◆春期講習会


emoticon-0155-flower.gif今日で春講4日目、順調に進行中です。
特に小学校を卒業したばかりの新中1生がいいですね!

新中1Sクラス授業(英語)
e0114015_1625815.jpg

新中1SA合同オリエンテーション(中学生活と勉強)
e0114015_1631131.jpg

春講は4月3日(水)のテストまで、新学期授業は4月8日(月)から始まります。


emoticon-0133-wait.gif来週の火曜、新聞折込チラシが入ります。よろしくお願いします。

e0114015_16151539.jpge0114015_16152620.jpg

















☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-30 16:21 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆オーストラリアへ!


今年で3回目となるオーストラリア・ホームステイ企画!

メンバーは元気よく福岡空港から旅立っていきました。
ワクワクドキドキの10日間、みんな楽しんでくることでしょう。行ってらっしゃい!emoticon-0100-smile.gif 
e0114015_1435185.jpg

アリスタ留学センターのフレンドシップ・プログラムをご参照ください。
http://www.familystay.net/index.html

過去のホームステイの写真(2011年3月)
http://chikushin.exblog.jp/14600707/


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-23 14:50 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆受験シーズンを終えて



合格発表から3日経ちました。


たくさんの受験生やご家族の方々に感謝の言葉をいただきました。

第1志望に進学が決まった子だけでなく、
惜しくも夢が叶わなかった子もそう言ってくれました。

みんな一生懸命やった結果ですが、やはり悔いは残ります。


頑張ったから結果はどうでもいいというわけにはいかないし、結果が良かったら過程はどうでもいいというわけにもいきません。結果論はダメとか、現実を受け入れて次へ!とかよく言われますが、そんなにあっさり気持ちが切り替わるわけありません。
悔しい気持ちが大きいほど次への成功願望も強くなる、そういうものでしょうし、塾長が全塾生の入試結果に責任を感じなくなったら、その塾はおしまいです。


今はただ、あの子たちの新しいステージでの活躍を祈るばかりです。



最後になりましたが、第12期生ご家族の皆様へ。

お子様の夢を我々に託してくださいました保護者の皆様には心から御礼申し上げます。

素直で頑張り屋さんの子どもたちが多く、私たちも逆に励まされながらゴールまで辿りついたような気がします。共に夢を追いかけてこれたのも、塾生保護者様のご理解ご協力があったからこそです。本当にありがとうございました。皆様の益々のご発展を祈念しております。



emoticon-0155-flower.gifさて、今日で3学期終了。来週から春期講習会スタートです。

新年度の生徒募集にまで手がまわらず、今年はチラシ等の宣伝活動もほとんどできませんでしたが、新しい生徒さんとの出会いを楽しみにお待ちしております。

春講・新学期のご予約お問い合わせはただいま受付中ですので、ご検討中の方は遠慮なくお電話ください。ここ1週間で新中1のお申込が増えてます!新中3は春から少人数4クラス編成で時間割を組んでます。密度濃くタップリやりますのでぜひご参加ください。



あ、それと明日、オーストラリアホームステイ出発です。
福岡空港まで見送りに行ってきますね!emoticon-0144-nod.gif


それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-22 16:45 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆結果を受けとめる日


速報! 
2013春 中3公立高校入試・当塾12期生


塾生全体合格率 92.9%(歴代最高!) 79名合格/85名受験

筑紫丘高校・普通科 6名合格 100%合格達成!
(筑紫野中3名・二日市中1名・筑山中1名・福教大附属中1名)

春日高校 7名合格 88%合格
(筑紫野中1名・二日市中2名・筑山中2名・天拝中1名・太東中1名)

筑紫高校 16名合格 94%合格
(筑紫野中8名・筑山中5名・学業院中2名・二日市中1名)

筑紫中央高校 10名合格 91%合格
(筑紫野中5名・筑山中2名・二日市中2名・夜須中1名)

朝倉高校 2名合格 100%合格達成!(夜須中2名) 

明善高校・理数科 1名合格 100%合格達成!(三輪中1名) 

福岡中央高校 1名合格 100%合格達成!(筑紫野中1名)

小郡高校 2名合格 100%合格達成!(筑紫野中1名・筑山中1名)

武蔵台高校 14名合格 88%合格 (筑紫野中5名・筑山中2名・二日市中2名ほか)

太宰府高校・普通科 12名合格 100%合格達成!

