◆いいぞ!


一言、手短に。


今日の中1と中2はどのクラスも本当によかった!

塾長の私がこう言うのもなんなのですが、
今日のちくしんなら絶対の自信を持ってオススメできます。emoticon-0116-evilgrin.gif

スーパーの店頭に並ぶ商品なら、
「お買い得!」とか「今が旬!」なんてシールが貼られてるかもしれません(笑)


特に中2A1の個別指導タイムは、先生と生徒との距離感も、教室の活気も、全問正解までプリントをやり遂げる姿も、めざす塾の理想の姿に近づいている手ごたえを感じました。

emoticon-0142-happy.gif「いい塾だな」と素直に思えたのは久しぶりの感覚のような気がします。


今夜はぐっすり眠れそうです。

連休前、明日も頑張りましょう!それでは。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-25 00:27 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆ホームステイ2013


この春のホームステイ写真です。emoticon-0144-nod.gif
オーストラリア・メルボルンでの10日間、とても楽しかったそうです。
e0114015_1682971.jpg
e0114015_1684384.jpg
e0114015_1685294.jpg
e0114015_169149.jpg
e0114015_1692962.jpg
e0114015_1691752.jpg
e0114015_1694853.jpg

emoticon-0100-smile.gifアリスタ留学センターとのコラボで生まれた夢企画、3年目の今回も無事成功!
また来年の春、乞うご期待!(私も一度は行ってみたいなぁ・・・)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-24 16:36 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


「実際の入試の点数は何点だったのか・・・」

気になりますね。emoticon-0108-speechless.gif 


新高1生は、受験した公立高校で、自分の入試結果(各教科の点数)を教えてもらえることになっています。この情報開示に卒塾生が協力してくれるおかげで、各校の入試ボーダーや倍率の影響、教科ごとの問題難易度等、今年度入試の実像が浮かび上がってきます。
そして、もう一つ付け加えるならば、その受験生があの決戦の日をどのように戦い抜いたのかをイメージできると言ってもいいくらい、それくらい大事なデータとなります。

また、これを次年度の進路指導に活かすという側面ももちろんありますが、もう一つの側面としては、「自分が教えた生徒があの問題で実際のところ何点取れたのか」ということを私たちも知りたい、知っておきたいというのが本音です。結果責任とでも言いましょうか。


emoticon-0133-wait.gifさて、情報開示から見た今年の公立高校入試、ざっくり言えば、

①「思ったよりも点数が伸びてないけど合格している」という印象
②高校間の学力差が開いていく一方、同じ高校内での学力差も開いていく傾向
③偏差値55以下あたりでは、確実に得点できる難易度の出題がごく少数しかない
・・・といった印象です。他にも各教科ごとにわかることはありますが、また追々。


以下、合格者の得点状況を書いておきますが、高校によって採点基準に差があることと本人の内申点との兼ねあいを考慮した上でお考えください。
まだ全員分の点数が聞き取れていませんので、あくまでも途中経過ですが、塾生合格者の最高得点~最低得点、Bはボーダー点数予想です。ご参考まで。


筑紫丘(普) 282点~247点(B245点あたり?)
春日     257点~215点(B210点あたりか?)
筑紫     263点~199点(B195点あたり)
筑紫中央   223点~189点(B180点あたりか?)
武蔵台    228点~132点(B130点あたり?)
太宰府    178点~104点(B100点を切るあたりかな?)


その他では、明善の理数科は263点(追加問題12点)で合格、福岡中央は195点で合格、朝倉は231点で合格(これはかなり余裕あり)、小郡は169点で合格といったところ。



あ、そうです!!emoticon-0116-evilgrin.gif 

今年度の筑紫高校と武蔵台高校の入学式で、それぞれ新入生代表挨拶に選ばれたのは、ちくしんの卒塾生です。入学式代表挨拶は成績1位の可能性が高いと思われます。

後輩のみんなも先輩に続こう!


情報開示に協力してくれた新高1のみんな、ありがとう。
まだの生徒もできるだけ早めにお願いしますね。



さてさて、もうすぐGW突入です。
塾業界のみなさん、やっとお正月ですね(笑)


e0114015_165231.gifでは、授業に入ります!それでは。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-23 16:47 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆2013年度指導体制


2013年度 ちくしの進学教室 
責任者・クラス担任ならびに各教科授業担当


W担任制により、きめ細かな指導をしていきます。ご要望等は遠慮なくお申し付けください。

◆塾長 今井 章介  

◆副教室長・中学部主任 甘田 憲嗣  
◆小学部主任 尾関 和広  
◆高等部主任 堀内 斉

小学部
・小4ジュニア 担任[尾関・道向] 水曜・金曜 
授業担当 国(甘田・樋渡)/算(尾関・道向)/社(今井)/理(柿薗)

