない公立の中学校があったとしたら、とんでもないことになるでしょう。

定期考査前の勉強によって知識を定着させていくのが、今の中学生の大多数です。
極端に言えば、定期テストがなければ、学力の定着は危ういと言ってもいいくらい。


そうなると、入試はどうなるでしょう・・・

おまけに近年の難化傾向・・・

福岡県の公立高校入試は、社会の平均点が30点前後まで下がり、受験生にとって5教科の中で最も取りにくい教科になってきています。従来は差がつきにくかった社会科という教科ですが、一転して現在では重要なポジションを握っていると言えます。


emoticon-0133-wait.gifそもそも、社会科については、私立高校入試の時期に、「学校じゃ公民の単元がまだ終わっとらん!」ということはそれほど珍しいことではなく、高校側が入試問題を作る際には「そのへん(の学校進度と出題範囲)を考慮して作成すること」がお達しとして出ています。
(ですが、経済分野の後半や国際社会と国連等、かなり出題されているのが過去問を見ればわかりますね。塾で先取りしておく必要があります。)


ですから、うちでは、2学期末までに公民全単元を教え終わるように進みます。
で、冬講で地歴公の総復習をかけ入試に向けた総整理を行います。



今年もそのカリキュラム進度が確保できるかどうか...


冬休みまであと3週。授業はあと6回。
ちょっとビミョーなところです。emoticon-0125-mmm.gif



それに、教えたからといってもガチッと定着しているかどうかは別問題ですから、学校のテストがない分、塾で定期みたいなテストしないといけません。ま、それが毎週月曜に実施している「社会理科EST」ですからね、しっかり勉強してきてください!!


ガンバレ!ちくしん12期生!めざせ全員合格!
今期の受験学年は当塾第12期生です。春まで走りますので応援よろしくお願いします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-28 18:11 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


三者面談、本日担当の分、さきほど終わりました。

保護者様には日曜にもかかわらずご協力いただき感謝申し上げます。


emoticon-0100-smile.gifさて、昨日の土曜日のこと。

中3を引率して太宰府天満宮から程近い筑紫台高校へ見学に行ってきました。
今日のブログはそのときのレポートです。ご覧ください。



emoticon-0160-movie.gif正門を入るとなだらかな坂道が続きます。
e0114015_19394571.jpg


11:00見学開始!
e0114015_19395753.jpg


高1アドバンスの授業見学
e0114015_1940863.jpg
e0114015_19402674.jpg


図書館
e0114015_19404040.jpg


視聴覚室に移動。吉村先生からのお話。
e0114015_19432348.jpg
e0114015_19435947.jpg


続いて永峯先生と前原先生から。
e0114015_1943449.jpg


参加者14名みんなそろって撮りました。
e0114015_1944443.jpg


12:10終了。雨も上がってました。30分の自由時間あげると大はしゃぎ(^^;
e0114015_2053159.jpg


大賑わいの太宰府参道
e0114015_2071948.jpg


私は参道から脇道に折れ、紅葉で有名な光明禅寺へ。
e0114015_1951752.jpg


天満宮境内で記念撮影!全員合格しますように。
e0114015_1955076.jpg


カラフルなおみくじ。ちなみに私はピンクの末吉でした。
e0114015_19563422.jpg


案の定、梅が枝餅をおごることに..(-_-;
e0114015_1958492.jpg
e0114015_19581357.jpg


emoticon-0128-hi.gifま、そんなこんなで、受験生たちにとっても、いい気分転換の時間になったようでした。

e0114015_2042837.jpgまた、私にとっては、筑紫台に進学した卒塾生たちの姿を見ることができ、感慨深いものがありました。予想外の再会に教え子たちはビックリしてましたが、みんな元気そうでした!