福農高校 2名合格  朝倉東高校 1名合格  三井高校 2名合格  

水産高校 1名合格  三井中央高校 1名合格  国立久留米高専 1名合格



今日、夢が叶ったキミヘ 第1志望、合格おめでとう!emoticon-0155-flower.gif


結果を受けとめるために、もうしばらく時間をください。
正反対の感情が次々に押し寄せてきて言葉を選ぶのが難しいです。



2013福岡県公立高校入試問題分析 
http://www.chikushin-smile.jp/news/index.html#1363156931




追記 卒業記念アルバムに載せた先生からのメッセージをここに残しておきます。

受験は結果の出ることだけど、本当に大切なことはその途中の様々なことの方にたくさんあると思う。これから、君たちが君たちらしく精一杯生きていくために、受験勉強を通して体験したことは大いに役立つはず。君たちの頑張り、涙が出るほど素晴らしかった。俺も、もっと頑張らなきゃと何度も思った。ありがとう、ありがとう、ありがとう。 《甘田憲嗣》

人生ってなかなかうまくいかないものです。どんなに頑張っても結果が出なかったり、希望が見えなかったり。成功だらけの人生なんてありません。でも、失敗だけの人生もないんです。失敗を恐れずに積極的に進んでください。必ず道は開けます。健闘をお祈りします。 《堀内斉》

これから皆が経験する高校生活は、大人になっても記憶に残る大事な大事な3年間になるはずです。後悔しないよう、一日一日を大切に、全力で過ごしてください。そして、たまにはちくしんに遊びに来てくださいね!卒業おめでとう! 《柿薗裕介》

ご卒業おめでとうございます。みなさんのおかげで毎日とても楽しかったです。今までも、そしてこれからもみなさんを支えてくれる周りの方への感謝の気持ちを忘れないでくださいね。心も体も大事にしてね。一緒に笑える時間を過ごせて幸せでした。ありがとう。 《樋渡杏奈》

受験という壁を乗り越えて大きく成長しましたね。そういう時期をともに過ごせたこと、見守ってこれたことを誇りに思います。でもこれからがさらに大切な時期。高校生活はこれからのきみの人生を大きく左右するはずです。たくさんのことを吸収して、次の戦いに備えて下さい。かげながら応援しています。 《尾関和広》

勝ち続けることはめったにありません。勝ったときよりもむしろ、負けたときに得ることのほうが多いはずです。人は悲しみや悔しさなどを乗り越えるたびに大きく成長していきます。ピンチのときこそチャンス。そう信じてこれからも頑張っていきましょう。活躍を期待しています。 《松本孝英》

キミたち一人ひとりの歴史が、ちくしんの歴史であり、私自身の歴史でもあります。みんながここに刻んだ歴史を大切に、また次のスタートラインに立とうと思います。入試直前、みんなホントにいい目してました。あの追い込む感覚を忘れないでください。近い将来きっと活きてきます! 《今井章介》


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-19 16:24 | ちくしんドキュメント | Comments(4)


emoticon-0100-smile.gif昨日、生徒から聞かれた質問(↑)に、私なりに答えます。



「楽しい」という言葉は幅のある言葉だと思うのです。
「楽しい」と感じるかどうかは、すごく個人差があると思うのです。


だから、どっちが楽しいかなんて絶対の答えはないでしょうね。


でも、それだと質問に答えたことにならないので、
私なりの「楽しい」の解釈で話を進めたいと思います。

と、そうなると、私自身の中学と高校との実体験比較になりますが、
ま、とりあえず、それでいいということにして、


結論から言えば、

高校の方が圧倒的に楽しかった!!!

と思いますね。



高校の方が夢中になれることが多いです。
高校の方が自由で多様な価値観を持つ仲間に出会えます。
高校の方が勉強の中身が深くて(点数は悪くても)おもしろいです。
高校の方が自分の意志で決めることが多い分、達成感も大きいです。

ですから、私の場合、高校>中学ですね。

今でも付き合いのある友達の数も、この不等式どおり。



大学は・・・

そうですねぇ、大学と高校は同じくらいかな、私の中では。
でも、ちょっと「楽しい」の意味が違ってくるかも。
(新たな「楽しい」との出会いって感じなのかな、と。)



で、大人になって社会に出たらどうなると思う?

「楽しくない」と言うと思ってるでしょ?


いえいえ、そんなことないんです。楽しいですよ。

辛くて凹むときもあるけど、ちゃんと楽しいことも起こります。ご心配なく。

ただ、学生時代のように、誰かが「節目」を準備してくれるわけじゃないので、
自分を律する一方でリセットボタンも大切だなと思いますね。



言いたかったことをまとめてみます。


楽しさには種類があります。

準備する楽しさ(期待)ってあるでしょう。
知らない世界に飛び込む楽しさ(勇気)もあるでしょう。
勝負の世界で自分のチカラを知る楽しさ(結果)だってありますね。

ある意味、受験勉強だって楽しい..(^^;


一生懸命の中に楽しさはあります。emoticon-0144-nod.gif

中学でも高校でもそれは同じです。 

自分の心にたくさんの「楽しさ」を上書き保存していきましょう。
それが「自分らしさ」であり、「個性」になっていきます。




話が逸れちゃいましたが、いつものことですのでご勘弁を(笑)

それでは。



emoticon-0155-flower.gif中3のみんな、卒業おめでとう!入試ごくろうさま。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-14 23:25 | ちくしんドキュメント | Comments(2)


おはようございます。
絶好の入試日和に恵まれました。

朝激励から戻り一息ついたところです。


2013年3月12日、福岡県公立高校入試!

