◆私大入試、始まる!


1月最終日です。

あっという間だったような、
みっちりだったような、
そんな1ヵ月でした。


034.gif私大入試が始まりました。

高3を見ていると...
ややテンション高めですね。

冷静に戦ってくれるといいのですが。


さて、明日2月1日は私立高校前期入試!009.gif

大半の中3は初戦を迎えます。

今日は前日調整ということで、
6時から8時までの短縮授業で送り出します。



さぁ本番です。
最高のコンディションと集中力で挑め!


ps 今日配布する歴史年表プリントは今井渾身の力作(^^; きっとキミを救うはず!045.gif


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-01-31 16:51 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆速報!

キマシタ!
早稲田佐賀高校、合格。

難関突破おめでとうございます。001.gif

取り急ぎ、ご報告!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-01-29 14:28 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆ひとりの時間


ひとりの静かな時間を大切にしてください。

ケータイに携帯されていませんか。
他者に流されていませんか。
群れることで安心していませんか。
雑音に自分の気持ちがかき消されてませんか。

ひとりの静かな時間が揺れ動く気持ちをリセットしてくれます。

自問自答を繰り返し、想いをめぐらすうちに、見えてくるものがあります。
こうやって人の心は強くなっていくのではないか、と私は思います。


ひとりの時間を楽しめるかどうか、
これは受験勉強においても合否にかかわる大きなポイントです。

(・・・以上、昨日ある中3生を見ていて思ったことを書きました。)


さて。

明日は福教大附属中学と大教大附属池田中学、早稲田佐賀高校の入試!

入試は自分との戦いでもあります。頼れるのは自分一人。
ひとりの世界でどこまで戦えるか、最後まで精一杯がんばってこい!


056.gif速報!私立高校専願入試、塾生13名全員合格です。おめでとうございます。

[PR]
by ch-imai | 2013-01-26 01:07 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


近郊の各小中学校でインフルエンザが流行っています。
十分にご注意ください。(受験生は対策万全に!)



055.gif来年度の各コース受講費用一覧です。塾生のご家庭には既に配布しております。また、新年度入塾をご検討の方もどうぞご確認ください。(クリックして拡大)
e0114015_2502828.jpg


001.gif今日は小6CAPに入塾したばかりの男子が小テストで満点とりました!たっぷりテスト勉強してきたのでしょう。クラスのみんなにもいい刺激を与えてくれましたね。次もガンバレ!


では、今夜はこのへんで。

[PR]
by ch-imai | 2013-01-24 02:44 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆私立専願


こんにちは。

今日1月22日は福岡地区私立高校の専願入試です。
当塾からも13名の中3生が挑んでいます!


近年、公立高校入試を受験せず、この専願入試を受け、私立高校に進学する中3生が増えてきました。つまり、彼ら専願入試受験者の第1志望が公立高校ではなく私立高校だということです。また、私立専願ではないけれど、私立前期入試で学力特待生が取れれば、公立高校入試の願書は出さない!私立へ行く!というパターンも出てきています。


034.gif「公立落ちたら私立」という受け皿的な一昔前のイメージとは異なり、私立高校(特に特進コース)に対する期待感が高まってきてますね。

さらには、スポーツ特待生と同じように、ほとんどの私立高校では「学力特待生」として入学してくる生徒には学費軽減措置が整えられており、学費面では公立に進むのと差がありません。このあたりも魅力の一つになっています。

学校選びの際、「公立か私立か」という枠で捉える場合が多いですが、垣根を取っ払い、先入観をもたず、条件面を冷静に考えてみることも必要になってきています。



少し話は逸れますが...009.gif

入試は学校が生徒を選ぶシステムですが、
一方で、学校も選ばれる時代に突入しています。


少子化が進む今日、塾選びと同様、学校教育(特に私学)においても競争が激化しており、受験生のご家族もシビアな目で比較検討されていることでしょう。我が子の未来をどこに託すかという大きな決断ですから、判断に迷われることも当然です。

いつでも遠慮なくご相談くださいね。お力になれるかもしれません。



最後に一言だけ付け加えておきますと、

どこの高校を選び、また選ばれて進学したとしても要は自分次第、これまで15年間のベースがあった上での高校3年間です。第一志望校に進学したからといって、その後が順風満帆ということではありませんし、また、高校入試の結果が全てではありません。
いずれにせよ、お子様はあと50日で中学卒業、あと70日間で高校生になられます。受験勉強は高校という新たなスタートラインに立つために欠かすことのできない助走であるという見方もできます。長時間勉強に慣れ、学力をできる限り引き上げておくこと、この2つは長期的な視点に立てば、合否結果よりも重要なのかもしれません。



では、今日はこのへんで。

専願全員合格、祈ってます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-01-22 16:45 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆1.23 新聞折込チラシ


春の第1弾チラシ、明後日入ります。

今回は小学生の案内が中心となっています。045.gif

フリーダイヤル0120-823-759(「春にみな合格」です!)までお電話ください。
1週間の無料体験学習も随時受け付けております。現受験学年以外受付中!