ではでは、中3のK君が撮影した写真でおしまいです(笑)

それでは。



明日からまた新しい1週間が始まります。週末にはいよいよ師走突入ですね。emoticon-0144-nod.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-25 20:57 | ちくしんドキュメント | Comments(6)


あと1ヶ月で冬講スタート!一覧表で日程や費用面等をご確認ください。
詳細は遠慮なくお問い合わせください!まずは体験学習からどうぞ。
e0114015_0292755.jpg


※中3は定員に達しているため募集しておりません。
※小学部で好評の「宿題勉強会」を中学部でも始めてみます。
※第2教場の高等部BBY自習ブースは現在満席です。2月から受け入れ再開予定です。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-22 00:43 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


受験生にとって併願パターンを決めるのは、とても大切なことです。
そして、そのためには、事前の情報収集がカギとなります。
 

小6の中学受験でも、中3の高校受験でも、高3の大学受験でも、
この情報分析の重要性は同じなのですが、
とりわけ大学入試制度の多様化はこちらが追いついていけないほど。


emoticon-0133-wait.gifその中で、特に現高3が注意すべき新たな動きとしては、

福岡大学の「系統別入試(2月4日)」という制度ではないでしょうか。


初の試みなだけにわからないことだらけ。難しいですね。

難しいというのは、この系統別入試に手を出すべきかどうなのかということ。
どういうメリットがあるのかないのか、受かりやすいのかどうなのか、
大学側の狙いは何なのか、このあたりの判断がなかなか難しいです。



で、昨日、直接、福大入試課に電話しました!



・・・やっと見えました。イメージつかめました。
どんなタイプの生徒がフィットする入試制度なのかわかりました。

ただ、枠(募集人数)が小さいだけにかなり厳しくなりそうです。ま、そのへんも大学側の狙いなんですけどね。即答できないこともあるかもしれませんが、一人ひとりに合った最善の併願プランを考えますので、随時ご連絡ください。


福岡大学・系統別入試の説明ページ
http://www.adm.fukuoka-u.ac.jp/fu815/home1/nyushi/gaiyo/keito/index.html


さてと。

今週は期末考査真っ盛りでドタバタです。
また今週末の金土日の3連休、中3と小6の三者面談となってます。


自習室は本館・第2教場ともに使えますのでガンガン勉強してください!emoticon-0116-evilgrin.gif


他にも小6ONEの国私立中模試あり、小学部公開テスト会(学力コンクール)あり、筑紫台高校見学あり、福大の公募推薦入試もあります。いろんなことが重なり合いますが、一つひとつ進めていきます。



あ、そうそう!伝達を。emoticon-0159-music.gif

来週末12月1日(土)の社会科見学ツアー(佐賀城本丸歴史資料館&吉野ヶ里遺跡)は、あと10人くらいバスに乗れますので小学生のみんなはお友達誘ってみてくださいね。



それでは。



e0114015_15131560.jpg

東京大学赤門前。今夏のロボット全国大会出場者(ちくしん生もいます!)の集合写真です。あの高橋智隆先生&あの柳田理科雄先生もおられますね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-21 14:54 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆娘と弟


emoticon-0155-flower.gif先週、うちの娘が4歳の誕生日を迎えました。
で、その週末、福岡に仕事で来ていた弟(私の)がうちに遊びに来たそうです。


e0114015_15551423.jpgそのときの衝撃ツーショット!emoticon-0136-giggle.gif
(このスキンヘッドは私じゃありません(^^;)


私は高3合宿で留守にしてましたので、妻から聞いたところによりますと、ま、弟も東京で元気に頑張ってるみたいなのでよかったです。

弟はテレビ番組の制作関係の仕事をしています。

NHKの『ファミリーヒストリー』や『ドラクロワ』という番組、キムタク主演の月9の『PRICELESS』、今は来年映画化される東野圭吾原作、福山雅治主演の『ガリレオ』の制作に携ってるとのこと。

番組最後に流れるエンドロールで私と似た名前を見つけてくださいね。

ちなみに独身なのでいい人いたら紹介してやってください(笑)



というわけで、ヒサビサに我が家の話題をお届けしました。emoticon-0144-nod.gif

ではでは、今日はこのへんで。



追記 英検2次試験速報!
準2級2名、3級22名塾生全員合格の快挙達成!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-20 16:05 | imaism | Comments(2)


初日 11月16日(金)