・小5キャプテン 担任[甘田・樋渡] 水曜・金曜 
授業担当 国(甘田)/算(尾関・松本)/英(エリー)/社(今井)/理(柿薗)

・小6キャプテン 担任[尾関・松本] 水曜・金曜 
授業担当 国(甘田)/算(尾関・松本)/英(エリー)/社(今井)/理(堀内)

・小5受験ONE 担任[松本・柿薗] 火曜・木曜・(土曜) 
授業担当 国(甘田・樋渡)/算(尾関・松本・柿薗)/社(今井)/理(堀内・道向)

・小6受験ONE 担任[尾関・堀内] 火曜・木曜・土曜 
授業担当 国(甘田・樋渡)/算(尾関・松本)/社(今井)/理(堀内・道向)

・小6月曜算数教室 担任[尾関] 月曜
授業担当 尾関・松本・柿薗・道向 ※月曜算数ベーシック(全学年対応/算数個別)併設!


中学部
・中1Sクラス 担任[尾関・堀内] 水曜・金曜
授業担当 国(今井)/数(尾関・松本・柿薗)/英(甘田・樋渡)/社(今井)/理(堀内)

・中1Aクラス 担任[甘田・道向] 水曜・金曜
授業担当 国(今井)/数(尾関・松本・道向)/英(甘田・樋渡)/社(今井)/理(堀内)

・中2Sクラス 担任[甘田・松本] (月曜)・水曜・金曜 
授業担当 国(甘田)/数(尾関・松本)/英(甘田)/社(今井)/理(堀内)

・中2A1クラス 担任[松本・今井] (月曜)・水曜・金曜 
授業担当 国(甘田・樋渡)/数(尾関・松本・柿薗)/英(今井・樋渡)/社(今井)/理(堀内・道向)

・中2A2クラス 担任[尾関・柿薗] (月曜)・水曜・金曜 
授業担当 国(樋渡)/数(尾関・柿薗・松本)/英(今井・樋渡)/社(今井)/理(道向)

・中3S1クラス 担任[甘田・尾関] 月曜・火曜・木曜・(土曜) 
授業担当 国(今井・甘田)/数(尾関・松本)/英(甘田)/社(今井)/理(堀内)

・中3S2クラス 担任[松本・今井] 月曜・火曜・木曜・(土曜)
授業担当 国(今井・甘田)/数(尾関・松本)/英(甘田)/社(今井)/理(堀内)

・中3A1クラス 担任[甘田・柿薗] 月曜・火曜・木曜・(土曜) 
授業担当 国(今井・甘田)/数(松本・柿薗)/英(甘田)/社(今井)/理(堀内・道向)

・中3A2クラス 担任[堀内・道向] 月曜・火曜・木曜・(土曜) 
授業担当 国(今井・甘田)/数(松本・柿薗)/英(甘田・樋渡)/社(今井)/理(堀内・道向)

高等部
・高校生ライブ授業 担任[堀内] 高3土曜・高2金曜・高1水曜 
授業担当 数(堀内)/英(甘田) ※高3はセンター対策、高2・高1は筑紫高校生クラス 

・高校生BBYブロードバンド予備校 担任[今井] 曜日時間帯は個別設定
授業担当 各教科予備校実力派講師によるインターネット配信授業

・ネイティブENGLISH 金曜

個別部
・ブリッジ 担任[松本・道向] 曜日時間帯は個別設定
授業担当 松本・樋渡・柿薗・道向

・国語速読スイミー 担任[今井] 曜日時間帯は個別設定
授業担当 今井

・ロボット教室 担任[柿薗・道向] 毎月、第2土曜・第4土曜(月に2回)
授業担当 柿薗・道向・堀内  

・個別指導コース 曜日時間帯は個別設定 ※授業担当者が担任 


 
e0114015_22454233.gif新人講師のご紹介

「好きこそものの上手なれ」 道向祐樹(みちむこゆうき)
 
e0114015_1972190.jpg私は理科と数学が大好きです。塾での勉強がたとえ入試やテストの点数のためだとしても、教科内容そのものを楽しむ気持ちを忘れないようにしたいと思います。そして、好きな教科であればあるほど頑張れるのが勉強ですから、まず、私の当面の目標は、生徒のみなさんにわかりやすい授業をしていき、好きになってもらうことです。まだまだ不慣れで未熟なところがあり、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、みなさんから信頼される講師になれるよう、日々努力して研鑽を重ねてまいります。宜しくお願い致します。





☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-22 18:34 | ちくしんドキュメント | Comments(0)


追記 今回のイベントは定員に達しましたので申込受付を終了いたしました。emoticon-0139-bow.gif


来月5月11日(土)小学生の1学期校外体験学習イベントを開催します。emoticon-0105-wink.gif
下の画像をクリック!拡大してご覧ください。
e0114015_15534217.jpg

emoticon-0100-smile.gif塾生に限らず、小学生ならどなたでも参加できるオープン参加型の恒例行事です。今回の定員は50名。地域のみなさん、ぜひご参加くださいね。お待ちしてます。

なお、一般参加のお子様は、①FAX(092-918-5418)②メール(info@chikushin-smile.jp)③フリーダイヤル0120-823-759までお電話、いずれかの方法でお問い合わせください。塾生およびお友達は案内用紙の右下を切り取って塾に提出してください。

◆昨年の1学期校外学習の様子です。飯塚方面にお出かけしました。
嘉穂劇場 http://chikushin.exblog.jp/18286962/
王塚古墳 http://chikushin.exblog.jp/18287645/

◆一昨年は大刀洗小郡方面でした。
大刀洗平和記念館と九州歴史資料館 http://chikushin.exblog.jp/14776871/


こういう企画も結構ダンドリが大変なのですが、子どもたちも楽しみにしてますので(^^;


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-15 15:59 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆最初の1週間


こんばんは。

新年度最初の1週間が終わりました。

今週は全体的な動きや教室の様子を見させてもらいました。
来週からは曜日ごとに気になる点を改善していきます。

うちみたいな塾は「瞬発力」が持ち味ですから。emoticon-0144-nod.gif


それでは、今週はこのへんで。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-13 22:00 | ちくしんドキュメント | Comments(0)

◆新しい気持ちで!


こんにちは。


一昨日から新学期スタートしました。
頑張っていきます!ブログも..emoticon-0143-smirk.gif


4月、入学シーズンですね。

朝倉街道周辺でも初々しい姿が見られます。

昨日は高校の入学式が多く、定期券を買う新高校1年生でバスセンターは長蛇の列ができてました。で、今日は中学校の入学式、まだ制服の肩幅と体格が合ってなくてなんともかわいいものです。

emoticon-0100-smile.gif新1年生のみなさん、またご家族の皆様、ご入学おめでとうございます。


さてと。

新学期の始まりは、この先一年を見通していく上でとても大切になります。

時間割や講師配置、新メンバーの様子、新クラスの雰囲気、教室のあらゆる点に目配りしながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。



emoticon-0155-flower.gif我が家の庭にも春が来ました。
e0114015_14304745.jpg

朝日を浴びて花壇が輝いています。ガーデニング好きには最高の季節、到来です。emoticon-0100-smile.gif



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

e0114015_1955487.jpg◇ちくしの進学教室 公式ホームページ
◇喋ログ.TV ちくしんスタッフとその愉快な仲間たちが
本音を語る動画サイト。参加者希望者?随時受付中(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
[PR]
by ch-imai | 2013-04-10 14:44 | ちくしんドキュメント | Comments(2)

◆最終日



春期講習会も今日が最終日。

各コース、実力テスト(模試)で締めくくります。


7日間のショート講座ですが、結構みっちりやれた感がありますね。
あとで答案見せてもらいますが、出来が楽しみです。emoticon-0112-wondering.gif


受験シーズンの余韻と新しい息吹とが交錯し合う春講ですが、各コースともに新学年に繰り上がったせいか、雰囲気がいい方向にリセットされました。
また、今年の春休みは、たくさんの卒塾生たちが挨拶に来てくれました。ついさっきも一人(4期生)顔を出してくれましたが、彼はこの春から養護学校の先生になるそうです。


改めて、思いました。

塾は、人と人とがつながりあえる素敵な場所だな、と。
この場所を守り育てていかなきゃな、と。


emoticon-0155-flower.gif季節は巡り、春が来て、また新しい一年が始まりました。

ちくしん13期目になります。
今年度もどうぞよろしくお願いします。



e0114015_11554048.jpgP.S. この前の日曜、娘を自転車にのっけて、桜満開の春日公園に遊びに行きました。
ヒサビサ父親らしいことができてよかったのですが、どうやら花粉症になったみたいで鼻水とくしゃみが止まりません..(^^;    

鼻が赤くなって生徒に笑われています。emoticon-0136-giggle.gif



[PR]
by ch-imai | 2013-04-03 12:18 | ちくしんドキュメント | Comments(9)