チラシはこんな感じです。よろしくお願いします。

e0114015_18404722.jpge0114015_18405968.jpg















大学入試センター試験、国語と数ⅠAが特に難しかったようですね..
切り替えて次に進むしかありません。高3受験生ガンバレ!

056.gif速報!小6上智福岡中、補欠対象者繰り上げ合格確定!おめでとう。
[PR]
by ch-imai | 2013-01-21 18:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆夢、叶う


今朝9時、自宅のパソコンの前に座り、
恐る恐る西南のホームページを開きました...

3人の番号を呟きながら下にスクロール...


あった!385!

西南学院中、女子1名合格です。
第1志望突破おめでとうございます。


よく頑張ったね!001.gif


ただ全員合格とはならず残念な気持ちもあります。


小5になったばかりの4月、
この子は小5受験コースONEに入ってきました。

そのときからずっと「西南に行きたい!」と言い続け今日の日を迎えました。

伸び悩んだ時期もありましたが、12月から猛スパート!
直前は過去問でも高得点が取れるようになりました。


今日、彼女の、そしてご家族の「夢」が叶いました。056.gif

おめでとう。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-01-18 18:14 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆キットカット


準備整いました!みんな頑張ってこい!001.gif
e0114015_16195570.jpg

一人1個ずつね。ピンチのときに食べてください(^^;
Good Luck !!056.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-01-17 16:31 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆受験ラッシュ!


まずは昨日のことから。

難関の長崎・青雲学園高校2名合格です。
中3S①の上位者が挑戦しましたが全員合格ならず...


生徒たちには切り替えて次へ進もう、ただし忘れるな!と話をしました。



034.gifそして今日、大濠中と上智福岡中の合格発表でした。

難関・大濠、見事に女子1名合格です。
上智福岡は1名合格、1名補欠対象という結果でした。




また、今日は西南学院中の入試も行われました。013.gif

小6受験生、ご家族の皆様、ごくろうさまでした。

福岡地区最多の受験者を誇る人気校の西南、特に女子は狭き門です。
問題をざっと見たところ、例年よりやや難しいかなといった印象でした。

合格発表は明後日!高倍率を突破できたかどうか...(祈ってます)



017.gifで、いよいよ今週末!大学入試センター試験です。

センター1日目まで、あと3日。

ここまできたら覚悟きめてゴチャゴチャ考えずに、
体調整えて、睡眠とって、縁起かついで、最高の集中力で挑んでください。

BBY山本先生、北野天満宮のお札感謝感謝です。生徒たちも喜んでました(^^;



では、今日はこのへんで。

負けられません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-01-16 23:41 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


小6の中学受験も後半戦!
明日は共学2年目の上智福岡の入試です。


さてと。

小6中学受験合格実績を遡って調べてみることにしました。013.gif

第1期生(2002年入試)から昨年の第11期生(2012年)まで、過去全員の合否結果をもとに、塾生が選んだ進学先中学のデータをグラフ化してみました。円グラフの外に書いてある数字が実際の進学者数です。例えば、「附設中には5名進学した」という意味です。

e0114015_22312786.jpg

私からすると、なかなか「わかりやすいグラフ」だと思います。
ある意味、ちくしんの全てが表れていますね。


034.gifさて、話は変わって、

今日から「中3公立必勝日曜特訓」が始まりました。
私立入試との中身の違いや公立特有の難しさを感じてくれたようです。
e0114015_235447.jpg


明日は成人の日で祝日ですが、朝の10時30分から塾オープン。
受験生はガツガツ自学を進めてください!!



では、また明日。このへんで。

ps 明日、成人式を迎えるみなさん、またご家族の皆様、おめでとうございます。
   何期生が20歳になるのか、わからなくなっちゃいました..(^^;
[PR]
by ch-imai | 2013-01-13 23:12 | ちくしんドキュメント | Comments(2)