◆倍率


公立高校入試の出願状況が集計され、今朝の新聞や福岡県のサイトに掲載されています。ただ、これは最終決定ではなく、3月4日まで志願先変更期間が設けられてます。倍率を加味した上で、最終判断をしていくことになります。随時ご相談ください。
今日、気になる生徒には話をするつもりでいますが、最終的な決定権はご本人とご家族にあります。学校でも塾でもありません。決まった以上は、その決断を尊重し、ラスト2週間全力を尽くしてまいります。
≪注意≫ この数値の中には推薦合格内定者も含まれていますので、一般入試における実質倍率はもっと高くなります。また、転科・転コース合格もあることを考慮してください。


夢か現実か、挑戦か安全策か、難しい判断を迫られます。

私としては、客観的データと入試に向けた完成度等、総合的に判断して五分五分以上の勝算がなければ、志願先変更を考えてみるべきだとも思っています。


人生の大事な選択、15の春です。



[PR]
by ch-imai | 2013-02-26 15:12 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆続・直前合宿(写真)


こんにちは。
昨日までの直前合宿の写真をまとめました。045.gif


会場到着、開講式
e0114015_162931.jpg

授業、授業、授業、自学、個別、テスト...
e0114015_16292618.jpg
e0114015_1631031.jpg
e0114015_16294055.jpg
e0114015_16311413.jpg
e0114015_16304182.jpg

食事が唯一の楽しみ
e0114015_1630173.jpg
e0114015_16302975.jpg

合宿模試!1点勝負!
e0114015_16314957.jpg
e0114015_16323248.jpg

閉講式 合宿をステップにラスト16日全力!
e0114015_16324253.jpg


001.gif最後に合宿クラス集合写真です。2日目撮影。
e0114015_1633812.jpg
e0114015_16331917.jpg
e0114015_1634297.jpg
e0114015_16334851.jpg

この子たちとの授業も残り9回...

卒業のときが近づき、正直、寂しいのですが、
最後に全員の笑顔が見たい!今はそれだけを考えます。


056.gif「春にみな合格」(0120-823-759)
実はコレ(↑)ちくしんフリーダイヤルのゴロ合わせ暗記法(^^;

「春にみな合格」の夢、叶えたい!!

[PR]
by ch-imai | 2013-02-25 17:40 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


勉強合宿を終え筑紫野に帰ってきました。

「成果」を感じる一方で「課題」も浮き彫りになりました。全体としてまだまだ答案の粗さが気になります。時間内に答えをまとめ上げるチカラ!もっともっと磨かねばなりません。

e0114015_21223884.jpg
e0114015_21255112.jpg
e0114015_20521442.jpg


とりあえず今日は写真3枚アップしておきます、眠くて限界..

決戦の日まで、あと16日。
第一志望合格だ!本気のラストスパートかけろ!



001.gifいよいよ明日は国公立大2次試験前期入試!高3受験生の健闘を祈ってます。


最後になりましたが、
宗像グローバルアリーナのスタッフの皆様、今回も大変お世話になりました。
予定どおりスケジュールも進み、充実した時間になりましたこと、お礼申し上げます。

[PR]
by ch-imai | 2013-02-24 21:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆今日から!


日付変わって今日から中3直前合宿!
2泊3日缶詰で得点力に磨きをかけてきます。
017.gif


なお今日は小学部ピラミッドテスト、明日は新小6国私立模試です。
また、中2・中1は学年末テストのピーク!ガンバレ!

055.gif高3受験生のみんなへ 
久留米大・西南大・福大の結果どうでしたか?合否連絡よろしくお願いします。
国公立大2次試験前期入試、しっかり頑張ってきてください!!!

e0114015_15482730.jpg追記:続々合格ニコニコ報告に来てくれてます!045.gif
・・・が、タイムリミット(^^;

合宿行ってきます!


[PR]
by ch-imai | 2013-02-22 01:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆推薦入試合格内定


速報!

公立高校推薦合格発表、塾生の合格内定は10名です。
筑紫丘(普)1名・筑紫4名・武蔵台3名・小郡1名・福農(食)1名でした。

 
合格内定者は一足先に進学先決定ですね。おめでとう!応援頼むぞ!045.gif

残りのメンバーは3.12決戦に向かって一直線!
今週金曜からは2泊3日直前合宿です。



[PR]
by ch-imai | 2013-02-19 00:24 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


本日、推薦入試が終わりました。

3.12公立高校入試まで残すところ28日。
ちょうど4週間後に迫りました。

中3には、昨日実施した模試の成績速報を返却すると同時に、
受験高校別に暫定の塾内合格発表(◎〇△)を行いました。


1日1点ずつだ。焦らず、突き進め!