いよいよ決戦の日がやってきました。
あと10分で試験開始です。


学力もメンタルも鍛えてきました。
大切なことは伝えてきました。
あの子たちも必死でついてきてくれました。


今日が1年の集大成。

祈ってます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-12 09:17 | ちくしんドキュメント | Comments(4)

◆決戦前日!!


決戦前日、いいお天気です。

今朝は筑紫神社の宮司さんに来ていただき、教室のお清めと合格祈願を行いました。
節目のときを迎え、塾全体に流れる「気」を一度リセットしたかったからです。


さて、いよいよ明日が受験シーズンの最終章!
福岡県公立高校一般入試に中3受験生が挑みます。emoticon-0108-speechless.gif


今年は「結果よりも過程を大切にしよう」と、
受験生にも、そして自分自身にも言い聞かせてきました。

やれることはやってきました。

e0114015_14411453.jpgあとは、あの子たちの底力を信じます。


今日がラスト授業となります。
12期生のみんな、今までありがとう。



◆なお、今日は中3優先で前日対策授業を組んでおりますので、中2の5科コースは休講とさせていただきます。ご了承ください。


追記 東北も澄みきった青空が広がってるのでしょうか。
受験生の皆さんがチカラを発揮され、新たな一歩を踏み出されることを願っております。
 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-11 14:37 | ちくしんドキュメント | Comments(11)

◆卒塾のとき


3月9日の卒塾式(入試壮行会)で流す「想い出ムービー」完成です。emoticon-0144-nod.gif
中3第12期生が今日まで歩んできた道、どうぞご覧ください。

画面真ん中(フルウィンドウで見る)をクリック!約8分間。音量にご注意ください。

Published by デジブック


第12期生の勝負のときまで、あと4日。

あと3回の授業、全力!!!




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-07 23:11 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆受験生早朝特訓!


昨日より恒例の中3早朝特訓が始まりました。emoticon-0112-wondering.gif

夜須中と三輪中以外の中3は、ほぼ全員参加しています。
(朝特は強制ではなく自由意志です。受講料は無料です。)
 
狙いは「朝型の生活リズムに切り替えること」ですが、少しでも時間を受験勉強に使うための策でもあります。早朝6:45授業スタート、20分ずつ3教科の授業を受け、8時頃ちくしんを出て学校へ登校していきます。

では、本日3月6日(水)朝特2日目の様子をご覧ください。

生徒入室
e0114015_143698.jpg
e0114015_14362837.jpg


1組(筑紫丘・春日・福岡中央)
e0114015_14382841.jpg

2組(筑紫・筑紫中央)
e0114015_1438517.jpg

3組(武蔵台・小郡・太宰府・福農など)
e0114015_14391591.jpg

集中力、いいです!
e0114015_14394267.jpg

「行ってきまーす!」「行ってらっしゃい!」
e0114015_14404080.jpg
e0114015_14405021.jpg
e0114015_14405926.jpg


今週は早朝特訓が続きますが、頑張っていきましょう。
ご家族の皆様、ご協力ありがとうございます!

公立入試まで、あと6日。メンタル面も含めて仕上げていきます。


今日はいいお天気ですね。それでは。

emoticon-0155-flower.gif速報!久留米高専・電気電子工学科1名合格。第一志望合格おめでとう。


[PR]
by ch-imai | 2013-03-06 15:01 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆卒業おめでとう


emoticon-0155-flower.gif日付変わって今日3月1日は高校卒業式です。

昨日は高3生が受験結果報告も兼ねてヒサビサ顔を出してくれました。

卒業アルバムを見ながらの楽しいひとときのおかげで、
私も張り詰めていた気持ちが少しほぐれたように感じました。


3年前の高校受験のこと、
入学式直後の初々しい制服姿、
部活の試合を応援しに行ったときのこと、
自習室で騒いでて私にこっぴどく叱られたこと、
昨年11月の高校生勉強合宿のこと、

いろいろな思い出が甦ってきました...emoticon-0159-music.gif


高3のみんな!卒業おめでとう!

今はまだ実感がないかもしれませんが、高校3年間で感じたことや経験したことは、この先、とても大きな意味を持ってきます。仲間と母校を大切にしてくださいね。

キミたちの頑張りや笑顔に励まされたこともたくさんあったよ。今までありがとう。



いよいよ3月突入です。それでは。emoticon-0100-smile.gif




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-03-01 01:35 | ちくしんドキュメント | Comments(2)