グローバルアリーナ到着 会場入り
e0114015_16503211.jpg


開講式 絵馬贈呈
e0114015_16505697.jpg


授業開始!現代文(今井)
e0114015_1651209.jpg
e0114015_16515750.jpg



2日目 11月17日(土)

授業風景 英語(甘田)
e0114015_16522546.jpg
e0114015_16524587.jpg


昼食
e0114015_16531611.jpg
e0114015_16533483.jpg


授業風景 数学(堀内)
e0114015_16541844.jpg


ロッジF
e0114015_1657190.jpg



最終目 11月18日(日)

福大英語(私文クラス)
e0114015_1715195.jpg


暗記テスト
e0114015_1723154.jpg
e0114015_1724383.jpg
e0114015_17151939.jpg
e0114015_1725555.jpg


合格絵馬
e0114015_16572322.jpg


集合写真
e0114015_1734469.jpg

参加28名在籍高校 筑紫丘・春日・筑紫・小郡・東福岡・筑紫中央・朝倉 講師4名体制



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-19 17:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


参加者28名の合宿コメントです。

まずは女子。頑張りましたね!
e0114015_16181799.jpg
e0114015_16182819.jpg

emoticon-0100-smile.gif女子のみんなで撮った記念写真。(クリック拡大)
e0114015_161918100.jpg



次に男子。まだまだ頑張りましょう!
e0114015_1620124.jpg
e0114015_16202235.jpg
e0114015_16203056.jpg

emoticon-0103-cool.gif男子集合。個性派ぞろいのメンバー。(クリック拡大)
e0114015_1622571.jpg


センター試験まで今日であと2ヶ月となりました。
(その前に今週から期末考査・・・(^^;)

ファイト!!emoticon-0144-nod.gif


2012年11月16日(金)17日(土)18日(日) 宗像グローバルアリーナ
[PR]
by ch-imai | 2012-11-19 16:26 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆帰ってきました!


たった今、筑紫野に戻りました。


2泊3日の高3勉強合宿、無事終了です!
昨冬に続き、今年も充実した時間を共有できました。



emoticon-0100-smile.gif最後に撮った記念写真アップしますね。今日はこれでご勘弁を!(クリック拡大)

e0114015_1852980.jpg


今から娘の誕生日お祝いで焼肉食べに行ってきまーす!
あぁ早くビール飲みたい...emoticon-0136-giggle.gif


高3のみんなもお疲れさまでした。また明日から頑張りましょう。それでは。emoticon-0139-bow.gif
[PR]
by ch-imai | 2012-11-18 18:59 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆勘違いするな!


自信満々のタイプより、少し臆病すぎるくらいでちょうどいい。
本番ではちゃんとやるからと言う者ほど危ない。


自分を疑いなさい。客観的に自分を見なさい。


勉強方法の問題ではなく、その勉強方法を続けないことが問題。
だから、いくら勉強方法を変えても成績は上がらない。


勉強量を積んできた生徒の「なんとなく」と、
量が足りない場合の「なんとなく」は、全く次元が違う。


個性は作るものじゃない。にじみ出してくるものだ。
勉強の好き嫌い、得意不得意を、個性という言葉で逃げちゃダメ。


みんなができている問題を確実に全て得点できる者が合格するのです。
みんなができなかった問題を解けた者が合格するとは限らない。

要は、頭の良し悪しで合否が決まるのではない。





後悔が足りない、と思う。

[後悔が足りない=本気レベル低]

一生懸命だからこそ、うまくいかなかったときの後悔も大きい。
でも、その後悔は、次の一生懸命を生み出す源になる。
それが次の得点につながり、結果として、合格が見えてくる。


emoticon-0108-speechless.gif昨日、先週末の中3模試の採点結果を返却したのですが、こちらが情けなくなるほどあまりにも酷い×が多く、また、気持ちのこもっていない答案が多かったため、このままじゃいかんと思い、「自分の出した答えに責任を持てる人になってほしい」という話を懇々と諭しました。(中3A1の授業潰して1時間の説教・・・)


仕切り直しです。あの子たち、今日はどんな顔で来るかな。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2012-11-06 17:23 | ちくしんドキュメント | Comments(2)