では、今日はこのへんで。

056.gif速報!九州大学AO入試、
高3生が九大芸術工学部の合格を勝ち取りました!おめでとうございます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]
by ch-imai | 2013-02-13 01:40 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


e0114015_12183769.jpg

建国記念日の今日は絶好の入試日和!
福岡地区私大入試のフィナーレは福大全学部統一日程です。
045.gif

文系理系全ての学部がそろう総合大学の福大ですから、ご覧のように8号館前の広場は受験生で埋め尽くされました。塾生たちを探し出すのも大変。私文タイプの生徒は最終戦とあって緊張感と高揚感とやや解放感も滲ませながら会場に入っていきました。

060.gif朝激励を終えての帰り道、当時毎日通ってた道を歩いてコインパーキングに戻り、車に乗りキーを差し込むと、ラジオからあの頃よく聴いていた槇原敬之の曲が流れてくるではありませんか。一瞬にして大学生に戻ったような気がしました。ありがとう、FMラジオさん(笑)



034.gifさて一方、中3受験生は今日がラスト模試!志望校判定もこれで最後です。また、午後からは明日の公立高校推薦入試に向けて、推薦受験組だけ残して作文や面接の練習を行います。筑山中の中2学年末テスト対策授業と並行して進めます。
・・・というわけで、世の中3連休最終日ですが、今日もお仕事に励んでおります(^^;


それでは今から国語の採点します。

今日はこのへんで。



[PR]
by ch-imai | 2013-02-11 13:03 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆西南大入試最終日


e0114015_10553226.jpg

今朝は西南大へ!高3受験生の朝応援です。
F日程の今日は西南大入試最終日、全学部試験日のため受験生大集結です。塾生たちは緊張感を滲ませながらも「頑張ってきます!」と笑顔で試験場に入っていきました。中3のときの塾生数人にも久々の再会、かなり驚いてましたね(^^;

明後日の福岡大学全学部日程で私大入試もひとまず終了です。
あともう少しだ。高3受験生、ガンバレ!
009.gif


◆中学部◆今日は中3模試+授業、明日は日曜特訓(社理国)、明後日の祝日は模試と推薦入試対策と筑山学年末テスト対策、来週火曜は公立高校推薦入試・・・と続きます。


026.gifなかなかブログ更新ができなくてごめんなさい。教材を全面的に作り変えたり、記述の添削やら合宿や新企画や新年度の準備やら何やらで、時間に押されまくってます(汗)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-02-09 11:18 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆春に向かって


昨日は節分でした。031.gif
今日は立春、暦の上では春ですね。


さて今週は、地元有力私大の西南大や福岡大の入試ウィーク!009.gif

かなり日程が込み合い、受験シーズン中盤の山場を迎えます。
大半の高3は連戦になりますが、一戦ずつ気持ち新たに臨んでくださいね。

(まずは今日の福大系統別入試、どうだったでしょう...)


034.gifまた、今日明日あたりで、中3も私立高校前期入試の合否が確定します。
来週には公立推薦入試、そして3月12日の公立一般入試へと続きます。



おっと、再来週には学年末テストも控えてますね...

3学期の定期試験は一発勝負!ここは頑張らせないといけません。
今週後半あたりから中1・中2の対策も始めていきます。



e0114015_1465743.jpg正念場を迎え、ギリギリのせめぎ合いの日々です。

やるべきことを丁寧に、かつ迅速に、
を心に留めて今週も取り組んでいきます。


娘が作った鬼のお面です(^^;

それでは。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-02-04 14:11 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆春期講習会日程確定


056.gif春期講習の日程が確定しました。

3月26日(火)から新学年の授業開始です。
日程・時間帯・費用等は下の表をクリック!拡大してご覧ください。013.gif
e0114015_05231100.jpg

034.gifなお、新小6受験ONE(現小5)のみ、来週火曜2月5日より繰り上げ開講となります。

春期のお問い合わせや1週間無料体験学習へのご参加が増えてまいりました。
ご紹介いただいた塾生ならびに保護者の皆様に感謝申し上げます。



今日(昨日)は、中3の私立高校入試でした。
休むことなく、明日(今日)から公立高校入試一直線!ラスト40日全力!


明日も大切な一日になります。

では、今日はこのへんで。

[PR]
by ch-imai | 2013-02-02 01:09 | ちくしんドキュメント | Comments(0)